• ベストアンサー

3/23 ランド/パレードの場所取りのルール

ディズニーランドのパレードの場所を確保のことで 教えてください。 依然に質問させていただき、1時間前からシートをひくけれど1時間半前くらいから場所取りがはじまると勉強させていただきました。場所取りの時には全員参加で 場所を確保しなくてはいけないとのことと教えていただいたのですが、おじいちゃんおばあちゃんも含めて9名分(子供3人.大人6人)なのですが、おじいちゃんおばあちゃんにはパレード直前まで別のあたたかな場所で休憩をしていてもらいたかったのですが、全員参加でなくては、やはり具合がわるいでしょうか。 もしもできるなら私達家族の大人2名子供1名で 9名分の場所をとれたら計画的にはベストなのですが。 場所とりは初めてで、このへんのルールをよく知らないので、是非詳しくおしえていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

はじめにハッキリ言いますと、いい場所を狙っているのなら3人で9名分取るのはムリです。 お子さまは実践力にならないと考えていいです。 多分、3/23というとめちゃ混みなので、シート敷けなくても最前列はかなり早くから待つと思います。 これは時と場合によるのですが、ミッキーポジあたりなんかだと、最前列はシートを敷く時間になると戦いみたいになるときもあります。シートを敷く前、周りが素人ばかりだとその人たちはぎりぎりしか場所を確保しないので、いつも時間になってきゅうきゅうに入ってくるので、周りは結構迷惑します。 一応荷物で確保することはダメです。ただ、最近は結構ゆるくなっているので、1人で2人分くらいに荷物を広げるのは黙認みたいな感じになっています。なので、1歳ぐらいまでの小さい子は抱っこでいいとしても、最低でも人数の半分の大人が残っていないとムリだと思います。 時間になったら「パッ!」とシートを広げないといけないので、2人でもたもた広げていると横入りされたりとなりの人がシートを広げてきたりしますので、最低でも大人3,4人いないと難しいと思います。 と、パレードが新しくなったばかりはこれが毎日のような話だったのですが、最近は少し落ち着いてきて回りも慣れてきたので、以前ほどではないのですが、またパレードが変わるということで最後の追い込みと思っている人も居るし、ただでさえ3月末は混むし、3月末で辞めてしまう出演者がいたりポジションが変わる人がいたりするので異常に場所にこだわる人もいますので、また以前のように大変になってくると思います。出演者関係でこだわる人は両サイドが広く開いていても絶対ずれてくれることはないので、9名ともなると最前列に細長く取るのは大変です。2列になってもいいのなら、少しは楽ですが。 ちなみに、1畳用の細長いシートで大人3人と考えてください。もし荷物やベビーカーがあるなら、子供がいたとしても1畳用のシート3枚でいいと思います。(抱っこで観る子供がいても、ベビーカーがあったら大人1人と数えてください。)1人1枚担当したとしても、大人3人は必要だと思いますが、それだと両サイドをおさえてくれる人が居ないので結構がんばらないといけないと思います。 2列目以降でミッキーポジでなくてもいいとか、トゥモローランドでよければ場所取りはここまで難しくないので、3人での場所取りは1時間前で可能だと思いますが、やはり参加したいなら3列目以内にはいないと難しいです。

akepon48
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございます。 とても細かな状況が把握できました。 一列目はあきらめ場所も人気の高いところはずらして2.3列でがんばろうと思います シートの敷き方のコツも教えていただいたので!その方法でトライしてみます。 どの場所が比較的空いていておすすめかもしもお時間ありましたらおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします

その他の回答 (1)

  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.1

どの辺りで場所取りするんでしょうか?最前列を狙うのかな? プラザや最前は人気がありますが、それ以外、2列目以降でもいいのであれば1時間前でも大丈夫かな~と思います。 でもパレードに参加するなら3列目くらいまでにいないとダメですね。 大人数ですし、大人2人では9人分のスペースをとるのは難しいと思いますので(荷物を大量に置いたりすれば可能ですが通行人の邪魔になりますから)1度場所取りするところに全員で集まった方がいいと思います。 パレード前は人が多くなりますから後で来るとき迷わないように、「場所はここにするからね」とみんなで確認しておいた方がいいですよ。 シートをひいてからは、1人以上シートに残れば他の人は買出しに行ったり、どこかで休んでいても大丈夫です。 始まる5分前には場所に戻ってきてください。

akepon48
質問者

お礼

こまかなアドバイスをありがとうございます。 みんなで場所のかくにんや5分前までにもどってくることは忘れず実行したいと思います。場所やキャラクターには特にこだわりはありません。みんなで楽しくまじかで見れて、子供達の参加もできればいいなと思っています。おすすめの場所がございましたらおしえていただけると助かります 本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました

関連するQ&A

  • ランド 夜のパレードと食事タイム

    みなさまよろしくお願いします!! 3月22日春休みディズニーランドの周り方でいろいろ教えていいただき本当に御世話になっています。 今回もよろしくおねがいします。 夜のパレードを是非比較的よい場所で見たいと表居ます。 ○このひランドのツアーが予約できたら 夜のパレードを観賞席で見たいと思っています。 ◎ツアーの予約がとれなかったら早めの場所とりをしたいと思っています。 ●5時からシェフミッキーを考えています。 ○ツアーがとれた場合は7時頃からでるバスで ランドに向かう予定です。 ◎ツアーがとれなかった場合、私だけ6時頃シェフミッキーを早めにでて場所とりに行き 他8名は7時頃のバスでランドに来てもらう予定です。 質問1 この計画実際慌ただしくゆっくりできませんか? パレードの前に食事をしたいのですが 時間的に有効で、 子供も楽しめるよい計画がありましたら教えてくだされば嬉しいです。 (この日は朝一でランドに入り、2時から4時頃まで いちどミラコにチェックインもかねて休憩にもどっている予定です。) 午前中はアトラクション重視(自分達でまわれないかもとツアーも検討中) 昼のパレードはこの日は見なくて、夜のパレードをたのしもうと言った計画です。) 質問2 自力で場所とりをする場合 1時間前に行って    の場所とりで比較的見好い場所がとれますか? 質問3 どの場所にシートをひくのがおすすめですか?  場所とりをした事がないので詳しく教えていただけるととても有り難いです。 是非是非よろしくおねがいします!!

  • TDLパレードについて。

    5/29TDLに行きます。今、昼間にやっているパレードについて教えて下さい。 何というパレードで、スタート時間と見る場所、場所取りのアドバイスなど何でも結構です、お願いします。 滞在時間は夕方5時まで。それと、1才7ヶ月の子供と大人3人ですが、やはりシートなどあったほうがイイでしょうか?

  • TDLのパレード、ベンチで見るには?

    2014年1月8日~二泊三日でTDLに行く予定ですが、祖母と5才の息子と昼のパレードをベンチから見たいのですが、何分前からどの場所のベンチを確保すればパレードを見れますか? 閑散期なんで何時間も前から場所とりしなくてもいいかなぁと考えてはいるのですが、アドバイスお願いしますm(__)m

  • ディズニー パレード・ショーの場所取りについて

    先日ディズニーシーに行ったとき、最前列でショーを見たくて1時間くらい前から場所取りをしていました ショー開始数分前に「子供(幼稚園くらい)が見えないと言うから前で見させても大丈夫ですか?」と家族連れに声をかけられました 少し悩んだのですが、私自身もとても楽しみにしていたショーだった事と、1時間も場所取りしていたので「前で見るために周りの皆さん長時間待っているので・・・」と断ったのですがお子さんだけでも前に入れてあげれば良かった?とモヤモヤしています 場所取りしていたのは橋の上で、塀ではく柵状の場所だったから小さいお子さんも見やすいのかもしれませんが、もし前に行かせたらお子さんだけでは危ないと一家全員でという流れになってた。と友人は言っています 皆さんならこのような場合はどうしますか? 長時間場所取りをしてるとき、小さい子が前に行きたいと言われたら入れてあげますか?

  • TDLのパレード。。。

    先日TDLに行ってきました。 私の両親にとっては初めてのTDLだったので、これだけ外せない、くらいな気持ちで1時間前から場所取りをしてパレードを見せたのですが…… あまりの内容にびっくりしてしまいました。 (見て楽しむものではなかった、という意味です。以前も参加型はありましたが、参加しなくても十分楽しめたように思います。) 時間も10分程度と短いし。 いつからこんな風になってしまったのでしょうか。 私がTDLに行ったのは約10年振りなので、時代が変わったのかな、とも思いますが、ハロウィンの間だけで、また、もっと時間も長くなって、見るだけでも楽しめるパレードになるのでしょうか。

  • ディズニーランドのパレードの場所取りのベストな方法。

    9/22と9/23にディズニーランドに子ども連れで行く予定です。子どもが小さいのでパレード中心に楽しもうと思うのですが、昼間のパレードや夜のエレクトリカルパレードのベストのスポットやここでぜひ場所取りをというお勧めの場所があれば教えてください。またオフィシャルホテルには宿泊しないのですが、シェフミッキーの予約を取りたいと思っています。こつや裏わざがあれば教えてください。お願いします。

  • ディズニーランドのパレードの場所取りについて(平日)

    7/13(月)に両親を連れてディズニーランドに行きます。 母がパレードを楽しみにしているので、パレード中心で楽しもうと思っています。 1時間前から場所取りできるのは知っていますが、 平日なので30分ほど前から場所取りすれば間に合うでしょうか? 空いてる場所なども教えて頂けると幸いです。 シンデレラ城を正面に・・・などという拘りは全くありません!! よろしくお願い致します。

  • ディズニーランド城前での大人数の場所取り

    場所取りの質問をさせて下さい 7月に雅涼群舞のショーを見にランドに行きます 場所取りをする時には全員揃って・・・と言うのはわかるのですが 場所を確保した後、トイレや買い出しで抜けたりするのに 何人くらい残っていれば良いのかわかりません 今回、大人数 大人8人 子供5人で行くのですが 子供達を連れて息抜きがてら買い出しに行ってもらおうと思っています 出来れば子供が走り回る時期なので、 ついていく大人の人数が多いほうが安心なのですが グループの中の一人が残っていれば大丈夫でしょうか? さすがに大人数だとあまりいなくなるとまずいでしょうか。。 去年の爽涼鼓舞や、ミニーオーミニーなどで、大人数で待った経験のある方 教えて頂ければありがたいです

  • 諏訪湖祭湖上花火大会の場所取りについて

    石彫公園のチケットをとって10人で観覧したいと思っています。朝8時から場所取りに並んでおけば10人分の場所を確保できますか?やはり10人くらいだともっと早朝から並ばないときついですかね?ちなみに湖の近くでなくてもちゃんと見れれば場所は特にきにしません。場所取りに参加したことがある方アドバイスお願いします。

  • TDLのスーパードゥーパージャンピングタイムの場所とりついて

    来週TDLに行こうと思っており、スーパードゥーパージャンピングタイムの場所取りについて伺いたいです。 他の質問&回答を見てみると、席さえ取れれば、開演までの入退場をしてもよいですというのがありましたが、極端な話、ベンチシートの席を確保した後、それがわかるように何か荷物のようなものを置いていき、全員で数十分席を離れることは可能なのでしょうか? 当方、妊婦&2歳児連れで行くため、トイレに行くor飲み物を買いに行くなどでそのような可能性があるかと思っているのですが。。。。。 パレードの場所取りは、荷物だけでは不可というのは知っているのですが、スーパードゥーパージャンピングタイムはどうなのでしょうか? 参加したことがないため、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。