市販DVDに本来収録できる番組数は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の国内正規版DVDでは、アニメの場合は通常30分もので2番組、1クール12番組が1巻に収録されています。
  • 一方、外国ではこれを1巻に収めているものもありますが、画質があまりよくない(VHSなみ)です。
  • 技術的には日本の正規版の画質レベルだと、両面2層を除いて何本までおさめられるかはわかりませんが、できるだけ多くの番組を1枚に収録したい場合は、DVD-BOXを利用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販DVDに本来収録できる番組数

日本の国内正規版DVDだと、アニメの場合多くは30分もので2番組、1クール12番組と するとDVD6巻分に収録されています。外国ではこれを1巻におさめているものも あり、安価で場所をとらないのはたいへん助かります。ただ画質があまりよくない(VHSなみ) です。日本の正規版の画質レベルだと、技術的にDVD何本にまでおさめられるものでしょうか。 (両面2層は除くとして)また、できればなるべく多くの番組を1枚におさめてもらいたいもの ですが、DVD-BOXは別として、パッケージで売り出されたアニメ番組で、1巻4番組以上収録した ものはありますか。(VHSと競合してたころはマイアミ☆ガンズとか、けっこうありましたが、 平成11年度では知らないのです。)平成11年度で、午後10時以降の30分ものの深夜アニメで 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

例えば東芝のBDレコーダーですとDVD-Rに8時間5分まで保存できます。もちろん非常に見るに堪えない画質ですが、計算上は30分番組が16本(ほとんどの放送アニメは1本25分程度なので19本)入ります。 DVDレベルの画質(レートで4.6)となると1層DVD-Rに125分が限界だと思いますから、25分のアニメならギリギリ5本ということになりますね。 >1巻4番組以上収録したものはありますか。 あるのかも知れませんが、1枚あたりの収録本数を少なくして枚数を多くした方が売上は増えるわけですから、あなたのご希望通り1枚にたくさんいれようとする良心的なメーカーはないでしょう。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後段の部分なのですが、当初は申しましたように4番組収録されている パッケージも多かったのですが、最近は見かけなくなりました。本当に6巻もあると、購入にかかる 費用はおいておいても、収納や管理が大変なうえ、鑑賞のさいにいいところでいちいちディスクを 入れ替えねばならず、困ってしまいます。販売元も少しは客のことを考えてほしいものです。 自衛策として、画質に目をつぶっても、海外のパッケージを購入したり、CS/BSに加入して録画し、 1枚のディスクにダビングしたりしています。かえってこずるいことをしたら自分の首を絞めること になると気づいてほしいものです。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

市販のDVD-Videoは、片面1層の場合約1時間まで 片面2層で約2時間まで収めるのが通常です。 正規の画質だと上記の時間です。 レンタルDVDのように画質を落としてもっと長い時間記録しているものもありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レンタルDVDで画質を落としているものもあるのですね。

• kyo-mogu
回答No.3

画質がおちたら落ちたで苦情が出るぞ。  それと再生される機器が様々です。場合によっては再生出来ませんとかなるとトラブルの元になります。DVDではそれが顕著にでるのかな?ブルーレイではまとめる傾向がありますが、DVDに関してはそれが少ないようですね。  長編映画とかだとDVDは2枚に分かれることもありますからね。ガンジーとかタイタニックがそうだったかな。  アニメだとおまけを付けての販売もあります。複数を入れると単価も上がるし。  ビデオテープ時代だとウィークリービデオで一本に一話というのもあったしね。 それに比べれば良い方だと思いますが。  それとテレビ放送だけで利益は出ないので販売を目的としていますので、どうしても数を売りたいという関係もあるでしょうね。最低限かかった費用は回収したいし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い出しました。1本に一話というのもありました。 当時はVHSのパッケージが1万円以上して、とても購入できないのでレンタルビデオ ショップをよく利用させていただきました。 深夜アニメでは広告収入が望めないので、パッケージ販売で利益を見込むビジネス スタイルが中心なのでしょうが、コアなアニメファンは10万人くらいと、非常に ニッチな市場らしいです。どうしても1巻あたり2話、かつ特典詰め込みで6~8千円 と、一般の映画や宮崎アニメに比べると、高価な価格になるのですね。 海外ではブルーレイでも日本の作品が3千円程度(12話収録)、東南アジアでは 画質は悪いものの千円台で販売されているので、1話あたり100円~300円、日本は 数千円と、画質にこだわらない人にとってはちょっと考えられないような価格差に なっているのは、残念ですね。

回答No.1

画質や音声の状態にもよると思いますが、収録できる時間としては5時間ほどはできるようで、これを元に計算をすると30分番組なら10番組までは大丈夫だと思います。  私は映画のDVDソフトで「INDEPENDENCE DAY」(インデペンデンス・デイ)を持っているのですが、1枚で劇場版(145分)と特別版(154分)の両方が収録されているので「映画2本分は収録可能」というのは間違いないですし、劇場版と特別版の放映時間を計算すると4時間59分は収録可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5時間というとぎりぎり30分番組10本ですから、 少し画質を落とせば、外国のように1枚で12本収録可能ですね。