• ベストアンサー

旦那のお小遣いについて

派遣社員の旦那(30代)と二人の子を持つ専業主婦(30代)です。 年収550万円でお小遣い3万円は少ないでしょうか? 昼食代は給与天引き、晩酌用のお酒は食費から出しています。 ゴルフが趣味で月2回くらいコースに出ますが、それもカード払いなのでお小遣いとは別です。 お給料の内 4万円を旦那の個人口座に振込みがされていたので (旦那が会社に頼んだらしいです)全額使いはしないものの 足りなくなったら 2~3万の単位で下ろしていたようです。 この口座のカードを私が数ヶ月前に預かることにしました。 旦那は渋々でしたが。。 これから家を購入したり 子供たちにかかる養育費を考えると 少しでも貯蓄しておきたいと話はするのですが、旦那の考えは軽く、 下の子がある程度になったら 私が働けばやっていけるといいます。 旦那はお金のある親の元で育ったためか 欲しい物は買い、やりたいことはするという感じです。 私が堅すぎるのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.11

はじめまして 年収550万というのは、手取り?額面? 月二回のコース、練習代、たばこ、だけで、 おおよそ、毎月5.5万円ってとこでしょうか? ちょっと使いすぎかもしれません。 旦那さまにストレートに言うと角がたちますが、 派遣社員さんという不安定な状況をまずご理解ください。 次に家です。 残念ながら今の状況では、頭金を十分に準備できないでしょう。 従って、ほとんどをローンに頼ります。 仮に土地・家3000万の家を建てたとします。 10%頭金として、ローン2700万です。 返済開始、年齢を35歳とします。 条件として30年、金利2.8%フラット、ボーナス返済無、元利均等。 結果は11.1万円/月の返済を65歳まで、となります。 ちなみに総返済額は3994万円までになります。 奥様も働きに出られればどうにかなる=全てを家のローン返済及び家の維持管理費用(税金や約10年毎の修理なども)にあてるとなりますね。 一方、自分の家をもてば、今のアパート家賃が浮いてきます。 これをイクラ払ってるかでもかわりますが、お子様2人の成長に伴う養育費に消えていきますね。 ともすれば、老後の貯えはどうするんでしょうか? 旦那さまのご両親が裕福であるなら、補助してくれるかもしれませんが、 残念ながら、今の状態はこんなですよ。 ある程度、数字を使って今の状態を相談したほうがいいでしょうね。 30代でお子様2人・・ソロソロ真剣になってもいいかと思います。 ちなみに私は嫁から「もっと、稼いできてよ。将来不安だよ。。。」と言われ続けてますw

taihaha
質問者

お礼

詳しいシュミレーションまでありがとうございます。 数字でみるとガックリきますね。 実際、派遣社員で65歳まではたらけるのか、仮に働けたとして、その歳まで今のお給料がもらえるのか。 誰が考えても無理ですよね。 年収は額面です。 ですから本当に余裕はないのです。 子供たちのためにも しっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#66608
noname#66608
回答No.12

ある意味うらやましいですね。。。 私は30代半ばですが、5,000円ですよ。 これはあくまで、自分が自由にできるお金です。 既に禁煙しましたが、以前は全てタバコ代に消えてました。 私も多趣味で、自分で欲しいと思うと手に入れたい方なのですが、いらないものをオークションで売ったりして、ある程度原資を作って購入したりしています。 趣味も身の丈にあったものであれば、いいのですが、少し贅沢が過ぎるのではないかと個人的には思います。

taihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はお金で不自由したことがないためか 決められた範囲でやりくりすることが出来ないのです。 それは承知していたことなので 多少の融通は利かせていたつもりですが少し甘かったようですね。 私の親族ではない 第三者さまたちからのご意見 大変参考になりました。ありがとうございました。 

回答No.10

私も同年代で給与も同じくらいですが小遣いは月¥5,000です。マイホームのローンもありますし子供は生まれたばかりで一人の所得だけではそれ以上は難しいかと。小遣い以外で出してもらってるのは昼食代と燃料代と携帯代です。他の事は小遣いからします。なので飲みに行ったりなんかは2・3ヶ月に一回あるかないかですね。 もっと細かい収支を出してきちんと相談されたほうが良いですよ。そんなに自由に使ってる余裕はないと思いますが。

taihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。まったく余裕なんてないんです。 皆さんからご意見いただいて 主人の考えの甘さを強く感じました。 なあなあにしていた私自身も甘いですよね。 収支を書き出して しっかり話をしたいと思います。

• Cobalt_X
回答No.9

全く堅すぎではないと思います。 年収550で・・・ ・小遣い3万、ゴルフ(多分)2万以上、別講口座4万  合計すると9万ですか!? 1ヶ月でご主人が使ってるのは・・・ 正直、将来の家・養育費以前に、よく生活が成り立ってますね。 私は年収700くらいですが、小遣いは2.5万です。 (参考まで・・正直少し少ないとは思っていますが、そんなに沢山稼いでいるって訳でもないので・・) 昼食は別ですが、趣味のことは全てこれから支出です。 当然別口座はありません。 ご主人が働いて「自分の稼いだ金、専業主婦にとやかく言われる筋合いは無い」ようなお考え(又、回答)もありますが・・・ そういう考えって、結婚して家族共同で生活するって事をどう思っていらっしゃるんでしょうね。 稼いだお金は「自分最優先」なら結婚しなくていいのに・・・ 家族って、単に「養っている同居人」みたいなものなのでしょうか? 金銭感覚云々というより、家族というものへの意識が違うように思います。 それについてはご結婚なされているので、置いといて・・・ 金銭感覚の方は、あなたがマネープラン(将来の構想)を立てて、具体的に「幾ら・いつ必要、だから今の小遣いは維持できない」ことを、ご主人に説明・納得させる必要があるのでは? と思います。

taihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活は成り立っているというか 成り立たせなきゃなりませんし・・・。 正直 毎朝お風呂の残り湯をバケツでくみ上げて洗濯している自分がむなしくなって来ます。 皆さんのご意見をみると やはり私が構想を立てなくては このままズルズルと・・ってなりそうですね。 主人が納得できるよう しっかりと話し合いたいと思います。

回答No.8

旦那さんの小遣いから生活費を計算するのではなく、あくまで毎月の生活費は貯金を含めいくら必要なのでしょう?逆に先にそれを考えてみては? そして、その生活費の金額を毎月奥様が受け取ったらあとの金額は旦那が自由に使ってよい(=小遣い)、というのはどうでしょう?給料もある程度変動するみたいですし。小遣いを多くしたいのであれば旦那が自分で頑張ればよいし、奥様もその生活費の中で光熱費や食費を削ることで自分用のへそくりを作るように頑張る事もでき、お互いのためになると思います。 もちろん生活費をいくらにするかは十分な話し合いが必要ですし、時期を見て見直す必要はあります。

taihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。 まったく考えつきませんでした。 収支を詳しく書き出し どんなやり方が我が家に合うかを話し合いたいと思います。

• Sompob
回答No.7

そうだよ。大体、稼いでんのは旦那さんだろ? なラ、旦那さんの取り分が最優先権を持つんじゃないの? 旦那さんが自分で取った残りが生活費だよ。 当ったり前じゃん、こんなの。 ただ、その旦那さんの取り分を交渉する余地はあるよ。 これだって、お願いだろ? 何で問答無用なの?  権利も無ぇのに。 何を根拠に、貴女は一銭も稼せえでねぇのに旦那さんの 金に、口だしをしているの? ボクが旦那さんなら、こんなたわけた事させねぇよ。

taihaha
質問者

お礼

多分 主人もあなた様に近い考えを持っていると思います。 だからお小遣いは3万でいいと言いながら カードや個人口座を使っているのでしょう。 でもそれでは家族は成り立ちません。 我が家の収支を説明してお願いしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私ですけど、年収はもう少し上で、小遣いは5万円です。 但し、ここから晩酌の酒代、週末の飯代(平日は妻が事務所に昼飯を届けてくれます)、コーヒー代、下着や靴といった衣服代、月に1回の実家への帰省費用、仕事に関する書籍代を出しますから、ほぼ赤字状態で、年に10万円ほど入ってくるへそくり(町内会の役員報酬や論文の代書、その他諸々で補填して何とかやっていますけど正直苦しいです。 ゴルフ代は出ないので、年に1回接待で行くくらい、車検のある年はどうしようかと頭を抱えており、バイクも手放しました。 ご質問を読む限り、純然たる小遣いですから、何とかやれるのではないでしょうか。 ただ、会社の立場によっては、部下を飲みに誘ったりすればそれなりにお金も掛かりますし、接待でタクシー代など会社につけ回しできないことになれば難しいかもしれません。 このあたりはご主人の立場もあるので、じっくり話し合った方が良いですよ。

taihaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読む限り やはり主人は使いすぎのようですね。 主人の小遣いは、たばことゴルフの練習代にほぼ消えてしまっているようです。 会社の飲み会などは別に出しているので、、 あきらめず 話し合いをしたいと思います。

noname#66251
noname#66251
回答No.5

昼食代とゴルフもお小遣い(3万円)から出してもらうべきでしょう。 ゴルフと昼食代を考えたら、月7~8万使っていないですか? 年収550万では、よほど節約しないと家は無理だと思います。

taihaha
質問者

お礼

本当は私もそうしてほしいのですが、 「俺だって頑張ってるじゃん」の一点張りで。。 皆さんの言うとおり 紙に書き出して もう一度話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aran62
回答No.4

2万5千で、飯・趣味代全部自分持ちです。 3万円丸々悪いことに使い放題うらやましいです。

taihaha
質問者

お礼

悪いことかどうかはわかりませんが、、、   ご回答ありがとうございました。

• matfer-2
回答No.3

家計簿をもとに ●生活費(食費、日用品、公共料金、家賃、医療費、通信費) ●年間の特別出費(車検、保険、被服、旅行・レジャー、冠婚葬祭) ●預金額 を見せて『相談』されてみてはいかがでしょう? マイホームや教育費などをいつまでにいくら貯めるべき(貯められる)か、もしもの備えはできているか、そのうえでいくら使えるかを「見る」ことで質問者様の旦那さまも納得がいくように思います。 うちでは半年ごとにレポート形式でお金の流れを夫に提出(笑)します。 「なるほど・・・」とか「お~!」とか言いながら見ています。 不満はないようです。 興味を持たせるが勝ち、かと(笑)

taihaha
質問者

お礼

なるほど! 「興味を持たせる」ですね。 興味がわくようなものを作れるよう 早速始めてみます。 ご回答ありがとうございました。

• daigo1013
回答No.2

年収550万円程度で、小遣い3万円ならかなり妥当な線じゃないでしょうか・・・?むしろもらっているほうだと思いますが。 これからの生活を思えば、奥さんとしても心配でしょうね・・・。 旦那さんにもっと理解してもらうべきだと思います。 旦那に500円玉貯金でもしてもらってはどうですか・・・?結構、たまると思いますよ・・・!頑張ってくださいね。

taihaha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 心配事は尽きませんが 頑張ります。