旦那の保険会社とのトラブル|奥様の保険料を旦那様が支払うのは苦痛なの?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の会社で契約している保険会社から私も保険に入ることになりました。しかし、保険会社からの内容説明がなく、私は未だに保険に入れていません。保険料を旦那が支払うことに対して旦那は納得していないようです。
  • 奥様の保険料を旦那が支払うのは苦痛なのでしょうか?私の保険は払うべきなのかもしれませんが、賃金が低いパートのため、生活の面を考えると難しい状況です。
  • 私は5年前にガンを発症し保険に入ることができませんでした。ようやく入れるようになった保険なのになかなか入れず、ストレスになっています。どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のことが分かりません

旦那の会社で契約している保険会社から私も保険に入ることになりました。 保険会社からの内容説明を何も聞いてくれない為に何も分からず私は未だに保険に入れていません。 私一人で聞いてもいいんですが保険会社の方は「大切な内容で旦那の扶養なので旦那にも聞いてもらわなければならない」とおっしゃり肝心なところは今もうやむやのままです。 どうやら彼の給料から私の保険料金が天引きされることに対してかなり納得がいかないようです。 ご夫婦で同じ保険会社から保険に加入している方に是非お伺いしたいのですが奥様の保険料金を旦那様が支払うのはそんなにも苦痛に感じるものなんでしょうか? 奥様の保険を旦那様が支払うことで旦那様のお小遣いが少し減るかもしれないことはそんなにも耐え難いことなのでしょうか? 私の保険は私が払うべきなのかもしれませんが安い賃金のパートなので生活の面を考えると難しい状況です。 実は5年前にガンを発症し今まで保険に入ることができませんでした。また何かあったら、と思うと体調を崩しても簡単に病院には行けなくなりました。そのことは旦那も知っています。ようやく入れるようになった保険なのになかなか入れず足踏みしている今の状況が私にはストレスにしかなりません。どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか? 是非色々助言をお願いします。

• g88l6
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154657
noname#154657
回答No.1

妻の保険料を扶養者である夫が払うのは、日本では当たり前だと思います。 それが苦痛、といいますと、かなり生活が苦しい家庭ならあり得る話かと思います。 私は、この質問文を旦那様に見せるのが手っ取り早いと思います。旦那様の本心が聞けると思います。 もしも旦那様が「お小遣いが減るからいやだ…」なんてほざいたら、どうしたらいいか分かりません。私なら諦めてしまうかもしれません。離婚の原因にはしたくないので。

g88l6
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見を踏まえた上で旦那とゆっくり話をして無事に保険に入ることができました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ok2775
回答No.2

失礼ですが正式に結婚されておられるのですね。 文面から見て、もしやとおもいましたが そうであれば、保険の重要性を旦那が一番わかっているはずです。 入ることが出来る保険であれば入るべきです。旦那を説得してその重要性を 認識してもらわなければいけないと思います。 現在は生命保険よりも入院保険の方が重要視されてきています。 長期入院となると、それこそ費用の面でたいへんな負担になるからです そこのところをよく話し合って加入するようにしてください。 家計費が圧迫されますが、それが保険なのです。 車の任意保険と同じ考え方ですね。 もしもの時に家計を助けることのための保険です。 第三者からも話してくれる人がいれば相談してみたほうがいいと思いますが。

g88l6
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見を踏まえた上で旦那とゆっくり話をして無事に保険に入ることができました! 本当にありがとうございます!