• 締切済み

子どもを産まない選択をした方

子どもを産まない選択をした方はいらっしゃいますでしょうか? 私と年の離れた彼は2年のお付き合いで結婚を予定しています。 彼は現在49歳で、あまり財力はありません。 50歳で子どもを産めば 子どもが20歳になった時、彼は70歳です。 私は子どもは産みたかったけど、子どもが欲しいから人と結婚したい訳じゃない。 年齢的にも、経済的にも、子どもは諦めようと考えていました。 先日、彼から「正直なところ子どもは欲しいのか」と聞かれ 上記の話をしました。 「子どもが欲しいなら俺じゃない。 俺は子どもは作らない。」 と、彼にキッパリ言われ 自分がなんとか納得しようと思っていたことをスパッと突き付けられたようで ショックしかありませんでした。 彼は「今は諦めると言ってるが、5年後10年後やっぱり欲しいとなっても君も難しくなってくる。 また、俺と一緒にいて諦めや我慢が蓄積していって後悔することはないのか? 年を取ってから後悔してももう遅いという事になる。どう?」 と。 未来の後悔まで今考えられない。 答えは後日にさせてくださいと返事をしました。 わかっていたことですが、はっきりと言われ 私は一生子どもは産めないんだ、と思うと涙が溢れて、未来の後悔を考える思考力に欠けてしまいます。 子宮の問題などで子どもを諦めるのとはまた違い、後悔も出てくるかもしれないし、覚悟が足りないと思います。 子どもを諦めた方、 どう話し合って諦めがつきましたか? また、後悔はありませんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見を参考にさせていただきたく…よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

男と女が普通に生活していれば、できるんじゃない、あんまり考え込まない方が良いのでは?。

miyabimina
質問者

補足

いえ、彼は作らないそうです。

• zz400n
回答No.2

「私は一生子どもは産めないんだ、と思うと涙が溢れて、未来の後悔を考える思考力に欠けてしまいます」 これ違いますよね。 子供を産みたければ別れれば良いだけで、産めないのではありません。 そもそも考えてみてください。 子供を産まなくても、20年たてば相手は70歳。 早ければ介護生活になります。 しかも、言っては失礼ですが預金も無い状態では、親の介護より先に彼の介護をしないといけません。 再度自分の心に問いかけてみてください。 本当に彼のことが好きですか? 少々の頃父親がいないなどの寂しさで付き合っていませんか? 後悔は必ずします。 子供を産めないのは女性の幸せの半分は失うことになるからです。 しかし子供<彼を信じているならそのままでもよいですが、それは本当の愛情か心配になります。 あなた自身の年齢も、そこまで若くないと思いますし決断するのは今しかないと思います。

miyabimina
質問者

補足

文章表現が足りませんでした…。 彼のことが好きで一生ついていきたいと思っていますので 「私は彼と一緒になりたいから、子どもは一生産めない」です。申し訳ないです。 親や家族には恵まれて、たくさんの愛をもらいました。 女の幸せの半分が子どもを産むことだとは思っておりません。 ですが、産める体で、一生後悔しないかと問われると…迷わずイエスとは言えず…。 皆さまがどう覚悟を決めて産まない決断をされたのか 伺いたく投稿いたしました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 あなたがお幾つなのか記載がありませんので、ハッキリとは言えませんが……。 文面から読み取ると、彼には、そもそも、もう子供を持つことはできません。 財力がなく、高年齢。 残念ですが、もう手遅れです。 ”歳が離れている”とのことですので、 あなたは、まだ、出産可能な年齢だと仮定すると、 結婚相談所などを頼り、直ぐに新しいパートナーを探すべきです。 彼は、あなたのことを思いやる心を持った、思慮深い男性のようですね。 しかし、あなたは涙を流すほど、お子さんを欲しがっています。 彼の忠告通り、新しいパートナーを探すのがあなたの為ですよ。 実は、私も子供はもたないことに決めています。 何故なら、私は子供のことを全く顧みなかった父に、瓜二つだからです。 哀しい現実ですが、遺伝なのでどうしようもありません。 最後に、一つだけ忠告させてください。 私の通った小学校は、特殊学級が併設されていました。 そのことだけで、その学校に子供を通わせたくないという親御さんも多かったそうです。 高齢出産となると、ダウン症などの精神障害の発生率が急上昇します。 あなたの欲を満たす為だけに、お子さんに苦しみの人生を与えないでください。 非常に重要な問題ですので、時間をかけてでも、熟考してください。 最寄りの市役所に電話すれば、 無料で相談に乗ってくれる施設・団体を紹介してくれます。 孤独に、ご自身一人で悩まず、助けを求めてくださいね。 ではでは

miyabimina
質問者

補足

ありがとうございます。 結論を早まらないよう、よく考えます。 私は32歳になります。 将来の夢に、絶対に子どもを産みたい!と思ったことはありませんでした。 ただ、作らない、とはっきり言われると 産むか産まないか自然の流れなのか一緒に考える時間も選択肢もなく、 後悔しないかと言われると未来の気持ちはわからないと答えるので精一杯になりました。 ただ…彼と別れることは考えられないのです…。 子どもに対する未来の気持ちはわかりませんが、別れると後悔することだけは、はっきりとわかります。。 子どもを産むために誰かと結婚したいんじゃない、彼と結婚したいんです。 …書いている内に 自分の答えが見えてきたような気もします。。 でも、覚悟ができない…。 相談に乗ってくれる施設・団体というのは、どんな相談に乗ってくれる場所なのでしょうか? 再びお答えいただけることを切に願います。。