• ベストアンサー

車の廃車について

現在2台の車がありますが、維持費と同時に2台使うことがほとんど無くなったので、廃車にしようと思います。 浮いた維持費で他のレジャーに使おうと思っています。 自動車税はいつまでに廃車にすると税金がかかりませんか? また、廃車するにはどれくらいの費用がかかりますでしょうか? 場合によっては知人にただで譲った方が良いかと考えています。 よろしくお願いします。

noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

走れるのであれば、解体するなんてもったいないです。 仮に解体するとなると、 解体手数料2万円程度+フロン回収券2580円(エアコン付の場合)かかります。 (フロン回収券はコンビニで買えます) しかし、事故や水没などで自走できないならまだしも、 走行できる車を業者が解体するとは考えられません。 100%転売するでしょう。 ということは、解体手数料はまるまる取られ損となるのです。 また、 買い取り業者は「査定0」って言ってますが、 ではこの車中古車販売店に行ったらいくらで売っているでしょう? どんなに安くても10万円以上の値段がついているはずです。 下取り業者は、 価格を1円でも下げたほうが自社の利益につながるので、 不人気車は「0円」にしてしまいます。 それから、 >場合によっては知人にただで譲った方が良いかと考えています。 タダはまずいです。 せめて1000円でももらって領収書を発行しましょう。 無償譲渡すると、あとで返せと言われたら返還しなくてはならないのです。 一度↓でご相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.autowave.net/
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >無償譲渡すると、あとで返せと言われたら返還しなくてはならないのです。 ここの意味が良くわかりませんので、補足お願いいたします。 参考ページは良く調べてみます。

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.5

#4です。 回答が遅くなり申し訳ありません。 >無償譲渡すると、あとで返せと言われたら返還しなくてはならないのです。 この話、以前旧車を持っている人から聞いた話です。 その人に「タダで譲ってもらうのだけは絶対にやめたほうがいい」と教えてもらいました。 わたくし民法はくわしくないのでこれ以上説明できません。ゴメンナサイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無償譲渡は回答とは別の理由で止めました。

• san-ji
回答No.3

自動車税は毎年4月1日現在に運輸支局に登録されている自動車の所有者に 課税されます。 4月1日以降に廃車したり 県外へ転出したときは廃車又は転出した月の翌月から 月割計算した額が減額されます。 廃車費用としては20000~30000円くらいが相場です。 でも廃車される前に一度 買い取り専門店などで無料査定を受けられてはどうでしょう。 これで少しでも買取額が付けば廃車費用もかからずお金が手元に残ります。 動かない車でないのならその方が断然お得だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るので買い取り専門店も検討してみます。

質問者

補足

買い取り専門店に早速いきました。 予想通り査定は0円でした。 廃車費用がかからないのであれば検討しようと思います。 オークションなら少しは値がつくと思いますが、引き渡し後の故障のことでトラブルもいやですが、どうしたら良いでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

自動車税は、毎年、4月1日時点の所有者に対して課税されます。 したがって、3月31日までに廃車すれば課税されません。 また、一年分の税金を前払いしていることになるので、廃車日から3月31日までに一ヶ月以上の期間がある場合は、月割りで還付されるので、早めに廃車すると、税金が戻ってきます。 廃車費用は、一時は1万5千円(持ち込み)といわれていましたが、業者によって異なると思います。 まだ十分に動くなら、ほしい人に譲る方が喜んでくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車自体は走るのには問題ありません。 譲るにしても車検までのつなぎということで譲るつもりです。 車検費用がばかにならないと思います。

• runnext
回答No.1

処分を考えられている車が分からないのでどういう処分が良いかは選びにくいのですが車の状態、程度に自信がないのであればお知り合いへの譲渡は避けた方がよいかも知れません。 いくら安価やただと言ってもすぐ壊れれば相手の金銭負担が増えますし信用問題も発生します。 壊れても直して乗るのがお好きな方でしたら最優先に譲るべきでしょうけど・・・・ 一度車買い取り店で相談して見てはどうですか? 普通に廃車をするとおおよそ2~5万円の費用が必要になります。 もし1万円ででも買い取ってくれるのであれば金銭負担は無いので廃車にするよりお得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は10年前のサニーです。 4WD エアバッグ ABS付き エアコン付き 車検は来年の2付きまで 雪国ですから4WDは重宝しています。 たぶん査定は無いと思いますが、廃車費用も考えて 買い取り専門店にも行ってみます。