• ベストアンサー

サイリスタの特性による理想実効値と理想平均値

サイリスタによる位相制御の実験を行ったのですが、全波整流制御による電圧Vの理想実効値と理想平均値の求め方がわかりません。 また理想実効値のVieは     ___________ V×√1/π×(π-α)+sin2α/2 でよいのでしょうか?ちなみにαは制御角でVは入力電力です。 制御角αが17/25πだとルート内がマイナスになり計算もできません。解なしという表現になるのかルート内を絶対値に置き換えて計算をするのでしょうか? 計算が合わずに困惑しており、御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度式を見直して下さい。 計算途中で,1/πは√内の全体にかかっていませんでしたか?

goto2525
質問者

お礼

友人に確認したところルート内にかかっておりました。ありがとうございました。