• 締切済み

後遺障害認定の期間や示談金について 

相談をお願いします。 後遺障害認定の期間と示談金についてなのですが、先に、簡単に説明致します。 2010年10月の頭に車道のスミ(歩道もある所)を歩いていたら、後ろから車にひかれました。 【けがの症状】 (1)軽度の頭部損傷(切れていただけなので、縫いました) (2)右足のふくらはぎの骨の骨折 (3)全身打撲による、首のむちうち等 (4)右親指の骨折  など 【入院&通院期間】  39日間の入院と、月に一回の通院をしていました。 ※通院期間中、右足の親指の痛み、首の痛みがとれず、。(MRIでは、異常が見られなかった) 2011年12月に後遺障害の用紙を渡しました(医者から、もう治らないと言われ・・保険業者は、早く用紙を下さいと言われ・・) 【休業保証】 10月~H23年4月頃まで月約45万をもらいました。5月~12月迄は、6万~15万ぐらいの保証をもらいました。 【過失割合】 過失割合は、最初は、加害者の保険業者(JA)から8:2と言われ、納得できず私は10:0と言っていったのですが、歩道があるのに、車道をあるいていたから、10:0には絶対にできないと言われ、、最終的に9.5:0.5の割合(微妙な割合ですが・・・)になりました。 と簡単に説明させていただきました。 【質問をお願いします。】 (1)後遺障害認定はこんなにも時間がかかるのでしょうか?  ※実質H24年の1月に手続きが開始され、保険業者には、2ヵ月ぐらいで結果がでますと言われましたが、5月現在、今だに連絡がありません。 認定がおりないっていうことですかね・・・??医者は低くても14級は認定されると思う。と言われていたのですが。。 (2)示談金について、上記の内容で、いくらぐらいいただけるものですか・・  全然くわしくないので、教えてください。 (3)示談の際のアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ながながとなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

大変ですね? 私も先日、もらい事故に遭い現在も通院治療中で弁護士の先生から怪我の度合いから見て後遺障害認定を視野に入れて治療を進めて下さいと言われております。(医者からも改善が見られない場合は14級もしくは12級は認定されるだろうと言われています。) 自分がまだ認定されたわけでは無い為、詳しくはありませんが以下のサイトで詳しく書いてあります。 後遺障害認定について⇒http://www.kouisyogai.com/cate01/cate0101/ 示談金・慰謝料について http://www.jikokaiketsu.com/songai/index10.html このサイトでわかるように自賠責基準と裁判基準では慰謝料に大きな違いがあります。示談がお済でないならば弁護士の先生に一度ご相談をしてみてください。 弁護士費用はご家族に車に乗られる方がみえて任意保険に加入されており保険の補償内容に弁護士特約を付けられている場合は弁護士費用はその任意保険から支払われますので大きな出費にはならないと思います。(もちろん、弁護士特約を利用したからと言って次回の保険料が上がる事もありません) http://www.bengo4.com/bbs/114008←弁護士ドットコム こちらで相談されると弁護士の先生が回答してくれますよ。 一日も早く円満解決できるといいですね?

kksks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見たりしながら、相談してみます。