• ベストアンサー

盗まれた財布について

先日、車上荒らしで財布を盗まれました。 現金だけ抜き取られ、近所の民家に捨てられていたので 数日後には私の元へ戻ってきました。 大事な人からの頂き物で、とても気に入っていたので また使いたいと思うのですが 何か気持ち的に引っかかってしまい、使うところまで踏み切れません。 自分なりに一区切りつけて使おうと思っているのですが こういう場合、きれいに拭いて使うとか、お払いするとか 何かして使うべきなのでしょうか? 経験のある方、こういうときには・・・など知っていらっしゃる方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157342
noname#157342
回答No.3

数年前、家の旦那は単に置き忘れて(マヌケです) ほんの少しの時間でしたが、 戻ってみたら…ありませんでした。 同じように現金だけ抜き取られて、 あとは全部そのまま返ってきました。 なんかゴミ箱に入ってたとか? どう言う状態だったかは忘れちゃいましたが、 その日の内に戻ってきました! 私達夫婦は大雑把な性格なのか、ただ単に 「現金は残念だったけど…  カードも免許証も無事戻って来て良かったね~」と。 家は何か紛失したりした時は、 厄落としだと思うようにしてるので、 これで何かもっと悪い事を回避出来た!? と思うようにすると、結構すぐに諦めもつきます。 で、逆に戻ってきた財布は、 やっぱり主人と縁があったと思い、 戻って来てくれたことに感謝して大切に使ってましたよ。 やっぱり気の持ちようじゃないかな?

ichigopanda51
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気の持ちようですね。 分かっていてもなかなか踏み切れなかったのですが 皆さんの意見を聞いてようやく気持ちが落ち着きました。 ちょうど厄年というのもあって いい厄落としになったのかもしれません。 私も不注意での車上荒らしだったので 高い授業料を払ったと思って 大切に使っていきます。

その他の回答 (2)

• nasu_
回答No.2

私なら……盗まれた記憶を払拭したいので、新しいお財布を購入し、頂いたお財布は大晦日にどんど焼きに出して手を合わせます。 地域によってどんど焼きがない所もあるようですが、神社でそれに代わる供養はあるはずです。 私は頂いたお祝儀の袋や年賀状、手紙等、大晦日の時に焼いてもらっています。 大切な人や自分の気持ちがこもったものをゴミ袋に入れる気にはなれないので…。 質問者さんは「やはり使いたい」というお気持ちとのことですので、 少々費用はかかりますが(1万円くらい?)、神社でお祓いをしてもらうのは如何でしょうか。 その時にその財布を持っていき、質問者さん自身と、お財布の厄を祓ってもらえればかなりスッキリすると思います。 厄払いをしている神社なら対応できると思います。 お近くの神社に問い合わせてみてはどうでしょう。 それにしても大変でしたね。。 犯人は捕まったのでしょうか? 悪いのは勿論犯人ですが、お財布や貴重品を車内に残されるのは大変危険です。 たとえ一瞬でも、悪人の嗅覚は恐ろしいものです。 これからは十分注意なさってくださいね。 でも、盗難現場に遭遇してケガを負わされるようなことがなくて本当に良かったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、財布の中身は戻ってきまして 盗まれた場所も防犯カメラがあり 犯人もバッチリ映っていたので 時間の問題だろうということでした。 今後は十分注意します。 財布はいつもお世話になっている神社があるので そちらでお払いをしてもらってきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

潔癖症なのかな? きれいに拭いた後、自分のベッドに放り込んでみたり、 一晩パジャマの中に入れて寝てやれば貴方の匂いがついてまたなじむかも。(気分的な意味で)

質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいに拭いて使うようにします。