• 締切済み

大学時代からの親友から詐欺にあいました

大野 悟(@ohnosatoru)の回答

回答No.1

ご友人がそのようになられてご心中察します。 単純に同じと表現するのが良いかわかりませんが、 私にも”変わってしまった”友人がおり、 ある程度調べたところ結果宗教によるものだとわかったことがありました。 多くのお金を借りていることを考えると、 時間をかけたとしてもお金が返ってくる可能性は非常に少ないかと思います。 特に投資などの詐欺ではなく、口約束での借用という形になると、 使用用途が限定されているわけでもなく、言った言わないの話になりますので 詐欺として立証することも時間と手間がかかることと思います。 (犯罪として立証することができたとしても、本人を捕まえることは別次元です) また、本人も当然に危険性を知ったうえで行動していると思いますので、 簡単に捕まらないように行動をしているはずですし、小型の事件の場合 事件化したとしても警察などが何とかしてくれるというのはほとんどありません。 変な表現になってしまい申し訳ないのですが、 「変わってしまった友人」に対して自分の時間を投下する価値を ご自分の中に感じられるのか、一度ご確認をされてみてはいかがでしょうか。

saasasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金は返ってこなくとも、ご両親と共にAを連れ戻したい、という思いです。 「変わってしまった友人」をこの目で再確認することで何がどうなるというわけではない気もしますし、果たしてそのために時間を投下する意味があるのか・・?と問われると意味はないとも思えますが・・。一先ずやれることをやって、自分の中で消化したいのかもしれません。

関連するQ&A

  • カード詐欺にあいました。

    自分のことではないので、事実がはっきりしない部分がありますが、相談をうけたので ここで質問をさせていただきます。 大学生の息子さんが、カード詐欺にあい(名義貸しをしてしまったらしいです)120万円を騙しとられたそうです。 本人は何とか親に知られずに120万を返済してしまいたいと思っていたようですが、お母さんの知るところとなり、お母さんから相談をうけました。 お母さんは、どこからか借り入れて、お父さんに(入院中なので)知られないようになんとかしたい、息子が借り入れをするにはどういうところがあるかとか聞かれました。 私はとりあえず、息子にお金をかしてくれる所は街金とか高利貸ししかないので、親がなんとかしないと地獄にはまるよと答えましたが・・・ とりあえず借金して用立ててしまう前に、どこかに相談する所があるはずなので、専門家にまず相談するようにと言いました。 と、言ったものの どういうことをするのが正しいのか・・私にもわかりません。警察には相談していないようです。どういう順でどこに相談しどうしていくのがいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺からの100円の入金

    オークション詐欺に会いました。 http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=spot5jp です 私は内容証明(連絡が1ヶ月とれないので取引は無効とし10月31日までに全額35000円返金してください、連絡ない場合詐欺として警察に行きますとの内容) を配送後、これも無視されたので警察に詐欺として被害届けをだしたのですが、 昨日出品者A から何の連絡もなしに100円現金書留でとどきました。 連絡もなしにいきなりだったので受け取りを拒否したのですが、その後A からお金返す意思がありますが今お金がないから100円ずつ返しますとメールが来ました。 詐欺として捕まえるのはむずかしいのでしょうか? 又、私は Aにこれからどう対処したらいいのでしょうか?ご教授お願いします ちなみに Aから270人近い被害者がでています。 一人35000円としても1千万近く被害でています。 かなりの被害届けが(東京の蔵前署には出されています) このままAは捕まらないのでしょうか?

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。

    私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。 私の親友(A子)は子供が2人、 上の男の子が6歳(小1)下の女の子が3歳の時に離婚しました。 A子の旦那に好きな女性が出来、駆け落ち同然でした。 私はその一部始終を把握してます。 (浮気してると気付いたのもA子より先でした) 慰謝料も養育費もなし。 それでも彼女は頑張っていました。 離婚してから2年後、A子は友人の紹介でお付合いを始めて、 その後再婚しました。 A子も悩みに悩んでいましたが、 まだ30そこそこという年齢は若いですし、 やはり何かあった時に頼りたい人が欲しいと言うのも 現実にはあったのが本心です。 しかし、子供が何より1番大切なので 子供を尊重していましたが、子供2人もとても懐いており、 再婚したんです。 まぁ普通の家庭の様にいろいろとありましたが、 それでも幸せにやっていました。 ところが、1年くらい前からでしょうか。 A子の元の旦那から息子に連絡があったんです。 その時点で息子は18歳。 息子の持っている携帯に連絡をして来たので A子は最初知りませんでした。 (息子の携帯番号を知ったのは省略させて頂きます) A子は子供達に離婚した理由は一切話していません。 息子は実父の記憶・思い出もきちんとあるので 実父が好きなのはA子も分かっています。 息子がA子に黙って実父に会いにいったのですが、 会いに行く前に空港から電話があり 「今から父親に会いに行ってくる」と言われた時も A子が戸惑っていたら今の旦那が 「行ってこい」と後押ししてくれました。 そして今、息子が元の旦那の地元に行って仕事を見つけ そこで暮らしたいと言っているんです。 この元旦那は私の主人の同級生で、私も離婚した後に話をした ことが何度もあります。 今回、息子が元旦那の地元に行きたいと言い始めたのも 元旦那が来て欲しいと何回も遠回しに話をしているのを 私も主人も知っています。 そして、その理由が 「自分達が老後になったら面倒をみてもらいたいから」 と言う、短絡的な理由なんです。 この事実をA子も息子も知りません。 元旦那にもその奥さんにも子供はいます。 2人共子供を置いて出てきてるので現在子供はいません。 そんな2人が40を過ぎ、不安になったんでしょうね。 年金も払ってない、アパート暮らし、仕事もアルバイト的なんで 今後の保障が何もない2人なんですから。 A子はこの状況に様々な形で悩んでいます。 まず、今まで何年も支えてくれた旦那に申し訳ない気持ち、 そして、離婚した理由を何も知らないまま元旦那の地元に行くこと、 私も今までいろいろと彼女と話をして来ましたが… 今回はどうしたら良いのかと。 皆様ならどう考えますか? どうかアドバイスを下さい、宜しくお願い致します!!

  • 現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅

    現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅に昨日、彼女の旦那さんが乗り込んできて、親友の両親が文句を言われたそうです。 親友の両親から相談を受け、二人が日本に戻ってきたら、私を含め両者で話し合うことになりました。 このような話し合いの経験は、生まれて初めて(そうそうある事ではないですが…)なので、どのように解決したら良いかわかりません。 親友と彼女は、付き合って2年ぐらいですが、ひょっとしたら、親友は彼女が人妻とは知らないかもしれませんし、相手の夫婦は、美人局かも知れないし…いろいろ考えてしまい、眠れません。 私としては、もし親友が彼女と肉体関係を持ったのであれば、不法行為なので謝罪させますが、その前に、美人局か否かをはっきりさせたいのです。 この問題についての、良い解決(話し合いの進め方、美人局の見分け方、ポイントとなる事…等)があれば、教えて下さい。 どんな些細な事でも構いません。宜しく御願いします。

  • 詐欺にあいました!!融資詐欺!? 長いです。

    友人の話です。 友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと 知り合いのA氏に相談しました。 するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。 A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。 しかし、交換条件がありました。 それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。 もちろん借り入れ名義は友人です。 もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。 そこで、悪徳車屋の出番です。 その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、 そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。 車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。 その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。 A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。 友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。 A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。  もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?  車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。 どうしたらお金を回収できるでしょうか??

  • 親友のお父さんが亡くなって

    私は今海外に留学中で(7月の中旬に日本に帰りますが)今朝友達から私の親友のお父さんが亡くなったと聞かされました。 彼女のお父さんが入院していたことも知っていましたがまさか本当に亡くなるとは思っていませんでした。私はほんのささいでいいから彼女の力になりたいのですが何をしていいかよく分からない状態です。友人の両親の死というのを体験(?)したのも初めてですし、近くにいないのでそばにいてあげられないし。でも何かしたいんです。私も親友もまだ高校生でたぶん私が今父を亡くしたら本当に辛いと思います。 今彼女に連絡がつかないんですがともかく何か力になりたいんです。私は彼女に何がしてあげられますか?それともこういう時はそっとしておいた方がいいんでしょうか?

  • オレオレ詐欺

    電話で「オレオレ、俺だよ。実は、仕事で失敗しちゃってお金が要るんだ。 300万円すぐに用意してくれ。会社の人間が家に取りに行くから」 とかいう言葉にホイホイ乗せられて、300万円を知らない男に渡し、後で 息子に「お前、お金が役に立ったかい」と言った途端、息子はびっくりして 「それは、オレオレ詐欺だ。お母さん騙されたんだよ」と大騒ぎになる。 こういう、詐欺の手口にすぐ騙される人は、ある傾向があると言われます。 それは、小心、狭量、他者依存、身内への信頼度0。というものです。 私の両親が、居酒屋で仲良くなった男を家に招いたことがありましたが、それが とんでもない男でした。 テレビを付けて番組を見ていると「この番組は俺が作ったんだ。俺はプロデュ ーサーをやっている」とか言って、家の両親はずいぶんと感心してました。 極めつけは「俺は、大学で放送学?を勉強してきた。エリートだ」とか言って 次に「あなたの息子はダメだね。噂を聞くだけで分かる。あなたがたもそう 思うだろ」とか言ってる。 そして、壁に貼ってあるヤマメの魚拓に気がついたのか「あれは、俺の生まれた 所でも釣れてる魚だ。名前は(小声でボソボソ)だ」そして毛ばりも魚拓と一緒に 描いてあったのを「あれは、邪魔だな。なんであんなのを描いているんだ。 息子に言って書き直せと言ってやりなさい」とか言うから、笑いが収まらなか った。 こういう詐欺師は物を知らないくせに、人のうわさ話を伝え聞いて言うから 間違っていても他人のせいにする変な奴です。 また、無知なことも偉そうに言うから、聞いている分には面白いが同様にもの を知らない人が聞くと本当のように聞こえるらしい。 結局、被害は両親から多額の現金、そして保険金の掛け金など取られてしまい 警察にも届けずに泣き寝入りすることとなりました。 そこから、父親の心は崩壊していったのですが、毎日怒鳴り続けていましたよ。 騙される方にも少し責任がある。とは言いますが、身内を信じない態度が招いた 悲劇とも言えそうです。 少し、冷静になって考えれば「うちの息子がそんなバカをやらかすわけがない」 と思うのですが。 どう思いますか。

  • 詐欺だと思うのですが・・・

    数年前、父が同級生Nから保証人を頼まれ、断ったのですが、相手は喧嘩ごしで、渋々引き受けてしまいました。(実家が担保になってしまいました。)その際、一冊の通帳を見せられ「この1000万円は、おまえのためにとっておく。」と訳の分からないことも言われたそうです。 その後、Nの弁護士から、「300万あったら、期日を延ばしてもらえそうだ。何とかしてくれ」と聞き、私たち兄弟もお金の工面に・・しかし、その金額も段々上がり・・。 最終的にはNが銀行と喧嘩し「銀行には絶対金は返さない!」と。 結局実家は競売に・・Nは「おれの息子が落とすから、おまえは、死ぬまでその家に住まわせてやってもいいぞ。」息子のお金を銀行に返却してくれれば、実家は競売にかけられずにすんだのに・・・ 今、実家はNの息子の名義に、父はそのまま暮らしています。これって詐欺ではないでしょうか? このゴタゴタの中、母も亡くなり、これまでの両親の苦労を思うとかわいそうでなりません。 どうにもならないのでしょうか? 父は、市の法律相談のようなところに相談したらしいのですが、保証人になったから仕方ないといわれたそうです。このサイトを知ったのは、つい最近で思い切って投稿しています。 細かいところもうまく書けず、わかりずらい質問かもしれませんが、どなたか助けてください!!! よろしくお願いします!!!

  • 借金アルバイト詐欺にあいました

    弟が詐欺にあいました。 ネットで探してきたアルバイトで、複数のサラ金会社から弟名義で合計110万ほど借金させられ、そのうちの15万ほどアルバイト代としてもらったそうです。 弟名義で借りたお金は必ず返済するといわれたらしいのですが、現在その相手とは連絡が取れません。 結局サラ金から借りたお金は両親が返済しました。 警察に相談しましたが、あまり親身になって動いてくれません。 このような場合はどういった対処をすればいいのでしょうか? とりあえず弁護士会の法律相談には行くことになっていますが、個人的に犯人を捕まえたいので、同じような被害にあっている方々と連絡を取れればと思っています。(手馴れた感じだったので他でもやっていると思います)