• ベストアンサー
  • 困ってます

治験の紹介サイトを利用した事がある方に質問です。

私は4日前くらいに治験の紹介サイトに登録しましたが 連絡来る気配がありません 北海道に在住なのですがやはり都内でないと治験の紹介も少ないのでしょうか? お答え出来る方よろしくお願いします。 補足 23歳 男 大きな病気歴無し BMI23.5前後

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 製薬会社に勤務してますが、登録したのは治験専門病院のサイトでしょうか? その前提でコメントするなら、北海道にお住まいならやはり北海道の施設に登録しないとなかなか声はかからないかもしれませんね。 ボランティアは取り敢えず登録しておき、必要に応じて健康診断その他検査を行い、その中から条件の良いボランティアだけを抽出するという方式が一般的(これをスクリーニングと言います。スクリーニングのみで失格となったボランティアさんには交通費+α程度の謝礼になります)なので、登録⇒即試験にエントリーできるとは限りません。ボランティアさんの健康状態は、検査してみなければ分からないので、とにかく多数のボランティアさんをキープするという方式が取られるわけです。 ただ、一回治験に参加したボランティアさんは、検査用の採血量等の関係からその後数ヶ月は新たな治験に参加できませんし、紹介されても個人の事情によりパスするボランティア候補さんも多いので、登録しておけば順送りでそのうちお知らせが来る可能性はあると思います。 そう矢継ぎ早に紹介が来るものではないとご理解下さい^^。

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!