• ベストアンサー

ヤフオク ダイヤモンド 商品説明文と違う

ヤフオクでプラチナ0.3ctダイヤモンドリングを落札しました 取り引きはスムーズでしたが本日届いたダイヤモンドリング 説明文にはダイヤがキラキラと記載ありましたが ダイヤモンドが白濁していてゴミダイヤです 商品説明文には pt900 D0.3 しっかり刻印あります と記載あり 届いたリングには pt900 P0.3 と刻印されています P0.3? ダイヤでPの刻印は初めて見ましたので調べた所 P とはピケクラス 最低ランクのダイヤモンドでI3以下のダイヤモンド の事でした オークション画面にP0.3と初めから記載があれば調べて購入しなかったし D と記載で P ならば出品者 のミスなので返品返金対応してもらいたいです その旨連絡しましたがまだ連絡ありません このまま無視された場合泣き寝入りでしょうか? 返品返金してもらうには何か方法がありますか? こんな酷いダイヤモンド使い物にならないし二万円弱ドブ二捨てるのは本当に悲しい ご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.4

本件は出品者の債務不履行に当たりますので、以下の通りに対応することをお勧めします。 (1)オークションサイトのハードコピーを保存しておく。またヤフオク側の相談窓口に本件を説明し、該当ページを保全しておくように依頼する。 (2)出品者に対して、下記の内容で内容証明郵便を郵送する  ・ページの商品説明文と実際に届いた商品が違っている旨  ・商品代金として支払った金額の全額及び支払手続きに費やされた銀行振込手数料等   全ての経費の返金の要求、または商品説明分通りの商品を送付の要求  ・対応期限を2週乃至3週以内とする(期限は相対表示では無く「○年○月○日までに」とする)  ・期限内に対応が無かった場合、質問者様居住域内管轄の簡易裁判所へ即刻に少額訴訟を提訴する (3)内容証明郵便郵送後に再度、上記主旨の内容証明を郵送した旨を出品者へ連絡 大抵の場合は、上記対応によって訴訟まで行かずとも出品者から何らかの提案が来るものと思われます。ある程度の交渉能力は必要ですが、連絡さえ取れてしまえば質問者様の納得の行く形の返答があるまで交渉すればよいと思います。 書かれていることがそのまま事実であれば、質問者様側に一切の過失が認められませんので訴訟を起こせば確実に勝てます。その当たりを武器にしてなるべく面倒な訴訟を起こさずに出品者側に正しい処理をしてもらうように持っていく形にすればよいかと思います。 以上、参考にしてください。

wan--nyan
質問者

お礼

moha91さま 詳しく丁寧に教えて頂きましてありがとうございました 大変参考になりました 本当に感謝します ここで聞いて良かった お金戻ってくるかわからないけど少し元気になりました 頑張って教えてくださったようにやってみます 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tabinnko
回答No.3

恐らく、裁判されるほど高額でないギリギリのラインでの詐欺ではないでしょうか。 ヤフオクでしたら管理者にしっかり訴えてみてはいかがですか? それと、同じような目に遭う方が減るようにしっかり評価で取引内容を書いて 抵抗するしかないのでは・・・。お気の毒ですが。評価はよい方だったのでしょうか?

• x_dai_x
回答No.2

詐欺で告訴。

wan--nyan
質問者

補足

二万円弱の商品で詐欺で告訴は色んな意味で現実的ではないように思います はぁ...どうしたら...

回答No.1

相手は確信犯ですね 逃げられたら、どうもできないでしょ  

wan--nyan
質問者

補足

評価はひとつしか悪いがなく男性の方であまり詳しくはないのかなと思いましたがこちらがD P の違いなどの事取り引き連絡にいれましたが 連絡来ないところを見ると誠実な方ではないですね 無視なら確かに逃げられたらどうしようもできないですね 泣 どこか窓口とかないでしょうか