-PR-
解決済み

ハムスターを飼うときの注意点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74891
  • 閲覧数189
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

今度ハムスターを飼おうと考えています。そこで適したカゴの大きさ、えさ、おもちゃなどの最低必要とされているものと、そばに置いておくとかぶれてしまう危険な植物などのこれはしちゃダメを教えて下さい。また長生き記録などお持ちの方、
飼うコツってあります?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

うちには、3年目を迎えた3匹のジャンガリアンがいます。友人宅のハムスターが赤ちゃんを産んで、雄ばかり3匹もらってきました。ところが何と雌が2匹と雄一匹だったのです。おかげで赤ちゃんが合計22匹も産まれてしまいました(笑)。赤ちゃんたちは友人やペットショップに引き取ってもらい、今では3匹別々のゲージにいます。で、注意点なのですが、他の方も書いておられますが、食事は、ひまわりの種だけだと高カロリーなので肥満になってしまいます。バランスを考えて、生野菜や小魚など(海の幸関係のエサもペットショップに売ってます)もあげて下さい。あとダメなのはタマネギ!絶対ダメですよ。ネギも不可。気を付けたいのはトイレ用の砂。これは水分を含むと固まるのですが、誤ってハムちゃんが口に入れてしまうと・・・大変です。遊び道具はクルクル(?正式名称はわかりません)ぐらいで十分だと思います。もし、ゲージが広ければ、砂浴び用に砂場があればベターです。←これも売ってます。あと、最後に骨折にも気を付けて下さいね。うちのも一匹、ゲージに足が挟まって骨折しました。凄く痛々しいですよ。病院に連れていきましたが、固定も出来ないので、くっつくか、壊死して取れてしまうかって言われました。幸いにもうちのコは、元通りくっつきました。じゃ、頑張って飼って下さいね。長々すみませんでした。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

結構小動物ってたいへんなんだなぁ。子供なんかまさしくねずみ算!
ところで遊び場の砂と、トイレの砂とハムは使い分けられるのでしょうか。
またしつけなんて可能なのでしょうか?
も、すでに飼ってる気分です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 14:48:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

少しずれた回答ですが、
ハムスターの種類によっては、冬眠する者があります。
死んだと思って、捨てたり埋めたりしてしまう人がいるらしいです。
気おつけてください。

夜布団に入れて寝ると、寝返りを打ったときつぶしてしまうことがあるらしいです。
手で持って歩いて可愛がっているとき、落として頭蓋骨を骨折させてしまうことがあるらしいです。
気おつけてください。
ハムスターは当然小さい動物です。病院につれていっても、たいした治療は出来ません。けがや病気をさせないように気おつけてください。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

頭骸骨骨折ですか...他にもいろいろ気をつけることありそうだなぁ。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 03:24:51
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ハムスター、人気がありますね。ざっと検索しただけでも、飼育法のページが
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1239/manutop.html
http://www.pet-vet.or.jp/petother/raise/hamster/
http://1st-lady.com/ham/q1.htm
http://www2.plala.or.jp/ryuka/shiikuindex.htm
http://www.phoenix-c.or.jp/~hisayo/hamu/kouza/kou.html
http://www.d1.dion.ne.jp/~kayo_rue/hamster/shiikuhou.html
とたくさん出てきました。(まだまだあります)
参考URLはハムスター関連の掲示板のリンクです
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

すごいすごいすごい。沢山ありすぎて困っちゃう。わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 03:21:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

ゴールデンハムスターは一匹に一つのケージを与えてください。
ほかのハムに出会うとたとえ肉親でも取っ組み合いのケンカするほどですから。
2階建てのケージはやはり危険です。
登るのは上手ですが、うまく降りられないので・・・
よくペットショップでは水とヒマワリの種しか与えてませんが、あれは偏った食生活なので、にんじんだのキャベツだのを与えましょう。
今はどこにでもハムのエサは売っていますがね。
ただ着色料は気をつけましょう。
それと人間のおやつは味が濃すぎるので、いくら欲しがってもあげるのはやめましょうね。
ハムは人間に触られるのは実はとてもストレスなので、なるべくかまいすぎないほうがいいです。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

エサだけもらっといて、触られるのがいやだってか!----!
などとハムに言ったところで始まらない。でもちょっと残念。
孤高のお方なのねン。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-12 14:38:14