• ベストアンサー

購入したブラウンダイヤモンドの中にキズがあるのですが・・・

先日宝石の展示会でブラウンダイヤモンド(約0.3カラット、K18WG)のリングを購入しました。定価135000円でした。 この前サイズ直しを終えて手元に届いたのですが、手持ちのルーペで見ると、中に小さなキズが見受けられました。 購入したお店の営業の方に聞くと、ダイヤモンドの中にキズがあるのは多いとのこと。本当にそうなんでしょうか? 安いものだったらこちらも気にしないのですが、金額が金額ですので気になりまして・・・

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.2

鑑定書はついていましたか?  その内容はどうだったんでしょう?  お買い求めの金額では、フローレスはあり得ませんので家庭用のルーペで確認してわかる位のキズはあっても不思議はありません。  ダイヤモンドの中にキズや内包物があるのが普通なんですよ。店員の方は嘘は言っていません。  無い物の方が希少です。  通常、10倍ルーペで目視してキズや内包物を確認してクラリティが決定します。  普通の宝石店では、このクラリティがフローレス(キズ、内包物無し)を置いてある事も稀です。  今回はカラーダイヤモンドですから、それでしたら尚の事フローレスは殆ど無いでしょう。希少の上の希少ですからね。  婚約指輪でも、同じ大きさで2~70万程度でもフローレスはありません。  又、同じクラリティでもキズや内包物によってもきれいに見えたり、見えなかったりします。  内包物によっては、無いよりも含まれていた方がきれいに見える事もありますよ。  購入の時には、いくつか比べられるとはっきりわかります。  時にはクラリティが下の方が奇麗だったりします。  ダイヤモンドの場合は、キズは当然あるとお考えくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/angelo/4cc.html
質問者

お礼

とっても参考になりました。そうか、キズは当たり前なのですね。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

天然ダイヤの証でしょう

質問者

お礼

天然の証なのですね。大事にしようと思います。ありがとうございました。