• ベストアンサー

ダイヤモンドは永遠?

前回の質問QNo.737176 で 『10万円のダイヤモンド、そのまま質屋にもっていくと、1万円から2万円ぐらいにしかならないといいます。本当でしょうか。』 という質問にたいして 『本当です。100万円以下の宝石の場合、「石としての価値は ほとんどない」と言われています。 すなわち洋服と一緒なのです。 』 との回答をいただき、ダイヤモンドって意外と価値がないということがわかりました。 そこで質問です。 ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか?

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

naka33こんばんは。 ちょっとしたダイヤモンドを買ってプレゼントしたことがありますが、貰った彼女も売ることを前提としてはいないと思います。私も売るときのことを前提としては買っていません。  宝石の価値なんてそんなものかもしれませんが、投資したいのであれば金とか他にも良い物はまだいろいろとあると思います。

その他の回答 (3)

noname#136764
noname#136764
回答No.4

前の質問を見させていただきましたが、そもそも、質屋の引き受け値が「価値」だと思う理由は何なんでしょうか? 質屋さんは、質流れ後に格安で転売しても利益がじゅうぶん出ること、万一盗品だった場合のリスクなども含めて値踏みをしますから、せいぜい市場価値の1/5とか1/10しか貸してくれなくて当然なのでは? まあ、ダイヤモンドにそんなに価値があるのかは私も疑問ですけどね。ただの炭素の塊じゃないの。(^^;

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 まー、よけいなお世話のようでした。

• azzaro
回答No.3

>ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか? ダイヤモンドそのものの価値は考えていません。 デザインやバランスを考えて買うのであくまでも「装飾品」であって、換金するものではないからです。 もし、困った時に換金しようと考えるなら金やプラチナの喜平なんかの方が、高く買い取ってくれると人から聞きましたが… 10年前親しくしていたジュエリーショップの方も「この指輪、10年前に20万で買ったけど、今なら15万出してもこれよりもっといいものが買えるし、質屋さんに聞いたら『2万が精一杯だね』って言われるしね」という話をしていました。 妹の買ったダイヤは「○年後利子つけて買い取ります」というダイヤだったらしいですが、○年待たずに…(笑)今も妹の首の下で輝いてます。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか? それは承知でしょう、気に入って欲しくて買うわけですから、 売り払う気もなければ、そんな心配もしません、ジュエリーが好きだから買うだけです。 また、新しく買うときには、やはり高額ですが、 他の宝石に比べて、売価が安定しており、相場が決まっているので、 ジュエリーを買うのならダイヤが無難でしょう。 ダイヤ以外の何でも質屋の買い取り相場で考えると、大抵の物は何も買えなくなってしまいます。