• 締切済み

体重・体脂肪ともに減らないのは何故?

koebiの回答

• koebi
回答No.3

サイズも変わりません? 女性は生理前で体重が増えるし体重ばかり意識 していると今のようにイライラします 体重よりもサイズを絞り込むことに意識をシフトして はどうでしょうか? また朝きちんと食べる事で体内時計が目覚め体温 をあげます ゆで卵かヨーグルトではなく両方摂取でも良いです 摂取カロリーを減らすよりも摂り方を変える 夜の糖質は我慢し、遅くなってしっかり摂るなら 二回に分けて遅い方をより軽くする またトレーナーがいるのならトレーナーに聞きましょう 食事は野菜とアバウトではなくきちんと材料名・調理法 も記載した食事メモを見せて相談する 淡色野菜でも緑黄色野菜でも野菜は野菜でも栄養成分 は違います 肉も牛肉・鶏肉・豚肉では違います あと運動内容の見直し ボクササイズでジャブ・クロスは肩甲骨から動かして 大きく腕を伸ばしてしっかり戻す フック・アッパーは足と腰の回転を入れる 常にきついベルトをしめているようにお腹に力を入れて 行うと腹筋をしていなくてもレッスン終了後お腹が痛い です 初級のエアロでも大きくしっかり止めるところは止めて 丁寧に動くのとご年配の健康維持でもエアロはエアロ いかにそのレッスン時間でより消費量をあげるかは 本人次第 トレーナー指導でフォーム意識改革はありましたか? トレーナーにもっとがっつり引き締めたいと伝えれば 様子をみながらボールしながらダンベルプラスと涙が 出るほどキツイ内容になると思います このくらいの客の要望に対応できないトレーナーなら 変えることも視野に入れないと時間とお金がもったいない と思います

moana-love
質問者

お礼

補足を読まれて、もし他にアドバイスがあれば、教えてください。宜しくお願いします。 フィットネス専門の方なのでしょうか、、(勝手な推測してすみません) 正しい知識を深めたいと思っていますので 宜しく願いします^^

moana-love
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m、、 サイズはラインにほんの少し変化はありますが、脂肪量が全体的に増えた事で 元々気になっていた二の腕や脇の辺りは、むっちりしています。。 全然運動していない人に比べれば、違うと思いますが ラインをもっとキレイにしたい、脂肪量を減らしたい、、です。 トレーナーは普段の筋トレ・エクササイズ中はセミパーソナル形式(4~5人に対して2人)です。 定期的に何度かマンツーマンのパーソナルトレーニングを受けた事もありますが、食事指導の面は、アドバイス程度でした。 (そのスタジオはエクササイズが専門なので、そこまでは指導出来ない、との事でした。少し不満が残ります。。) パーソナルレッスンではあまり効果が見られなかった(むしろ疲れて浮腫がひどかった)事や、 ヨガやダンス等で使わない筋肉をうまく意識する事が出来ず、筋肉をあまり付けたくない所(体の前面)が目立ってしまったり 前腿の張りがいつまでも取れなかったり、、外側の筋肉が目立ってしまって。。。 私はインナーを鍛えたい、という希望だったのですが、。。 <1回の内容例>ストレッチ後、 ■プルオーバー3kg30回×2  ローイング2kg20回×2  チューブローイング20回×2 トライセプス2kg20回 チェストプレス3kg 30回 ■ローテーターカフ20回×2 ツイスト腹筋20回×3、脚上げ腹筋30回、 その他腹斜筋などはベルトやダンベルボールを使用。 ※自宅トレーニングの指導もあり 担当トレーナーには 「筋肥大しやすいタイプだから、ストレッチをしっかり!」と言われました。 女性で筋肥大ってあまり聞かないなと思いながら、、、私は明らかに浮腫みと「張り」だと思っていました。 普段行ってないダンベルなどのトレーニングは私にはかなりきつくて(T_T) その割に 全く結果が出ませんでした。 なので、今はパーソナルは受けず、ヨガと有酸素系をメインにする方向に戻しました。 ボクサでは、回答者様のおっしゃる通り、ジャブ・クロスは肩甲骨・背中の意識、フック・アッパーは脚腰の回転や内腿の意識 、お腹は上げて締めたまま、をしっかり意識しています。1時間やると腹筋は痛いです^^; コアリズムとエアロとサーキット運動が混じったようなクラスも、出来るだけ大きく動くようにしています。 >体重よりもサイズを絞り込むことに意識をシフト 説明不足ですみませんでした、、パーソナルトレーニングでそれをしたかったのですが、 思う様な結果出ず、、でも自己流の筋トレではフォームなど間違ってやると効果も出ないだろうしと思うと行き詰まってしまいました 。 >摂取カロリーを減らすよりも摂り方を変える そうですね、、ここはまだまだ改善と工夫が必要と思います! 色々とありがとうございますm(__)m この補足を読まれて、もし他にアドバイスがあれば、教えてください。宜しくお願いします。