旦那の保険会社とのトラブル|奥様の保険料を旦那様が支払うのは苦痛なの?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の会社で契約している保険会社から私も保険に入ることになりました。しかし、保険会社からの内容説明がなく、私は未だに保険に入れていません。保険料を旦那が支払うことに対して旦那は納得していないようです。
  • 奥様の保険料を旦那が支払うのは苦痛なのでしょうか?私の保険は払うべきなのかもしれませんが、賃金が低いパートのため、生活の面を考えると難しい状況です。
  • 私は5年前にガンを発症し保険に入ることができませんでした。ようやく入れるようになった保険なのになかなか入れず、ストレスになっています。どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のことが分かりません

旦那の会社で契約している保険会社から私も保険に入ることになりました。 保険会社からの内容説明を何も聞いてくれない為に何も分からず私は未だに保険に入れていません。 私一人で聞いてもいいんですが保険会社の方は「大切な内容で旦那の扶養なので旦那にも聞いてもらわなければならない」とおっしゃり肝心なところは今もうやむやのままです。 どうやら彼の給料から私の保険料金が天引きされることに対してかなり納得がいかないようです。 ご夫婦で同じ保険会社から保険に加入している方に是非お伺いしたいのですが奥様の保険料金を旦那様が支払うのはそんなにも苦痛に感じるものなんでしょうか? 奥様の保険を旦那様が支払うことで旦那様のお小遣いが少し減るかもしれないことはそんなにも耐え難いことなのでしょうか? 私の保険は私が払うべきなのかもしれませんが安い賃金のパートなので生活の面を考えると難しい状況です。 実は5年前にガンを発症し今まで保険に入ることができませんでした。また何かあったら、と思うと体調を崩しても簡単に病院には行けなくなりました。そのことは旦那も知っています。ようやく入れるようになった保険なのになかなか入れず足踏みしている今の状況が私にはストレスにしかなりません。どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか? 是非色々助言をお願いします。

  • g88l6
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154657
noname#154657
回答No.1

妻の保険料を扶養者である夫が払うのは、日本では当たり前だと思います。 それが苦痛、といいますと、かなり生活が苦しい家庭ならあり得る話かと思います。 私は、この質問文を旦那様に見せるのが手っ取り早いと思います。旦那様の本心が聞けると思います。 もしも旦那様が「お小遣いが減るからいやだ…」なんてほざいたら、どうしたらいいか分かりません。私なら諦めてしまうかもしれません。離婚の原因にはしたくないので。

g88l6
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見を踏まえた上で旦那とゆっくり話をして無事に保険に入ることができました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

失礼ですが正式に結婚されておられるのですね。 文面から見て、もしやとおもいましたが そうであれば、保険の重要性を旦那が一番わかっているはずです。 入ることが出来る保険であれば入るべきです。旦那を説得してその重要性を 認識してもらわなければいけないと思います。 現在は生命保険よりも入院保険の方が重要視されてきています。 長期入院となると、それこそ費用の面でたいへんな負担になるからです そこのところをよく話し合って加入するようにしてください。 家計費が圧迫されますが、それが保険なのです。 車の任意保険と同じ考え方ですね。 もしもの時に家計を助けることのための保険です。 第三者からも話してくれる人がいれば相談してみたほうがいいと思いますが。

g88l6
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見を踏まえた上で旦那とゆっくり話をして無事に保険に入ることができました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妻を扶養している旦那の社会保険料

    旦那さんが会社員で給料をもらっているとします。 奥様は働いていません。旦那さんが払う社会保険(厚生年金、健康保険)の料金は、奥さん、あるいはさらに子供が追加されても、変わらないのでしょうか。 変わるとすればどういうふうに変わるのでしょうか。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那の副収入の行方は?

    旦那は今週一週間、職場で特別な仕事を命じられ、朝早くから夜遅くまで手伝うことになりました。 日給一万円だそうです。単純に7万円が給料の他に支給されます。 何の気なしに、そんな話を聞いていたのですが、それは、旦那のお小遣いとして・・・になるのか、生活費として請求するべきなのか、非常に悩んでおります。 これについて旦那と話し合うと、喧嘩まではいかないまでも討論になるのは必須です。 決して多くは無い給料で、生活もギリギリ、旦那も小遣いを減らざる負えない状況なので、この仕事を受けたのだとは思いますが・・・ ちなみに、手取り15万で旦那の小遣いは4万円です。 はっきり言って欲しいです(笑) しかし、大変な思いで働いているのは旦那です。 でも上手く説得できる自信がありません。 職場の組合に所属していて、一応幹部なのですが月に1万5千円程、別に収入があり、それは旦那の収入としてますので、トータル5万強のお小遣いです。奥様、旦那様、両方の意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 社長をされてる旦那様がいらっしゃる方

    私 27 主人 34 結婚一年目 只今妊娠四ヶ月です。 私の主人は義父の会社で働いており ゆくゆくは主人が継ぐ形です。 会社は社員30名程の鉄鋼業です。 今は義母が経理、義弟も社員として働いています。 私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。 今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて 残り全て旦那のお小遣いです。 役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら お小遣い制にする、と言われておりそれまでは 残りを好きにさせています。 子供もじき産まれますし、それからは月五万でという ことになりました。 それが先日、もし自分が社長になったらお小遣い制はやめてほしいと言われました。 社長になったら色々付き合いも増えるし 社員に奢ったりそれなりに良い物を身につけないといけないから という理由からでした。 それはすごくわかりますし、付き合いはしょうがないと 思いますが、もともとお金遣いも荒いですし お金を持たせたら浮気や風俗に走ったらどうしようと 心配な点もあります。 お小遣い制はそのままで必要なゴルフ代や接待代は その都度渡すというのではダメなのでしょうか。 私としては子供の養育費もかかってくるし 旅行もいきたいし老後の貯蓄は貯めれるだけ貯めたいと 思っているので......。(旦那のお金から出すというのはまずありません。) ちなみに私は今お小遣いを三万もらっていて これからもそのままでいこうと思っています。 経営者や社長様、旦那様をお持ちの奥様 お金の管理はどうされてますか? やっぱり社長でお小遣いなんておかしいですかね? お小遣い制をやめるにしても養育費や将来の貯蓄で月いくらくらい い必要なのでしょうか? その分はちゃんと申告したらくれると思うので。 また、そういう奥様方の浮気防止や対策などあれば 金銭面でもそうでなくてもアドバイスください。

  • 旦那の借金

    昨年3月に結婚しました。旦那31歳、私27歳、子供はいません。 半年前に旦那に180万円の借金があることが発覚しました。 それからは今まで4万の小遣いを2万に減らしました。 共働きで月の収入は45万程ですが毎月8万のローン返済が重くのしかかり、全く貯金ができません。 小遣いもいつも2万では足りず、結局プラスα渡しています。 旦那はギャンブルはしないし遊びにもさほど行かなく、殆どは会社の付き合いでお金が消えていくそうです。 将来子供も家も欲しいのですが今の状況では正直不安です。 どうしたらいまの状況を打破できるでしょうか。

  • 【子持ちの奥様方へ】旦那様が今時期に仕事を辞めたいと・・

    子持ちの奥様方にお聞きしたいのですが、 不景気だ雇ってもらえないなどの状況が騒がれる中、 もし旦那さんが「会社を辞める」と言い出したらどうしますか? 今からお金が沢山かかるであろう可愛い子供を抱え、 家のローンもあるのに仕事を辞めたいと言い出した旦那さん。 もう40歳です。勤めていた会社も20年以上貢献してきたベテランです。 今のこの時期に人生の転機を考えるなど、 浅はかなのか、それともよっぽど今の会社が嫌で苦痛になったのか。 奥様も悩むでしょう。旦那さんにも考えなおしてほしいと言うかもしれません。 でも私の知るその男性は辞めることになり、来年から無職です。 聞く話によると○○がしたい。と仕事に対する熱意は消えていないものの・・ たかが他人です。ただの同僚です。 結婚もしていないし、それに加え彼よりかは若蔵で女性です。 でもとてもショックです。気軽に話ができる人だったのに、 何も力になれず本人しか分からない悩みがあったにしろ 周りが辞めてほしくないと彼の新たな居場所を必死に作ったにもかかわらず彼は辞めます。 そんな同僚の私でもショックなのに、実際の奥さんはどんな思いになるのでしょうか。 貴方ならどうしますか?

  • 旦那のお小遣いについて

    派遣社員の旦那(30代)と二人の子を持つ専業主婦(30代)です。 年収550万円でお小遣い3万円は少ないでしょうか? 昼食代は給与天引き、晩酌用のお酒は食費から出しています。 ゴルフが趣味で月2回くらいコースに出ますが、それもカード払いなのでお小遣いとは別です。 お給料の内 4万円を旦那の個人口座に振込みがされていたので (旦那が会社に頼んだらしいです)全額使いはしないものの 足りなくなったら 2~3万の単位で下ろしていたようです。 この口座のカードを私が数ヶ月前に預かることにしました。 旦那は渋々でしたが。。 これから家を購入したり 子供たちにかかる養育費を考えると 少しでも貯蓄しておきたいと話はするのですが、旦那の考えは軽く、 下の子がある程度になったら 私が働けばやっていけるといいます。 旦那はお金のある親の元で育ったためか 欲しい物は買い、やりたいことはするという感じです。 私が堅すぎるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那様、奥様のこと好きですか?

    既婚者、子なしの女です。 結婚されている方にお伺いしたいのですが 旦那様、奥様に対する気持ちってどんな感じですか? よく、結婚生活が長くなると、好きだの嫌いだのと 言っていられなくなるとか、女性の方なんかは 子供が生まれると旦那の事はどうでもよくなるとかって 聞いたりするんですけど、どの程度なのか分かりません。 私の場合、どちらかというと嫌いです。 といっても、離婚して二度と顔を見たくないって言うほど 嫌いというわけでもありません。でも、ずっと一緒に いるのは苦痛です。こんなこと言うのも最低ですが 旦那の為に何かしてあげたいという気持ちが起きません。 もちろん、自分一人の力で生きている訳ではない というのは分かっているので、家事など 自分のやるべきことだと思うことはやっていますが ただただ義務と思ってやっています。 みなさんもそういう感じなんですか? 最近、そんな生活に虚しさを感じてしまいます。 周りの人には子供でも出来れば変わるなんて 言われることもありますが、今の状況で 子供をつくろうなんていう気は全く起きません。 それで、自分なりにこの虚しさはなんなのか? と考えてみたのですが、誰かを好きだと思う気持ち が足りないというか、そういうものが欲しい と思ってるのではないかと思いました。 旦那のことをそう思えれば一番なのですが 絶対に無理だと感じています。 なんだか、前置きが長くなってしまいましたが 皆さんはそんな風に思うことあるのでしょうか? そんなことは全く思わないのか、思っていても 我慢というか結婚している以上しょうがないと おもっているのか、それとも旦那様奥様のことが 好きなのか?皆さんがどのようにお考えなのか ご意見お伺いしたいと思います。 そんな風に感じているのが私だけだったら 本気で離婚も考えなくてはいけないのかなと 考えているので、ご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう