• 締切済み

シングルクリックしてるのにダブルクリックしてしまう

Microsoftトラックボールオピティカル(以下トラックボールと表記)をつかっていまして、マウスのボタンをおすと(ならないときもある)1回しかクリックしていないにもかからわず2回になってしまいます。なぜでしょうか?トラックボールのソフト(インテリポイント)ははいってません。 VAIO PCV-LX85/BPに接続しています。 よろしくおねがいします

• ryuki
  • お礼率11% (21/183)

みんなの回答

• hima-827
回答No.4

WinXPですと、「マイコンピューター」を開き、「ツール」、「フォルダオプション」を開くと、クリックの選択方法が選べます。

ryuki
質問者

お礼

再起動するとできました。

• meririn
回答No.3

私の場合は、デスクトップアイコンをシングルクリックしたのに右クリックしたような動きになる時が、あります。 なにかのソフトとの兼ね合いでそうなったのかもしれません。そんなときは、アイコンのない所(私の場合、デスクトップ右端)で、一旦右クリックして、表示されたメニューはそのまま閉じるだけで、今度は元通りのマウス操作可能となります。 もちろんマウスのプロパティ等はいじって無いのですが、何かの拍子にたまになります。 私とはケースが違いますので、参考にならなかったら、申し訳ありません。

• miri42
回答No.2

経験があります。 マウスの接触不良も考えられます。 消耗品ということで、新しいものに 替えてみてはいかがでしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

たぶん的外れ回答ですが エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション] -[全般]-[クリック方法] のやつを確認してください あるいは[コントロールパネル]-[マウス]の [マウスのプロパティ]で [ボタン]や[タッピング] を確認してください。 当方、WinXP