• 締切済み

求職活動について

現在失業中で求職中です ハローワークで求人探し、気になる会社は直接見に行っています 直接見れば、だいたいの社風や実態がわかるからです まだどこにも募集していません このようなやり方についてご意見ください 友人たちは、まるでストーカーのような変質者だ、ネットで検索するので良いのではと言います

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

本番で募集と応募を間違えない様にね。意味逆だから。 直接見るのは本人が面倒じゃなければ良いと思いますよ。 バイトじゃないんですから、入った後で後悔してもそう簡単には辞められませんからね。 もちろんネット上で評判を漁るのも良いでしょうけど、それを過信するのも愚かな話です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉募集していません   そのような募集を見たことがありません。   実現されれば応募される方も増えると思いますね。

simaken
質問者

補足

募集→応募の間違いです

関連するQ&A

  • ハローワークでの求職活動とは?

    現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。 ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。 そこで、質問なのですが・・ (1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。 (2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。 たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

  • 求職活動って。

    これから失業給付の申し込みをします。 積極的な求職活動をしなければならない、とありますが、 具体的には何がカウントされるのでしょうか? 私の現在の活動としては、 人材バンクへ登録し、 条件の合う会社を紹介していただいて、 その会社を調べて、、、 応募までするほど興味ある会社が探せていない という状況です。 ネットでの検索はカウントされない、と ありますが、 なにがダメでなにがOKなのか、わかりません。 セミナーに参加したり、 ハローワークで検索したり、 実際に応募までしないとだめなのでしょうか? 興味がない会社に応募したくないのですが…。 これは積極的に活動していることにはならないですか?

  • 求職活動について

    こんにちは。 今年春に結婚と主人の転勤が重なり勤めていた会社を自己退社し、失業給付待機期間期間が3カ月ありました。 2度目の認定日(7/24)終わりました。2度目の認定日までには3回の求職活動をしなくてはいけなかったので、以前の住んでいた街で、セミナーの申込みと受講、そしてこちらに来てから自己検索機にて窓口相談をしたので、無事、認定を受けたのですが、 (1) 2度目の認定日から(7/24)3度目の認定日が(8/21)なんですがその期間は2回の求職活動が必要ですよね? ハローワークに設置されている、自己検索機というものがあって使う時間は限られているんですが、 (2) 自己検索機で検索してもよい求人広告がなかった場合、自己検索機に触れたという事ではカウントされないんでしょうか。その場合はどうしたら良いのでしょうか。 以前は自己検索機でプリントをして窓口相談したのでカウントされたのですが。 (以前住んでいた町のハローワークでは自己検索機はなく、リクエストカードというものに、求人広告の番号を記載して詳細の求人広告のコピーを窓口で貰うという事で1カウントされていました) 新しい土地での就職は土地感がわからない為、近場での就職が出来たらと思い、探しているのですが。 その他、認定される求職活動を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 休職中の求職活動

    うつ病で休職しているとき、 ハローワークでの求職活動はできないと思いますが、 個人で求人広告や求人サイトなどで、求職活動を行い、 転職することは可能でしょうか? その際、転職先の会社には特に持病などを聞かれない場合、 ふせておいても構わないでしょうか? 重度の鬱ではないので、休む事を最優先すべきだというような 回答は必要ありません。

  • 求職活動について(喪中なのに)

    現在、失業の認定を受けて、基本手当てを支給されています。 前回の認定日の後ですが、先日、親が亡くなり今は喪中です。 ハローワークに連絡したところ、事情はわかりますが求職活動をしてくださいとのことでした。 喪中なのに求職活動というのが理解できません。 私としては、喪中に求職活動などはせず、きちんと喪に服していたいと思っているのですが、あっさりそういわれて困惑しました。 忙しいというより、精神的につらく、喪中に求職活動をしたくありません。 当然、その間は手当ては支給されなくていいのです。 そういうわけにはいかないのでしょうか。

  • 求職活動について

    昨年末に突然職場を解雇になり、求職中の者です。 以前と同じ業種につきたいと思うのですが、再就職が困難な年齢に差し掛かっているので、もう既に気がめいっています。 失業手当てを受給する予定ではありますが、できるだけ出費は避けたいので、資格取りやセミナー通いも迷っています。 そこで、現在求職中またはかつて求職活動をしていた方にお尋ねします。 (1)求職活動以外の時間は、どのように過ごしていますか? (2)希望業種へ就くためのモチベーションをキープするために、何か心がけや工夫はありますか? (3)希望業種へ就く事が困難な場合、どの辺りで他業種への転換を考えますか?(時間的・応募件数的に) (4)ハローワークに通う頻度は、どの位ですか? (5)会社都合による離職の場合、精神的に打撃を受けると思うのですが、メンタル面ではどのように対処していますか? 自分は年明けに雇用保険受給の手続きをしたので、まだ7日間の待機期間中なのですが、これからが長くかかりそうなので、同じ様な境遇の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 失業の認定(求職活動)について

    現在失業中の身で、来月から雇用保険の受給を受けることが可能なのですが、求職活動について教えて頂きたいことがあります。 (ハローワークで頂いたしおりを見ても分からなかったので) 今後の為に、ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思っていますが 下記のような疑問があります。 (1)職業訓練校に申し込み出来なかった場合や教育訓練給付金が受けられない場合、全額自己負担でスクールに通うことを考えています。 自費でもスクールに通っている間は、ハローワークでの最初の失業認定日と次の失業認定日の間に2回行わなければいけない求職活動として認めてもらえるのでしょうか? (求職活動の実績として認めてもらえるのは、あくまでもハローワークを介して職業訓練を行っている場合のみ?) (2)自費でスクールに通っている期間(2ヶ月~4ヶ月)は雇用保険の受給が先延ばしになるのでしょうか? (3)自費でスクールに通っている場合は、取得する資格が何であれ 試験日以外は求職活動したとみなされないのですか? ハローワークを介するのと、介さない自費では失業の認定にも 違いが生じるのか気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動について教えてください。

    次回最後の失業保険支給なんですが、今回まだ求職活動ができておらず、次回認定日(1/7)までにハローワークの営業があと一日(1/4)しかないのですが、1/4中にネット検索+就職相談で2回分求職カウント取得は可能でしょうか? ちなみに大阪です。

  • 求職活動を簡単に済ませる方法を教えてください。

    春から職業訓練校に通うものです。 今失業給付を受けていて、次回認定日の3月23日までに2回の求職活動をしなくてはいけません。ですが、どんなことをしたらいいかわかりません。今まで認定日が何回かあって職業相談とかいろいろしてきましたが、今は特に相談することもないし、セミナーに参加しようとネットで調べましたが、開催場所が全て遠くて交通費かけてわざわざ行く気がしません。以前はハローワークの求人検索だけで求職活動とみなしてくれましたが、今はダメみたいです。 職業訓練校に合格したとか入校手続きは求職活動とみなされないのでしょうか?簡単に済ませたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 求職活動実績について

    私は現在、初回の認定が済んだ状態の求職者です。 今直ぐにでも働きたいと思っているのですが、まだ具体的に仕事に就きたいと思う職業を絞り込めていません。自分なりに情報収集をしている段階で、実際に求人に応募し、面接等を受けるには至っていません。 先日、家からは近いのですが、自分の住所では管轄外になるハローワークでパソコンによる求人の閲覧をしました。その際、受付で雇用保険受給資格者証に“閲覧・相談”と書かれたハンコを押してくれ、「このハンコが求職活動実績の証明になりますから」と言われました。 これまでに何度か、自分の住んでいる地域を管轄するハローワークに出向いてパソコンによる求人の閲覧をしましたが、上記のようなことを言われたことはありませんでし、ハンコを押してくれたこともありません。 気になったので、昨日そのハローワークで求人閲覧をしたついでに職員の方に質問してみました。 その応えは、昨年から不正受給防止の為、全国的に求職活動実績の審査が厳しくなり、パソコンによる求人閲覧では実績とみなされなくなってきているとのことで、私の管轄ハローワークでもそのように対応しているようなのです。ただ、未だ完全に統一されている訳ではなくて、各ハローワークで対応は異なるとも言っていました。 現在の私の状況ではこの流れは厳しく、大して興味も無いセミナーに参加したり、アリバイ作りの為に求人に応募するのは心苦しいので避けたいです。 幾ら管轄外のハローワークでハンコを押してもらっても、実際に管轄するハローワークで活動実績と認められないのなら無意味な行動なのでしょうか? それとも、言い方は悪いですが、「ハンコを押してもらった者勝ち」ということで通用しますでしょうか?

専門家に質問してみよう