• 締切済み

新幹線に乗るには…

fullmetaldogの回答

回答No.1

京都から広島までの新幹線でしたら、新幹線「のぞみ」になるかと。 料金は普通車自由席で片道10,280円(運賃+自由席特急料金)位になります。 混雑することが予想される時期とかは、ちょい高くなります。 運賃とは、電車に乗る料金 自由席特急料金というのは、新幹線のような特急列車に乗る料金で、 新幹線の場合、運賃と特急料金をどちらも払います。 指定席に座りたい場合には運賃+指定席特急料金ですね。この場合自由席よりちょっと高いです。 一番解りやすい方法は 1 最寄の駅の「みどりの窓口」って所へいく 2 京都から広島まで新幹線に乗りたいと伝える 3 片道か往復か、行きは何日で帰りは何日か聞かれる 4 一番最初に使う駅は何処か聞かれる 5 最寄の駅で普通電車に乗り、京都駅で新幹線に乗り換え、広島まで行き新幹線を降りて○○駅まで普通電車に乗って降りると伝える 6 料金を言われる 7 払う これで終りです。 インターネット予約や色々なパック等で安い場合もありますが、まあ「みどりの窓口」なら説明もわかりやすくしてくれるので安心じゃないでしょうか。 ちなみに A駅(最寄の駅)から新幹線が出ている大きなB駅までは普通電車に乗るのなら、その切符も買います。 +新幹線代 と 着いた広島の駅からB駅(実家に一番近い駅)まで普通電車で行くのであればその分の切符も買いますので新幹線代プラスアルファになるかと。 新幹線自由席を選ぶ場合のメリットデメリットは 安い 指定した日の何時の新幹線でもOK 混んでると座れない 新幹線指定席を選ぶ場合のメリットデメリットは ちょっと高い 確実に混んでても座れる 指定した日の指定した時間の新幹線しか乗れない などです。 あとは切符を買うときに「みどりの窓口」にて、時刻表をもらいましょう。

24803594
質問者

お礼

乗り方からデメリットまで、詳しい説明ありがとうございました。 普通の電車とはだいぶ違うので緊張しますが、 分かりやすかったので 何とか乗れそうです。 ありがとうございました。