• ベストアンサー

盗まれた財布について

先日、車上荒らしで財布を盗まれました。 現金だけ抜き取られ、近所の民家に捨てられていたので 数日後には私の元へ戻ってきました。 大事な人からの頂き物で、とても気に入っていたので また使いたいと思うのですが 何か気持ち的に引っかかってしまい、使うところまで踏み切れません。 自分なりに一区切りつけて使おうと思っているのですが こういう場合、きれいに拭いて使うとか、お払いするとか 何かして使うべきなのでしょうか? 経験のある方、こういうときには・・・など知っていらっしゃる方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157342
noname#157342
回答No.3

数年前、家の旦那は単に置き忘れて(マヌケです) ほんの少しの時間でしたが、 戻ってみたら…ありませんでした。 同じように現金だけ抜き取られて、 あとは全部そのまま返ってきました。 なんかゴミ箱に入ってたとか? どう言う状態だったかは忘れちゃいましたが、 その日の内に戻ってきました! 私達夫婦は大雑把な性格なのか、ただ単に 「現金は残念だったけど…  カードも免許証も無事戻って来て良かったね~」と。 家は何か紛失したりした時は、 厄落としだと思うようにしてるので、 これで何かもっと悪い事を回避出来た!? と思うようにすると、結構すぐに諦めもつきます。 で、逆に戻ってきた財布は、 やっぱり主人と縁があったと思い、 戻って来てくれたことに感謝して大切に使ってましたよ。 やっぱり気の持ちようじゃないかな?

ichigopanda51
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気の持ちようですね。 分かっていてもなかなか踏み切れなかったのですが 皆さんの意見を聞いてようやく気持ちが落ち着きました。 ちょうど厄年というのもあって いい厄落としになったのかもしれません。 私も不注意での車上荒らしだったので 高い授業料を払ったと思って 大切に使っていきます。

その他の回答 (2)

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

私なら……盗まれた記憶を払拭したいので、新しいお財布を購入し、頂いたお財布は大晦日にどんど焼きに出して手を合わせます。 地域によってどんど焼きがない所もあるようですが、神社でそれに代わる供養はあるはずです。 私は頂いたお祝儀の袋や年賀状、手紙等、大晦日の時に焼いてもらっています。 大切な人や自分の気持ちがこもったものをゴミ袋に入れる気にはなれないので…。 質問者さんは「やはり使いたい」というお気持ちとのことですので、 少々費用はかかりますが(1万円くらい?)、神社でお祓いをしてもらうのは如何でしょうか。 その時にその財布を持っていき、質問者さん自身と、お財布の厄を祓ってもらえればかなりスッキリすると思います。 厄払いをしている神社なら対応できると思います。 お近くの神社に問い合わせてみてはどうでしょう。 それにしても大変でしたね。。 犯人は捕まったのでしょうか? 悪いのは勿論犯人ですが、お財布や貴重品を車内に残されるのは大変危険です。 たとえ一瞬でも、悪人の嗅覚は恐ろしいものです。 これからは十分注意なさってくださいね。 でも、盗難現場に遭遇してケガを負わされるようなことがなくて本当に良かったですね。

ichigopanda51
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、財布の中身は戻ってきまして 盗まれた場所も防犯カメラがあり 犯人もバッチリ映っていたので 時間の問題だろうということでした。 今後は十分注意します。 財布はいつもお世話になっている神社があるので そちらでお払いをしてもらってきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

潔癖症なのかな? きれいに拭いた後、自分のベッドに放り込んでみたり、 一晩パジャマの中に入れて寝てやれば貴方の匂いがついてまたなじむかも。(気分的な意味で)

ichigopanda51
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいに拭いて使うようにします。

関連するQ&A

  • 免許証を持って行かれた!

