私がおかしいのか、彼女がおかしいのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 元友人Kとの関係で悩んでいます。彼女は男性関係の話をよくしており、Dの親友にキスされたと告白してきました。
  • また、彼女は私をわざと省いたり、必要な時だけ連絡してくるような態度を取っています。
  • 最近ではDに私のことを嫌いだと思わせるようなことを言ってきましたが、信じるべきか悩んでいます。なぜ彼女は私にだけこんなことをするのでしょうか?自分に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのか、彼女がおかしいのか・・・

元(?)友人K(女性)について非常になやんでいるので質問させて頂きます。 長文です。 Kとは数年前に共通の友人を通して知り合いになりました。 年が近い事もあり、すぐに意気投合し、 出会ってすぐに彼女の家に泊まりに行ったり、ご飯を食べたりする仲になりました。 当時私は今の彼Dと出会ったばかりで、付き合ってもいなく(今は付き合って3年半、同棲半年です。) (共通の趣味があり、顔なじみのメンバーがいつもいるようなイベントが皆好きで KもDの事を知っていました。) 付き合うのか付き合わないのか、微妙な所にいました。 彼女にDについて相談すると、 「あーDは気をつけた方がいいよ。私も彼氏がいるのにキスされそうになった」 と言うのです。 「?」と思ったのですが、その頃は深く考えませんでした。 Kは、男性関係についての自慢をするのが好きなようで 「あの人私の事すきで」「あの人といい感じになって」という話をよくする子でしたが 気に留めていませんでした。 しかし、ある日、K と D、Dの親友4人で飲みにいきました。 Dの親友には彼女がおり、私と非常に仲の良い子です。 少し酔っぱらってきた時にいきなりKが 「Dの親友にキスされそうになった」と言うのです。 私はDの親友が、彼女に隠れてそんな事をするという事実が非常に悲しく その場で泣いてしまいましたが、私は事を大きくするのが嫌だったので とりあえずその日はその事を流しておき丸く治まりました。(泣いた理由は、泣き上戸という事にしておきました。) 翌日彼女は電話で 「Dの親友にキスをされ、一緒に家に帰りたいとひつこく迫られた」 と言ってきました。 そんな事件の後もちょくちょく遊んでいたのですが少し気になった事がありました。 いつもグループで遊ぶと、彼女は私をわざと省くのです。 妄想か気にし過ぎかと思い、何度も我慢したのですが やっぱり私を省くのです。私が誰かと話していると、横に入って来て、私を一人にしたり 家に誘われたのに他の子がいると結局Kとは全く話さないなんて事も度々ありました。 彼女が私を必要なときにだけ連絡してくるのもわかりました。 彼女のファッションショーのモデルが見つからないとき、 引っ越し先が見つからないとき、 泊まる場所が必要なとき そんな時だけ親友と言うのです。 それでも、気にし過ぎと思い過ごしていました。 その後に 彼女を含めて数人とイベントをする事になったのですが Dの親友とイベントマネージャーがお金に関して揉めたと言う事もあり、 私はイベントへの参加を辞退しました。 その事をKだけに伝えました。でもお願いだから、事が大きくなるのは嫌なので 人には話さないでね。と伝えました。 しかし数日後、イベントのマネージャーから電話があり、 Kに、私がこない事、理由を聞いた。 と言うのです。マネージャーとは話し合い、一見落着しましたが この頃から、少し、嫌な思いがこみ上げてきました。 周りの友達には、もー彼女と関わるのはよした方が良いと言われていましたが 二人で会うと良い子なので、なかなか縁を切ることができませんでした。 しかし、決定的な出来事がありました。 去年の夏、泊まり込みのイベントに行きました。 彼女も別のグループと来ていましたが、ちょこちょこ話しました (ここでも同じく、私の事を省くのです笑) 私はD(彼氏)と他の友達ときていたので気にしませんでした。 私は夜、眠くなったので、皆がまだイベントに残っていたのですが 先に寝てしまいました。 翌朝、Kにあうと 「あなたの彼氏、私のこと嫌いだと思う」 と言うのです 私は「?」と思いましたが、前々から彼はKの事があまり好きではなかったのは知っていましたし、きっとお酒が入ってたから、無視でもしてしまったんだろうと思い 「きっと酔っぱらってたんじゃない!気にしなくていいよ」 と伝えました。 その後も特に気にしていませんでした。 同年の冬、私のD(彼)は喧嘩が絶えず、距離を置く事にしました(私が決めました) その事をKに言うと、、、 「あの夏の泊まり込みのイベントの時に、Dに体を触られて、「お前が欲しいのはわかってる。言わないけど」と言われた」 というのです。 私は、ショックで、他の友達(Dとも知り合いで、彼の事を互いに知る子です)に電話をしたら 「もーKとは関わるなっていった!彼女はアナタ(私)に嫉妬をしてるから、もー関わるのはやめなさい。Dがそんな事するわけない」 と言いますし、 その夏の夜、Dとずっと一緒に飲んでいた3人程の友達に聞いても 「神に誓ってそんなの見てないし、まずK自体を夜に見なかった。Dがそんな事しないし、ましてはKとは絶対にしない。」 というのです。 Dの知り合いではない、私の友達に聞いても 「まずそんなの見てないし、Kはいつもアナタ(私)にそういう事するっていうのをいい加減に気づいた方が良い」 と言われました。 一応Dにも聞くと、 彼は激怒し、 「Kと直接あって話したい。3人で話して、潔白を証明する。」 といったので Kに伝えると 「会いたくない」 というのです。 彼はさらに激怒し、 FACEBOOKで彼女に直接 どういうつもりで俺の彼女を傷つけるんだ? とコメントをしたのですがすぐに消されていました。 次の日、私は他の仲の良い友達とイベントに行くと 彼女がいました。話しかけようと彼女からこちらに来たのですが 私の仲の良い友達が、彼女が私に話しかけるのを見た瞬間、 「ちょっと飲むもの買いに行こう」 と私を無理矢理連れて行き 「これ以上アナタ(私)は傷着く必要は無い」 と言ってくれました。(彼女は本当に良い友達です。) その翌日、彼女から、facebookの友達から削除されました。 それ以来、彼女には会っていません。(もう半年以上になります) ただ、いまでもフッと思い出し、すごく悲しい気分になります。 彼女はなぜ、私にだけ、そんな事をするのでしょうか? 彼女は人気者で誰にもキサクでいい子なのに なぜ、私は彼女にこんな事をさせてしまったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? いったい何の目的だったのでしょうか? 私は非常に明るく、社交的だと思います。間違っている事は間違っていると言える性格ですが友人関係になると臆病になり溜めてしまう癖があります。 今でも考えると涙が出て来てしまいます。 皆様の意見をお聞きしたく、こちらに質問させていただきました。 率直な意見、お待ちいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156535
noname#156535
回答No.8

そういう子っているんです。 >私が悪いのでしょうか? 悪くありません。 >いったい何の目的だったのでしょうか? あなたを傷つけるため、というより、彼女の嫉妬心を落ち着かせるためでしょう。 >彼女は人気者で誰にもキサクでいい子なのに >私は非常に明るく、社交的だと思います この描写からわかるように、Kとあなたは似ている点があるんです。 だから意気投合もしますけど、同時に張り合ってしまう可能性も秘めています。 あなたは彼氏も友達もいて満たされてるし、おそらく品性も良いので、 そんな下らない気持ちにならないのだと思いますが、彼女は満たされない思いを抱いている。 おそらく、自分の中の理想と現実が釣り合っていないのでしょう。 だから、全てを手に入れているように見えるあなたを嫉妬しているんです。 仲間はずれ、私もされたことあります。 信じたくないし、辛いですよね。 その子は、面倒見も良く良い子なのに、どうして私にだけ?と悩みました。 けれど、その子が結婚してからは、全くそういうことなくなりました。 満たされたのだと思います。 なので、きっとKも、心が満たされた時、 また成長して変わるんだと思います。 そして多分、それは同性にはどうしようもないこと、 きっと異性にしか(同性愛者の方なら同性の恋人ですが)満たすことができないことってあると思います。 >男性関係についての自慢をするのが好きなようで というのは、コンプレックスの裏返しです。 きっと、彼女の心も、異性でしか最終的には満たされないと思います。 あなたにはどうしようもないこと。 あなたは、沢山の人が大切にしてくれてるあなたのままでいいんですよ。 彼女の心が満たされるのを待ちましょう。 そのとき、また本当の意味で仲良くなれるかもしれません。 元気を出してください^^

bellbell7
質問者

お礼

長い間、返事を書けずにいました。すみませんでした。 このコメントにどんなに勇気づけられたことか・・ 今でも彼女の事を考えると、非常に落ち込み、彼を疑ってしまう事があります。 ただ、この経験で学んだ事は彼女は本当の友達ではなかったけれども、 本当の友達を得た事です。 何も得ない出会いはないんだなと思いました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155241
回答No.7

No.6です。 前の回答について一部語句の訂正と、追記をさせていただきます。 [訂正] 誤:方言癖 正:放言癖 [追記] Kさんの放言癖で、Dさんとの間に溝が出来ないように、 周りの人は適切なアドバイスをされています。 この理由は、貴女のプライパシーを守るため、 親しい友達関係のKさんであっても、距離を置くのが良い判断されているからです。 私は日本生まれで日本の教育を受けておりながら、簡単なミスを犯し恐縮の至りです。 失礼します。

bellbell7
質問者

お礼

知人と距離を置くというのはとても難しい事なんだなっと実感しました。 特に共通の場所、共通の友人が多いと、変に気にしてしまって・・・ でも距離を置くのがお互いにとり、私と私の彼との関係にも 的確な処置なのかもしれませんね。 度々ご丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.6

Kさんは貴女の彼氏(D)に気があるのでだと思われます。 だけど、貴女の彼氏(D)はKさんを(理由は分からないけど)どうしても好きになれなれなかったようです。 Kさんにすれば、貴女と気が通じ合う親しい友達という意識が強いのです。 このような関係で、こと一人の異性(D氏)を二人(貴女・Kさん)で惹きつけ(恋人・結婚相手になる)争い?をした時、失敗した方の嫉妬は予想だに出来ないほど後々まで強く残ると思っています。 この心理は、どれだけ気心が通じる間柄だと言っても、 外見から窺がえ知ることはできないのです。 貴女は、Kさんの方言癖(自分が好きなDさんを、親友の貴方に取られた、意外な現実を嫉妬しての心の表現)に振り回されていると思われます。 貴女は「「周りの友達には、もー彼女と関わるのはよした方が良いと言われていました」」と忠告されているのでしょ。 この言葉を深く頭に刻み込んで、Kさんとの関係を遮断すべきです。 そこまで割り切るのは性格上難しいですか? 甘い考えはよした方が無難です。 気持ちの切り替えの必要性は、貴女の将来と深く関わっています。 分かりにくい文章になり失礼しました。 貴女の永遠の幸せを願って、これにて筆をおかせていただきます。

bellbell7
質問者

お礼

とても解りやすい文章です。 こちらこそ解りにくい文章で、失礼いたしました。 彼女(K)がDの事を好きというのは聞いた事がありませんし、 彼(D)からすれば、数回話した程度だったそうですが 彼女(K)からメールが来た事はあったそうです。 そしてDはKの事をあまり好きになれなかった理由は 私に対する態度だそうです。友達のふりをしている彼女が嫌みたいです。 興味深い事に、Kの彼氏の容赦が非常にDに似ているので もしかしたら、少し魅力を感じていたのかもしれません。 5353sanのおっしゃる通り、もー割り切ってしまって 奇麗さっぱり縁を切った方がいいのかもしれません。 周りの友達にも、実はD(彼)にも彼女とは距離を置いた方がいいとは ずっと言われていました。 私も強くなったほうがいいのかもしれませんね。 親切で優しい回答ありがとうございました。 Have a happy life!

• atti1228
回答No.5

友達が言うようにただの嫉妬です。あなたが、ちやほやされて、自分が取り残されてる(勝手な彼女の思い込み)かんがすごい嫌なんです。Kの彼氏っていうのがでてこない。てことはKは、一人ぼっちなの?一人ってどういうことかわかります?誰にも守られてない。Kは、誰かに自分を守ってほしいんだ。キスは、彼女の妄想。キスされて、抱きしめられて、愛してるって言ってほしいのに誰も言ってくれない。それにあなたばっか幸せで悔しいんだ。 Kもかわいそうだな。彼氏できるといいのに。 明るい奴っていうのは、結局寂しさの裏返しなんだ。あなただってそうじゃん。さびしがり。まあ俺もだけどね。 あなたもあなた。そんな彼女に気づいてあげないと。Kの心の中は、寂しさでいっぱいだよ。一人ぼっち。Kは、いつも一人ぼっち。友達じゃダメなんだ。やさしい彼でないと。甘えさせてくれる彼でないと。 わかったら、Kの援護をすべし。友達だろ。彼氏づくり手伝ってね。

bellbell7
質問者

お礼

とてもpopな回答、とても気が楽になる回答、ありがとうございました。 実は彼女はその後、彼氏ができました。1年程前でしょうか。 それでも、私の彼に何かされた。と言ってくるのです。 そうですね。明るさというのは寂しさの裏返しだと思います。 優しさというのも、傷つくき、他人の気持ちがわかるから本当の優しさになると 思っていますので(話がづれました!) 同意します。 Kは寂しいのかもしれませんね。 男性にチヤホヤされたり、男性からのAttentionがあると 自分の価値に気がつく という彼女なりの寂しさの埋め方だったのかもしれません。 それなのに、私が先に彼氏ができてしまったから・・・ あり得るかもしれません。 違う視点で彼女を許す事ができそうです。 非常に参考になるご回答、ありがとうございました。

• greeeen_t
回答No.4

友達の言う通り嫉妬でしょう。 でも貴方のことが嫌いだから、そもそも嫌がらせをする為に近付いて…とまで言えるかは微妙な所で、 初めは普通に大好きだったし二人でいる時も好きだけど、貴方が人前で目立つ(というか所謂人気者っぽく見える感じ)のを見ると、つい嫉妬が勝ってしまい辛くあたってしまう。 +大好きな故に、貴方が他の人と仲良くしているのが嫌で、引き離し自分とだけ仲良くしていればいいと考えている。 或いは只単にライバル視した相手に関して、近付いて討ち負かさないと気が済まないタイプだった。 或いは単に自己中のおかしな人で、その時その時の気分でやってただけ。 のどれかかなと思います。 でもいづれの場合もどこか片隅に、嫉妬があるのは明らかだと思います。 その理由は、彼女も人気者で貴方も社交的ということから、キャラ(位置)被りが考えられるかなと。 それから上記に加え単に貴方が彼女より外見的に可愛いので、野放しにしたくない感覚になったとか。 女子ってどんなに内面が魅力的でも、その子が可愛くなければ別に気にもとめなかったりしますからね。 また友人を信じ易い事も知ってて、勝算があると思ったから偶々実行にまで至ったのでは?

bellbell7
質問者

お礼

他の回答者からの指摘通り、 解りにくい文章を読んで下さって、本当にありがとうございました。 私は特に可愛いという訳ではありませんが 英語圏にいまして、アジア人が珍しいというのもあってか 興味本位で寄って来る人が多いのは事実です。 彼女もアジア人(日本ではありません)ですし 彼女も明るく、社交的な子ですので greeeen_tさんご指摘の通り、 >>キャラ(位置)被りが考えられるかなと。 はとても的確な指摘だと思いました。 その通りです。 女の嫉妬は恐ろしいものです。年が上になるほど、隠すのが上手くなるのか、 陰湿になる気がします。 やはり、距離を置いて正解だったのかもしれません。 親身なご回答ありがとうございました。

• netenjin
回答No.3

Kは明るくて社交的で変にすれてない質問者様の事が 羨ましい反面、妬ましかったんでしょう。 文面を見る限り、質問者様には余り「妬ましい」という 感情が無いように感じますが、世間一般には ありふれた負の感情です。良識のある人なら、多少 そういう感情が芽生えても行動に移しませんが、 中には妬ましさから意地悪する人もいるのです。 今回のケースでは他の友達がかばってくれた所を 見ても質問者様には非はないようなので、批判する つもりはありませんが、そういう人もいるんだという 事は覚えておいた方が良いです。 悪い事はしていない、非はない、だからと言ってそれが 被害者にはならない事とはイコールじゃありません。 極端な話、何も悪くない人が殺されたなんて話は 毎日のようにニュースで聞きますよね。

bellbell7
質問者

お礼

もちろん私も嫉妬の感情はあります。(私も女ですしね・・・笑) でも、友達にはありませんし、人気な友達は、すごく尊敬して 人気な理由がとても勉強になると思います。 もちろん嫉妬もしますが、深呼吸してあまり考えすぎないようにしたりして 行動には移しません。 しかし、netenjinさんのご指摘通り、行動にしてしまう人、いますね。 確かにK以外にも、そういう女の子は多いかもしれません。 (面白い事に、以外に可愛い子が多いのです!) 今回の件で、かばってくれた友達には本当に感謝をしていますし 心強い友達を持った事を非常に嬉しく思うと同時、 仲良くしようとしていたKの本当の心、本当の意図を知ってしまった気がして悲しいです。 >>そういう人もいるんだという 事は覚えておいた方が良いです。 その通りですね。 これで少し、心が晴れた気がします。 とても勇気づけられる回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

途中で読むのを止めてしまった。 分かりにくい・・ 何を言いたいのかが全く不明。 何かトラブルがあったとするなら、その当たりが原因では? また、あなたが男なのか、女なのかもさっぱり。 >>私がおかしいのか、彼女がおかしいのか・・・ 基本、あなたがおかしいです。 もし、彼女がおかしいとした所で、彼女を変えるわけにも行きません。 不毛な問いかけです。

bellbell7
質問者

補足

文章力の無さ、お恥ずかしい限りでございます・・・ 不快な気分にさせてしまいましたのなら非常に悲しいです。 申し訳ございませんでした。 15の時から日本ではなく英語圏にいるもので 日本語能力の怠りは自覚があります。 何かトラブルがあったとするなら、その当たりが原因では? >> 友達、彼とは英語で話していますし、日本人の友達とは会話では支障は全くありません。 ただ、メールではわかりにくいようで電話をして説明をします。 (Dyslexiaなもので・・・) やはり文章力ありませんね。 勉強不足でした。 申し訳ございませんでした。 回答、ありがとうございました。

• xday21
回答No.1

この散文的文章を見ると、幼く感じます。 貴女は人間を見る目を養う事が、大切です。 その場その場の感情で反応するのではなく、 その人の本心がどこにあるか見抜く努力を すべきです。感情に流されること無く冷静 に周りを見直しましょう。 現状から脱皮し本当に信頼できる人を作り ましょう。そのためにはあなた自身が信頼 できる人にならなくてはなりません。 この文のような反応では人は信頼しないで しょう。チャラチャラせず人をじっくり 見ていきましょう。頑張れ!

bellbell7
質問者

補足

文章力について、申し訳ございませんでした。 実は今海外に住んでいまして (15歳の時から、一人でコチラに10年程住んでおります。) 出来た事を日本語で書いた事が無いもので、それと、事を思い出しながら感情的になって 殴り書きになってしまったのも事実です。もう少し勉強しないといけませんね。 この出来事も、日本人ではなく他国の人たちで出来た事であって この子以外のお友達は非常に信頼できる素晴らしい人たちで尊敬し、大切な友達です。 回答ありがとうございました。