• ベストアンサー

ダイヤモンドの価値について

もし銀座あたりの一流店で買った10万円のダイヤモンド、そのまま質屋にもっていくと、なんと1万円から2万円ぐらいにしかならないといいます。 本当でしょうか。実際経験したかたおられましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

こんばんは 10万円と言う価値は デザインや地代やブランドなどが含まれますが 質屋に行くと それは通用しません。高級ブランドのカバンと同じです。ダイヤモンドもデザインやブランドはほとんどお金には換わりません。あくまでも ダイヤモンドの値に質屋の預かりの掛け率となります。そうすると1万から2万円となります。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり本当みたいですね。

その他の回答 (3)

• hisexc
回答No.4

ダイヤモンドを投資の対象とお考えでしょうか? それともファッションアイテムとお考えでしょうか? もしあなたが億万長者で相続税対策や資産隠し、または投資などをお考えでしたら#3の方がおっしゃるとおり、かなり高額で希少価値の高い商品を買う必要があります。 でもそんな人は極一部で、たいていの人はファッションの一部として考えていると思います。すなわち洋服と一緒なのです。 例えばあなたがブランドものの服をお持ちでそれを例え袖も通さずに質入れしたとしても、買い取り価格は流通価格よりかなり低くなると思います。もし袖を通していたらなおさらです。増してやブランドものでも何でもない中古の洋服を今の時代質屋に持っていっても古着の価値しかなく、果たしてお金を貸してくれるかどうかも疑問です。 ダイヤモンドも同じなんです。例えばティファニーの人気あるデザインを箱も開けずに質入れすれば、ある程度の値段がつくはずですが、ノンブランドの中古品だとそれなりの価値でしか踏んでくれないはずです。 ダイヤモンドは高いから勘違いしやすいようですが、この話は洋服に限らず自動車でも家でも、世の中のもののほとんどのものに通用すると思います。ダイヤモンドだけが特別で、質入れ価格が不当に安いとか、逆に銀座の価格が高すぎるというような考え方は大きな勘違いと思います。

noname#62952
質問者

補足

なるほど、納得です。

回答No.3

大まかな話をすると 100万円以下の宝石の場合、「石としての価値は ほとんどない」と言われています。 100万円以下の場合はデザインやブランドなどの 価値でしかないので質屋では大幅に値下がりします。 一方で100万円以上のものであれば石の価値も 換算に入るので質屋での値崩れも少なくなります

回答No.2

有名店などで買う場合、原価+デザイン料、広告代、問屋仲介料・・・などの金額が足されてしまいますが、質屋では石と地金の分しか見てもらえないですからね。 以前、友人がマルチでダイヤを30万ほどで買った物を質屋で鑑定してもらったら4万円ほどだと言われたそうです。 ちなみに2年ほど前のお話です。