• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正の失敗とお直しについて

 お直ししても大丈夫でしょうか・・  初めて質問させていただく、大学生21歳(女)です。長く拙い文ですがずっと悩んでいるのでよろしくお願いします。  私は強いくせ毛&毛の量が多く、これまで3~4カ月に1回ほどいつも同じお店で縮毛矯正をしていました。料金は16000円ほどで、髪の長さは鎖骨までのセミロングです。    仕上がりもよくて気にいっていたのですがそのお店の都合上もう行けなくなってしまったため、先月(4月中旬)にホットペッパーで見つけた割安な(8000円ほどの)お店で、くせが特にひどい前髪と新しく伸びた根元を中心に縮毛矯正をしてもらったのですが失敗されてしまいました・・。前髪がこれまでうねっていなかったのにひどくうねる上にハリコシのない、うねうねな髪になってしまいました。・・髪がゴムのようになってしまったんです。  あてて数日は恥ずかしくて外に出たくない、泣きそうになるくらいひどく、すぐにでもお直しをと考えたのですが、髪のダメージを考えて思いとどまりました。お店の雰囲気もあまり良くなく、もう関わりたくなかったので返金もしてもらいませんでした。施術中も「えッ?」と思う事が多く、安さに負けて良くないお店に行った事を今でも後悔しています・・。  それから今まで、お高めのシャンプーとリンスや、洗い流さないトリートメントや椿油で何とかケアを続け、うねりがひどすぎる前髪は恥ずかしいですがアップにしておでこ全開で過ごしています。  もうすぐ梅雨ですし、バイトも新しく始めようと思っていていつまでも前髪アップではいられないので縮毛矯正をあて直したいと最近思い、縮毛矯正失敗のお直しもできる専門店に行こうかなと思っているのですが、こんな髪でもちゃんと直るか心配です。現在の状態としては  前髪  ・濡れている時はまっすぐでも、乾かすとかなりうねる(前髪以外は少しうねるもののぱっと見はまっすぐです)  ・乾きにくい  前髪以外  ・乾きにくい(縮毛矯正をあてた根元から10cmまでが特に。毛先になるにつれて乾きやすくなる)  ・ハリやコシがなく、細い毛とゴアゴアな毛が混在  ・引っ張るとゴムのように伸びてチリチリになる毛が多い  ・・というものです。これでもあててすぐの時よりずいぶんマシになりましたが、こんな毛でも専門店ならお直しできるのでしょうか?(あの失敗から1カ月半ほどたっているので『お直し』とは言えないかもしれませんが)  同じような経験をされた方。美容師さんなど髪に詳しい方、ぜひ回答してください。お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

触診してみないと一概には言えませんが、乾きにくいということで軟化しすぎてタンパク質が流失した所に高温アイロン+テンションがかかったのでしょうか。 まずカウンセリングを大事にしているサロンを探し、状態全ての話をしてみて下さい。 初めてのサロンは緊張すると思いますが、スタイリスト側もしっかりと髪の履歴が情報としてないとまた切ない思いをすると思います。 高いシャンプー、洗い流さないトリートメントを使われているという事ですが、高い=良いシャンプーではありません。 もちろん安いシャンプーには髪に負担のかかるものが殆どですが、内容成分で判断すると良いでしょう。 商品の裏に明記してある難しい文字、先ず始めに水と明記してあるはずです。その次のものが主成分になりますので、高くてもラウレス硫酸やラウリル硫酸またはTEAなど書いてあったら使わない方が無難です。 もちろんサロンシャンプーで高値でもこの様なシャンプーはありますから注意して下さい。 早く治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しい回答ありがとうございます!  やはり難しいのでしょうかね・・もう少し様子を見ていこうと思います。  シャンプー確認します(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#173608
noname#173608

「ポーラスヘア」ですね。昔、顕微鏡を使って人工的にポーラスヘアを作る実験をしましたよ。懐かしいですね。 その状態を元に戻すのは、現在の美容技術ではなかなか難しいです。 たんぱく質が加水分解トリートメントという商品がありますが、これを使っても限界があります。 もうキューティクルもないので、トリートメントをしてもすぐに流れ出てしまう状態です。 キューティクルを再生する事もできないので、いわゆるヘアマニュキュアのようなシリコンなどで被膜を作り、それを熱で固めていわばコーティングする処置しかできません。 これは髪を元に戻すのではなく、髪を元の状態になったように見せているだけで、水分を与えればまたゴムのように伸びてしまいます。 ポーラスヘアの状態を本当によく知っている美容師なら、一時的な処置をして、伸ばしてその部分を切ってゆく事をすすめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しい回答ありがとうございます!  まだまだ傷みは激しいようなので、もう少し様子見します。  6月には就活を終わらせるつもりなので、ばっさりとショートにしようかなと思っています・・。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗について。

    縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正をかけ続けるかどうか。

    3年前くらいから、半年に一度、縮毛矯正をかけています。 最後にかけたのは3~4ヶ月ほど前で、前髪に多少のうねりが出てきました。 私は、縮毛矯正をかけないとひどく髪がうねります。また抜けやすい髪質で、髪を伸ばしても生え際に短い毛が目立ちます。 そこで、これからどうすればいいか考えています。 ・縮毛矯正をこのままかけ続けて髪を伸ばす(前髪も切らないで、です。仲間由紀恵さんみたいな前髪にして耳にかければ、髪が顔にかからず良いなぁと思っているのですが) ・縮毛矯正をやめてばっさりと髪を切る。 ・うねりが出てきた前髪だけ眉毛のあたりまで切って、2~3ヶ月後にいつも通り縮毛矯正をかける。 実は春から高校生で、中学校では私の縮毛矯正は学校公認状態…親の勧めもありかけていたのですが、高校ではそうもいくまいと思って今後どうするか悩んでいます。

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正について☆

    私は1年に2~3回のペースで 髪全体に縮毛矯正をかけています。 くせっ毛というわけではないのですが、生え方に癖があり、髪にボリュームがでてしまうのです。 根元だけ縮毛矯正をかけることってできるのでしょうか。 たまに前髪だけかけるとかっていう話は聞いたことあるのですが....。 そんなことを美容院でお願いする人 いないでしょうか。 矯正かけなくていいところまで矯正かけて 髪を痛ませたくないんです(ToT)

  • 縮毛矯正失敗?

    一昨日縮毛矯正をしました。 次の日の夜、髪を洗って乾かすと、髪があまりまっすぐになっておらず それどころか、痛んで癖が強くなっています。 これは失敗なのでしょうか? そこのお店はそこそこ有名なお店だったし、何度か縮毛矯正をして 大丈夫だったので安心していたのですが・・・ 電話すれば何らかの対応はしてもらえるでしょうか?

  • 縮毛矯正

    僕の髪はかなりの天パでたまに縮毛矯正をするのですが、あのぺったんこになる感じがどうしてもいやであまり進んでしたくありません。以前にも髪がやわらかくなり自然感じになる薬があると言われやってみましたが相当不自然な感じになったこともありました。しかし矯正をしないと前髪のくせが強すぎてどうしようもなくなります。全体あてて自然な感じにはならないのでしょうか??カウンセリングで根元あけたりしてもらえばうまくいきますか?また前髪だけあてるのではやっぱり変な感じになりますかね??ちなみに髪の長さは前髪が眉毛にかぶるぐらいのちょい長めのショートぐらいです。

  • 縮毛矯正について

    1週間前に、美容院で部分矯正をしました。かけたのは、前髪と表面の髪の根元から8cm程にだけ。半年前に髪全体にかけていたので、美容師さんが癖の感じを見て、かける範囲を決めたんです。当日は気付かなかったんですが、翌日髪を洗ってブローすると、縮毛矯正をかけた部分とかけなかった部分の境目?で髪が折れた感じになって浮いてしまってるんです。ブローして伸ばそうとしても、ほとんど変わらなくて…。もう少し下まで矯正をかけてもらえば改善されるのかなと思い、再び矯正をかけてもらえるように美容師さんお願いすると、また¥8000~かかると言われました。後ろの髪の表面に何cmかかけるだけなのに?と思ったので、その時は止めました。この場合、直しにはならないんでしょうか?もちろん、差額(かける長さ分)は仕方ないと思っているんですが。