ダイアの指輪の価値と選び方

このQ&Aのポイント
  • ダイアモンド指輪の価値について質問したいです。ティファニーのダイヤモンド ソリティアリング0.405ct Gカラー VVS1クラスの指輪を質屋で購入しようと考えているのですが、121500円は妥当な金額でしょうか?また、ダイアの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 先日、ティファニーの本店で0.22ctのダイヤモンド指輪を購入しましたが、まだ購入を決定していないため、少し大きなダイヤモンドで美しい輝きを楽しみたいと思っています。ダイヤのカットについての知恵袋の意見を参考にし、Dカラーよりカットを優先することにしました。ただ、鑑定書がティファニーのものではなく中央宝石研究所のものであること、さらにGカラーという点が気になっています。ネット購入ですが、この選択は適切でしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 結婚の予定がない30歳後半の女性ですが、忙しい仕事中に美しい輝きを眺めて癒されたいという気持ちでダイヤの指輪を購入することにしました。質問品はティファニーのプラチナベースのダイヤモンド ソリティアリング0.405ct Gカラー VVS1クラスの指輪で、121500円で購入予定です。価値の面や選び方についてのご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアの指輪の価値を教えてください

ティファニーのプラチナベースのダイヤモンド ソリティアリング0.405ct Gカラー VVS1クラス Excellentカット(殊なスコープで覗くと、「8本の矢」と「8つのハート」が浮かび上がる、ハート&キューピッド付きです』質屋で購入予定ですが、121500円です。妥当な金額でしょうか? 先日、同じ指輪を本店で、0.22、Dカラー VVS1 で28500円のものを時間のない時に悩んだままの状態で購入決定しないといけない場面があり、しれはそれで大事にするつもりですが、もう少し大きなもので、とにかく美しい輝きの石を眺めたいので、いいものを探しています。Dカラーより、カットを優先した方がいいとこの知恵袋の意見を参考にして、選んでみました。ただティファニーの鑑定書紛失もので中央宝石研究所の鑑定書になります。普段使いして今後質屋に出さない、ずっと大事に眺めていたいいい石を購入したいので、その辺りはあったに越したことはないとは思いますが、Gカラーという点が気になります。ネット購入で、返品もできるものですが、至急ですが、お詳しい皆様でしたらこの購入品の選択はいかがなものか、ご意見ください。よろしくお願いします。 ちなみに結婚の予定も彼氏もいない、30歳後半の女の子です。激務の仕事中、最高に美しい輝きをみて癒されたいという気持ちで購入するのがきっかけです

noname#207896
noname#207896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ティファニーならお値段妥当だと思いますが ティファニー鑑定書がないのがちょっと怪しいですね でも質問者さんがこだわりなければOKだと思います 問題はサイズ直しの有無 爪や枠の変形がないかどうか ゆるみがないかどうかの確認が重要です

noname#207896
質問者

お礼

ありがとうございます、そうなんです、鑑定書ないから安いのか、どこか問題があるかなのか、、、 ちなみにティファ二―本店で購入した0.22のものは28万5千円でした。 桁を間違えて質問していました。 宝飾品の値段の価値を考えると、質屋でよいものを見つけるのがいいとは思っているのですが、難しいですね、、、

関連するQ&A

  • ダイヤの裸石を買って指輪を作る

    ネットでダイヤの裸石を売っている業者がいます。オークションですが、全部一撃価格で、鑑定書つきでDカラー、VVS1などの高品質の石がとても安く買えるようです。評価も上々です。 ネット業者から裸石を買って、なじみの貴金属加工業者に頼んだら随分安く好みのものができそうですが、どうでしょうか? 裸石を買うのは初めてなのですが、経験者のアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ティファニーのダイアと御徒町のダイア

    いつも参考にさせていただいてます。 彼との結婚が決まり、今婚約指輪を選んでいる最中です。 婚約指輪はティファニーがいいなぁと思っていた私ですが、今日御徒町の卸しの店に行ったところ、4Cがとてもいいもの(トリプルエクセレント(ハートアンドキューっピット)・D・IF・0.4カラット)でものすごく安くてびっくりしました。 お店曰く、ティファニーは4Cの中のカットについては表記しておらず、だいたいの石がグットくらいのものだということです。 ティファニーのダイアも見ましたが、とてもキラキラしていたので、カットについて表記していないということにとても驚きました。 ティファニーの鑑定書は厳しく、いいダイアであると言うことも聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?! ティファニーでカットがグットのものと、普通の店でカットがエクセレントのもの、やはりエクセレントの方がいいダイアなのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ダイヤを高額で買取してもらいたいです。

    ダイヤモンドリングを売却しようと考えているのですが。 去年購入した婚約指輪を売却したいのですが、前もって いくらくらいになるのか知りたいので教えて下さい。 鑑定書には カット・形状 : ラウンドブリリアント・カット カラット(重量) : 0.353ct カラー(色) : D 色の起源 : 天然 クラリティ(明澄度) : VVS-1 カットの等級 : EXCELLENT 蛍光性 : FAINT とあります。 あと、ハートアンドキューピッドレポートがついています。 都内に住んでいるのでもし、お勧めの買取屋さんがあれば 教えて欲しいです。

  • ダイヤの輝きについて教えて下さい

    カルティエ、ティファニー、どちらも爪止めセッティングのエタニティを購入検討しているのですが、どちらのブランドのダイヤの方が輝きが綺麗なのでしょうか? エタニティとなると鑑定書はつかないと思うのですが、ダイヤのクラリティで質のよいものやカットのよい方にしようかと悩んでいます。 どちらもお持ちの方や、知ってらっしゃる方がおられましたら宜しくお願い致します。 

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ティファニー婚約指輪 プリンセスカットについて

    はじめて質問します。 2月に入籍をするので、婚約指輪を探しています。 今週末・来週末までには購入したいのですが、ダイアモンドに詳しくないため、皆様のお力をお貸し下さい。 今日何店か下見に行き、その中では一番ティファニーのプリンセスカット(0.3・I・vvs2で33万)の指輪が気になりました。スクエアで透明感がある輝き・定番の立て爪タイプのものよりも安価なためカラット数が上げられるというのがポイントでした。 他に、カルティエ・ダイアモンドシライシ・GINNZATANAKA・4℃等も見てきました。 カルティエは予算オーバーで諦めました。 シライシ・TANAKAはブランド店に比べるととてもリーズナブルで、そちらも気になっていますが、シライシは交渉の結果かなりの値引きができるとの事で、少し怪しく思っています。(原価はいくら?と) TANAKAは店員の態度も良く、ティファニーで買うよりも大きいダイヤが買えるので、かなり迷っています。 ちなみに ・予算が30万円程度 ・指輪サイズは6号 ・間違っているかも知れませんが、4Cの中ではカラット数とカットを重視したいです。 今回の質問の要点は ・プリンセスカットの指輪は婚約指輪にして大丈夫か ・ブランドを諦め、ダイヤの質にこだわったほうが良いか ・将来年齢を重ねた際、0.2~0.3カラットの指輪でも小さくないか です。 一番気になっているティファニーのプリンセスカットは、Iカラー・VVS2という事が心配です。過去の質問を見ても、カラーはEまで、クラリティにこだわったほうが良いという意見が多かったので・・・。 ほぼ同額でシライシでは0.35・Gカラー・VS1・SP3EX(?)、TANAKAでは0.35・Dカラー・VS1・EXが購入できます。(通常の立て爪です) 彼が一生懸命働いたお金で買ってくれる宝物なので、後悔しないよう素敵な指輪を選びたいです。 ブランドに惑わされている感は自分でもありますが、昔からティファニーに憧れていたので、迷っています。 長くなってしまいましたが、皆様の経験・知識等お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

専門家に質問してみよう