• ベストアンサー

スイートテン ダイヤモンドを…

夫が、来月迎える結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドの購入を考えています。 私は夫の愛情がとても嬉しかったです。 夫は、婚約指輪を渡さなかったのを気にして、結婚直後から月一万~二万ほどを自ら口座を開設して貯金してくれていたのです。 今では結構な金額になりました。 その全額で宝石を、としたらとてもじゃないですがそんな大それた人間でもありませんので、買うなら一般的な指輪、を考えていました。 デパートのテナントの店頭に並ぶ指輪を見ると、お値段も25万前後でいい石がつくそうで、いろいろなお店で石の説明なども受けました。予算もそれくらいのダイヤの指輪なら、あってもいいかなぁ、と思いはじめたところ、とあるデザインのものを夫が一目で気に入ってしまいました。 私は、そんなに高額な装飾品など今まで持ったことがありませんでしたので、購入する事にちょっと躊躇しています。 今にもカードを出しそうな旦那に、逃げる物でもないから、ちょっとよく考えよう、と言って、数日待っている状態です。 今日、実父に、これこれこういう話があって…と世間話をしていたら、父から「聞いた話だが、だいたい50万以下の宝石は、半分が加工手間賃、その半分の半分が石の価値ぐらいだろう。100万もする石で鑑定書が付くならいい石なことは確か、だらしいぞ」と言うのを聞いてしまいました。 まぁ、私もその話はよく分からないのでなんとも言えないし、それより旦那の想いを…と思っていましたが、初めての(私にとっての)高額商品の購入でかなり躊躇するところに、この話がチラチラし、しかも店頭で閉店セールといって200万のダイヤ(鑑定書付き)を100万円で売っていたのを思い出し、宝石とはなんだろう…と分からなくなっています。 父の話も少し入れつつ、私だけの高い品物代に使うより旅行は??とちょっと話したのですが、記念品なんだから、と譲りませんでした。 10年前からこのために貯めていたものだし、旅行は旅行でその貯金の余った分で行けばいい、という考えは今のところ変わらないようです。 夫から妻への、そういったちゃんとしたモノがないのだから、一つ持っていてもいいだろう、と買う気マンマンです。(冠婚葬祭用の本真珠は一揃い持っているんですが、頂き物です。) そこで質問ですが、父の話の真実もさることながら、私はダイヤを素直に受け取る可愛い妻がいいのか、それとも子供含めた家族全体の楽しみを追求するべく旦那に旅行のプレゼンを再度すべきか… そうなると旦那はせっかくの好意を潰されて面白くないだろうな、とは思うのですが、本当に20万のお金を私だけで喜んでいいのだろうか…と思っています。 皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.1

いいご主人ですね。 素直にありがとうと受け取られたらいいんじゃないですか。 たしかに、お父さんのおっしゃるようにダイヤの値段なんて素人には判りにくいものでしょうが、資産価値なんてせこいことを考えず、ご主人の精一杯の気持ちがこもっている何よりの宝物と思われたらいいと思いますよ。 普通、そう何度もあるもんじゃないし、ちょっとした機会につけてもらえると、愛妻家としてはうれしいものだと思いますよ。 かく言う私、結婚10数年目の時、思い切ってスリーダイヤのネックレスをプレゼントしました。 うちの奥さんは無造作なものですから、そこらのアクセサリーと一緒に 架けておいたら、高校生になった娘が黙って借りていってしまって、留め金の具合が悪かったのか、無くして帰ってきたということがありました。 ゆめゆめ、同じような間違いをされないように、蛇足ながら申し添えます。

nono4021
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 旦那の気持ちを最優先にしようと思いました。 愛妻家というより、恐妻家の旦那なんですが、これで私が旦那を虐げてばかりいる訳じゃない証明にもなるな!と思いました。(これは冗談ですが) お嬢さんには驚きましたね。 私にも娘がいますので、ママの指輪には触らないようにがっちり言っておこうと思います。 旦那のこれまでの気持ちがずっしり詰まっている指輪だと思い、有り難く頂戴することにします。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • sinju555
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

