• ベストアンサー

ダイヤモンドは永遠?

前回の質問QNo.737176 で 『10万円のダイヤモンド、そのまま質屋にもっていくと、1万円から2万円ぐらいにしかならないといいます。本当でしょうか。』 という質問にたいして 『本当です。100万円以下の宝石の場合、「石としての価値は ほとんどない」と言われています。 すなわち洋服と一緒なのです。 』 との回答をいただき、ダイヤモンドって意外と価値がないということがわかりました。 そこで質問です。 ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか?

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  naka33こんばんは。 ちょっとしたダイヤモンドを買ってプレゼントしたことがありますが、貰った彼女も売ることを前提としてはいないと思います。私も売るときのことを前提としては買っていません。  宝石の価値なんてそんなものかもしれませんが、投資したいのであれば金とか他にも良い物はまだいろいろとあると思います。

その他の回答 (3)

noname#136764
noname#136764
回答No.4

前の質問を見させていただきましたが、そもそも、質屋の引き受け値が「価値」だと思う理由は何なんでしょうか? 質屋さんは、質流れ後に格安で転売しても利益がじゅうぶん出ること、万一盗品だった場合のリスクなども含めて値踏みをしますから、せいぜい市場価値の1/5とか1/10しか貸してくれなくて当然なのでは? まあ、ダイヤモンドにそんなに価値があるのかは私も疑問ですけどね。ただの炭素の塊じゃないの。(^^;

noname#62952
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 まー、よけいなお世話のようでした。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

>ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか? ダイヤモンドそのものの価値は考えていません。 デザインやバランスを考えて買うのであくまでも「装飾品」であって、換金するものではないからです。 もし、困った時に換金しようと考えるなら金やプラチナの喜平なんかの方が、高く買い取ってくれると人から聞きましたが… 10年前親しくしていたジュエリーショップの方も「この指輪、10年前に20万で買ったけど、今なら15万出してもこれよりもっといいものが買えるし、質屋さんに聞いたら『2万が精一杯だね』って言われるしね」という話をしていました。 妹の買ったダイヤは「○年後利子つけて買い取ります」というダイヤだったらしいですが、○年待たずに…(笑)今も妹の首の下で輝いてます。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>ダイヤモンドを買う方、あるいは買ってもらう方その辺納得した上で、買っているんですか? それは承知でしょう、気に入って欲しくて買うわけですから、 売り払う気もなければ、そんな心配もしません、ジュエリーが好きだから買うだけです。 また、新しく買うときには、やはり高額ですが、 他の宝石に比べて、売価が安定しており、相場が決まっているので、 ジュエリーを買うのならダイヤが無難でしょう。 ダイヤ以外の何でも質屋の買い取り相場で考えると、大抵の物は何も買えなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの価値

    最高品質のダイヤモンドのルースを100万円で買って すぐ質屋さんに持って行ったら大体どの位の値段で引き取って貰えますか? また、質屋さん以外で買い取りしてもらえる所はありますか? ミッション・インポシブルで報酬をダイヤモンドで受け取っていましたが、 ダイヤモンドって資産価値はあるのですか? ダイヤモンドに関する質問はこのカテが回答いただけると思いまして 質問させていただきました。すみません。

  • ダイヤモンドの刻印 262とは?

    宝石商の知り合いから、ダイヤモンドのペンダントをプレゼントとしてもらいました。その知り合いは貴金属しか扱っていないため、おそらくダイヤモンドは本物だろうと思っています。頂き物なので、送り主にあまり詳しく「このペンダントは何カラットですか?」などと質問するのは失礼かな、と思うものの、どのくらいの価値があるのかな、と興味があります。 直径は4mmぐらいの丸い形の石が一つはまっているシンプルなペンダントで、そのペンダントの裏に、「262」という刻印がありました。 これは、0.262カラット、という意味でしょうか?それとも、他になにか意味があるのでしょうか。 お分かりになる方がいたら、お教えください。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • ダイヤモンドの価値について

    もし銀座あたりの一流店で買った10万円のダイヤモンド、そのまま質屋にもっていくと、なんと1万円から2万円ぐらいにしかならないといいます。 本当でしょうか。実際経験したかたおられましたらおしえてください。

  • ダイヤモンドネックレスについて。

    yahooオークションで「★豪華2.7ct★cz ダイヤモンド ネックレス ピアス2点」を落札しました。 相場がわかりません。新品ですがどれほどの価値がありますか?宝石 ダイヤモンドに詳しい方おしえてください。

  • プラチナとダイアモンドの価値はどちらが上?

    プラチナとダイアモンドは、どちらの方が価値が高いのでしょうか? 宝石の中で一番高価で価値あるものは?

  • ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。

    ダイヤモンドに関するご質問をさせていただきたいと思います。 主に宝石業者様、宝石店に勤務されている方にアドバイス頂きたいです。 この度某宝石店にてダイアモンドネックレスを勧められております。 グレードは以下です。 カラー : G カラット:0.21 カット:3EXHC クラリティー:IF 上記内容のダイアモンドルースと それをはめるスティック(WG)と ハーフラウンドチェーン(WG)がつきます。 この内容を踏まえて、 市場にでる価格としては大体いくらぐらいになりますでしょうか? ご教示頂けると大変有難いです。 以上 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイヤモンドの硬度について

    くだらない内容ですが,気になっていることです。誰か教えて下さい。 質問内容は 以下の2点です。 (1) ダイヤモンドって地球上で最も固い鉱物って聞きました。でも,宝石としてのダイヤは切ったり削ったり磨いたりしているわけでしょう? 何を使って切ったり削ったり磨いたりしているのでしょうか? (2) 「どんな盾も突き抜く矛」と「どんな矛も防ぐ盾」というところから「矛盾」という言葉が生まれたそうですが,それでは,もしダイヤモンドで作られた矛で,ダイヤモンドで作られた盾を突いたら,どっちが勝ちますか? くだらない質問ですみませんが,よろしくお願いします。

  • ダイアモンドの価格について

    ダイアモンドのネックレスを購入しようかと思うのですが、今まで購入したことがないので価格にいまいちピンときません。 商品の内訳は、ベネツィアネックレス(ホワイトゴールド)50cm/35g、ダイアモンドルース、グレードは、 E/IF/TE(トリプルエクセレント)/HC(ハート&キューピッド)/0.304ctです。 これで、税込み1,155,000円だそうですが、この金額が本当なのか不安でたまりません。 宝石に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう