• 締切済み

高校の時に貰ったハンコ

akiya_akiraの回答

回答No.4

はんこ屋です。 高校卒業時だと三文判が多いと思います。 いわゆる印鑑ですので、普段使いの印鑑としては全く問題ありません。 ただ、実印として使おうとする場合にはお住まいの市町村役場で印鑑登録が必要になります。 登録を済ませた後、その印鑑は始めて実印の要件を満たすことになります。 この場合、市町村によっては三文判での登録を拒否するケースがあるので、 普通に印章店にて実印用の印鑑を彫ってもらえば間違いないでしょう。 印鑑の安い/高いは自分の価値観との問題なので、値段はあまり気にせずに結構です。