    先日車の中に財布を置き忘れたところ、車上荒らしにあい、持っていかれました。 カードはすぐ止めて、割られた窓も直しました。 現金はあきらめましたが、免許を持っていかれました。 盗難届けと再交付は受けましたが、他のカードは全部車内に捨てられていたのに、 わざわざ持って行かれたってことは、何らかの目的があったんだと思います。 すごく心配です。 どうしようも無いとは思いますが、それでも何かにすがりたい気持ちです。 こんな私に今できることは、何かあるでしょうか? あと、どんな用途に使われる可能性があるのでしょうか? お願いします。

  • 財布を落としました・・・

    先日、近所の公園で財布を落としてしまいました。 中身は、現金10万円くらい、運転免許証、キャッシュカード、レンタルビデオ屋のカード、学生証などです。 警察に届け、キャッシュカードもすぐに止めたのですが、他に何を、どうやってすればいいのでしょう。 あと、免許証や学生証、レンタルビデオ屋のカードは悪用されたりするのでしょうか。 同じ経験をされた方などおられましたら教えて下さい。お願いします。

  • 切ったクレカは使えませんよね?

    切ったクレカは使えませんよね? 昔警察24時かなにかで車上荒らしの話を見たんですが、「盗んだクレジットカードの端の方だけハサミで切り、財布に端を戻して盗まれていないように安心させて現金を引き出す。」という手口を見てびっくりしましたが切ったクレカでどうやって現金を引き出していたのでしょうか?

  • 財布を拾ったのに?

    財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。 なんだか気持ちがもやもやとしています。 先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。 失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。 数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。 その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。 家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。 紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。 父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。 やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか? 中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか? このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。 私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。 ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。 そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。 15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。 みんながみんなそうだとは思いません。 ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました。 私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。 それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。 それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな いのでしょうか? 1割が欲しくていっているのではありません。 感謝の気持ちはないのでしょうか? わからなくなってしまいました・・・

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • 泥棒と税金

    先日 車上荒らしにあい、現金6万円と保険証を 盗られました。 以前 なにかの本で 泥棒にあったら 税金が免除されるときいたことがある記憶があります。 本当でしょうか? その場合の手続きなど 知ってらっしゃる方がおられましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 盗まれた財布が見つかったら。

    先日、財布を盗まれました。 当日中に交番に行って被害届は出してあります。 そして昨日、ポイントカードを作ってたお店から「お宅のお店のカードが入った財布が落ちていたと公民館から連絡があった」と電話がありました。 なので公民館の方に財布を取りに行き、入っていた現金以外は全て戻ってきました。 こういう場合は被害届を出した交番に、財布が見つかった旨を連絡した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 財布を落としました

    つい2日程前に財布を落としてしまいました。 近所のスーパーで買い物したのですが、買い物袋が裂けていたのに気付かず、そこから財布を落としたらしいのです。「あの時だ!」っていうのはわかりました。時間にして10分も経っていないし、歩いた距離は数メートルなので店内を戻ってみたのですが見当たりませんでした。。 このような場合、スーパーに設置されてる防犯カメラのテープって見せてもらうことは可能でしょうか?犯罪が起きたわけではないのでやはりダメでしょうか?財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、ポイントカード等が入っていました。スグ連絡して停めてもらいましたしカードは再発行すれば良いのですが、財布自体に思い入れがあるのでなかなか諦められません。現金は諦めるから財布だけでも返して欲しいのです。まだ数日なので「諦めるな」と友達などに言われましたが、もう出てこないと気落ちしています。防犯カメラのテープ等を見せてもらった方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 財布(ビートン)のシリアル番号について

    先日車上あらしに遭い、ビートンの財布が盗まれましたが、買った店でシリアル番号を調べてもらうところ、ビートンはシリアル番号がないと言われました。本当ですか?分かる方教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • 財布を紛失しました。

    昨日、財布を無くしてしまいました。 警察には紛失届けを出しました。 今日、連絡があり財布が見つかったみたいなので取りに行くんですが、やはり中身(現金)は無かったみたいです。 私は、財布さえ戻ってくれば良いのですが こういう場合、被害届けみたいなのを出さなければならないのでしょうか? 自分の不注意なので、大袈裟にしたくない気持ちもあります。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう