• ベストアンサー

耳鳴りの治療

彼女が今耳鳴りの治療でステロイドを使用しています。しかしなかなか、耳鳴りがましになったとかの結果がでていません。 副作用ばかりでている状態です。精神的にも参っている様子もあります。 ステロイド治療で耳鳴りが治るかどうかは、賭けみたいなものとは聞いているのですが。 実際治るのでしょうか。治るのであれば、どれくらい期間がかかるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.2

わたしは、突発性難聴の耳鳴り治療で、多量のステロイドを服薬していました。 ステロイドの治療開始が遅れたこともあり、半年近くは音楽が音痴に聞こえたり、ひとつの音が和音で聞こえたり、耳鳴りのボリュームが大きくなり続け、しばらくすると外の音が聞こえなくなっていました。 先の回答者さんからのご指摘通り、現代の医学で耳鳴りの完治は望めないと知っていたので、多量ステロイド療法を2クール終了しても全く効果がなかったわたしは、「このまま耳鳴りと暮らしていくんだなぁ…」と諦めることにしました。 でも、医師の勧めで多量ステロイド療法を最後にもう1クール行い、忙しかった仕事が落ち着き、部屋を大好きな北欧スタイルに模様替えしたり、旅行に行ったりしている間に、どんどん耳鳴りのボリュームが小さくなり、外の音も聞こえるようになり、音痴も和音もなくなりました。 担当医によると、3クール目の薬の効果というよりは、ストレスが減ったことの方が効果的だったとのことでした。 わたしは完治を諦めて耳鳴りと難聴に慣れるように気持ちを切り替えてから経過が良くなった気がしますが…。 耳鳴りの原因や体質などで個人差があると思うので、あまり期待を持たれても困りますが、わたしは治療開始が遅れた割には例外的に軽快しました。 鳴り始めの2~3ヶ月はホントに煩わしかったし、このまま耳が聞こえなくなったらどうしよう?と不安だったので、イライラして周りに当たっていたかもしれません。 どうか、彼女の気持ちを理解して、ちょっと当たられてもムカつかないであげてください。 発症から3年経った今でも、ザワザワした場所では聞こえない程度の、ち~さな耳鳴りが鳴り続けていますが、すっかり慣れてしまい生活に支障はありません。 なにか、少しでも参考になるといいのですが…。

carry2274
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 大きな期待はしないけど、もし治ったらと考えもします。 今は難しい時期ですが、長い目で見ていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

発症から既に2週間以上が経過している場合には、どんなに治療などを数ヶ月から数十年間に渡って施しても、完治するまでには至ることは全く皆無です。 耳鳴りを完治させることは、現在の医療療法や投薬等などでは、まずできませんと言うのが実情そのものです。 今後は、いくら治療されたとしても、一挙に悪化し全く聞こえなくなる、又は、数ヶ月以上や数年間かけて悪化し、徐々になど聞こえなくなることしかありません。

carry2274
質問者

お礼

現実をうけとめないといけないのですね。 ご返答ありがとうごさいます。