肺にある丸いできもの - ペット検査結果を受けての心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨年の3月にペット検査を行いそのときには異常は発見されませんでしたが、両鎖骨あたりに集積があるといわれ整形外科にいくようにいわれました。
  • 肺の心臓のすぐそばに白い丸いものが見つかりましたが、大きさは13ミリで変化はありません。
  • 癌マーカーでは異常なしですが、癌への疑いがあるため、転移性の検査を11月に予定しています。祖母の癌の経験から心配しています。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺にある丸いできもの

昨年の3月にペット検査を行いそのときには異常は発見されませんでしたが、両鎖骨あたりに集積があるといわれ整形外科にいくようにいわれました。母は年齢は64歳です。年齢的に鎖骨周辺に痛みを感じるのであればそれが原因でしょうといわれ、鎖骨周辺にがんができることはないと言われましたが、一応大学病院でCTをとることに。その結果肺の心臓のすぐそばに白い丸いものがうつりました。その時点では9ミリです。6ヶ月後にもう一度CTといわれ、今度は13ミリに。そして先月また6ヶ月後(はじめに見つけてから丁度一年)にCTをとった結果、大きさはかわらず13ミリでした。 先生曰く生検をするのに針を外部からさして行うことは心臓のちかくすぎるのでリスクがあるということと、それをしたからといって大きさや形から見る癌への疑いを考えるのであれば、もうすこしまってみてもいいといわれ、今年の11月後半に転移性のことをかんがえペット検査を受けることになりました。 できているものは本当に心臓の真横で、少しでも手がくるえば心臓に傷をつけてしまうリスクがあるといっていました。癌専門の外科医ならとりましょうという先生もいると説明をされていましたが。。。 このまま11月まで待っていいものでしょうか。。癌マーカーでは異常なしですが。。。 祖母が癌で他界しているのでとてもこわいので、母にペット検査を去年うけさせてから今の現状にいたっておりますが、どのようにしたらいいのでしょうか。。 教えてください。心配で心配で病院に一緒にいったもののまた6ヶ月まち?とおもってしまいました。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

胃寿無ければ大丈夫じゃないかな うちの亡くなった祖母も腫瘍ができて悪性ではないという判断と心臓病等の持病が有ったため頭書は経過観察でした 腫瘍が拳大になった為最終的手術しましたが見せられたけででかかったですよ心臓位有りましたから

haru0320
質問者

お礼

コメントありがとうございます。良性とも悪性とも判断ができない状況なんです。生検査もできない状況なので、あくまでも形と大きくなる速度で観察している感じです。。ハッキリわからないのって心配です。。