• 締切済み

そば or うどん?上さん or 嫁さん?

tkenroの回答

• tkenro
回答No.4

#3です。 県ごとの生産量は県外出荷分を除けばその県での消費量です。だから長野県と香川県に県外集荷分があると書き、大阪や京都という大都市が連続している兵庫県を関西圏と書いたのです。食べる人がいるから作るということで、そばが好まれる地域にはそば屋が多く、うどんが好まれる地域にはうどん屋が多いので当然それぞれ「そばを食べに行く」「うどんを食べに行く」になります。東京都心でそばとうどんを出す店の看板は「そば・うどん」ですが、郊外多摩地区の武蔵野台地になると「うどん・そば」に変わり、武蔵野台地は生産量2位の埼玉県に続きます。都心にはうどんがないそば専門店がありますが、多摩地区にはそばがない伝統的な武蔵野うどん専門店があります。23区でも都心とはいえない練馬区の石神井公園文化館には地域食文化の展示の一環としてうどん専門店が入居しています。また、埼玉県中心で、多摩地区にも展開する山田うどんチェーンがたくさんあります。 おそらく40年前はもっと明確で、都心はそば、多摩や埼玉はうどんという状況だったと思います。その後都心に住んでいた人がたくさん郊外に移住したため境界が曖昧になっているのではないかと思います。

noname#188303
質問者

お礼

>食べる人がいるから作るということで、そばが好まれる地域にはそば屋が多く、うどんが好まれる地域にはうどん屋が多いので当然それぞれ「そばを食べに行く」「うどんを食べに行く」になります。 確かに、そうですよね。  長野は戸隠そばなど有名なので、おそらく県民は「そばを食べに行く」と思いますし、でも愛知県(私の出身です)では「うどんを食べたい」とか言っていたと思います。 回答ありがとうございます。