• 締切済み
  • 暇なときにでも

アップルとサムスン、和解協議入り?

サンフランシスコ 20日 ロイターニュースによりますと 「アップルとサムスンの特許訴訟、トップ同士が和解協議入りへ」との事です。 アップル側は サムスンが米グーグル<GOOG.O>のOS「アンドロイド」を搭載した製品で「iPhone(アイフォーン)」と「iPad(アイパッド)」を「猿まね的に」コピーしていると主張し、 サムスン側は アップルが特許を侵害しているとして反訴しているらしいです。 また韓国のなんでも韓国起源、パクリ病が発症したらしいですが 和解協議も何も猿まねをやめろって話だと思うのですが。 この和解協議の行方はどのようになると思いますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 アップル VS グーグル(代理 サムスン) との戦争ですな  アイホン VS アンドロイド の戦いなのです サムソンは代理なのね グーグルん さんの代理  http://links777.blog.fc2.com/blog-entry-14.html  だからグーグルーは負けないように現在、特許を集めている最中  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110801/363087/  http://news.mynavi.jp/news/2012/01/05/017/index.html  ジョブスが生きていたらな・・・相手が潰れるまで裁判やっているかも・・・でもジョブスは今はいないですな・・・・      クロスライセンスが出来るようにグーグル陣営が対抗さくを講じてますから、最終的にクロスライセンスで落ち着くんだろうけどね  さすがにサムソンも利益の7割がスマホですから戦いで敗れる訳には行きません。敗れると設備が水の泡でシャープみたいに成ります  ちなみにサムソンは韓国企業では無いですよ、株式の大半は外資が握ってますから・・・韓国企業では無いんですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイホン VS アンドロイド といってもただ単純にアンドロイドがiOSを模倣しただけですよね? だから普通に裁判やったら負けるから特許を集めている訳で。

関連するQ&A

  • アップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決について

    アップルが勝訴して米国でのサムスン製スマホの販売禁止を求めていると大変大きなニュースになっていますが、すこし判らないことがあります。 この判決は「陪審」によるもののようですが、このような民事上の問題について、日本での裁判員制度のように、米国で一般の市民が評決を下したということでしょうか? このような特許にまつわる裁判は相当の専門知識がいると思いますし、そもそも米国企業であるアップルと韓国の企業であるサムスンの争いということで、米国市民からすればどうしても米国企業の肩を持ちたくなるのは人情として当然だと思います。 こういう裁判方法は世界的に一般的な方法なんでしょうか? もしそうなら例えば今、韓国で日本企業と韓国企業の特許権争いがあった場合、韓国では竹島問題で反日感情が沸騰していますから、事実関係とは一切関わり無く韓国企業が勝訴しそうな気がしますが、それでも評決が出てもそれに従うしかないのでしょうか? 一般人に対して、非常に専門的な分野の事を、感情に惑わされずどんな時にも公正な評決を期待する、この陪審制度というのは本当に適切なのでしょうか? 裁判員制度に非常な疑問を持っている私としては、今回のアップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決についても正当性があるのか非常な疑問がわいてきますが、この考えおかしいでしょうか?

  • japan expoでの韓国剣道(失笑)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1617521.html これ、マンガは韓国起源 すしも剣道も韓国起源といつもの調子で一切恥じることなく大声をあげて叫びまわり 日本の文化を紹介する集まりに無理やりねじ込み なんでいつもいつも日本の尻をおっかけまわして、 大嫌いな日本の文化を猿真似しようとするのかと疑問に思うのですが これ、フランスでマジで剣道の文化は韓国起源だ!って誤解されませんか?

  • サムスン電子のコピー疑惑

    アメリカでサムスンが特許侵害で酷いめに合っています。 日本の電気各社も精査して調べたら必ず韓国の会社に 盗まれた技術が有ります。 それを、もし見つけたらアップルみたいに世界中の 裁判所に訴訟を起こして製品の販売を差し止めて 欲しいです。 もう韓国に配慮は必要ないです。 今がチャンスです。 韓国のアキレスケン云々という記事を 見つけてこの書き込みしました。 みなさんどう思いますか? 回答お願い致します。

  • なぜアップルはサムスンと争ってるの?

    アップルの液晶ってサムスン製がほとんどでしょ? 同じ穴のむじな同士で争う意味がわからない。アップルは好きだけどサムスンの部品使っといてなにを言ってるんでしょうか? アップルパイを食べたら実はキムチがはさんであるって感じですよね? サムスンは大嫌いなので自前の液晶や内部部品をアップルには時間がかかっても良いので作ってほしいですよね? 多少価格が高くなってもそのほうが売れそうな気がしますが・・・。サムスンは特許でも取っているんでしょうか? どうせなら日本製を使ってほしいです。シャープの液晶パネルが使われているというものが一部ではあるみたいですし。 シャープは経営が苦しいみたいですがアップルに部品提供ができれば生き返れそうだし。

  • 韓国とアメリカの印象差

    アメリカと韓国を比べてどっちが好きですかと問うと、アメリカの方が好き、韓国大嫌いと言った返答が多いです。その差は圧倒的です。 何故でしょうか?竹島の占有権を韓国が主張してるから?竹島を譲ってくれると、韓国に対する日本人の印象は良くなるの? 私もどちらかと言えば韓国の方が嫌いです。しかし、アメリカも嫌いです。アメリカは何でもかんでも世界一が多く、アメリカが世界の標準みたいな過信をしているみたいでムカつきます。私は焼肉やクッパが好きでよく食べるのですが、食文化だけでいうなら韓国が好きです。アメリカと韓国の違いは何でしょうか?どっちも外国ですが。 スマホで差が開いてる気がする。アップルのアイフォンとサムスンのギャラクシーを比べたとき、多くの日本人はアイフォンを支持してると思う。機能性能は同程度だと思うのですが、アイフォンとギャラクシーの差は何でしょう?ハードの差と言うより、アンドロイドが嫌で、消去法でアイフォンになったのでしょうか?私はどちらも嫌いで、買うならソニーのエクスペリアや富士通のアローズやシャープのアクオスフォンやNECのメディアスやパナソニックのエルーガにしようと思っているのですが。

  • スマホ訴訟、サムスンとアップルの類似性について

    スマホは持っていませんが、電気屋で見かける感じでは、スマホもタブレットPCもノートパソコンも私にはどれも同じように見えます。正直、サムスン、アップル、他のスマホやタブレットを見た場合、言うほどの差はないように思います。これは、模倣と言えるほど悪質な物だったのでしょうか? また、アメリカで負けた事について、これは、過去日本が自動車の訴訟で負けたような感じで、意図的な物ですか?それとも、真に意味のある物ですか?

  • 世界のサムスン電子が絶好調!

    経済絶好調の韓国ですが、いまサムスン電子に世界が注目しています 世界一の超大企業ですからねーー 6日の終値基準でサムスン電子の株価収益比率(PER)は10倍。2年前は7.6倍、昨年は10倍だった。2年前に90万ウォン台だった 株価は現在150万ウォン近い。しかし利益も増えているため、PERは変わっていない。 サムスン電子は最近、最高値を更新している。5日の終値は145万5000ウォンで、過去最高値で取引を終えた。 先月23日の143万7000ウォンを大きく上回った。翌日の6日には一時147万1000ウォンまで上がった。 証券業界ではサムスン電子が10-12月期にまた過去最大実績を出すと予想している。7-9月期は売上高52兆1770億ウォン(約4兆円)、営業利益8兆1250億ウォンと、創社以来の最大実績となった。 09年7-9月期3.2%だった世界スマートフォン市場のシェアも、今年7-9月期には32.5%で世界1位となった。 10-12月期の売上高と営業利益は、前期比7%増のそれぞれ55兆ウォン、8兆7000億ウォンと見込まれている。 スマートフォン、半導体、ディスプレーともに好調だからだ。 来年の展望も明るい。ユジン投資証券のアナリスト、イ・ジョン氏は「来年はNAND型フラッシュメモリー半導体の実績も大きく改善するだろう」と述べた。証券業界が予想する来年の営業利益は過去最大の35兆ウォン前後。 特許訴訟による「アップルリスク」も減った。6日(現地時間)には米カリフォルニア北部地裁でサムスン電子とアップルが互いに提起した特許侵害訴訟1審 最終審理が始まる。 ウリィ投資証券のアナリスト、パク・ヨンジュ氏は「1次評決で算定された賠償金額が減る可能性が高い。訴訟リスクが減り、投資心理がよくなっている」と述べた。 今はもうサムスン電子に対する見方も変わるべきだという声も出ている。「ファーストフォロワー(速い追従者)」から「ファーストムーバー(先導者)」に変えて呼ぼうということだ。 KT経済経営研究所は最近の報告書で、「アップルを発展の機会として、スマートフォン市場でサムスンなど韓国スマートフォン製造会社がアップルを抜いて 「ファーストムーバー」に成長した」と評価した。 中央日報 さすがサムスン電子ですねーー これからは世界はサムスン電子のものです。 日本人は涙目(大笑い)

  • サムスン(韓国)&アップル(米国)の特徴

    現在お互いに熾烈な特許侵害の訴訟合戦を展開している両社、 多少毛色は違えど世界に冠たるエレクトロニクス・電機メーカーですが 両法人の企業としての特徴を比較して簡単にお教えください。

  • 和解協議中にされた、突然の解雇への対応について

    労働審判を経て、地裁で訴訟中の原告、私立学校の教員です。理事長・校長からパワハラ・嫌がらせを受けていました。退職強要もされましたが、退職を拒否。すると次年度は授業・担任・分掌・クラブ顧問等の一切の業務から外されました。精神的に参ってしまい、2年間病気休職中でした。職場復帰と嫌がらせ行為をやめさせるため、裁判を起こしましたが、すぐに裁判所から和解を勧められ、1年半、和解のための協議を続けていました。この4月には教壇復帰ができるようにと、裁判所に入っていただき、中間合意をし、職場復帰していました。しかし、仕事外しを続けられたまま、5月に入って、突然、普通解雇されました。休職後30日間は制限されている解雇禁止期間があけてしばらくしての解雇、裁判で和解をしたいといっておきながらの解雇です。学校側は、解雇理由に業務はずしの理由として抗弁してきた内容を列記していました。 原告弁護士の話では、この解雇により教員としての身分を失ったため、他の教員と同じ業務に復帰させ、また嫌がらせ行為をしないようにという現裁判は、訴えの利益を失い、請求棄却になる可能性があるとのことでした。 私としては、なかなか解決しなかったため、早く和解を打ち切って審理をと裁判所にお願いしていたのですが、学校側の強い意向を受けて和解協議が継続されていました。次回の和解期日は6月下旬に設定されていました。それを待つことなく、実質的に訴訟が無意味になる普通解雇の強行です。まったくの不意打ちで、今後どうしたらいいのか、まったく見当がつきません。 弁護士からは、地位保全裁判あるいは労働審判からはじめて解雇無効の訴訟を起こす案をアドバイスされたのですが、それでは労働審判も含め、この2年間続けていた裁判が何の意味もないものになってしまいます。何かよい対応策はないでしょうか。これも弁護士の話なのですが、学校側の対応を見ると労働審判や地裁で勝訴しても当然控訴するなどしてきて、長い裁判になるだろうとのこと。現在も訴訟のために(ほとんど弁護士費用ですが)多額の出費をしていて、収入を失った状態での長期の裁判はとてもつらい状況です。 何かよい解決法はないでしょうか。

  • 協議離婚と和解離婚

    離婚裁判にて裁判官より和解案にて協議離婚の条項を勧められました。 和解離婚と協議離婚の差(離婚裁判終了以降の離婚届け記載) 戸籍上、今後将来的なデメリット・メリットなど ご教授願いましでしょうか。 和解離婚では、和解調書の謄本と離婚届けの提出がなされ受理後、 戸籍に和解内容が記載されるので、再婚話などにデメリットが 生じるということかな?と思っています。 よろしくお願いします。