• 締切済み

古いアニメのDVD-BOXと単品DVDについて

たいていモノラル音声だと思います。 画質もさほどよくなくVHS版をデジタル化してDVDに焼いたものが大半だと思います。 しかし、古いアニメ(初代ガンダムなど)のDVDでBOX仕様で5.1チャンネル音声になっているものがあありますが、普通の単品のDVDでも5.1チャンネル音声になっているものなんですか? それともリニューアル版なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>5.1チャンネル化って取り直せば簡単にできるんですか? 元の音声を声、効果音などに分離し別々に録音しなおすことで モノラルをステレオにしたり、4~5.1チャンネルにすることは可能です。 実際洋画などでは普通に行なわれています。 ちなみに最近出た銀河英雄伝説のリテイク版DVDも製作時にオリジナルのステレオから音声を編集し5.1チャンネル化を試みましたが、 オリジナルの雰囲気が壊れてしまうという理由から中止したそうです。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

ようするに古いアニメの音声編集は不評だということですね。 銀英のリメイクも結局ステレオなんですね。 時代的にモノラルかもしれないですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>普通の単品のDVDでも5.1チャンネル音声になっているものなんですか? 何か勘違いされているのかわかりませんが、5.1チャンネルの物は声を撮り直しているリニューアル版です。 あの悪評高いガンダムの映画は勿論の事。0083もそうです。 モノラルどころかステレオ音声でも5.1CHにはなりません。

質問者

お礼

5.1チャンネル版は不評なのですね。 てっきりよいものだと思っていました。 モノラルのオリジナルのものでいいですね。

質問者

補足

5.1チャンネル化って取り直せば簡単にできるんですか?

回答No.2

作品自体はフィルム状態(+音声テープ)で残されていますので、VHSテープからDVDへ落としているわけではありません。 ですからフィルムが致命的に破損していない限りはDVDの方が画質は向上しているはずです。 ファーストガンダムの劇場版DVDは音声やBGMを新しく録音し直した5.1化しています。 ただ、サウンドの迫力は増した物の、当時と比べ声優さんの声が変わってしまっている(お亡くなりになっている方は代役)、 オリジナルで流れていた哀戦士などの導入歌が省かれるなど、ファンには不評でした。

質問者

お礼

あまりよいものではないのですね。 モノラルでも別に不満はないですがね。 フィルムはアナログで保存されていると思うので 経年劣化していると思うのですが。

回答No.1

リニューアルは不可能です、セイラ、ブライト等な既に他界している声優さんがいます