• 締切済み

体重・体脂肪ともに減らないのは何故?

rexxamの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

期待するような回答でないことはご了承下さい。 まず、ベスト時というのが思いこみであって、moana-loveさんの身体に取って、健康面において本当にベストであるのかどうかです。見た目を重視すれば、体脂肪率17%が理想だと思っているのでしょうが、38歳女性でしたら、体脂肪22%は既に十分痩せている部類に入ります。理想だと思っている体脂肪率を同年代の男性に置き換えるとすれば、一桁の数値に相当します。それに、骨格筋量の値が正確ならば、以前より増えていますから、44kgまで持っていくのは大変だと思いますよ。 2.炭水化物の不足は否めませんね。脂肪を燃焼するためのスイッチが入りません。最低限の炭水化物は必要でしょう。 4.食を含めた生活習慣に何らかの問題がある可能があります。水分、ナトリウムの過剰摂取やビタミン、乳製品の不足、それに過剰な運動による疲労など。 5.甘いもの=糖質ですから、炭水化物にばかり目が行っても、本末転倒ですね。夜間は避けるべきでしょう。 単純に数値を追うのではなく、健康的な美を追究された方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
moana-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >ベスト時というのが思いこみ‥‥ 見た目を重視すれば、体脂肪率17%が理想だと思っている ◆確かに、、思い込み?なのかも知れません。元々、小さい頃からずっと太めで、、コンプレックスでした。 35歳になって自分に合ったエクササイズ、ヨガやダンスに目覚め、トレーニングが楽しくなり初めて周りから 「細くなった」「ラインがきれい」と言われる様になり、自分では凄く嬉しかったんですね、、>< 努力して、ここまで出来るんだって。洋服を買うのも楽しかったし、何でも似合う体型になれました。なにせ人生初めてでしたから、思い込みが強いのかも知れません。 でも今はまた戻ってしまって。。 同じ様に 食事の工夫と運動を頑張れば、また絶対減っていく!頑張ろう!と思ってたのに 動かない数字に凹みます。 補足で質問して宜しいですか?? >44kgまで持っていくのは大変、、 1.それは、筋肉量も落とさないといけなるから、という事でしょうか、、 2.44kg/17%をキープしていた時は、逆に 筋肉がまだ付いてなくて、脂肪が先に減っていった、という事なのですか? 3, 3年前は、運動を初めてすぐ(3ヶ月位で)48kgから44kgに減ったので驚いていたのですが、、 食事はむしろ今より多く摂取していたかも知れません。 なのに何故、ここまで減量出来たんでしょうか?それが分かりません、、 今は同じ事をしても駄目という事でしょうか。。 食事のアドバイス、有り難うございますm(__)m  炭水化物は具体的に 1日にどれ位摂取が適量でしょうか、、色々調べてみましたが、サイトによって数字にムラがあるので。。 宜しければ、引き続きアドバイスをお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • 痩せると体脂肪が増えます

    1週間毎に体重・体脂肪・骨格筋を測っています。 体重が0.5Kg減ると骨格筋も0.3%減り、体脂肪が0.6%増えます。 体重が0.8Kg太ると骨格筋も0.8%増え、体脂肪が1.4%減っているのです。 体重と骨格筋は同じように増減しますが、体脂肪のみ増減が体重と反対になっています。 運動はクラシックバレエをしています。 食事は、朝食に肉や野菜を食べ、昼食はお弁当(ご飯&おかず)夕食にシリアルやヨーグルトを食べています。 食事の取り方に問題があるのでしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪が減りましたが体重が落ちません

    20歳 男 ダイエット歴4ヶ月171Cm90Kg 踏み台昇降運動を最初は30分程度で最近は1時間を 2月から始めて90→83まで落ちましたが 最近になって体重が落ちる量が減りました 始めて1・2ヶ月は3~5kgは落ちていたのに 最近は1ヶ月で1~2kgです 食事もまあ平均的に八分目に食べて体脂肪が当初 30~33%合ったのが今朝計ると27 その後運動後しばらくして測ると24まで減りました この傾向は順調なのでしょうか? 何故落ちる量が減ったのでしょう? 最近とある事情で一日だけ晩飯以外水も飯も 食べていない日があったのですがこれは何か関係は ありますか?その後一日分小の食事はちゃんと取りましたが・・・ アドバイスお願いします

  • 体脂肪 一日50gずつ減らしたい

    8月31日までにあと2kgの減量をしたいと思っています。 現在167cm、体重64kg、男性、基礎代謝1430kcal、エネルギー所要量1850kcal という数字になります。 短期中期で期限を設けてやると頑張れる性格なので、 約40日間で2kgですから一日あたりで50gの体脂肪を落としたいです。 50gはカロリーにすると360kcalくらいなので、ちょうど基礎代謝分だけ食べると運動しなくてもそれくらい消費される計算になりますね。 それで、筋肉を落とさずに体脂肪だけ減らす食事のとり方なのですが ・食事は一日に2回、朝と夜に食べる(朝は必ず食べる) ・糖質は150gだけとる(2回の食事で半分ずつとる) ・タンパク質、脂質はカロリー全体内でバランスよく(脂質は減らしすぎない) ・ビタミンミネラルもとるようにする(野菜をよく食べる) 大雑把ですがこんな食べ方を考えています。 この食べ方で体脂肪だけ50gずつ減らすことは出来るでしょうか。 運動は腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを一日おきくらいにちょこっとやる程度でまったく本格的なものではないです。 よろしくお願いします。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重・体脂肪率を落としたいです。

    160cm/56~58kg(毎日変動します)/体脂肪率28%/基礎代謝1250kcal/BMI22です。 10年ほど前に10kg太ってしまってから痩せず、怠けぐせもたたって、このような有様なのですが、 体重10kg、体脂肪率10%落とすにはどのような対処が必要でしょうか? 現状心がけていることとしては(まだ始めたばかりです)、以下のとおりなのですが… ・一食500kcal以内、夕食は21時までに済ませる ・お酒は付き合い以外では飲みません ・ジムで筋トレ+ランニングを週2,3回 1回90分~120分程度 また、睡眠時間が少ないのはよくないでしょうか。 夜ふかし癖がついており、基本4時間以内です。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。