• ベストアンサー

ため口で話す教師

我が子が通う小学校に、父兄とため口で話す教師(女性)がいます。 態度も大きいので、話す度、驚いています。 みなさんのお子さんが通う学校には、父兄に対して、ため口で話す教師はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その先生は幾つぐらいの先生でしょうか? 幼稚園の先生が若い女性の先生だったのですが 先生に対してタメ口のお母さんがいっぱいいてビックリしました。 友だち感覚なのか、自分より下だと思っているのか。。。 今回は逆のパターンですが、先生と保護者。 適度な距離感を保って、お互い尊重し合うべきだと思います。 誰に対してもそういう態度なのでしょうか? 例えば校長先生とかにも? もし、年配の先生で 保護者に対してだけなら、見下しているのかな? 若い先生なら、自分の立場をわかってない、ちょっとおバカな先生かも 誰に対してもタメ口なら、そういう人なんでしょう モンペと思われるのもイヤでしょうが 気になるなら校長先生に相談されてみては?

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その教師は40代です。 教員同士でも(年上であろうと)ため口で話しているので、誰に対してもだと思います。 校長先生に対してはわかりません。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 居るけど、関係が良い状態だからのもあるし、子どもの事で何度か話し合ったりした関係もあるから。  でも、基本的には丁寧に。でもちょっとため口が入るかな。  それと、方言とか関係してるかもしれないです。後は子供達と良い関係の先生も不意にため口になることもあるみたいだけどね。  

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不意ならまだいいんですが、まるで友達と話すような口調なので、話す度驚いてしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

父兄に対して、、 タメ口ってことは、丁寧語でさえないということですから、 うちの近所にはそういう教師はいませんね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身な教師なだけに、尚更驚いてしまいがちです。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

いますよ。 私は気にしませんけど。 女性の教諭、30代半ば・・だったと思います。 授業もPTAも何も関係無い場では、思い切りため語で話してくれます。 が、正式な場では誰よりも正確な敬語を使います。 さらにその教諭、小学校1年生相手にでも 素晴らしく丁寧な敬語で授業を進めていらっしゃいます。 休み時間は児童と仲良く、授業中はビシッと。 いわゆるメリハリですね。 一面だけで決めてしまうのは勿体無いですよ。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリハリはなく、ため口での対応です。 一面で決めてしまうとはどういうことでしょうか? 悪い教師とは一言も書いていません。

  • altdlt
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

おはようございます。 福岡県福岡市立の小学校では そのような先生は把握する限りいらっしゃいません。 私立と(聞き)比べて気になるところは 「生徒に対して博多弁、ちょっと乱暴な言葉づかいをする男性教師の存在」ですが そんな大人もいることに慣れるのも社会勉強かな、とも考えています。

関連するQ&A

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • レッスン講師からタメ口聞かれると腹立つ

    私は20代女性です。 社会人になってから、職場やお客様家族親族以外の人からタメ口を聞かれることに腹立つようになりました。 学生の頃や、子供の頃は年も幼いので、タメ口でしゃべらても何とも思いませんでした。 ですがある程度の年で、仕事以外、家族特別親しいわけでも無い人からは丁寧語を使って欲しいと思います。 特に仕事に関係ないレッスンの講師から友達感覚のタメ口で話されることは許せません。 お客様に対する態度かと思います。 こちらは毎月講師に支払いしているので、明らかに生徒の方が立場は上だと思います。 やっぱり教えるイコール教師のように偉いと勘違いするのでしょうか? 私自身サービス業に携わってるから、接客対応には心がけてるのに、同じサービス業であるだけ講師の態度にがっかりしまし。

  • タメ口

    職場は学校で私は教員です。55歳です。 36歳の理科の助手の女性(授業は持てませんが一緒に仕事をしています)が周囲の職員にいつもタメ口をきいてます。声も大きくあまり良い気持ちがしていません。先月定年退職した、先輩を囲む飲み会で先輩は不愉快だったと言ってました。 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。 けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。容姿のことをいってはいけないのでしょうが、ふくよか、背は低く大柄な女性なのでよけいにそう感じる面もあります。 だんだんストレスになってきました。 皆様どう思われますか。 また、どう対処したらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 丁寧語とため口の使い分け

    日常生活で他人と会話を交わす際、丁寧語とため口はどのように使い分けていますか?会話の相手は顔見知り程度で、それほど親しくない人です。具体的には、近所でたまに顔を合わせる人、いつも買い物に行く店のレジの店員さん、PTAの会合でだけ会う父兄などです。 私の場合は丁寧語で話すことが多いのですが、それだとよそよそしい感じもする反面ため口では馴れ馴れしいような気がして言葉選びに迷います。最近はため口の人が多いように感じていますが、みなさんはどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • タメ口

     本年26歳になる専門学校講師です。  資格系専門学校の特色ため自分より年上の社会人入学生が多くいます。  自分はソフトな性格・顔つきのためかどういうわけか年上生徒にタメ口をされることが時々あります『今日の授業なに?』『テストどこがでんの?』等。  自分の価値観・常識ではたとえ年下であろうが先生にタメ口などありえないと思っているのですが、多くの30歳を越えた社会人生徒にそれを問いただして教育するのがとても苦痛です(まだ注意したことはないですが)  最近若者の言葉の乱雑が言われておりますが、むしろ高卒の子たちのほうがきちんとした敬語で話してきます(自分のほうが年上であり先生であるので当然といえば当然ですが)  社会人にもなってロクに敬語等常識を知らない人はどこかでツケが回ってくるので、こういう人はほっておけばよい、とも考えますが、皆さんよろしければこういう生徒を教育する方法を教えてください。

  • 障害者のタメ口

    タメ口を聞いてくる後輩がいるんですが 何やら障害者っぽいです。 障害者の学校に通ってたと聞いたのですが 1、2回会っただけで タメ口をきいてきます、 酷い人は、あだ名をつけ即タメ口や、 最初からタメ口だったり 人が足りないと言うことなので 知り合いから引っ張ってきたらしいので すが 言わないと行動できなかったり 分からない所は連絡してでも確認しなかったり、ムダ話はするのに それに1回タメ口はダメと言ったのに 戻るし いつも エヘヘェー としてます。 いくら障害者でも限度があると思います 社会勉強した障害者はこんな筈ではないと思いますし、 何より親もその子を送りに行った時に 目の前に下ろしたのに、挨拶もなし… それを見ると教育も放置状態だと思います。 誰かその子を怒る人がいないといけないでしょうか? でも現に誰も怒りたくない、と 叱る気にもならないみたいです。 上の人に言うという手段も駄目です そんな事で、とか 多めに見てやれとかいいますし、 どうすればいいのでしょうか?

  • 敬語とため口

    現在、アパレル販売員をやっております。 最近バイトで入ってきた二人の新人がいるんですが、二人ともに共通するのですが、歳が同じか下の場合は、元からいるスタッフの子にもため口を使います。 私はその子たちよりも歳が上なのでため口を使われることがないのですが、会話を聞いていて、とても違和感を感じています。 入ってきて早々、みんなの年齢を確認し、同じ歳 または年下であればタメ口を普通に使います。普通、同じ歳でも職場のキャリアが上の人には敬語を使うべきではないでしょうか? そして違和感を感じながら仕事をしていたところ、 そのタメ口を使われている子達が不快に思っているという事実が判明しました。やはりそのスタッフは私と同じ考え方でした。 ですが、タメ口で話されている子たちは不快に思いつつも、本人に「敬語使えよ。」なんて言えないものだと思うんです。 それでなんですが、私はその子たちより歳が上でキャリアも長いので、新人の子に指摘をしたほうがよい立場なのでしょうか? それとも人それぞれの常識の認識の違いだから仕方ないと考えるべきでしょうか?

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 年下のタメ口

    年下にタメ口聞かれると嫌ですか? 女子はそうでもないように思えるのですが、 男子が嫌がる人が多いように感じます。 僕はナメられたり、デカイ態度でタメ口を聞かれるのは嫌ですが、感じよくタメ口聞かれるならそっちのが親しみやすし、良いという気持ちがあります。 正直なアンサーをお願いします。