• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

根拠もないのに、言うのでしょうか

なぜ自殺する人に 「生きていれば、楽しいこともあるよ!」と根拠もないのに、言うのでしょうか? 無責任だと思います。 その人が楽しませてくれるわけでもないのに。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数218
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

じじいです。 >「生きていれば、楽しいこともあるよ!」と根拠もないのに、言うのでしょうか? 人生経験に裏打ちされた事実だからさ。 季節に四季があるように、人生には辛い時、悲しい時、嬉しい時、寂しい時と色々あるものだ。 それを感じないとすれば、その感性を養う必要がある。 >その人が楽しませてくれるわけでもないのに。 子供じゃないんだから、他人に楽しませてもらわなければ楽しめないという人生を見直すべきだと思うよ。 >無責任だと思います。 責任を持って、君の人生を背負ってやれる程の言葉は無いよ。 人生の先輩として、自分で人生という荒波を漕いで、辛さの中にも生きている喜びを見出して欲しいと願うばかりだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死んだらいけないとおっしゃる方、根拠をください

    私は何もしたくありません。自分で屑だと認識しています。 かといって何もしないでいれば生きていけません。 どうして死んだらいけないのでしょうか。今の世の中、決められたレールに 乗らなきゃおしまいです。ホームレスになってまで生きる意欲もありません。 何もしたくなければ、自殺すれば解決しますよね。 楽に生きる方法がもしあるなら、是非教えて下さい。 そんなものないけど、生きろと言うなら、根拠をください。 死んでしまえというならはっきり書いて下さい。できれば楽な死に方も。 𠮟咤されても、心に響くわけじゃないし、そういう方向の回答は無しでお願いします。

  • 自殺引き留めの法的根拠

    自殺しようとしている人を止めなければ、自殺幇助罪に問われる、と聞いたことがあります。 あるいは、掲示板で自殺予告した人の発信者警察が特定して、実際に書き込みした人と接触することがあるとも聞きます。 よくわからないのは、自殺願望を持つ人の周囲に「自殺を止めなくてはならない」という法的義務が発生する(かのように見える)ことです。 この法的根拠は一体何で、それはどういう考え方に基づくのでしょうか? 自殺幇助が罪かどうか、あるいは遡って自殺そのものが罪かどうかは、 価値観の領域に踏み込む問題と思います。 この国がそれを罪と規定するのなら、その許になっている考え方/価値観は 何なのだろう? 「自殺=罪」はキリスト教と思いますが、日本はキリスト教ではない。 とすると???? 「自分の身体は自分のものでないのだから自殺する人を 止めないといかんよ」とかいった話ではなく、 純粋に法論理の観点から、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 死んではいけないと言う人の根拠は何ですか?

    私が「死にたい」と言うと、必ずと言って良いほど「死んではいけない」という返事が返って来ます。 死んではいけない理由を尋ねると、「生きていれば楽しい事だってあるのだから」という曖昧模糊とした返事が返って来ます。 私は幼少期に虐待やネグレクトを受けていて、人生に希望など抱いていません。 逆に鬱病や境界性パーソナリティ障害や対人恐怖によって7年以上も仕事が出来ず、苦しみや悲しみに非常に敏感になりました。 実際にあるかどうかも分からない「楽しい事」を心待ちにして生きていられるほど私はのん気ではありません。 「家族がいるのだから」という人もいますが、幸か不幸か私には子供がいません。 妻以外の身内とは絶縁状態で15年ほど連絡を取っておらず、今では住んでいる場所も生きているのか死んでいるのかも分かりません。 友人も一人もいません。 もしも妻が私の死を悲しんでくれたとしても私は妻の為に生きている訳ではありませんし、あと100年も経てばその妻だって亡くなっていてその後は私の死を悲しむ人などいないでしょう。 「せっかく五体満足で産まれたのだから」という人もいますが、私としては産まれて来なかった方が幸せでした。 「生きていられるだけで幸せだと思わないと」と言う人もいますが、人間は生きているだけで幸せですか? 人間はこの世の生き物の中で唯一、自分が死ぬか生きるかを選択する権利を持った生き物だと私は思います。 それなのに自死を全面的に否定してしまう方々にはそれ相応の根拠があるのだと思います。 自殺は止めなければ自殺幇助になってしまうからという理由もあるでしょうが、もっと明確に生きていなければならない根拠をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか私を納得させて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

身近で死なれても迷惑だから適当にかわしたいだけです 事情はたくさんのあるとは思いますが、人の迷惑顧みず自殺する方が、何倍も無責任だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.12

そうかも。 もうちょっと丁寧に「楽しさを探してみたらどう?」って言ってみればいいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.11
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1144)

自殺すれば何とかなると考えてるのもおかしな話だと思いますが。 死んだらけりがつくかどうかなんて、死人が証明してくれたわけでもないじゃん。 死んだらもっと苦しかったということだってあるんだから。 馬鹿みたいなこと言ってんじゃねぇよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#218319

引き留める理由がその言葉しかないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.9

楽しいことが起こる可能性がゼロってことを証明できないから、楽しいことがあるって考えるのは間違いじゃないでしょ。 それと、自殺しようって人に対して、責任ある言葉なんて意味が無いと思いませんか。本気で自殺するのであれば、無い言われたって関係ないわけですよね。 自殺を引き止めるような発言をするのは、その人に死んでほしくないからです。赤の他人だろうが何だろうが、自殺しようとする人がいたら、事情を聞く前に止めるのが人情じゃないでしょうか。それに対して、根拠が無いとか、無責任だとかいう人っていうのは、他人が自殺することを歓迎する人なのですかね。恐ろしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#215389

無責任だと思います。」←そうですね・・ でも 「死んだら楽になりますよ・・」とも 言えないし 死は必ず来るのだから 死にも意味があるのでは? まずは 自分の寿命を全うする事が 必要なんじゃないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#216959

どんなに強い衝動だとしても 死にたいというのは、いっときの気分です。 落ち着いて、温かな風呂に入り、食事を取り ゆっくりと布団で休んだのならば 次の日はまた違う気持ちになっていたりします。 良いこともあるというのは とてもハッピーが訪れるからというより ささやかなことも、しあわせに思えるような ゆっくりした気持ちにもなるかもしれない そういう意味で私は使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

>「生きていれば、楽しいこともあるよ!」と根拠もないのに、 一部の例外を除けば、 「苦しい事のみ多かりき」と実感する人生が多いでしょうから… そうとでも思っていないと人間をやってられないかと。 「苦あれば楽あり」も同様な心の道しるべでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

「楽しいこともあるよ。」と言い切ったことはないと思いますが、自殺を考える人に「もったいない」と言ったことはあります。人生50年生きてきた中で、理不尽な目にあったり、自殺までいかずとも何度か絶望のフチに立ったことがあります。でも、抜け出したことも重ねてきての想いからです。最終的にはいつも自らの力を持って立つしかありませんでした。 例えば中学時代、ひいきの強い先生の教科では学年一位の成績を取っても、付き合っている友人に先生の気に入らない子がいたので、決して正当な評価をもらえず悔しい思いをしたことがあります。何もしてないのに、不良扱いです。途中で学校が二つに分かれてその先生は別の学校に行き教科担任が変わった途端、正当な評価を受けたことがあります。 それまで本当に事件でも起こして、裁判の中で動機としてひいきの実態をあばいてやろうかとか悩んだものです。結局悩んでいるうちになんでこんなに時間をさいて悩まなきゃならないのかということに至り、くだらない人間のために自分を傷つけるのはくだらないということにたどり着きやめました。その後で学校が分かれたのです。 なので、学校関係での自殺などがニュース等で流れると痛々しく感じます。 もちろん、50年のうちには別の挫折もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

その言葉で自殺する事を思いとどまる人がいるからです。 安易な理由で自殺する人も多いでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占いには根拠がない・・という根拠を教えて下さい。

    よく、占いには何の根拠もないのだから・・、というのを聞きます。 その根拠は何でしょうか? 根拠がないのが根拠? 当たったと証明されるものがない、という意味だとは思うのですが・・当たらないという証明はあるのでしょうか? 出来れば・・タロット・易カード・血液型・以外で教えて下さい、何故なら私はそれらに対して無知に等しいので。 私自身、占いをします。 占いを信じているのか?と聞かれると正直当たるも八卦、当たらぬも八卦だと思っています。 何故、占いをするのか?と聞かれても相手を納得させる答えは見つかりません。 実際、占いの歴史は古いと思います。 昔は亀を使っていた、と授業で習いました 今はさすがに亀を使う人はいないと思います。 この時代までいろいろと形を変え、占いというものが存在しているには、何か根拠?があるのではないか・・と思ったのです。 パラドックスのような質問ですみません。 きっと説明しにくいと思います、それどころか、つたない文章で申し訳ないですが・・宜しくお願いします。

  • すべてに通じる根拠

    科学では今、現在、人間について(部分的にでも)完全に解明できているのでしょうか。 あるいは解明できている部分は真にそれが正確、理性的、客観的であるといえるものなのでしょうか? また、それはすべての人に通用し、すべての人が理解できることなのでしょうか。 理解できるとするならば、その根拠が知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 根拠と論理的根拠

    根拠と論理的根拠の違いとはなんですか?

  • 十分な根拠

    さきにも同じような質問をしましたが、意味がわかりにくかったようなので、もう一度質問させてください。 なにをもってある言説の根拠が十分といえるのでしょうか。言説についての十分な根拠とは実験や調査にともなう統計以外にありますか?もちろん統計にかんしても根拠にかかわる要因の所在を明確にできているという前提のもとでのはなしですが。 ある行動をしたという証拠になる痕跡などというような根拠ではなく、様々な領域の普遍的な言説や意見の根拠についての質問です。よろしくお願いします。

  • 正しさを言い切る根拠について

    私はこの世界において絶対的な善や正しさ(誰がどんな価値観で見ても、どんな状況においても完全に善であるということ)は実はあるにしろそんなものは無いにしろ、なんにせよまだはっきりしていないと思っています。なので正直、あれが正しいこれは良いことだ、という言葉には「(個人的に)あれが正しい(と思う)」「(私が思う限りの社会において)これは良い(と私は思う)」という内容が常に付いて回るように感じています。あらゆるものに影響されない絶対的な価値の存在がはっきりしない以上は、価値はその場その状況により影響される人間の、さらにその価値観によるある種の偏見にも左右されるような相対的なものでしかない。…という考えもやはり絶対的である根拠はないので、全く個人的なものであるのですが。とはいえもし絶対的な何かがあったなら、絶対的であるが故にすべての人がなんの疑問もなくすんなり受け入れているように感じますが、その様なものは思い浮かびません。あらゆる価値にあらゆる疑問がついているように思えるのです。 個人的な見方による(視点が自分にあるにしろ、擬似的に集団にあるにしろ)善悪判断しか今のところ無さそうだ、という意見とは別に、誰か他の人間に対し「これが君にとって絶対正しいんだ」、と胸をはって言い切る人は珍しくありません。いうなれば、「これはあくまでも私個人の善悪判断でしかない(絶対的ではない)」という前提が薄い、あるいは無いというのか。それというのは、例えばどういう根拠からそういった正しさの確信を得たのでしょうか? それとも、善悪に根拠などなくてもいいのでしょうか。それはなぜでしょうか?

  • 死にたいと言う人を止める人の根拠って何ですか?

    私が「死にたい」と言うと、必ずと言って良いほど「死んではいけない」という返事が返って来ます。 死んではいけない理由を尋ねると、「生きていれば楽しい事だってあるのだから」という曖昧模糊とした返事が返って来ます。 私は幼少期に虐待やネグレクトを受けていて、人生に希望など抱いていません。 逆に鬱病や境界性パーソナリティ障害や対人恐怖によって7年以上も仕事が出来ず、苦しみや悲しみに非常に敏感になりました。 実際にあるかどうかも分からない「楽しい事」を心待ちにして生きていられるほど私はのん気ではありません。 「家族がいるのだから」という人もいますが、幸か不幸か私には子供がいません。 妻以外の身内とは絶縁状態で15年ほど連絡を取っておらず、今では住んでいる場所も生きているのか死んでいるのかも分かりません。 友人も一人もいません。 もしも妻が私の死を悲しんでくれたとしても私は妻の為に生きている訳ではありませんし、あと100年も経てばその妻だって亡くなっていてその後は私の死を悲しむ人などいないでしょう。 「せっかく五体満足で産まれたのだから」という人もいますが、私としては産まれて来なかった方が幸せでした。 「生きていられるだけで幸せだと思わないと」と言う人もいますが、人間は生きているだけで幸せですか? 人間はこの世の生き物の中で唯一、自分が死ぬか生きるかを選択する権利を持った生き物だと私は思います。 それなのに自死を全面的に否定してしまう方々にはそれ相応の根拠があるのだと思います。 自殺は止めなければ自殺幇助になってしまうからという理由もあるでしょうが、もっと明確に生きていなければならない根拠をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか私を納得させて下さい。 ちなみに私は神仏否定論者なので、宗教に関する事や死後の世界に関する事では決して納得出来ません。 死ねば全ての生命は無に帰するのだと思っています。 ゼロになれるのならマイナスばかり生み出している人生よりは少しはマシだと思います。 以上を踏まえて宜しくお願い致します。

  • 根拠を教えてください

    カテ違いかも。 ネットで警察を批判してる奴は底辺って聞くのですが、警察を批判してる人が社会の底辺だという根拠を教えて頂けませんか? 書く必要はあるかわかりませんが、私は成人 男、年収780万です。 自分では自分が底辺だとは全く思ってません。 警察批判を批判してる方に質問です。 あなた様が警察を批判してる奴は底辺だと言う根拠は何ですか? アンケートや統計をとったのですか? アンケートを行って結果、ああやっぱり警察を批判してる奴は年収の低い底辺なんだとちゃんと裏をとっての発言ですか? 友人に町医者がいますけど、彼は開業医なのでかなり年収が高い、彼は大の警察嫌いです。 お願いです、警察を批判してる奴は底辺だという根拠、証拠を示して頂けませんか? 私は社会の底辺だろうが 年収が高かろうが、警察を批判する人は批判するだろうと思います。 つまり、年収なんか全く関係ないと思います。 ここでいう社会の底辺とは年収の低い人と定義します。

  • 根拠がないほうが信憑性が高い…!?

    根拠がないほうが信憑性が高い…!? は…? 友達がメールでこう言っています 訳が分からないので、どなたか分かりやすく通訳してください また、彼の主張はおかしくないですか? 引用 - ------------------------------------------------- 理論的に証明されてるというスタンスより、根拠がないほうが信憑性が高いと思う それが証明されてしまうと 科学は人が証明で間違いを起こしていたり、その事柄が突然変異しない限り 真実の事象だから 人が行きついた答えという 壁になると思う それ以外は真実の答えではないから だから心に余裕を求める者は理論的な答えがないから神という虚構を強く信じれる 根拠のない考えの方が限りなく信憑性が高くなると考える 答えがなく都合の良い解釈出来る方が人は強く信じれる の人たちは 顕正会の人たちは科学でも神は証明できない 凄い!な感じだろうな 俺は 俺の人の無意識が関わってるのではないかという根拠のない考えは つきつめれば科学で証明出来る事柄だと考えてる -------------------------------------------------- 引用終 どのように思います?

  • 「無根拠な励まし」の是非

     不安を抱いている人への励まし方についておたずねします。  たとえば身長が伸びなくて悩んでいる子供に対して「大丈夫、そのうちきっと伸びるよ」のように励ます人がいます。流産したり試験に落ちた人に対しては「次はきっと大丈夫ですよ」と。  これらは明確な根拠がない、いわば気休めに過ぎないと思います。個人的体験を基に「私は大丈夫だったからあなたも」のように言う人もいますが、サンプルが少なすぎてほとんど根拠になっていません。  私は、このような励まし方は控えるべきだと考えていました。誤った希望を与えると、うまくいかなかった場合に、本人を逆に深く傷つけることになると思うからです。  しかし大きな不安に駆られている人には、気休めでもいいから、希望を持たせたほうがいいのかもしれないと最近考えるようになりました。  皆さんのご意見はどうでしょうか。励ます側、励まされる側として。

  • 根拠がわかりません

    ネオン、酸素、メタン、食塩、アンモニウムイオン、水銀の物質1モルについてそれぞれ何グラムかっていう質問に対しては、酸素16グラムとかですよね?その根拠はなんなんですか?ただ高校時代から暗記事項として言われていただけであって、根拠がわかりません↓教えてください