縮毛矯正の失敗とお直しについて

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正失敗でうねる前髪とハリコシのない髪になってしまった経験を持つ大学生が、お直しを考えているが心配している。
  • 現在の髪の状態は、前髪はうねりがあり乾かすとうねってしまい、他の部分も乾きにくくハリやコシがなく、細い毛とゴアゴアな毛が混在している。
  • 専門店なら縮毛矯正のお直しができるのか不安で、同じ経験をした人や美容師のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正の失敗とお直しについて

お直ししても大丈夫でしょうか・・  初めて質問させていただく、大学生21歳(女)です。長く拙い文ですがずっと悩んでいるのでよろしくお願いします。  私は強いくせ毛&毛の量が多く、これまで3~4カ月に1回ほどいつも同じお店で縮毛矯正をしていました。料金は16000円ほどで、髪の長さは鎖骨までのセミロングです。    仕上がりもよくて気にいっていたのですがそのお店の都合上もう行けなくなってしまったため、先月(4月中旬)にホットペッパーで見つけた割安な(8000円ほどの)お店で、くせが特にひどい前髪と新しく伸びた根元を中心に縮毛矯正をしてもらったのですが失敗されてしまいました・・。前髪がこれまでうねっていなかったのにひどくうねる上にハリコシのない、うねうねな髪になってしまいました。・・髪がゴムのようになってしまったんです。  あてて数日は恥ずかしくて外に出たくない、泣きそうになるくらいひどく、すぐにでもお直しをと考えたのですが、髪のダメージを考えて思いとどまりました。お店の雰囲気もあまり良くなく、もう関わりたくなかったので返金もしてもらいませんでした。施術中も「えッ?」と思う事が多く、安さに負けて良くないお店に行った事を今でも後悔しています・・。  それから今まで、お高めのシャンプーとリンスや、洗い流さないトリートメントや椿油で何とかケアを続け、うねりがひどすぎる前髪は恥ずかしいですがアップにしておでこ全開で過ごしています。  もうすぐ梅雨ですし、バイトも新しく始めようと思っていていつまでも前髪アップではいられないので縮毛矯正をあて直したいと最近思い、縮毛矯正失敗のお直しもできる専門店に行こうかなと思っているのですが、こんな髪でもちゃんと直るか心配です。現在の状態としては  前髪  ・濡れている時はまっすぐでも、乾かすとかなりうねる(前髪以外は少しうねるもののぱっと見はまっすぐです)  ・乾きにくい  前髪以外  ・乾きにくい(縮毛矯正をあてた根元から10cmまでが特に。毛先になるにつれて乾きやすくなる)  ・ハリやコシがなく、細い毛とゴアゴアな毛が混在  ・引っ張るとゴムのように伸びてチリチリになる毛が多い  ・・というものです。これでもあててすぐの時よりずいぶんマシになりましたが、こんな毛でも専門店ならお直しできるのでしょうか?(あの失敗から1カ月半ほどたっているので『お直し』とは言えないかもしれませんが)  同じような経験をされた方。美容師さんなど髪に詳しい方、ぜひ回答してください。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flst1450
回答No.2

触診してみないと一概には言えませんが、乾きにくいということで軟化しすぎてタンパク質が流失した所に高温アイロン+テンションがかかったのでしょうか。 まずカウンセリングを大事にしているサロンを探し、状態全ての話をしてみて下さい。 初めてのサロンは緊張すると思いますが、スタイリスト側もしっかりと髪の履歴が情報としてないとまた切ない思いをすると思います。 高いシャンプー、洗い流さないトリートメントを使われているという事ですが、高い=良いシャンプーではありません。 もちろん安いシャンプーには髪に負担のかかるものが殆どですが、内容成分で判断すると良いでしょう。 商品の裏に明記してある難しい文字、先ず始めに水と明記してあるはずです。その次のものが主成分になりますので、高くてもラウレス硫酸やラウリル硫酸またはTEAなど書いてあったら使わない方が無難です。 もちろんサロンシャンプーで高値でもこの様なシャンプーはありますから注意して下さい。 早く治るといいですね。

5287btb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!  やはり難しいのでしょうかね・・もう少し様子を見ていこうと思います。  シャンプー確認します(>_<)

その他の回答 (1)

noname#173608
noname#173608
回答No.1

「ポーラスヘア」ですね。昔、顕微鏡を使って人工的にポーラスヘアを作る実験をしましたよ。懐かしいですね。 その状態を元に戻すのは、現在の美容技術ではなかなか難しいです。 たんぱく質が加水分解トリートメントという商品がありますが、これを使っても限界があります。 もうキューティクルもないので、トリートメントをしてもすぐに流れ出てしまう状態です。 キューティクルを再生する事もできないので、いわゆるヘアマニュキュアのようなシリコンなどで被膜を作り、それを熱で固めていわばコーティングする処置しかできません。 これは髪を元に戻すのではなく、髪を元の状態になったように見せているだけで、水分を与えればまたゴムのように伸びてしまいます。 ポーラスヘアの状態を本当によく知っている美容師なら、一時的な処置をして、伸ばしてその部分を切ってゆく事をすすめると思います。

5287btb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!  まだまだ傷みは激しいようなので、もう少し様子見します。  6月には就活を終わらせるつもりなので、ばっさりとショートにしようかなと思っています・・。