• ベストアンサー

3/23 ランド/パレードの場所取りのルール

ディズニーランドのパレードの場所を確保のことで 教えてください。 依然に質問させていただき、1時間前からシートをひくけれど1時間半前くらいから場所取りがはじまると勉強させていただきました。場所取りの時には全員参加で 場所を確保しなくてはいけないとのことと教えていただいたのですが、おじいちゃんおばあちゃんも含めて9名分(子供3人.大人6人)なのですが、おじいちゃんおばあちゃんにはパレード直前まで別のあたたかな場所で休憩をしていてもらいたかったのですが、全員参加でなくては、やはり具合がわるいでしょうか。 もしもできるなら私達家族の大人2名子供1名で 9名分の場所をとれたら計画的にはベストなのですが。 場所とりは初めてで、このへんのルールをよく知らないので、是非詳しくおしえていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

はじめにハッキリ言いますと、いい場所を狙っているのなら3人で9名分取るのはムリです。 お子さまは実践力にならないと考えていいです。 多分、3/23というとめちゃ混みなので、シート敷けなくても最前列はかなり早くから待つと思います。 これは時と場合によるのですが、ミッキーポジあたりなんかだと、最前列はシートを敷く時間になると戦いみたいになるときもあります。シートを敷く前、周りが素人ばかりだとその人たちはぎりぎりしか場所を確保しないので、いつも時間になってきゅうきゅうに入ってくるので、周りは結構迷惑します。 一応荷物で確保することはダメです。ただ、最近は結構ゆるくなっているので、1人で2人分くらいに荷物を広げるのは黙認みたいな感じになっています。なので、1歳ぐらいまでの小さい子は抱っこでいいとしても、最低でも人数の半分の大人が残っていないとムリだと思います。 時間になったら「パッ!」とシートを広げないといけないので、2人でもたもた広げていると横入りされたりとなりの人がシートを広げてきたりしますので、最低でも大人3,4人いないと難しいと思います。 と、パレードが新しくなったばかりはこれが毎日のような話だったのですが、最近は少し落ち着いてきて回りも慣れてきたので、以前ほどではないのですが、またパレードが変わるということで最後の追い込みと思っている人も居るし、ただでさえ3月末は混むし、3月末で辞めてしまう出演者がいたりポジションが変わる人がいたりするので異常に場所にこだわる人もいますので、また以前のように大変になってくると思います。出演者関係でこだわる人は両サイドが広く開いていても絶対ずれてくれることはないので、9名ともなると最前列に細長く取るのは大変です。2列になってもいいのなら、少しは楽ですが。 ちなみに、1畳用の細長いシートで大人3人と考えてください。もし荷物やベビーカーがあるなら、子供がいたとしても1畳用のシート3枚でいいと思います。(抱っこで観る子供がいても、ベビーカーがあったら大人1人と数えてください。)1人1枚担当したとしても、大人3人は必要だと思いますが、それだと両サイドをおさえてくれる人が居ないので結構がんばらないといけないと思います。 2列目以降でミッキーポジでなくてもいいとか、トゥモローランドでよければ場所取りはここまで難しくないので、3人での場所取りは1時間前で可能だと思いますが、やはり参加したいなら3列目以内にはいないと難しいです。

akepon48
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございます。 とても細かな状況が把握できました。 一列目はあきらめ場所も人気の高いところはずらして2.3列でがんばろうと思います シートの敷き方のコツも教えていただいたので!その方法でトライしてみます。 どの場所が比較的空いていておすすめかもしもお時間ありましたらおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします

その他の回答 (1)

• mico1234
回答No.1

どの辺りで場所取りするんでしょうか?最前列を狙うのかな? プラザや最前は人気がありますが、それ以外、2列目以降でもいいのであれば1時間前でも大丈夫かな~と思います。 でもパレードに参加するなら3列目くらいまでにいないとダメですね。 大人数ですし、大人2人では9人分のスペースをとるのは難しいと思いますので(荷物を大量に置いたりすれば可能ですが通行人の邪魔になりますから)1度場所取りするところに全員で集まった方がいいと思います。 パレード前は人が多くなりますから後で来るとき迷わないように、「場所はここにするからね」とみんなで確認しておいた方がいいですよ。 シートをひいてからは、1人以上シートに残れば他の人は買出しに行ったり、どこかで休んでいても大丈夫です。 始まる5分前には場所に戻ってきてください。

akepon48
質問者

お礼

こまかなアドバイスをありがとうございます。 みんなで場所のかくにんや5分前までにもどってくることは忘れず実行したいと思います。場所やキャラクターには特にこだわりはありません。みんなで楽しくまじかで見れて、子供達の参加もできればいいなと思っています。おすすめの場所がございましたらおしえていただけると助かります 本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました