• ベストアンサー

私の判断は間違っているのでしょうか。

実父母が暮らす実家の横に長男(私)夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えていました。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。実父母の老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考たり、やはり長男が傍にいるべきではとも考え、悩んだのですが長女夫婦が家を建てることにしました。長男夫婦にも長女夫婦にも子供(実父母からは孫)がいます。長男(私)夫婦は長男の妻の両親の家近くに住もうかと考えていまるのですが、長男(私)の母親は「今まで長男(私)が住む事を思って頑張って働いてきたのに」「寂しい、長男(私)を取られてしまう気がする」等、会うたびに泣きながら訴えるため、私もこれが本当に正しい判断だったのか、とても悩んでいます。別に長女と住むことが嫌な訳ではないようなのですが、どなたかご意見くださいますでしょうか。少し自信がなくなってきてしまい、自分はとんでもない親不孝なのかと考え込んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍 苗字をどっちの姓を名乗るか選択しただけですよね? 私が、お母様の発言を見て思ったのは、昔からの習慣と、長年の気持ちと、母親の娘とは違う息子への愛情ではないのかな?と思いました。 昔から、娘は嫁に行く、それが幸せだという風習というか思いこみがあって、どこかで長年覚悟してきたような心の準備があったと思いますが、息子にはしていない。結婚しただけなのに「嫁にもらった」という感覚が抜けていないのが日本の現状ですから。息子の嫁には世話になれても、娘の婿には世話になれないという考えもあるでしょう。 母親ってウチもそうですが(弟がいます)息子への愛情って違うみたいだし、息子になら世話になって当たり前と思いやすくても、娘だと思い難い。娘の旦那が稼いでくるお金で生活するし肩身が狭そうな印象があると思います。 私の考えですが、介護や老後の心配は実の子がするのが良いと思います。配偶者ではなく文字通り実の子です。その考えを通そうとすると、娘が隣に住んで息子が近くなんて理想的だと思いますよ。昼間はいないんですから息子は。 正直言うと、そんな理想的な状況を誰もが作り上げられるわけではないので、お母様の寂しさは贅沢な選択の中にあると思います。その恵まれている部分にも気づいた方が幸せだと思います。 息子に捨てられた気持ちや、息子がすんでくれるに違いないと言う思いこみがあったかもしれませんが、ある程度の慣れと、捨てたのではなく、実の兄弟でケアしていき配偶者には頼らないような姿勢だということを今後の言動で示して行って安心させてあげる事はできると思います。 始まっていないのですから、何事もこれからです。

tonazi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍 苗字をどっちの姓を名乗るか選択しただけですよね?」そうです、書き方が間違えていました。姓を名乗っているって事です。 「捨てたのではなく、実の兄弟でケアしていき配偶者には頼らないような姿勢だということを今後の言動で示して行って安心させてあげる事」というご意見が凄く心に響きました。確かに言われる通りだと思います。これからの態度で示してあげればいつかは納得してもらえるのではないかと思います。大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

tonaziさん、こんにちは。 とてもご両親思いの、優しい長男さんだなあと思いました。 自分が年齢が上がってくると、やはり心配なのは、親の老後ですよね。 tonaziさんは、「いかに両親が、気持ちよく、老後を安心して過ごしてもらえるのか」 ということを、最大限に考えて結論出されたので、 その結論は、全然間違ってなんかいないと思います。 >長い目で見て将来、親の身の回りの事をするには長女の方が向いているだろうと思い判断しました。 そうですね。本当に損得なしに、ご両親のことを一番に考えての結論だったので これで、一番の方法だったと思います。 >長男(私)の母親は「今まで長男(私)が住む事を思って頑張って働いてきたのに」「寂しい、長男(私)を取られてしまう気がする」等、会うたびに泣きながら訴えるため、私もこれが本当に正しい判断だったのか、とても悩んでいます。 お母さんとしても、長男のあなたがかわいいんですよね。 娘と隣に住むことに決まりはしたものの、息子のあなただって、とてもかわいい。 それを、嫁さんの親の近くに住むと聞いて、ちょっと嫉妬しちゃっているんでしょう。 お母さんは、とても幸せですね! >自分はとんでもない親不孝なのかと考え込んでしまいます。 そんなこと、ないです。 私の弟なんか、「おねえちゃん、宜しくな」とかいって 父との同居を解消していきましたよ。 自分たちだけで、自由に住みたいという人が増えているなかで、 ご両親のことを一番に考えてあげている姿勢は、とても立派で尊敬に値します。 ご自分の考えに自信を持たれて、これからは隣には住めないけれども ご両親の心の支えになってあげてください。 そして、近くにいてご両親に目を配ってくれている長女(お姉さんでしょうか、妹さんでしょうか) さん夫婦にも、気配りしてあげて、隣に住むことの愚痴なんかも たまには聞いてあげて、みんなが気持ちよく生活できるように 長男として、気をつけてあげたらいいと思います。 頑張ってくださいね!

tonazi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分でも少し考え過ぎなのかなと思っています。誰かがどこかを妥協しないとならない話しなので他の方の意見にもありましたが「正解」なんてないのだと思います。ただこうして「教えて」でみなさんの話しを聞いていて少し自信がついてきました。ありがとうございます。

回答No.5

>長男夫婦の籍は実父母と同じ籍 ↑これ間違っていると思います。(揚げ足取りみたいですいません。) 結婚している長男は、独立した戸籍(世帯)になっているはずです。 貴方の問いに「正しい答え」は存在しないと思います。 どのようにしても「後悔」するし、またお母様に対してどのようにして差し上げても「満足」なさることはないのではないかと感じます。 私の姉が昔、なにを思ってかしきりに言っていたのですが「子供は生まれてから3歳までの愛らしさで、親孝行は全てやりつくしているんだって」って。 つまり姉は現在3人の子供に3年づつ、9年分の親孝行をすでにされ尽くされてしまったわけですね、、、

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

お母様の寂しいという素直な気持ちはもちろんでしょうし、お父様がいずれ亡くなった場合家長がどうなっていくか、孫も大きくなって巣立っていった場合自分の立場がどうなるかなど、将来を見てしまっているのではないでしょうか。 うちは父方母方ともに長寿家系ですが、子どもの頃からの祖母を見ていると、同居はもちろん、身内が隣や近所に住むということでも、自分の影響力やわがままがどこまで通るかなど、微妙な力関係がそこにあるんだと感じて大きくなりました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   tonaziさんこんばんは。 親思いの長男、長女でお母さんは幸せだと思います。長男に親は期待していたのだと思いますが、ここは、親と長男長女とて一緒に家族会議をして納得行くまで話し合うのが良いと思います。  親不孝ではなく、親思いだから悩むのです。  長女夫婦が実家の傍に家を建てるのであれば、tonaziさんは出きるだけ近所に家を建てて住むことはできませんか?  私の親戚では、姉妹で隣合わせで家に住んでいます。姉妹仲良く、何かあるとお互いに手伝ったり助け合ったりしています。  とにかく、家族会議をもう一度して良く話し合ってみましょう。うまく皆が納得できればいいですね。

tonazi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。一応話し合いをして決めたのですが、親心でしょうか、母親は傍に住まない方を心配してばかりで。「じゃあ長男が住もうか」と言えば長女が心配になり、またその逆でも同じで。長い目で見て将来、親の身の回りの事をするには長女の方が向いているだろうと思い判断しました。

回答No.2

 そのまま長女夫婦に建ててもらい、最低、月1回はご両親に逢いに行くというようにしてもお母様は寂しいとは思いますがマシになるのでは?  私の家では姉妹どちらも両親の近くに住んでいないので週一回実家に戻っています。

tonazi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ちょくちょく実家には顔を出すつもりです。長男でも長女でも結局は傍に住まない方の事を心配するのは親心ですよね、きっと。

回答No.1

>自分はとんでもない親不孝なのかと考え込んでしまいます。 そう考えていること自体、私はあなたが心優しい人なのだと感心してしまいました。 私も長男で姉が一人いますが、同じ立場だったら、そんな事まで考えもしなかったと思います。 その気持ちを持ちつづけていれば、住む所は離れていても、あなたの気持ちはお母さまに通じると思います。 出来れば、月に一度程度でも顔を見せてあげれば、お母さまも安心すると思います。

tonazi
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。自分の子供が大きくなり同じような境遇になった時、たぶん今の父母の気持ちがわかるなかなあとも思っています。顔はマメに出すつもりなのですが、時間が経てば母も納得(というよりも、あきらめ?)するのでしょうか。

関連するQ&A

  • 実父母と暮らすなら長男と長女のどちらがいい?

    現在実父母が暮らす実家の横に長男夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えています。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。普通に考えて長男夫婦が隣りに住めばいいと思うのですが、実父母が老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考えています。他にも、長男夫婦には子供がいないのですが、長女夫婦には子供(実父母からは孫)がいる事もあり、長女夫婦に住んでもらいたい気持ちもあるようですが、長男にいてもらった方が頼り甲斐があるとも思っているらしく、なかなか方向性が見つけられません。長男夫婦も長女夫婦もどちらも実父母の横に住む事は了解しています。もちろん結論は当事者が出さなければならないのですが、同じような境遇の方や、実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 家を建てる場所について(長男長女夫婦のケース)

    家を建てる場所について(長男長女夫婦のケース) 家を建てる場所について相談します。私たちは長男長女夫婦(2人の子持ち)で、現在は借家暮らしです。夫の実家は埼玉県、私(嫁)の実家は都内、そして現在私たち夫婦は仕事場から近いという理由で千葉県に住んでいます。 どちらの実家へも車で1時間かかります)そろそろ家を建てようという話になりましたが、主人の提案する場所はいつも埼玉県(主人の実家から近いところ)です。主人は『都内は土地も高いし住環境も良好な場所は少ない。埼玉は教育環境も良いし、子供たちの世話で助けが必要なとき埼玉の実家に頼りやすい』と言います。 現在私たち夫婦は共働き。孫の世話のために主人の両親、私の母親にそれぞれ週1回私たちの住む千葉まで来てもらっている状態です。 私も当初は埼玉でもいいか、と思っていたのですが私の両親が反対しています。やはり孫はかわいいらしく、夫の両親のおひざ元である埼玉に私たちが引っ越したら埼玉までなかなか行くことはできなくなる、と言われました。私たちが埼玉に引っ越した場合、私の実家からは今よりは余分に時間がかかります(車で30分上乗せになるくらい)私の両親からすれば老後の心配も少なからずあると思います。さみしい思いをさせるようで、親不孝をしているような気になり、私自身はうつうつとした気分になっています。夫は新しい家の設計図などをみてわくわくしているのと対照的な状態です。私たちの新居を構える場所はどのようにすると折り合いがよくなるのでしょうか?皆さんの体験談やご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?

  • 法定相続の割合は?

    親父の財産が、100万あったとします。相続人は母親(妻)が亡くなっていたため、その長男、長女、次男の3人でしたが、その2番目の長女も亡くなっており、その配偶者(夫)と孫の2人も相続人とします。つまり、相続人は、長男、長女の夫とその子2人(孫)と次男の計5人です。長男と次男はおそらく3分の1だと分かりますが、長女の夫とその子(孫)の割合はいくらでしょうか?記憶では、長女の夫とその子2人(孫)9分の1ずつでよかったでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 子供を2人以上お持ちの方にお聞きします

    姉と弟、2人の子供がいます。 (私は姉にあたります) 長女は家にお金がなかったため、高校に通わず16歳で家を出ました。 長男が同じ歳になる頃には、比較的余裕が出来ました。 長男は高校に通い、アルバイトをせず月に3~5万の小遣いを貰っています。 長女が車の免許を欲しがっていても母親は弟に二輪の免許を取らせ、バイクを買い与えました。 長女は1ヶ月の収入が10万前後と少ない給料で切り詰めて生活していても何の連絡もしませんでした。 挙句の果てに母親は長女より先に長男に車の運転免許を取らせると言い出しています。 母親は何かあるとすぐ長女を頼りますが、長女のアドバイスなど最初から聞く気もありません。 長女は家を出た段階でもうこの母親の娘ではないのでしょうか。 母親に何をしてもらおうと考えてはいけないのでしょうか。 もうこの家族とは関わりたくないと思うのは変なのでしょうか。

  • 円満な断り方

    今度、日帰り旅行の予定があるのですが 長男夫婦(子供あり3歳と0歳)が一緒に行くと言い出しました。 が、今回は私たち夫婦と長女+愛犬だけで行きたいと思い断りたいのです 今回の日帰り旅行は、かなり前から計画をしていて なるだけ、ゆっくりと過ごせるようにと予定を立てていたのですが 長男夫婦が来るとなると、子供もいるので 予定を全部変えなくてはいけません。 おまけに孫はやんちゃ盛りで、お守りも大変です。 家内は孫が来ることは嬉しいようですが 反面、長男夫婦の分まで費用を出すことになるので 予定外の出費(長男は出す気は皆無です。)になるので 色々と葛藤があるようです。 しかし、下手な断り方をして 長男はともかく、お嫁さんに嫌な思いもさせたくありません。 どういった断り方をすれば、円満にいきますでしょうか? もしくは、一緒に行くことを諦めてもらえますでしょうか?

  • 知人の話ですが、祖母が死に3年立ったのに、一向に「遺言状が見付からない

    知人の話ですが、祖母が死に3年立ったのに、一向に「遺言状が見付からない。忙しい。暇が無い。」などと言って長男夫婦が形見分けを行わず、兄妹3人(長男長女次女)の話し合いも中断したままだそうです。祖母の死後、知人の母親が遺言状らしき手紙を一度見たそうですが、次にゆっくり見ようとした時は消えており、急遽長男夫婦は祖母の家の鍵を変え、立ち入り禁止にしたそうです。一度だけ知人の母親(長女)が弁護士に相談、「兄弟3人で一度ちゃんと話し合いたい。」と手紙を書いて貰いましたが、長男夫婦は「弁護士さんに話し合い付いたと言っといて。」とうそを付き、結局形見分けを行いません。長男夫婦・次女夫婦は共に自営業で成功しており、特に長男夫婦は別荘を所有するなど裕福です。知人母子は共に低所得で、知人の母親は兄・義姉である長男夫婦に従業員として雇用されている立場なので遠慮があり、中々意見を言いにくい環境だそうです。この長男夫婦は、やはり財産を一人占めする気なんでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 同居 姑の立場です

    長男夫婦と旦那の母親と同居する 立場です 長男の嫁は二十歳 気が利かない 家事はしないで悩んでいます 洗濯を回しても干すまで午後まで放置 洗濯干さないとねって言えば ふてくされる 掃除機は10日に一度くらいで‥ 孫も小さいので埃などが気になりますが あまり口うるさく言いたくないので (言うとふてくされるので) 言えずにいます 長男が掃除機して 洗濯してと言うと喧嘩になっています 長男が出勤の時も寝てるし 私も気を使い体調を崩しています 私の旦那からは 長男嫁を教育しろと言われて 旦那の母親からはなんなんだ孫嫁はと 怒られ 挟まれる立場です 愚痴になりすみません どう接して良いのか 難しいものです

  • 相続について

    宜しくお願い致します。 祖母は、90歳近くで高齢になってきました。 祖母には、長男と長女(私の母にあたります)の二人の子供がいます。長男は、20年前に失踪したきりですが、長男の離婚した嫁と、孫(長男夫婦に出来た男の子)とその後も祖母の所有する家に住んでいます。祖母の長男には何千万という多額の借金があったのですが、それは、私の父(祖母の娘の婿)が父が全額、定年になるまでずーーーっと長年かけて全て払いました。 祖母が高齢になり、考えたくもないのですが、万が一の時、祖母の所有する家は、いったい誰に引き継がれるのか・・・・と気になります。法律からいくと、祖母の子供である長男と長女(私の母)になるかと思うのですが、迷惑をかけっぱなしの失踪した長男にいくのは、納得がいきません。となると、祖母と暮らしている、孫にいくのでしょうか?母にも相続権はいくのでしょうか? 失踪した長男に相続破棄、そして1番苦労した私の父に、相続がいくようにするには、どうしたら良いのでしょうか?遺言書を祖母に書いてもらう・・・ということになるのでしょうか?度素人の私ですので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう