神秘の世界エルハザードの解説

このQ&Aのポイント
  • 「神秘の世界エルハザード」は、OVA1を通して展開される物語です。
  • 物語の中で、イフリータというキャラクターが無限ループしていることが明かされます。
  • 誠というキャラクターが神の目の仕組みを解明し、イフリータを救出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「神秘の世界エルハザード」を誰か解説して下さい。

神秘の世界エルハザードOVA1を全部見終わったのですが、 なんかよく分からない部分がありました。 要するに無限ループしてたってことですか? 第1夜(第1話)の時からイフリータは誠のことを知っていましたよね? 地球の時間やエルハザードの時間は普通に流れてて、 イフリータだけ、その時間の中を1万年毎に無限ループしてて、 いつか誠が神の目の仕組みを解明して自分を迎えに来てくれるのを待ってた。で、 第7夜の最後、やっと誠がイフリータを迎えにきたってことですか? それでひとつ疑問なんですが、 いくら無限ループしてるといっても、その無限ループの始まりと終わりってありますよね? 第1夜は無限ループの途中のイフリータがまた1万年ぶりに誠に会ってまた誠を異世界へ送る。 第7夜は無限ループの終わり。 ・・・・無限ループの始まりが描かれてないですよね?これじゃあ、そもそも 誠がどうやって異世界に行ったの???って思いました。 誰か解説して下さい(><) 時間を彷徨ってる自分を助けに来てくれるのを

noname#175750
noname#175750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

■水原誠 現代で1万年眠っていたイフリータにより、エルハザードに飛ばされる。 エルハザードにおいて過去のイフリータに出会う。 イフリータを鍵の主(陣内)から救出する。 神の目に向かうイフリータに自分の記憶を与える。 ・ ・ 神の目を解析して現代(自分が飛ばされた翌朝)へ帰還。 ■イフリータ 過去のエルハザードにおいて兵器として誕生。 封印される。 誠が発見するも、陣内によって鍵を巻かれる。 誠によって鍵の主(陣内)から救出される。 神の目の暴走を停止に向かう(誠の記憶を貰う)。 神の目の暴走を停止して1万年前の地球へ到着。 神の目のシステムを構築して1万年の眠りにつく。 眠りから覚め、誠達をエルハザードへ転移させる。 残されたエネルギーで校庭に上がる。 帰還した誠と再会する。 以上、無限ループはしてません。 単に水原誠が最初に会ったイフリータが、エルハザードで会ったイフリータの未来というだけです。 要はイフリータが水原誠に会うためには、誠達をエルハザードへ転移させなければいけなかったという話です。 いわゆる「鶏と卵はどちらが先」という関係ですね。

noname#175750
質問者

お礼

おお!丁寧な解説ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 確かに無限ループしてないですね! 1ループですね。 「鶏と卵はどちらが先」というか… (1)誠が異世界に行く (2)異世界でイフリータに会う (3)イフリータが一万年前の地球に行く (4)地球で一万年経って誠に会って誠を異世界へ送る (5)エルハザードから迎えに来た誠と再会 だとすると、 アニメの流れは(4)→(2)→(3)→(5)で、(1)が抜けてますよね? (1)が抜けてるのが気になって仕方ないですヽ(´o`; 一体誠はどうやって異世界に行ったんだー⁉ あとちなみに何で学校の地下(地球)にエルハザードの遺跡が あったんですかね?

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

陣内克彦役の声優さんは、当時かなり役作りに苦労されたそうで… 何度も練習して、出来る限り、キモい役作りを目指して折られました。 ファトラ姫の声優さんは、当時新人でエルハザードがデビュー作の方です。 役と自分とのギャップに悩まされたと最近に成り語られてました。

noname#175750
質問者

お礼

おお、そうなんですか! 陣内克彦の声優さん頑張ってると思います!キモい役作り(笑) 陣内克彦の声優さんは、地獄先生ぬ~べ~(ぬ~べ~)や、 起動戦艦ナデシコ(アカツキ)で知ってたのですが、 陣内克彦のようなキモキャラを演じてるのは始めて観て驚いたし、 すごく上手くて関心します。 ファトラ姫は性格がトンデモだし、普通じゃないから 演じるの大変だったんでしょうね・・・ 回答ありがとうございました! さっきOVA2見終わって、アニメ版第2期観てました。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.4

OVA版は、私もTV版よりも好きな方です。 OVA版は、物語の内容はもとより、キャラクターの設定も全く異なるオリジナルとも言えると思います。 どちらが好まれるかは、個人の感性ですから、好き嫌いが分かれて当然です。 まあ、ご質問内容は、それとは違うので、好みの問題はそれ以上深入り知る必要はないですよね。 それよりも、確かに、一度見ただけではよくわからない内容だと思います。 ただし、ラストのEDの中に出てくる絵が、この物語のハッピーエンドを物語っています。 そこから考えるに、あまり深くラストを考えよりも、このハッピーエンドで終わっているという結末で十分ではないでしようか。 イフリータと誠が再開し、二人の思い出が積み重ねられていく。イフリータの楽しそうな学園生活や、エルハザードと時間枠を超えて行き来ができるようになった事実が、あのラストの絵に込められています。 全て、誠がエルハザードに残り解決した証ですね。 まあ、その後、エルハザード自体の世界がどんな発展というか進化を遂げたかは不明ですが、おそらく、エルバザードはロシュタリア王国を櫃等に諸国はまとめられ、バグロムとはある程度の条約みたいな締結が結ばれ過去のような戦闘はないと思います。 ただ、ロシュタリア以外の別の地域もあると設定があるので、まだまだ、世界安定には至っていないと思います。 さらに、幻影族自身も、滅んだわけではないので、気になる存在ですね。 他の方の解説が適切なので、あまり、この件の質問回答はできませんでしたが、感想としては楽しめましたか。 個人的に好きな作品の一つなので、こうして質問が来ると、ある意味うれしいもんです。 お邪魔しました。

noname#175750
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エルハザード面白くて好きです!もちろん楽しめました。 OVA1とテレビアニメ版第1期は全部観ました。 これからOVA2とテレビアニメ版2を観る予定です。 私は陣内克彦が最高に好きです。現実にいたら大嫌いですが、 キャラクターとしてナイスです。コイツがいると面白い!! あとOVA&アニメの中で一番好きな女性キャラはテレビ版の 黒髪で天然なイフリータです。カワイイ(*^O^*) ファトラ姫も好きだったけど、性格がちょっと・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.3

神秘の世界エルハザード は、元はゲームでマルチエンディングの一つに水原誠が エルハザードに残り、現代に帰還せずイフリータを解析 して、救出に行くと言うシナリオが有ります。

noname#175750
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >水原誠がエルハザードに残り から話がありますが、その前になぜ、誠は異世界にいたのですか? どうやってそもそも異世界に行ったのかという部分が完全に葬り去られてて 納得できないのですが(><) 気になる・・・。 ちなみにテレビアニメ版「神秘の世界エルハザード」ではちゃんと理由が描かれてるから納得できるんですよね・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.2

エルハザードは、地球の過去 (未来) です。と言う設定です。 水原誠は、イフリータが神の目と同化して眠りに付いた際に その能力を受け継ぎ、目覚めた際に最後に残されたエネルギー を用いて、エルハザードに飛ばします。 水原誠は、エルハザードに飛ばされた後、イフリータを解析 して、地球のイフリータが目覚めた翌日に転移してイフリータを 救出すると言う設定です。 神の目は、イフリータと同化後に1万年間その直下で眠りに着き 現代の地球にて、神の目の上に学校が建ちます。 水原誠は、イフリータ (神の目と同化後) を解析して無限ループ を断ち切り、イフリータと共にエルハザードで余生を送ります。 異次元の世界エルハザードに続きます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%DB%BC%A1%B8%B5%A4%CE%C0%A4%B3%A6%A5%A8%A5%EB%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9

noname#175750
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ええと、No1の回答から無限ループはしてないと確信したのですが、 よく考えたら、無限ループでも1ループでも辻褄が合うので そこは解決とします。 地球の過去 (未来) という設定は初めて知りました! 学校の地下の遺跡=神の目なんですね・・・ 東雲高校の地底ににロシュタリア王国は没したんですね。 ずいぶんと地層が上に出来上がったのか・・・ とりあえず、なぜ学校の地下にエルハザードの遺跡があったのかは分かりました。 でもやっぱり誠が1番はじめは、どうやってタイムスリップしたかは謎なんですが・・・

関連するQ&A

  • 神秘の世界と異次元の世界

    エルハザード1,2それと異次元の世界エルハザードを続けて観たのですが、 話の進行状況がいまいち理解できなくて・・・。結局、神秘の世界2と異次元の世界~は、誠君が次元装置を発明するまでのエピソードで、その後エルハザード1の ラストに戻るということでいいんですか? あと新しい水の大神官クァウールと異次元の世界との関係って何なんでしょうか。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

  • 世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています

    世界中の神秘的…幻想的な曲を探しています 壮大で、世界観を彷彿とさせるような。 今特に私が好きなのが、カールジェンキンスのアディエマスとか そこで…皆様のオススメをたくさん教えて欲しいです Singerを目指す者として、世界中の神秘溢れる歌に…何万曲でも何億曲でも触れて、自らの真の音(オト)にたどり着きたいのです。音の魂に触れたいのです 自分も同じジャンルの音を創る立場……創る者として… ……他にも見つけたいものは沢山あるんです そこで…私が今、見つけて聞いているのは アディエマス サラブライトマン エリックセラ 喜太郎 イジー 志片あきこ 新居昭乃 菅野ようこ セイクリッドスピリット エヴィア マドレデウス 千住明 エルボスコ オリガ マイケルマイナン エニグマ アンドレギャニオン 姫神 シークレットガーデン ウォンウィンツァン SENS ウエス ディープフォレスト 盤古 リチャードサウザー ゴンチチ シャルロットチャーチ 郭英男 ヨーヨーマ レイチェルボートマン エンヤ ヴァネッサメイ リーチェ シセル 小野リサ ブライアンイーノ クリアラ マーティンデニー グレアムレヴェル 久石譲 大島ミチル エンニオモリコーネ 葉加瀬太郎 島山雄司 チェンミン ヌーノ ザンフィル 他アニメ ファイナルファンタジー、聖剣伝説サウンド、BGM(とにかく神秘的で、幻想的な要素が強い)音楽全般 全てのヒーリングサウンド ウィーン少年合唱団 等が唄うような聖歌 ………大体、このぐらいでしょうか ここに書き記した歌い手達は皆本当に壮大で幻想的で神秘的で素晴らしい楽曲を創る歌い手達ばかりです  ずっと隠されてきた叡智に触れてしまった…という感覚になります。 また、バッハやベートーベン等のクラシックはもう余り聞きません(もう10年越しで聞いてきたので…そろそろ卒業の時期…グレゴリオ聖歌も、好きではないので…) ここに書き記した歌い手様達以外の方々で、 壮大で神秘的で、本当に幻想的な世界観を彷彿とさせる 、そんな貴方の…本当にお勧めする楽曲を教えて欲しいのです お願いします

  • 有限時間のパラドックス

    有限時間のパラドックス 有限宇宙のパラドックスにおいて宇宙が無限であることを証明した。 宇宙は無限である以外には有り得ないという事実を述べた。 同時にこれは神が存在しないことを証明するものでもあった。 有限宇宙のパラドックスに続くものが何かと言えばこれは当然、有限時間のパラドックスである。 有限時間のパラドックス 無限なる時間は神を必要とせず、神は時間が有限であることを求める。 取り分け神は宇宙に始まりがあることを求めるのである。 なぜなら始まりの無い時間は神の手に余るからである。 神にとってこの宇宙は神によって創造されたものでなければ納まらないからである。 そこで神が存在しうるためには時間に始まりがなければならないのである。 ところがこの始まりのある時間によって一度神が生み出されると、神の生成は連鎖反応として起こり無数の神が次々と生み出されるのである。無限に生みだされた神々は 人の数を超え、このとき神々は神でなくなる。 有限時間を求める神は自らの願望ゆえ神の死骸となる。 有限時間は無限量のこれら神々の寿命時間によって包まれ、神の存在せぬ無限時間となる。 このように有限時間は常に無限時間へと変貌する運命にある。 やはり時間は無限であり、始まりなど有り得ないのである。 これで時間が始まりの無い無限なるものであることが完全に証明された。 ---------------------------------------------------------------------------- 時間が始まりのない無限なものであることの証明 -有限時間のパラドックス- ここに時間 tが存在する。 時間tは連続体である。 時間tは始まりのある有限なものと仮定する(1) (1)が正しければ、連続体である時間の境界が存在する-(2)   ※時間は連続体なので時間の境界が存在しなければ有限である証明が出来ず、(1)は否定される-(2*) (2)が正しければ、時間の境界には外側が存在する-(3)  ※外側が存在しなければ(3)は否定され(2*)に戻る (3)が正しいとして、2つの仮定を提示する。    1.境界の外側は時間tと同種の時間で構成されている-(4)    2.境界の外側は時間tと異種の時間で構成されている-(5) (4)が正しければ、時間の境界の内外が同じものとなり    境界は意味を失って(2)は否定され、それによって(1)も否定される。 (5)が正しければ、時間tを内包する、時間tとは異なる時間が存在することになる。    仮にこれを時間μとする。 仮定(1)より時間μが生まれたが、 仮定(1)を時間μに当てはめると、時間ηが生まれることになる。 さらに時間ηに仮定(1)を当てはめ・・・とこれを繰り返すと、 始まりのある有限の時間を包む別の時間が無限に生まれることになる。 つまり時間が始まりのある有限なものと仮定することによって、 逆に時間は始まりのない無限なものであることを認めざるを得ないパラドックスに陥る。 従って(1)は否定され、宇宙は始まりのない無限なものである、という結論に達する。    

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • こんな主人公が活躍するアニメってありますか?

    異世界に飛ばされたり、強制移動させられた主人公が、不思議な力を授かったり、元々の知識を活かして活躍するアニメ。 または、一国の王となって活躍するアニメ。 どちらかに当てはまるアニメってありますか? よろしければ、教えてください。 自分が見たのは、神秘の国エルハザード、ゼロの使い魔、うたわれるものです。

  • 無限とは何か

       問う人: 無限とは何か。 「人の道」: 有限でないことである。 つまり無限とは限りが無いことである。 無限の対極にあるのが有限である。 つまり有限とは限りのあることである。 問う人: 無限はどこにある。 「人の道」: そこらじゅう至る所に無限は有る。 一滴の水の中にさえ無限はある。 問う人: なぜ一滴の水が無限なのか。 「人の道」: 一滴の水の中に無限の宇宙があるからである。 つまりこれがミクロの宇宙である。 一滴の水の中に高度な文明があるかも知れんのである。 誰もこれを否定することなど出来ん。 問う人: 一滴の水の他にはどこに無限はある。 「人の道」: それは我々が今見ているこの宇宙空間である。 わしが手を伸ばす方向にどこまでも進んで行くと考えてみー。 いづれ壁にぶち当たり行き止まるゆー者もいる、また一周して元に戻るとゆー者もいる。 これらの者は宇宙空間は有限であると思っておる。 問う人: 宇宙空間は有限なのか。 「人の道」: それは違う。 宇宙空間は無限である。 宇宙空間に限りは無い。 問う人: 一滴の水とこの宇宙空間以外にも無限はあるのか。 「人の道」: もちろん有る。 それは我々が認識する時間である。 この宇宙は無限の過去から無限の未来に至るまで永遠である。 宇宙には始まりも終わりも無い。 問う人: では宇宙は有限であると考えるのはどーしてなのか。 「人の道」: それは願いである。 宇宙は有限であってほしいと願う人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。 問う人: ではなぜ人は宇宙が有限であることを願うのか。 「人の道」: それは恐れである。 無限であることを恐れる人の心が無限の宇宙を有限なものにするのである。 そして神が宇宙を創造したとなどと願うよーになるからである。 しかし宇宙は何ものかよって創造されたものではない。 神を含め何ものも宇宙を創造してはいない。 何故なら宇宙は無限であり、これを創ることは元より理に反するからである。 どーじゃ、これで無限が何か分かったか。 問う人: はい、よー分かりました。 一滴の水の中にも無限は有り、宇宙に限りは無く、宇宙は無限である。 「人の道」: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無い。 皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無いゆーこと、皆はどー思う。   

  • 結局のところ、終わったの!?

    最近、ふっと思ったので質問いたします。 「うる星やつら」とか、「セーラームーン」。「天地無用!!」や「神秘の世界・エルハザード」。 往年の名作と言われるこれらアニメって、結局のところ完璧に終了。エンディングを迎えたんでしたっけ。 ふっと思い返しても、そのエンディングがどんなだったか思い出せず、確か、まだまだ続くようなラストだった気がします。 で、当時、まだまだ続くと信じて新作が出るのを待ち続けていた気がしますが、結果、あれからかなり経過しますが、続編は、新作はついに作られなかった気がします。 OVAで続いている物もあると思いますが、何方かその後、上記記載の作品の運命はその後どうなったのか、情報頂けますか。 特に、「天地無用!!」はその後、どんな展開になったのか気になります。 宜しく、お願いします。

  • 未来に進むと過去に戻るような世界

    我々の住む宇宙は空間が曲がっていて真っ直ぐ進むと元の場所に戻ってきますので、 宇宙に果てはないという説があります。 そこで思ったのですが、時間についてはどうなのでしょうか? 時間の終わり、もしくは始まりが時間の果てであると思いますが、 例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう