• 締切済み

ダイヤモンドとジュエリーについて。

初めて質問をさせていただきます。日本語がおかしな点もございますが、大変不安で困っています。 どうかご回答をお願いいたします。 先日、横浜のジュエリー販売店で以下の商品を60万にて購入してしまったのですが、宝石などに無知でどれくらいのものがどのような価値か調べなかったのです。 昨日友人とアクセサリー等を見る機会が有り、その際に値段の違いに驚いて現在に至ります。 騙されたのでは?と不安です。 商品ですが。 ・ダイヤモンド0.323CT ストロングブルー(グレードについてはこの種類のものは数がないので選べないと言われたのです)カットはラウンドブリリアンカット。 (契約書にはQ-16、NC-1などわからないことは書いてあるんですが・・・) ・セミオーダー製、シルバーベネチアチェーンスライド。+プレート。 この他に、婚約指輪などにする際にはその指輪にする値段も含まれていますとのことで、買ってしまいました。 騙されたんでしょうか・・・・

  • anyou
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは シルバーが銀であれば 値段高すぎです 例えダイヤモンドが一番良いダイヤだったとすれば チェーンや枠はサービスと言う事も考えられなくないですが グレードが鑑定書のランクにあてはまりませんので 正直、騙されていると思います

anyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり高いですよね・・・ 確認したら、指輪の際にプラチナや金の素材を使用するのでアクセサリーの方はシルバーで普段身につけるようにとのことだったらしいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

下記のサイトを読んでいただけると分かると思いますが、1カラット以下のダイヤモンドには売る時の価値は0だとか・・・・・・・ 1カラット300万円で購入しても売るときには100万円程度だそうで、その程度のダイヤモンドで騙されたとかどうかとか考えない方が良いかと思います。 元々価値が無いものなんですよ。 単なるステータスシンボルです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/konchanni/53051440.html
anyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1カラット以下というよりも、それ自体がステータスシンボルなんですね。 価値があってないようなものもあると、学ばせていただきました。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • ジュエリーについて

    ジュエリーに詳しい方に質問です。 K18WGダイヤモンド0.2ctフラワーリングが15750円という価格は 一般的にみて安いですか? 宝石の事は全然わからないのでプレゼントにと悩んでいます。 こちらはセール商品のようです。 もうひとつ悩んでいるのが K18(ホワイトゴールド) ダイヤモンド0.07ctで34650円です。 素人目線なのですがカラットの数値がこんなにちがって15750円とは破格だと思うのですが偽者とかの詐欺の可能性があるのでしょうか・・・ ちなみに商品はヤフーオークションです。

  • ジュエリーを買う人はアクセサリーを買わない?

    宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方に質問なのですが、 宝石に比べ安価なアクセサリーやビーズアクセサリーは買わないものですか? ジュエリーしか買わないという方は、ビーズなどは安っぽい(?)と感じられるからでしょうか? 両方買うという方は、やはり両方にそれぞれの価値があると思われるからでしょうか? ちなみに私は個性あるアクセサリーが好きなのですが、ジュエリーしか欲しくないという友人がいて、そんな話題になりました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの購入にあたって

    はじめまして。 この度ダイヤモンドの購入を考えています27歳の主婦です。 ダイヤモンドはじめ、アクセサリーに対する知識があまりにも無い為、詳しい方や専門の方のアドバイスを頂戴したく投稿致しました。 結婚5周年を迎える今年に第二子の出産も控えておりまして、主人が記念にとダイヤモンドのアクセサリーを薦めてくれました。 ジュエリー専門店で探しましたところ、お気に入りの二点を見つけました。 4Cなども踏まえ、どちらの購入が良いか教えて頂きたいです。また購入は見送りにすべきというご意見もありましたら宜しくお願い致します。 (1) 指輪0.256ct ラウンドブリリアントカット Fカラー SI-2 GOOD 約10万円 (2)ネックレス0.268ct EX Gカラー VS2 23万円のところ今だけ半額の約11万円 婚約指輪無しでの結婚でして、娘もいる為いずれ購入した指輪かネックレスを譲る予定でおります。 指輪かネックレスどちらの方が宜しいでしょうか? また価格は相場に合っているのでしょうか? 指輪は定価で、ネックレスは半額というのも気になります。それでも両方とても素敵で購入の意志はあります。 只今お取り置きをお願いしてまして、木曜に返事予定です。 皆様のご意見お聞かせ下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイアモンドの価格について

    ダイアモンドのネックレスを購入しようかと思うのですが、今まで購入したことがないので価格にいまいちピンときません。 商品の内訳は、ベネツィアネックレス(ホワイトゴールド)50cm/35g、ダイアモンドルース、グレードは、 E/IF/TE(トリプルエクセレント)/HC(ハート&キューピッド)/0.304ctです。 これで、税込み1,155,000円だそうですが、この金額が本当なのか不安でたまりません。 宝石に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの品質について

    ダイヤモンドの品質について質問です。婚約指輪を彼と一緒に探しているのですが、なかなか決断ができないので質問させていただきます。 ダイヤモンドカッターズブランドで買うのが良いと聞いたのですが、本当でしょうか。普通世の中に名が通っているジュエリーブランドもラザールキャプランやロイヤルアッシャーなどカッター会社から卸しているので、ブランド力や知名度よりダイヤモンド自体のクオリティーを重視するなら、カッティングをしている会社のダイヤモンドのほうが良いということなのですが、正しいのでしょうか?またどれくらい違いがあるものなのでしょうか? シンプルな立て爪のセッティングで0.3ctくらいでもキラッと強く輝くダイヤがいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう