• 締切済み

そば or うどん?上さん or 嫁さん?

tkenroの回答

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.4

#3です。 県ごとの生産量は県外出荷分を除けばその県での消費量です。だから長野県と香川県に県外集荷分があると書き、大阪や京都という大都市が連続している兵庫県を関西圏と書いたのです。食べる人がいるから作るということで、そばが好まれる地域にはそば屋が多く、うどんが好まれる地域にはうどん屋が多いので当然それぞれ「そばを食べに行く」「うどんを食べに行く」になります。東京都心でそばとうどんを出す店の看板は「そば・うどん」ですが、郊外多摩地区の武蔵野台地になると「うどん・そば」に変わり、武蔵野台地は生産量2位の埼玉県に続きます。都心にはうどんがないそば専門店がありますが、多摩地区にはそばがない伝統的な武蔵野うどん専門店があります。23区でも都心とはいえない練馬区の石神井公園文化館には地域食文化の展示の一環としてうどん専門店が入居しています。また、埼玉県中心で、多摩地区にも展開する山田うどんチェーンがたくさんあります。 おそらく40年前はもっと明確で、都心はそば、多摩や埼玉はうどんという状況だったと思います。その後都心に住んでいた人がたくさん郊外に移住したため境界が曖昧になっているのではないかと思います。

noname#188303
質問者

お礼

>食べる人がいるから作るということで、そばが好まれる地域にはそば屋が多く、うどんが好まれる地域にはうどん屋が多いので当然それぞれ「そばを食べに行く」「うどんを食べに行く」になります。 確かに、そうですよね。  長野は戸隠そばなど有名なので、おそらく県民は「そばを食べに行く」と思いますし、でも愛知県(私の出身です)では「うどんを食べたい」とか言っていたと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そばorうどん?

    私は日本蕎麦屋に入りますと、かなりの確率で「カレー南蛮そば」を 注文します。東京に勤務していた頃、先輩と蕎麦屋に入ったときに 「カレー南蛮そば」を注文したところ、その先輩は生粋の江戸っ子で ”カレー南蛮ったらうどんだろ!」と田舎者扱いされました。 好きなものは好きだし、自分の財布から出しているのでさして その時は気にもとめなかったのですが、本当のところ 「カレー南蛮そば」って邪道扱いなのでしょうか?

  • 地域区分による三重県の東日本化について

    よく三重県は近畿か中部か、などと議論されると思いますが それ以前にもっと腹立たしい事があります。 区分分けとして東日本と西日本に分けられる際、東日本として 扱われる事があります。 よく東日本・西日本の類義語として関西・関東が挙げられると 思うのですが、一番小さい地方区分ですら関西(近畿)に入れられる 例すらある中で東日本というのは納得できません。 東日本・中日本・西日本、という分け方なら中日本に入れられるのも やむを得ないとは思いますが全国を半分に区切った中で東というのは おかしすぎます。 やはりこう分けられるのは三重県が東海に属するからでしょうか? 東海に属するから中部に属す、中部に属すから東日本に属す? あと、三重県には近畿2府4県離れをさせんばかりに様々な境界ができて しまっています。 JR東海、NEXCO中日本、中京広域TV、中部電力、東邦ガスetc... 特にJRとNEXCOに関しては不便で仕方ありません。近畿2府4県へ行くのは 伊賀の人達だけじゃないんですから平野部を差別して欲しくないんです。 近鉄があるからいいものの、JRは西としか提携しておらず わざわざ滋賀までイコカカードを買いに行きました。 カップ麺にしてもそうです。普通のうどん屋で出てくるのは透き通った おつゆなのにカップ麺はまっ黒です。 幸い物流までは区切ることができないらしく、三重でも西版が容易に入手 できるので助かっていますが。 三重を西日本(関西)と扱っているといえばあきんどスシローの メニュー構成ぐらいでしょうか。(三重以西が関西となってました) かっぱ寿司のうどんも関西風でしたが、三重が境目なのかは不明。 なぜ三重を東日本/中日本/中部に分類したがるのか教えてください。 また、安易な分類分けは三重の近畿離れを招いていませんか?

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • 「うどん屋」って言いますか?それとも「そば屋」?

    うどんかそばのどちらかを食べに、両方やっているお店に行くとき(何を食べるかは店に入ってから決める)、 「うどん屋に行こう」って言いますか?それとも 「そば屋に行こう」って言いますか? 皆さんの住んでいる(住んでいた)地域では、どちらを使いますか?できたら地域も一緒に教えてください。

  • うどん・そば。

    どちらとも2~3回ほど作ったことがあるんですが、どうもいまいちで・・・。 おいしくできる作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うどん派ですか?そば派ですか?

    どちらかから選んでください。 ○○うどんorそばが好き、というのもあれば教えてください。 私は鴨南蛮うどんがすきです

  • 「うどん」と「そば」のどちらが好きですか?

    冷たい方で比べてください。

  • あなたはうどん派?そば派?

    みなさんにお聞きします。 うどんとそばではどっちが好きですか? 回答者の年齢と性別も教えて下さい。

  • ウドンなのかソバなのか。

    そろそろハッキリしましょう。 1.アナタはウドン、ソバ、どちらが好きなんだい? 2.もし死ぬまで選んだ方しか食べれなくなるのならウドン、ソバ、どちらを選ぶんだい? 選んで下さい。 では、頼みましたよ。

  • そば、うどんどちらが好きですか

        日本そば、うどん・・・貴方はどちらが好きですか?  以前、そばが好きで蕎麦屋さんを探して、食べていましたが  最近うどんが好きになりました。      変わるものでしょうか? 教えてください。