• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS9.2.2で、Internet Explorer 5.1で…

MacOS9.2.2で、Internet Explorer 5.1を使用しているのですが、 毎回朝一番にパソコンを起動して、Internet Explorer 5.1を立ち上げると 2~3分、フリーズ状態になります。(マウスは動くのですが、他のことは何もできなくなります) その2~3分が過ぎれば正常に動くのですが、 毎日そうなので何か解決策はないものかと思いまして。。。 Internet Explorer 5.1をインストールしなおしても 解決されませんでした。 あと、毎日、夜にはコンピュータのコンセントの大元を抜いています。(省エネのため) なるのは朝一だけだからそれも影響してるのかな?? 回答よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

原因がそこにあるかどうかはわかりませんがコンセントを抜いておくと内蔵電池があっという間になくなります。 充電式ではないので切れたら交換するしかないですし日付が狂ったり起動できなかったりいろいろな不具合を起こします。 交換しても同じか確認してください。 あとシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「MS Internet Cache」フォルダをゴミ箱に捨てても同じか確認してください。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MS Internet Cacheを捨てたら見事になおりました!!! ありがとうございます!! 内臓電池は6年間使ってるMACですが、なくなってないので大丈夫なのかな。 一日のうちにつけてる時間が長く、毎日使ってるから大丈夫なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ADSLモデムはコンセントを抜いて1時間異常したのだったらその後電源を入れて使うのには全く問題張りません。 今回の質問でADSLモデムの夜電源を落としているのだったらその後で朝電源を入れてつながらないのは別の問題です。 ADSLモデムのリース時間の問題はADSLモデムの電源を切ってすぐにいれたらつながらないという現象をいうのであってこれはADSLの(特にフレッツADSL)仕様ですがその時間は7~30分程度です。 それ以上電源を切っておいても何ら問題はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MS Internet Cacheを捨てたら解決しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)

 何か物凄い方がいらっしゃいますね……  >毎日、夜にはコンピュータのコンセントの大元を抜いています。  コンセントの大元? もしかしてタップか何かを用いてMacとかプリンタとかADSLモデムだとかの電源を、まとめて一つのコンセントから取っていると言う事でしょうか?  もしそうであるなら、今すぐADSLモデムだけを別電源にして(別のコンセントに差し込んで)下さい。そして今後絶対にコンセントから抜かないようにして下さい(家族の方がいらっしゃれば、その方々にも厳命して下さい)。  ADSLモデムはもともと電源差しっぱなしの状態での使用を前提としています。というのも、電源を入れ直すとモデムは初期化されてしまうからです。モデムの機種にもよりますが、電源再投入後、プロバイダと接続して通信が出来る状態になるにはおよそ3分ほどかかります。  この3分が、IEのフリーズ状態となって現れます。つまりプロバイダとの接続を待っている状態なのです(ただしあまり時間が長すぎるとタイムアウトになります)。接続出来ればあとは問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ADSLモデムの電源はきってないですよ。 LANでつないでますから。 MS Internet Cacheを捨てたら解決しました。 電源はモニタとMACのコンセントを切っている状態です。