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「価値」とはどんな根拠に基づいているのですか?
全ての「価値あり」とされるものについて、その根拠とは何でしょうか?客観的な根拠があるのか、それとも地域通貨のように「その仲間だけに通じる申し合わせ」にあるものかお示し下さい。例題つきでも歓迎です。ただし、宗教による根拠付けはご遠慮くださいませ。 314h様の企画(質問番号:7490563)に便乗しました。
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本質的に言えば、価値は目的に沿った存在に伴うもので、 人の生きる意味は本能的な衝動に由来する以上、「価値 とはあなたの意志に沿うもの」であるべきですが、それは 快感や喜びといった表現をされる以上、あえて「価値」と 言う場合、社会的な意味を伴います。 第一に、個人の生が社会化(分業による互助)する上で、 感覚に由来する本能=衝動的な快感とは異なる、その上 に成り立つ喜び(自己の社会生命性に基づいて長期的に 最大の充足を得るためにコントロールして本能を発露させ る)が生じます。 その自己の短絡的衝動とは別の他我的な喜びにおいて、 社会的「価値」が生じます。 第二に、社会の一層の複雑化において、その社会生命 的な自覚を育てずに、アメ(お金や出世といった馬車馬の 目の前ニンジン)やムチ(法規やモラル)によって他律的 に社会行動をとらせる方法論がとられました。 そこに、自己の意志とは独立した、他律的な「価値」が 誕生したのです。
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- hekiyu
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価値がある、というのは何かの役に立つ から価値がある、ということです。 つまり、価値という概念は、他のモノと 関係づけられている概念です。 地域通貨でも、その地域の人たちの役に 立っていますから、その意味で価値がある ということになるでしょう。 従って、人間というだけで価値がある、という のは無理です。 それはただ、そう主張しているだけで、客観的 根拠は何もありません。 あまり関係の無い話かもしれませんが。 お婆さんて存在があります。 生物学的には、お婆さん、という存在は奇妙です。 人間以外の生物は、閉経すれば、まもなく寿命が来て 死んでしまいます。 それは閉経した女性には、生物学的意味において 存在価値が無いからです。 しかし、人間だけは違います。 閉経後も延々と生き続けます。 じゃあ、お婆さんの価値はなんなのだ。何らかの生物学的 価値があるから、寿命が来ないのだろう。 これについて、学者は種々の仮説を立てました。 最も有名なのが「お婆さん仮説」とか「お婆さん理論」 と言われるものです。 この仮説によれば、お婆さんは孫の面倒を看る、という 価値があるからだ、ということになっています。
お礼
有難う御座います。価値の根拠とは客観的でなく「その適用に利得がある場合」との主観的なものとのご意見と承りました。 有難う御座います。
- greeeen_t
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哲学のジャンルの質問に私みたいな馬鹿が回答するのも何ですが…馬鹿なりの考えを書き残させて頂くと、 みんなが欲しがるものであればある程価値があるとされていると思うので、欲求に繋がる個人の好みの傾向について考えると、 例えば服や雑貨等ならその色や形に対する印象やイメージが個人の好みや売れ筋を左右する(例えば多くの女の子はピンクや丸いフォルムに惹かれるだとか)と思うので、心理学の話と繋がって来るのかなと思います。 物でなく人の場合は国民性が関係すると思うので、その場合まず、今の国民性を作った歴史を遡れば、何故今こういうタイプがよしとされているのか分かって来ると思います。 何だか自分で何を言っているのか分からなくなって来ましたが(笑)、よりヒトの性質に沿ったものが、価値あるものとされているのかなと思います。
お礼
皆さんの好みとかファッションの一つなのでしょうか。価値の根拠は客観的でなく主観的なものとのご意見と承りました。 有難う御座います。
- alterd1953
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私個人についてしか言えませんが 「私の行動を左右するもの」です。 ですので究極的には私の「直観」です。 ついでに言わせて頂きますと 一般社会の、私に対する価値は「衣食住」を支えることを除けばほぼゼロです。 「愛情」除いて、私に価値があるのは「芸術」と「学問」だけです。
お礼
早速のご回答有難う御座います。価値の根拠は客観的でなく主観的なものとのご意見と承りました。
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お礼
有難う御座います。個人的な利得を超えて、「社会的」あるいは「他律的」な価値(利得)が定められるとのご意見と承りました。