• ベストアンサー

メールがなかなか届かない。

今日の朝届いているはずのメールが、夜しばらくパソコンを起動させていたら届きました。 ちなみに朝もメールが届くはずの時間に30分以上パソコンを起動していましたが、まったくメールが届きませんでした。 以前はこんなことなかったに、最近ずっとこんな状態で困っています。 何か原因や解決方法が分かる方、回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

メールシステム自体が、絶対的に直ぐに届くというものではないですが、相手の方や送信してくる心当たりのある方が、確実に送信されているのが判るのですか? その前提でしたら、使用されているメールソフトが(Vistaのようなので)Windowsメールとして、 ○Windowsメール起動時に新着チェックを行う設定が有効になっているかどうか。 ○起動中は、一定時間間隔で新着チェックを自動的に行う設定があるが、それの時間間隔が長くなっていないか。 を確認するとよいです。 (次の手順の11の[オプションの「全般タブ」>メッセージの送受信の項目参照]) http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/windowsmail-1.html それでも不審であれば、一度、設定アカウントの削除と再設定を行ってみるしかないと思います。

limelight24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その設定は二つともしてあるんですけどね(;;) もう少ししてもだめだったら再設定してみようと思います。