ジュエリーコーディネーターです。 お値段の事は、石のグレード、大きさ色々な事がわからないので高い安いかお答え様がありませんが・・・アドバイスとして。 流通経路によって値段はかなり変わってきます。ブランドがついている超有名店のものなのか、有名デパートで売っているのか、宝石専門店なのか、それによって利益の幅がかなり変わってきます。 出来たら、信用のおけるお知り合いの方に宝石専門店を紹介していただいて、お友達かご親戚関係でいいダイヤを持っている方にお借りして比較用に持っていったほうがいいです。後、真っ白なハンカチを忘れずに。 宝石売り場でスポットライトのような強い光の電球形の下で濃い色の台の上で見たらカットが程々なものならすべて美しく見えます。スワロフスキーのクリスタルだって美しく光ります。 見るときは蛍光灯の下で白いハンカチの上にのせて見せてもらってください。毎日スポットライトの下で生活をしているわけでもないし、蛍光灯は宝石が1番美しく見えなくて欠点がよくわかる照明なんです。その下で見ても美しく感じられる品物なら、どこに付けていっても美しく輝きます。 高いからと躊躇されていらっしゃるようですが、「僕が買ってあげたんだ」と威張って言える様な品質のものを買っていただいたほうがいいと思います。これから先、あなたが付けてお友達とお出かけしたときに周りの方にほめられたときの事を考えて、ご主人としては。 「主人に買ってもらったの」 といった後みんなが 「そんないいもの買ってもらえて羨ましいー。」 と言われたいんです。 宝石は本来、一生ではなく、あなたのお子様、お孫ちゃんに受け継いでいくものなのですから、とびっきりいいものにしていただいたほうがいいと思いますよ。

nono4021
質問者

お礼

さすがに専門家さんのご回答はなるほど説得力がありますね。 真っ白なハンカチですね、持参します。 たしかにお店の人も、スポットライトで実は増してキレイに見えるんです、とも言っていました。 宝石は旦那の甲斐性という意味もあるんですね。 全く縁がなく暮らしていたので、ちょっと恥ずかしいです。 (父もこのとおりの人なので…) お店の人も、孫子に渡せるくらいのものを、と言ってましたが、予算的にはそこまではとてもじゃありませんが… せっかくのアドバイスを申し訳ありません。 でも、お店の人にアレダ、コレダと丸め込まれないように少し意気込んでみようと思いました。 ご回答有り難うございました。 また、この場を借りてレスして下さった皆様に再度お礼申し上げます。 ポイントも皆様が良回答で決めづらく、回答順にさせて頂きました。No.3以降の方申し訳ありません。皆様の回答を参考にさせて頂いております。 本当に有り難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは せっかくですので 形のあるものに残されてはいかがですか? ダイヤ10個でなくてもいいと思います 鑑定書の付いているダイヤをお勧めいたします 記念品ですので これからお子さんの行事もあることですし 将来結婚式ですとか、そういった行事にいつも真珠というのも バリエーションがないですよね 少しフォーマルに使えるものでもいいかと思いますよ いろいろご覧になってください 心が温かくなるような質問ですね 何時までもお幸せに お分かりにならない部分がありましたら補足くださいね

nono4021
質問者

お礼

う~ん、なるほど、鑑定書ですね…。 鑑定書と鑑別書というものがあるんですよね?? たしかどちらかの書類が付いていたハズです。鑑別書だったような… 旦那は10個ついているのではなく、一つしかついていないのですが、ダイヤの粒が大きいものでした。 やはり宝石について詳しく分からないと選びきれないのが素人の正直な感想ですね…(汗 フォーマルにも使用できそうなデザインだったような。 私も殆ど宝飾品に触れない生活でしたので、分からなすぎて恥ずかしいです。もう一度店頭でデザインと書類を確かめてみます。 ご回答有り難うございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

とても素晴らしいご主人ですね。 ぜひ、こつこつと質問者さまのためにお金をためてくれたご主人の愛情を無にすることなく、ダイアモンドを購入して欲しいと思いました。 質問者さまのお父さまがおっしゃることももっともですが、宝石はダイアモンドでなくても、金額は上を見ればきりがありません。 確かにお金を出せば、それなりのいい石も買えますけれどね。 でも、宝石の専門家がじっくり見るならともかく、素人の他人が見たら大きな違いなんてわかりませんよ。 仮に鑑定書がなくても、自分が気に入って納得したものならそれでいいと思います。 私のためにありがとう、と素直に感謝の気持ちを伝えたほうがご主人もきっと喜びますよ。 なによりも、婚約指輪をあげられなかったからと、自ら口座を開いてまで貯めてくれたその愛情が嬉しいじゃないですか。 同じ主婦の目線からは、そのご主人の愛情に応えてあげてほしいと思いました。

nono4021
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 >素人の他人が見たら大きな違いなんてわかりませんよ。 そうですね、全くそうです。 つまり、そういう気持ちの入ったモノがある、という事が大事なのですね。 旦那の気持ちを大切にしようと思いました。私も旦那の喜ぶ姿を見たいですし、不要な喧嘩や仏頂面を見たくありませんしね。 幸せに暮らしている証だと思って、指輪を頂戴することにします。 レスを有り難うございました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

結婚20年が先日過ぎました。男性です。 店頭で200万のダイヤが閉店セールで100万になってしまうことからもわかるように、日本ではダイヤを換金する市場も無く(ですから質屋さんのお世話になるわけです)流通コストも価格に容赦なく上乗せされているようですから、仮に20万が100万であっても資産としての意味はあまり無いという点では共通です。 よほどの名石でもないかぎり、つまり一般庶民の手の届くダイヤは石そのものの価値よりも高い値付けになってると思っていいでしょう。 資産価値など気にせず、気に入ったものがいいものです。 デザインとか好みがしっくりくるものがいいと思います。 婚約指輪のこと、旦那さんは気にかかっていたんでしょうね。 好きな女に自分の気に入ったデザインの指輪を贈って、喜んでつけてくれるのが見たいのです。 ここは素直に喜んで受けましょうよ。 あなたが喜んで受けて、旦那もそれを見て満足すればそれが家族全体の幸せになると思います。 旦那のいう通り、その貯金のあまりで行ける範囲の旅行で楽しまれれば、一番いいのではないかなと思いますよ。

nono4021
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 頭のどこかでやはり宝石としての資産価値を気にしていたので、踏み切れなかったんだと気付かされました。貧乏性ここに極まれり…です。 そうではなくて、旦那の気持ちが大事ですね。 素直に受け取る可愛い妻になろうと思います。 ちなみに婚約指輪は、同時期に結婚した同僚が本当に給料の三ヶ月分の婚約指輪を贈っていたのが心で引っかかっているような事も言っていました。 (その人達は離婚したので、意味ないじゃないの~、と笑っていたのですが) レス有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの指輪をネックレスにしたい。つずき

    前回の質問の答えで指輪の枠を買い取ってもらい型枠に入れて作り変えるというアドバイスがあったので買ったメーカーに相談したら0,5カラット以上だと3万から10万ぐらいといわれました。1か月ぐらい宝石を預かるといわれ宝石はすり替えられるケースがあると聞き心配になりました。鑑定書もありますが鑑定書は役に立つのでしょうか?

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • ダイヤモンドのネックレス 鑑定書について

    このサイトの皆様の質問を読ませていただいて、 自分でも納得のいく商品を買ったつもりだったのですが 疑問が出てきたので、お願いします。 自分の記念にダイヤのソリティアネックレスを購入し 鑑定書ができたため11/26(金曜日)に受け取ってきました。 買ったところは、電鉄系デパートの郊外店  宝飾品売り場です。 一階などに入っているテナントではなく、上のほうの階の売り場です。 ダイヤのクラスは 0.511ct   G   SI2   good 価格は19万でした。 ↑このあたりのデパートで相場はこのくらいでしたので納得してるのですが・・・ ・鑑定書にはネックレスにしてからの写真が入っていないこと。 が気になっています。 鑑定書は他店でもいくつか見せていただきましたが、商品にしてからの写真が載っていましたし、 ネットで情報収集していた時にも、アクセサリーに加工してから写真撮って載せるとあったので、 気になっています。 白黒のシルエットみたいなのは載ってますが・・・。 鑑定書は、東京宝石科学アカデミーのものです。 よろしくお願い致します。 鑑定書は気にしないと言う方もいらっしゃいますが、 宝飾品選びはこれが初めてなのと、 ノーブランドですので自分の安心感のため鑑定書ということでお願いします。

  • 彼女に初めての指輪のプレゼントで

    彼女に初めての指輪のプレゼントで (1)プラチナの石もついていない超シンプルな指輪 (前に彼女が石つき指輪がほしいとゆうていました。でも自分はシルバーのは変色しそうでケチそうであげたくないです) (2)18金のブラウンダイヤモンドのエタニテイリング (3)14金のホワイトゴールド9ストーン・シンプルダイヤモンドリング 鑑定書じゃない【宝石検査カード付き】 (4)ホワイトゴールドダイヤモンドリング(フラワーモチーフ) 地金素材:K14ホワイトゴールド使用宝石:ダイヤモンド7石  鑑定書じゃない 天然ダイヤを証明する「宝石検査カード」付き 僕は安物あげるの嫌なので指輪は高いからあげへんと前からゆってて一万以上だったらなんでもいいと前にゆわれたことがあって つき合って4ヶ月くらいなのに自分は、まだ結婚願望ないんですけど僕と結婚したいらしいです。ふだんアクセサリーとかうっとしいのでつけない子なんですがつき合ってる証で指輪ほしいと前からいわれています。自分の性格がケチです。 ホワイトデーに指輪あげたいですがどっちがいいでしょうか? 20歳の前半の彼女をサプライズ喜ばせたいです

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • ダイヤモンドの鑑定書(関西で)

    以前に親が知人から購入したダイヤがあります。 鑑定書はありません。 どの位の程度のものか知りたいので、 鑑定書を発行して貰おうと思います。 検索で、全国宝石学協会と、 http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/ AGTジェムラボラトリー http://www.agt.jp/ が信頼出来そうなのかなと 思っています。 大阪も梅田が出やすいのですが、 他にどこか信頼できる発行機関ありませんか? 街中の宝石屋でも(デパートなども)、 結局は鑑定機関に出すのですよね!? それは自分で持ち込んだ時と違って余計な手数料がかかるのでしょうか? デパートなどでこういう鑑定をお願いしたら、 手間なので嫌がられますか!? 4Cがわかれば良いと思っています。 大体の相場も教えて貰えるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

    先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

  • ダイヤモンド

    こんにちわ。 このたび婚約指輪を購入検討していて、デパート・御徒町を渡り歩きました。 結局、御徒町で質のよい物をできるだけ安く買おうかなという結論に達してきているのですが、 不安なのは、出した金額にふさわしくない、価値のないダイヤを購入してしまうことです。 鑑定書を自分の目を信じて購入するしかないのでしょうが、見極めのポイントなどご存知でしたら教えてください。 予算は、25万位を考えています。

  • ダイヤモンドの質と値段

    先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • ダイヤモンドにひびははいりますか?

    2日前にもらった指輪のダイヤモンドにひびが入っていました…。 昨日までなんともなかったのですが、今日見ると、ダイヤの中に空気が入ったような白っぽいひびが入っています。 2日前は数時間身に着けていて、そのままご飯を食べ、手も洗いました。 その後から今日までは、ずっと箱に入れていて、ダイヤに熱や衝撃を与えたようなことはありません。 ただ、今回よくよくみるとダイヤ表面に針で引っかいたような一筋の線が入っていました。 (当初から入っていたかどうかは不明です。) ダイヤモンドにひびなり傷が入るのは、どういった場合が考えられるでしょうか。 自分の何が悪かったのか、知りたいと考えています。 なお、これは、知り合いが、手持ちのダイヤの指輪をリフォームしてくれたもので、鑑定書はありませんが、指輪の裏側にカラット数の刻印があります。