• ベストアンサー

親とは?

私は視線恐怖症です。していたバイトも辞めて今は学校から家って来るとずっと家にいます。休みの日も外に出ることはほとんどありません。 しかし、親はそのことを理解してくれません。私が「人の視線が怖くて外に出られない」と言っても「それはあなたが視線を気にしてるからでしょ?気にしなければいい」と言われました。私はとてもガッカリしました。 親は子供を理解するのが当たり前だと思っていたので、とても落ち込みました。親は子供を理解できないのは仕方のないことなのでしょうか?

noname#5948
noname#5948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   megu2111さんこんにちは。親が理解してくれていると思う気持ちは良く分かります。 >「それはあなたが視線を気にしてるからでしょ?気にしなければいい」と言われました。  これに有る通りですが、生まれたときから親はmegu2111さんの事をずっと見続けていて育てていて、性格も長所も短所も知り抜いているものですから、理解してあげることを踏まえて、あえて突き放したのでしょう。  学生の頃にアルバイトをするのにも親の了解を得ているはずですから、その時点で親はお金を得る大切さと社会の厳しさを学ばせてやりたいという気持ちが動いたのだと思います。小遣いが少ないからアルバイトするだけでしたら親は認めていないと思います。  megu2111さんも学生からいずれ成人して社会人なると思いますが、親は今のうちから社会に出ると厳しいことが沢山あり、自分の思い通りにならず、上司や先輩のいう事には素直に従わなければならないという事を教えたかったような気がします。  社会に出て、仕事に追われると人の視線が怖いというのは通用しません。嫌なら辞めろと言われてもおかしくは有りません。  megu2111さんは親に優しい慰めの言葉を掛けて受け入れて欲しかったのだと思いますが、ここは、ちょっと心を強くして、「自分は強いんだ、強くなるぞ」と念じているとだんだんと人の視線が気にならなくなると思います。  話をするときも相手の目を見ないで話をする人が少なくないですが、自分に自信がないからです。話し掛けている方は、目を見ないで話をする失礼な奴だと烙印を押されてしまいます。これでは社会人としては失格です。  方法としては、自分に何か自信を持つと、相手の目を見て話ができるようになります。  自信を付けるには何でもいいので、趣味でも勉強でもスポーツでもいいでしょう。何かに詳しくなるとそれが自信になります。勉強でも好きな科目は成績が良くなるのと同じで、成績が上がるとやれば出来るんだという自信が付いてきます。趣味でも、読書が好きであの作家の本ならばほとんど読んだでもいいでしょう。音楽でもあのミュージシャンの曲は全部覚えていて歌詞カードを見なくても歌えるよとか、原宿のお店は全部回って詳しいでもいいのです。  長くなりましたが、まとめとして、今から相手の目を見られるように少しずつやって行きましょう。  そして、自分に自信を付ける事と、素直に人のいう事を聞くという姿勢があれは、立派な社会人の第一歩は合格です。親はそこまで考えていての言動だと思います。  

その他の回答 (5)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

親の方は子供の方が親を理解して、生活し行動するものだと思っています。 それだけではなく”普通”とか”世間並み”を望みます。その上、あなたに将来自立して欲しいという望み、卒業したら働かずにずっと家にいるつもりだろうか?と言う心配が突き放しのニュアンスとなり結果、 「それはあなたが視線を気にしてるからでしょ?気にしなければいい」 となってしまうのです。

noname#44032
noname#44032
回答No.5

親はあなたではないので100%理解する事は難しいでしょうね。あなたと似たような環境にいる人とか、似たような性格、経験、感性等を持っている、他人の方がよっぽど理解してくれるでしょう。 親が理解してくれないといって、あまり思い込まないようにね。両親が一番あなたの事を思ってくれてるはずです。学校には行けているようなので良かったですね。

  • maru-1
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

 私は親の立場なので「経験者」としますが、自信はありません。  親は子供を理解するのが当たり前といいますが、実際はそんなものではありませんよ。それが当たり前のことならば、家族絡みの犯罪は皆無となるはずです。では、逆にあなたは親御さんの考えていることがわかりますか?  親御さんにとっては、あなたの考えは「甘い」と思っているのかもしれません。視線恐怖症である自分がどれだけたいへんなのか、腹を割って真剣に話し合わなければ親御さんの誤解は決して解けないでしょう。  今の気持ちを文章に綴ってみて、手紙として出してみるのもいいかもしれません。文章にすることで、自分の思いを客観的に冷静にとれる機会にもなるはずです。  時間が解決してくれることもあります。のんびり気長に気持ちをもつことも大事ですよ。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

仕方ないことかも知れません。親はあなたがどこでどんな経験をしたり、どんなことを感じたり考えたりしているか知らないし、わからないですから。 親にも理解してもらえないってつらいかも知れないですけど、どこでどんな視線を感じてどんな気持ちになったか今まで話していなかったのなら仕方ないですよ。今からでもいっぱい話ししてみてはどうですか? 学校は行けているんですね。がんばってね。

回答No.1

心理的な事って、本人以外には分からないです。

関連するQ&A

  • 自分は学生で不登校です

    不登校になってもう1年立ちました。 あと数ヶ月で受験が始まって正直焦っています。 なので保健室からでも学校に行こうと思いました。 でも、当日になるとどうしても外から出て行きにくくなってしまい行けません。 休みの日にお店とかに出かけてみようと思いましたが 人の視線が気になってしまって家からも出られなくなってしまいました。 学校にも行って勉強したいし外に出てもっと遊びたいのに怖くて出れません 本当に悩んでます。

  • 病院に行きたいけど..

    18の女です。 最近、自分はメンタル面で病んでいるんじゃないかと感じてきました。 具体的に言うと、何かすごく楽しいと感じられることがなくなってきた。 人の視線が気になる、自分の視線がおかしいんじゃないかと気になって仕方がない。 (ネットで調べてみたら、視線恐怖症が当てはまるんじゃないかと思います) 何となく今まで見て見ぬフリ?をしてきたんですが、 やっぱり現実を見てちゃんと治さないといけないなと思っています。 ですがいざ行こうとなると、まずは親に話すべきですよね..? 今までそういった悩み相談を親にした事がなく、何と言えば良いかわかりません…。 普段嬉しい事は何でも話せて、ふざけて変な事を言ったりしているのですが 学校などでうまくいかず家で泣いてしまった時に「どうしたの?」と聞かれても、素直に話せたことがありません。 (自分の見栄っ張りな性格のせいだと思います) 病院へ行くのに、やっぱり親に話すべきですか? 今さらこんな悩みを言っても良いのかな、と躊躇しています。 それから、同じような体験をされた方がいたらお話しを聞きたいです。 わかりずらい文章ですみません; アドバイスお願いします。

  • 親にばれずにバイト・・・

    今高校2年のものです。今通ってる学校はバイト禁止なんですが、 まわりの友達は結構やってます。そこで自分もやりたいと思っているのですが、 学校はたぶんバレないからいいとして親は学校の規則は絶対に守る人なので大学に入るまでやらしてくれません。そこでヒソかにやりたいと思うのですが家にばれずにバイトはできるんでしょうか?

  • 親の存在

    親の存在 こんにちは 高校2年の女子です 今回は母のことで相談があります。 私には小学1年の時から 離婚で父がいません。なので 母と兄2人、私の4人家族です それをふまえてのご相談です 私はアルバイトをしています 家から少し遠いいのでいくまで 時間がかかったり 時給がいいぶん仕事内容が結構大変なんです でも バイトの先輩はいい人ばっかりだし 欲しいものがあるのでバイトは続けたいと思っています。 ですが最近 学校の遅刻や欠席が多く なってしまって、自分でも本当に危ない。 と思って ちゃんと考えています なのに 母親が 「バイトやってるからじゃないの?」とか 「いい加減学校行きなさいよ」とか あまり怒ることない母が叱ってきます。 言ってることは間違ってないのはわるし 自分でもちゃんと理解してる。 でも、普段 自分の話聞いてくれない 相談しても「忙しいから」って言って聞いてくれない。1番応援してもらいたいときに なにもしてくれないような 母に説教されるのが本当にイヤなんです。 普段子どものためになにもしないくせ 何か悪いことしたら親の気になって説教。 親ってそういうものなんでしょうか? なにかアドバイスお待ちしております(>_<)

  • 親が憎くて仕方ありません

    離婚して片親(母親)なのですが小さい頃から虐待され、 イライラすると八つ当たりで叩かれ殴られました。 また、少し気に食わないと「子供なんか産まなきゃ良かった」 「お前なんか死ね」と言われ 思春期になると「お前なんかエイズになって死ね」と言われました またホームレスのような小汚い彼氏をよく家に連れ込み、それが嫌だったのをよく覚えています 私は7歳の時あまりに苦しくて自殺を考え 包丁を首につきつけましたが親に止められ死ねませんでした また、小学校低学年の頃から何度も自殺を考えました また逆に小学校の頃から親を殺したいと考え 親の薬を飲み物に混ぜた事があります(今思うとただの風邪薬なので死ぬわけありませんが) 死ねなどと言われ親に愛されないのは、親の言う通りのいい子になれない自分が悪いと思い毎日苦しかったし、 親が私に向かって男の子が良かったとよく言っていたので 私は「生まれ変わったら何になりたいか」という欄には「生まれ変わったら男の子になりたい」と書いていました また親から殴られたんこぶが頭に6個もできたり、 噛み付かれたあとのあざができたりしたので おばあちゃんの家に一ヶ月くらい逃げ込んだこともあります また、私の親は昔美人だったのと、外づらは良かったので 皆に「お母さん美人だね」「綺麗だね」と褒められました 家ではこんなにもひどい母親なのにと思い、世の中結局外見なんだと捻くれていきました また、親の悪口を言っても、たいてい「頑張って産んで育ててくれたんだから」とか「親のことをそんなふうに言ってはいけない」とかって綺麗事を言われ、誰にも理解されずいつも孤独でした だったら自分がこんな親から育ってみろよと思い、他人に心を開かなくなりました またおばあちゃん達も私は虐待を受けていたのになぜ通報してくれなかったんだと思い心を閉ざしています しかし今では昔は美人だったのに太った醜い姿になり、本性が色々な人にばれて あまり人が寄り付かないため少し改心したみたいで今ではだいぶ変わり私にも優しくするようになり今の親は嫌いではありません しかし私は今では親も随分変わって良くなったと思いつつも、夢でうなされたり 昔親にされた辛いことを思いだし悔しくて泣いたりします 皆さんだったら許せますか?

  • 視線恐怖症の改善方法とは

    こんにちは 自分は22の男です おそらく視線恐怖症と醜形恐怖症だと思います。 家では1日何十枚と自撮りをして、整形のこともしょっちゅう調べます。今お金を使うのは歯や髪の毛、肌、整体といった自分に費やすのがほとんどです。 自分の顔が人に見られるのが嫌で、外出する時はほとんどマスクをしています。時には人に顔が見られるのが嫌で外出を断念してしまう時もあります。 人混みに行くと、見られているという恐怖で動悸がして逃げたくなります。 実際は誰も気にしていませんが... 私は小学生の頃から、「人に見られるのが恥ずかしい」と思って生きてきて、親にもそういう兆候はあったと最近言われました。小さい頃から人の目を気にしていました。 今22になり、視線恐怖症(パニック障害?)というのが悪化しています。知らない人の群れにくのが怖いです。 こういった視線恐怖症というものは、どういった家庭環境で発症しやすいのでしょうか?私は小さい頃からそうだったので気になります。 そして、治し方があれば教えていただきたいです。

  • 親が憎くて仕方がありません。

    先月、眉を剃るカッターを探しに親の引き出しから出すと同時に500円玉があったからラッキーだと思いそのままもらいました。先週親が500円玉ないのに、気づきブチきれられました。 なんでキレてるのかがわからずにいましたそもそも500円玉貯金は親が別の場所でしています。それで次の日の昼代を出して貰えず、昼は友達から500円を借りました。かりたお金は次の日に返すつもりだったのですが。その日500円を返し自分は我慢しました。残り500円は明日使おうと思ったのですが。駐輪費が100円なので毎回親からは1200円もらっていました。 なので、駐輪費がたりません。親がバツとしてもう200円あげないとブチ切れられました しかも、いま泥棒扱いをし、しかも泥棒って呼んで来ます。本当に無理です。 まだ、昼は350円と飲み物200円なので、食べてもお腹いっぱいにはならず、午後は空腹感で授業を受けています。 親とのトラブルは学校や警察まで響いた事があって、警察は自宅に来るわ。親は学校に家庭内の事を話すわ。本当に精神的に無理です。 バイトは高1の時にしたもですが。休みは月4回で毎日バイトでした。遅刻は増え勉強を長末にしてしまい、その恐怖心で高2でバイトをやめ遅刻もなくなり勉強にも追いつきました。 バイトはやろうと思えばできるのですが。今は進路とかの大事な時期で本当にお粗末にしたくありません。 本当にどうすればいいのですか?

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 幼少期から外の世界や他人が異常に怖いです

    20代女性です。 精神科に通っており、(境界性)パーソナリティ障害と診断を受けています。 気になることがあったので、質問させてください。 私は幼いころから自分の家以外の外の世界や他人に強い恐怖感があります。 幼稚園生のときは、本当に外の世界が怖くて幼稚園に絶対に行きたくなかったので、ずっと泣きわめきながら親に抵抗していました。 幼稚園の門の前まで親に無理やり連れられても、ずっと泣いて拒否していました。 何週間かすると、幼稚園に行けるようにはなったのですが、なぜ自分と同年代の他の子供たちはこんなに幼稚園で楽しそうに遊んでいるのか、全く理解できませんでした。 当然のごとく、友達も学生時代を通してほとんどできず、ずっと学校では1人で過ごしていました。 小学生~中学生の頃は、普通に学校には行けるようになりましたが、どうしても他人が怖くて、挨拶されても返せないし、自分に興味を持って話しかけてくれた子ともろくに話すことができませんでした。 私はわざと無視しようとか悪意を持っていたわけではなく、話しかけられると純粋に恐怖でいっぱいになってわけがわからなくなり話すことができない状態でした。 高校生になってからは昔と比べると、その恐怖感も少し軽減されてきたように思います。 ですが、20代になった今でも、自分の家以外で安心できるというようなことはほとんどありません。 外の世界では常に緊張でいっぱいで無意識的に体に強く力を入れてしまったりして、その力の解き方も分からず腕や足などが力の入れ過ぎで痛かったり、手が震えてしまったりすることもあります。 なぜここまで外の世界や他人に恐怖心があるのか、自分でもよく分かっていません。 私の中で安心できる場所は自宅だけで、親とは過去に喧嘩したり色々あったので、自宅という場所(土地)にしか安心できません。 私が見てきたほとんどの子供たちは、幼稚園や学校に自ら行くことができて、友達を作ったり遊ぶことが好きでした。 でも、私にはその気持ちがあまり理解できません。 やはり私の方がおかしいのでしょうか? 皆様は潜在的に学校に行くことや他人がとても怖いということはありませんでしたか? なぜこんなにも私に恐怖心があるのか気になっています。 色々な人の意見が欲しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • これからどうすればいいかわかりません....

    今まで、信じてたり、信頼してる人たちにも裏切られたりして、あまり人が信じられなくなりました。 僕がいることで、周りを不快にさせてしまってると思いながらも、なるべく相手の人の気持ちを考えるようにしてました。でも、そういうのも疲れてしまいました。 もう人と付き合いたくないです、親も、僕が笑ったりすると。「なんで笑ってるの?気持ち悪い」って言ってきたりして、笑うこともないたりすることもできません。 唯一、好きなことは音楽なのですが、近所迷惑になるために、あまり大きい音も出せないし、音楽聴いていても親に邪魔されてまともに聴くこともできません。 親が家にいると不安で寝ることもできないです もう感情が出せなくなって、もともとの自分はどこにいったのだろうみたいな感じです。 やりたいことも、これっていうものが無いです。 進路のことも決めなきゃいけないのに、学校にすら行けてません。 気分転換に外に出ようと思っても、周りの視線が気になって仕方ありません。 駄文なうえに気分を害してしまった場合はすみません。 人のせいにしてしまうのはよくないと思うのですが....... 僕はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう