• 締切済み

大学時代からの親友から詐欺にあいました

大野 悟(@ohnosatoru)の回答

回答No.1

ご友人がそのようになられてご心中察します。 単純に同じと表現するのが良いかわかりませんが、 私にも”変わってしまった”友人がおり、 ある程度調べたところ結果宗教によるものだとわかったことがありました。 多くのお金を借りていることを考えると、 時間をかけたとしてもお金が返ってくる可能性は非常に少ないかと思います。 特に投資などの詐欺ではなく、口約束での借用という形になると、 使用用途が限定されているわけでもなく、言った言わないの話になりますので 詐欺として立証することも時間と手間がかかることと思います。 (犯罪として立証することができたとしても、本人を捕まえることは別次元です) また、本人も当然に危険性を知ったうえで行動していると思いますので、 簡単に捕まらないように行動をしているはずですし、小型の事件の場合 事件化したとしても警察などが何とかしてくれるというのはほとんどありません。 変な表現になってしまい申し訳ないのですが、 「変わってしまった友人」に対して自分の時間を投下する価値を ご自分の中に感じられるのか、一度ご確認をされてみてはいかがでしょうか。

saasasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金は返ってこなくとも、ご両親と共にAを連れ戻したい、という思いです。 「変わってしまった友人」をこの目で再確認することで何がどうなるというわけではない気もしますし、果たしてそのために時間を投下する意味があるのか・・?と問われると意味はないとも思えますが・・。一先ずやれることをやって、自分の中で消化したいのかもしれません。