一坪の森とらすと購入は水源林保全に役立つでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 一坪の森とらすとは、福島県南会津郡の森の土地(立木付き)を一坪あたり1750円から購入できるしくみのようです。
  • 田舎の森の土地は価格が安いし、あまり取引はなく流動性に欠ける問題点があると思います。
  • 森林を一坪単位で取得することができるしくみは他には見当たらないことから購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一坪の森とらすと購入は水源林保全に役立つでしょうか

一坪の森とらすとは,福島県南会津郡の森の土地(立木付き)を一坪あたり1750円から購入できるしくみのようです。 手に入れた森の登記手続きを希望した場合はできるようです。 田舎の森の土地は価格が安いし,あまり取引はなく流動性に欠ける問題点があると思います。 しかし,水源林買収の話題は時々出てくるので,森林の土地の購入には興味があります。 森林を一坪単位で取得することができるしくみは他には見当たらないことから購入を検討しています。 一坪の森とらすとを購入し,自分で保有し続けた場合,水源林保全に役立つでしょうか。 参考資料 1 たもかくのホームページ( http://tamokaku.com ) 2 ヤフーブログ「南会津の森から」による情報発信( http://blogs.yahoo.co.jp/kouchan2777jp ) 3 まぐまぐのメールマガジン週刊「たもかく」による情報発信(http://archive.mag2.com/0000024774/index.html

noname#160865
noname#160865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>一坪の森とらすと購入は水源林保全に役立つでしょうか 皆で、数千坪から数万坪を確保できれば役に立ちます。 成田空港反対組織の一坪地主運動、沖縄反戦組織の一坪地主運動とは異なります。 >手に入れた森の登記手続きを希望した場合はできるようです。 日本は、中国と異なり「土地の個人所有」が認められていますからね。 寄付金だと、何にお金が使われたのか分かりません。 登記をした方が、良いでしようね。 ですから、中国人がどんどん日本の水源を買いあさっていますよ。 地元の市町村役場・地主は、二束三文の土地が売れるので大喜びらしいです。 無知ほど怖いものは、ないですね。 >あまり取引はなく流動性に欠ける問題点があると思います。 こういう運動は、流動性を考える事は無意味です。 流動性を考えるなら、都市部の土地ですね。 >森林を一坪単位で取得することができるしくみは他には見当たらないことから購入を検討しています。 本当に信用出来る団体と、契約して下さいね。 一部には「新たな原野商法」を行なっている組織も存在します。 余談ですが・・・。 「水源を守る法律」を、与野党有志議員で準備中です。 この法律内容は、未だ分かりませんがね。 質問者さまも、この法律の情報を調べてみる事も必要かも?

noname#160865
質問者

お礼

ありがとうございます。一坪の森とらすとをある程度集めてから登記はした方がよさそうですね。一坪の森とらすとは,会社に直接申し込んでも買えそうですが,クレジットカード決裁に対応してなさそうです。アマゾンで出品者: たもかぶ本の店の「田舎売ります。」などの本の説明には,「こちらの本をお買い上げになりますと只見の森『一坪の森とらすと』一坪を差し上げます。」と記載があるものがあるため,amazonで購入する方法をとれば,本と土地の両方が手に入るのでお得な気がしました。

関連するQ&A

  • たもかくの株主優待の価値について教えてください。

    株主優待として,山菜やキノコ等が豊富な地域の約40万坪の森林で,山菜やキノコ等を採取してよい権利があるようです。また,一般客お断りの宿泊施設に宿泊できるようです。 このような株主優待で同種のものは見あたらず,とても興味を持っています。 一方で,会社は上場会社ではなく,株式を購入しても売却できる見通しは分からない問題があります。一株の価格は一日のレジャー費程度の金額なの楽しむために株式を購入する意味はありそうに思えます。また,少額ながら株主となることで森林という実物資産を間接所有できるように思えます。 森林のリゾート権を購入する感覚で株式を購入する場合の株主優待の価値はどの程度のものでしょうか。 たもかくの参考資料は次のとおりです。 1 たもかくのホームページ(www.tamokaku.com/index.php)によれば,20年以上前に会社が設立さ れていて歴史があるようです。 2 まぐまぐのメールマガジンの「週刊たもかく」は12年近く継続して連載されているようです。 3 社長のヤフーブログ「南会津の森から」は長期連載が続いています。

  • お得に買う方法はなんでしょうか。

    一坪の森とらすとをお得に買う方法を教えてください。 一坪の森とらすとは,南会津郡の山林を一坪単位で購入できる商品名で,登記もできるようです。 一坪の森とらすとは,会社に直接申し込んでも買えそうですが,クレジットカード決済に対応してなさそうなので,カードのポイントを貯められないため,割りのよい方法を検討しています。 アマゾンで出品者: たもかぶ本の店の「田舎売ります。」などの本の説明には,「こちらの本をお買い上げになりますと只見の森『一坪の森とらすと』一坪を差し上げます。」と記載があるものがあるため,amazonで購入する方法をとってクレジットカード決済をすれば,カードのポイントと,本と土地の両方が手に入るのでお得な気がしました。 また,元気日和のサイトでもクレジットカード対応で購入できそうです。 他に購入方法や割のよい買い方があるか教えてください。

  • 中古物件の購入、坪を購入しなくては税金等とられる?

    そういう、税金や物件購入等のことに全く無知なのですが 中古物件を購入した場合、そこの坪も購入しなくては、税金のようなもの(生活費以外のもの)ってかかるんですか? 管理費、維持費という仕組みがよくわかりません。 “管理費、維持費はかからない”、“かかるのは生活費だけ”という暮らしはあり得るのでしょうか? それと、中古物件というのは土地も込みの中古物件購入なのでしょうか? 初歩的すぎるとは思うのですが、わからないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家の購入と予算について教えていただけますか?

    予算は7000万円で家と土地を購入したいのですが、100坪位の土地に大きな家を建てたいと思っています。 地域についてはこだわっていませんが、林や森の近くで暮らしたいと思っています。 もしおすすめの場所などがあれば教えていただけますか?

  • 冬に日当たりの悪い土地 購入を迷っています

    こんにちは。みなさんのご助言をいただきたいです。 千葉の我孫子で現在土地を探しています。50坪弱の南側5M道路、自然環境もよく、値段も手ごろで、気に入って購入しようと思ったのですが・・・ 南側5M道路の向かいが、森なんです。しかもその森はかなりの高台になっています。今は夏なので、すごく日当たりはいいのですが、お隣さんに聞いたところ、冬、10月~2月は日が当らなくなってしまう、とのこと。冬に落葉しないらしいです。南北に少し長い長方形の土地なのですが、東西はそれぞれ隣家がせまっています。 北側めいいっぱいよせて家を建てたとしても、南側の森はかなり高台で木々も高く、しかも年々育ってるらしいです。7年前に引っ越してきたというご近所さんは、引っ越してきた当初は冬、まだ日があたったけど、今はほとんどだめね、とおっしゃってました。 その森は、市の所有で、市役所に聞いたところ、保存する森らしいです。当初は、森が保存されること自体、自然が残っていいな、と思ったのですが・・・ 正直、すごく迷っています。夏の日当たりはいいとしても、冬日が当らないと、家の痛み具合、湿気、家族の健康・・・など気になります。注文建築で建てようと思っているのですが、建築によっては採光を十分取ったり、2Fリビングにしたりして明るくすごせるかもしれませんが、日光があたらないのは問題かな、と悩んでいます。 冬の日当たりがないのって、どう思われますか?ご意見お待ちしています。

  • たもかく株式取引価格を手軽に調べる方法はありますか

    「たもかく」という会社が株主を募集しています。 この会社には珍しい株主優待があります。 会社の株式の現時点での取引価格を手軽に調べる方法が分かる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 たもかく株式会社(http://www.tamokaku.com/index.php)は、独創的な取り組みをする面白い会社だと思います。 ウィキペディアでたもかくを検索したところ、歴史のある会社のようです。また、この会社は【珍百景No.1319】「意外なものと交換できる古本屋さん」で紹介されました。 株主優待として、保有している約40万坪の山林に入って山菜などを取る権利や、一般客の宿泊お断りの別荘ともいえる宿泊施設に回数無制限で宿泊することができる権利があるようです。 非上場会社なので、株式を売りたいときに売れない可能性がある問題はありますが、会社が発行しているまぐまぐのメールマガジンの週刊たもかくで時々取引情報が表示されるので、それを見たところ一定数の取引はあるようです。 株式の価格は会社が募集している新規株式と既存株主が売主になっているものと価格が大きく異なるようです。 新規株式の方が3倍程度高いのではないかと思います。 既存株主の株式の売り注文は会社で受け付けていて、新しく株式を購入したい人が、会社に株式購入検討のための資料送付の問い合わせをすると、まず、3倍程度高い新規株式の購入を勧められるようですが、それを断って既存株主の売却希望価格を聞くと株価を教えてくれて会社経由で取引ができるようです。 会社に問い合わせたところ、週刊たもかくには、取引の一部しか掲載されていないようなので、リアルタイムの価格はわかりません。 ちょくちょく会社に既存株主の売却希望価格を照会するのは手間と電話代がかかります。 インターネットでリアルタイムに近い形で、売却希望価格を知る方法はないものでしょうか。

  • 奥利根水源の森

    照葉峡、奥利根水源の森へ紅葉を見に行こうと思っています。湯ノ小屋温泉のバス停から徒歩でどのくらいでしょうか。

  • 純和風平屋住宅を新築したい

    約70坪の土地に家族4人用の和風平屋住宅を建てようと考えています。 建坪は32坪と考えています。 土地の購入費用が1550万円です。 予算は、頭金を500万円含む、4100万円です。 土地には上記金額が必要であるため、建物は2550万円の予算です。 屋根にこだわりがあり、入母屋瓦葺、むくり屋根で建てたいのですが、予算からの単純計算で、 坪単価79万円でこの仕様だと厳しいでしょうか? 特に屋根にはこだわりたいので、瓦葺・入母屋・むくり屋根を考えています。 平屋だと屋根の分、坪単価が高くなるので坪79万円では無理でしょうか? http://www.ienavikumamoto.com/ie_detail.php?id=iedu000608&kid=20 画像検索していると、外観がものすごく理想に近いものがありましたので、再度質問とさせていただきます。

  • この土地について教えて下さい

    以下の土地の購入を検討しています。 http://realestate.yahoo.co.jp/land/detail_corp/b0003634389/ 備考欄に様々な記載がありますが、 建築する際、問題なりますでしょうか? 坪20万は安いと思うので、備考に記載されていることが 結構なデメリットだと思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 家を売りたい、または貸したいのですが。タイムシェアも歓迎です。

    サホロリゾートで有名な新得町に売りたい一軒家(3LDK、85.41m2(25.9坪)敷地面積394.50m2(119.5坪))という物件があります。個人で所有しており、不動産家なども探していますが、取り扱ってくれる業者がなく、どのように売買すればよいか悩んでおります。普通の売買よりもタイムシェアなどで共同購入してくれる方、もしくはIターンなどで北海道に移住したい方に向けて情報を発信したいと考えていますが、素人故に方法がわかりません。不動産業者にも頼れない土地柄ですので、何か良い方法はないでしょうか。教えてください。