• ベストアンサー

盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・ その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。 数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣 父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。 後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。 この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。  教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。  事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。  そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。  そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。  なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

hyakunicika
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今回の場合、あいては「善管注意義務違反」ということで、あなたに損害賠償を求めてきていると思われます。 しかし、あなたと父親は元々何の契約行為(口頭でも)を行っていないので、あなたには何の責任もありません。 もし相手がしつこく賠償を請求してきたら、法的な「請求の根拠」を提示するように求めてみては如何でしょうか。 例え相手が裁判を起こしたとしても、99%勝てると思います。

hyakunicika
質問者

お礼

相手と話し合うための準備に時間がかかりましたが、 なんとか話をおさめることができました。 ほっと一息です(汗 回答ありがとうございました。

回答No.1

損害の立証も難しいだろうし、紛失の状況の立証(あなた達が事務管理に基づく荷物の管理責任を負ったとして、過失の有無、態様の特定のための前提事実だよね)も難しいし、実際には法的責任はないということになるんではない? 事務管理者がどういう責任を負うのか、勉強しておいて下さいね。

hyakunicika
質問者

お礼

早い返答をありがとうございます。 自分の言葉で説明できるよう、調べてみます。

hyakunicika
質問者

補足

事務管理は債権各論の範囲でしたが、まだそこまで学んでおらず要件が多かったことから理解が進まなかったので質問させていただきました。上記の三点についてまとめてみます。

関連するQ&A

  • 銭湯での場所取りと隣人のシャワーについての質問です。

    銭湯での場所取りと隣人のシャワーについての質問です。 先日雑色にある大きめの銭湯に行ったのですが、洗い場の場所取りが多く、空いてる場所は全て隣に人がいて使用中でした。 隣り合ってつめて座るとシャワーが隣の人に飛ぶこともあるので、荷物がおいたままになっている場所を使おうをしたら、その荷物の人(20後半から30)が来て、「荷物置いてあるでしょ!ほかの空いてるところを使え!」と怒鳴られました。 しょうがないので、別の場所に移ったのですが、この場合は、わざわざ詰めて空いてる場所を使うべきなのでしょうか? その人は母親ときていたらしく、後で、母親のほうが、「どうしてうつらなきゃいけないのよ」といったことを行っているのが聞こえました。 年配の人間すら、場所取りが当たり前ということにびっくりしてしまいました。 神奈川県は場所取りが当たり前なのでしょうか? また、隣り合った場合は、隣の人に水が飛ばないようにシャワーの向きに気をつけるのが当たり前だと思っていたのですが、この銭湯ではバシャバシャ隣に向ける人がいます。 あまりにひどいので、気をつけていただけますかとお願いしたところ(10代後半から20代前半ヤンキー風)、風呂場でそんなことをいうのはあんただけだ、のような返事が返ってきました。 ・場所取りはしない ・隣の人に水がかからないように気をつける この二つは神奈川県の銭湯のマナーにはないものなのでしょうか? 銭湯のマナーはそんなに場所によって違うものなのでしょうか? 有料のサウナも二人で来て、ひとつの鍵を共有して出入りしていたり(追加料金は一人分のみ)と、ちょっと良識を問いたくなることが多かったです。 マナーをわかりやすく図入りで説明したHPがあれば、それを店員さんに貼ってもらおうかしら、とも思ったのですが、ほかの方の意見も聞いてみたく、質問させていただきました。

  • 奢ってくれた男友達へのお礼

    こんばんは。 恋愛の相談とは少しずれているかもしれませんが、アドバイスお願いします。 一昨日、同じ大学のメンバー15,6名で花火大会に行きました。 私と男の子2人で場所取りをして、後で他の男女と合流したかたちです。 (ちなみに、2人のうち1人は今気になっている人です) 場所取りをしている際、夕飯時ということもあってお金をだしあって、 出店で買い物をしました。(1人1000円から2500円程度) その後、私が場所を取っている間に、全員分の飲み物やコップなどを男の子たちが買いに行ってくれました。 帰った際に、お金は?と聞いたのですが、 学校が始まったら皆から集めるからいいよと言われたので、まだ払っていません。 しかし、後で合流した人の全員が飲み物を飲んだわけではありませんし、 おそらく合流した人はその事情をしらないので、 その人たちからお金を集めて(しかも数百円程度)返すのも大変だと思います。 とはいえ、大した金額でないにしろ、お互い20前後の学生でお金もあまりないだろうし、 場所取りに車をだしてもらったり、重い荷物を運んだりしてもらったのを知っているので、このままにはしておきたくありません。 お礼の意味も込めて、私1人で男の子2人に何かお返しをしたいと思うのですが・・おかしいでしょうか? わかりにくい説明になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 海やプールでの荷物管理

    旅行先で海水浴をする予定なのですが、 大きい荷物や貴重品はあらかじめホテルに預けるんですけど、 手元に1000円くらいは持っておきたいし、タオルや、水なんかもシートに置きたいです。 ただ、二人で行く旅行なので二人で海に入ってしまうと荷物を見る人がいません。 「海水浴場」になっているような人が大量に来る場所に行くのは初めてだし、 プールも今までは複数で行っていたので必ずだれかはシートで留守番をしていたので どうしたら良いのかわかりません。 せっかく行くのに一人で海に入って遊ぶ、なんてことはしたくないです。 海水浴場やプールでの荷物管理は皆さまどうしていますか?

  • 23,24日にディズニーランド 効率のよい周り方?

     23,24日 1泊2日でランドにいきます。 ホテルは シェラトンです。6才の子,5ヵ月の子が一緒です。 (1)まず,朝にホテルへ,車をおいてシャトルバスでランドへ (2)開園と同時に,バズライトのファストパスポート  (6才と父親) (3)プーさんのハニーハントへ(6才と母親) (4)ピーターパンの空の旅(6才と父親) (5)白雪姫と七人のこびと(6才と父親)  1日目には,(1)(2)(3)(4)は 確実に乗れるようにしたいのですが,12時ごろ母親と5ヶ月の子は ホテルへ ホテル内ぶらぶら(チェックインが3時ですので)  夜のパレードを観たいのですが, ※何時からやるのでしょうか? ※何時から 場所取りをしたらよいのでしょうか? ※お薦めの場所?  場所取りを父親がしてる間に,母親が再度ランドへ 母親,子ども2人と買い物に・・・・  2日目は 朝にショーのチケットを取って, 1日目にゲットできないところを回ろうかなと考えています。   長くなりましたが よろしくお願いします

  • 管理人 私がいけないのですか

    これは私がいけないのでしょうか? 今会社が住む場所を貸してくれています その場所社長の親戚の人が管理人の部屋なのですが 先日荷物が平日に来るので私は仕事でいないので管理人の方に受け 取って貰うようにお願いしました 洗濯機だったのですが その管理人の方が洗濯機が来る迄の時間に 冷蔵庫などを開けて見ていたというのです 部屋の中に入って待っているのは問題ないのですが冷蔵庫を開ける必要があったのでしょうか?その人に冷蔵庫なんで開けたのですかと聞くと管理人だから許されると言いました 管理人だからダメでしょうというと言うと怒り出しお前は立場が分かってないと言って来たのです だったら俺に頼むなと言って来たのです 私は無理なら大丈夫ですけどよかったらお願いしてもいいですかと聞いたのにです 私が間違っているのでしょうか? 何も取られてはいませんがその日から家に帰り物が動いているともしかしたらと思います 私がいけないのですかね

  • 管理センターに管理責任はないの?

    レオパレスに住んでいます。 非常識な住人が住んでいて(駐車場を散らかしたり、夜中大騒ぎしていたり、通路や駐車場にゴミ散らかしたり、車やバイクの排気ガスをものすごく出したり(空ぶかし?))私も含め住人が管理センターに苦情を入れているのですが、いつも全部屋に「○○の苦情を受けました。非常識な住人は退去させる場合があります」と書かれたチラシが入っているだけで、一向に退去する気配はなし。 私も以前この住人に対する苦情を管理センターに入れたら、「管理センターに管理責任はない」との回答が来てびっくりしました。挙句の果てには「○○のような苦情が来たが、管理センターには責任がない」という内容のチラシまで配られ...。 (ちなみに、その後警察に相談したら「見回りを強化する」との対応でした) この住人は駐車場を契約せずに毎日敷地内外に違法駐車していて(お金払って駐車している私としては腹立たしい、特に「毎日」なのが)、住人が駐車場にいても堂々と違法駐車をする始末。私の駐車スペースにゴミ散らかされることもたびたびあるのですが、私が管理センターに行ったところでまた「管理責任はない」と言われるのが目に見えていたので、近くに住んでいる知人に、「毎日通るレオパレス前の道に違法駐車されている車があって迷惑」と管理センターに通報してもらったら、「新規入居相談の電話以外受け付けない」と言われたそうです。 レオパレスの管理会社ってどこもそうなんですか? また、レオパレス以外の不動産会社も、こういう住人とかの管理責任はないんですか? 住人の迷惑行為は全て警察の対応になるのですか? ちなみに、レオパレスの悪い噂は入居後に知りました...(悪い噂は全て納得できます)。それに、通報した人には「対処料」みたいなのが上乗せされたり、退去時に高額請求したりされるとか(部屋の状態ではなく、入居している「人」で判断するとか)という噂も聞き...。 あと、私はこの駐車場内で自分の車が物損被害に遭っています(警察に相談済み)。 今度違法駐車していたら、私に被害はなくても警察に通報しようと思っています。 感情がたかぶってしまい長文になり失礼いたしました。 もしこのようなご経験のある方がいましたらお話聞きたいです。

  • 非常識は私?

    これは実際私の身の上に起こったことです。今は嫁ぎ先でアウェイですから、公平な意見が聞けないので自分が非常識だったのかと未だに悩むことがあります。 みなさんのご意見、お聞かせください! 1。TDLにて。付き合って3ヶ月頃のデート。パレードの場所取りで私が残り彼が買い出しへ。彼が戻った頃はますます人が増えつつありましたが、一応彼に気を使って「ここにはいりなよ」と言いました。突然形相をかえる彼、私の手を掴んで連れ出しそのまま口をきいてもらえませんでした。何故かとオロオロする私を蔑んだ顔で見つめながらやっと口を開いたと思ったら執拗に「非常識だ、マナーがなってない」と威圧されました… 私はTDLなどは苦手です・だから行かないしパレードも並んだことがないので、独特のルールを知らなかったのでしょうか。どちらか1人でも席を外してしまったらもう最初からやりなおしなんですか?

  • 3/23 ランド/パレードの場所取りのルール

    ディズニーランドのパレードの場所を確保のことで 教えてください。 依然に質問させていただき、1時間前からシートをひくけれど1時間半前くらいから場所取りがはじまると勉強させていただきました。場所取りの時には全員参加で 場所を確保しなくてはいけないとのことと教えていただいたのですが、おじいちゃんおばあちゃんも含めて9名分(子供3人.大人6人)なのですが、おじいちゃんおばあちゃんにはパレード直前まで別のあたたかな場所で休憩をしていてもらいたかったのですが、全員参加でなくては、やはり具合がわるいでしょうか。 もしもできるなら私達家族の大人2名子供1名で 9名分の場所をとれたら計画的にはベストなのですが。 場所とりは初めてで、このへんのルールをよく知らないので、是非詳しくおしえていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします

  • 隣人の異常行動をどう思いますか?

    戸建に住んで3年になります。 隣人が一年前に引っ越してきてから迷惑しています。 隣との距離が近い住宅街です。 大人二人、子供二人(小学生低学年男、幼稚園男)が隣に住んでいます。 大人(男)は奇声を上げたり、夜中に外に出ている、大人(女)は外で独り言を言っていたり、人の敷地に平気で入る・・・ 子供にいたっては、いい年して家の中で飛び跳ね、騒音が酷いです。 家族揃って、常識のない集まりのようなので相手にしていませんが、 皆さんならどう対処しますか??(管理人に言う、直接話すという選択肢は以前質問したので除かせて下さい。) 引越しを考えましたが、早くても3年後です。。

  • TDLのスーパードゥーパージャンピングタイムの場所とりついて

    来週TDLに行こうと思っており、スーパードゥーパージャンピングタイムの場所取りについて伺いたいです。 他の質問&回答を見てみると、席さえ取れれば、開演までの入退場をしてもよいですというのがありましたが、極端な話、ベンチシートの席を確保した後、それがわかるように何か荷物のようなものを置いていき、全員で数十分席を離れることは可能なのでしょうか? 当方、妊婦&2歳児連れで行くため、トイレに行くor飲み物を買いに行くなどでそのような可能性があるかと思っているのですが。。。。。 パレードの場所取りは、荷物だけでは不可というのは知っているのですが、スーパードゥーパージャンピングタイムはどうなのでしょうか? 参加したことがないため、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。