• 締切済み

詐欺にあいました!!融資詐欺!? 長いです。

友人の話です。 友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと 知り合いのA氏に相談しました。 するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。 A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。 しかし、交換条件がありました。 それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。 もちろん借り入れ名義は友人です。 もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。 そこで、悪徳車屋の出番です。 その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、 そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。 車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。 その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。 A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。 友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。 A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。  もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?  車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。 どうしたらお金を回収できるでしょうか??

  • moonR
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

No.1です。 どんどん胡散臭い話になりますね。 質問者さんの話が例え事実としても、生活費に困っている人が経営している会社ゆえ、財務状況はぼろぼろのはずです。 いくら会社を経営しているとはいえ、そんな人に簡単にお金を融資する銀行は世の中にありません。 

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

普通300万借りて200万渡すの?そのお金で車を買ったなら普通の売買ですよね。買った店、車種がわかっているならいいですが 見ていない場合は買ったのかもわからない。そうでしょう 換金したら価値は落ちるんだからね当然に200万が150ぐらいになりますし危ない橋を渡らないでしょうね。 この知り合いはどのような知り合いなの?金がなく保証人もなく300万も借りれた? 融資係が知っているのかな?それでも銀行は簡単にかさないよ。 なんかおかしな話だよね。お金貸してないかな?

moonR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が少し足りないようなので補足いたします。 *200万円は現金で渡したのではなく、車屋さんから直接A氏に車で渡された、その後、お金に困り売ってしまった。 *銀行は、借りた友人が会社経営している人なので簡単に融資してくれた。 以上です。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

普通に告訴したらと思うのですが… 関係者も分かっているのですから、さほど時間もかからないでしょうし。^^

moonR
質問者

お礼

こちらにも落ち度があると思い、動いていなかったそうです。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

先ず車屋と銀行が直接金のやり取りをしたというのが通常ありえないことです。 質問者さんの友人が銀行から借りた金を、銀行が直接第三者に渡すなんてことはありえません。 もし質問者さんの話が事実なら明らかに銀行のちょんぼゆえ、銀行に掛け合えば簡単に解決するでしょう。

moonR
質問者

お礼

確認してみるそうです。 ありがとうございました。

moonR
質問者

補足

車のローンの場合、銀行から車屋に直接支払われるのが普通だと言われましたが??どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ダブルで融資、受けられますか?

    友人にお金を貸しています。 早急に返済して貰いたいのですが、なかなかうまくいきません。 銀行から融資を受けて返済を考えていたのですが名目がありません。 フリーローンというのもあるみたいなのですが・・・。 さらに友人は現在労金でカーローンを組んでいて会社を辞める可能性もあり労金から普通の銀行に借り替えを考えています。 カーローンとフリーローン、ダブルで普通の銀行で融資を受けることは可能なのでしょうか? 一案として車の名義を親に書き換えて実際返済するのは友人、 形的には親がカーローンを組むという事も考えましたが・・・。 もっといい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 有限会社に返済不可能と思われる額の融資を行う銀行

     一年半ほど前に知り合いの経営者がいろいろ含めて1億円近い融資を受け仕事場として使用する建物を購入しました。私から見て、知り合いは金の貸し借りにあまり頓着しないところがあります。他の同業者はほとんどが賃貸で仕事をしており、購入しなければならない理由ははなく、購入そのものが不自然に思えます。その銀行とは20年以上のつきあいがあるようで、購入時点ですでに数千万円の借り入れがあったと思います。三分の一ほどの規模で経営する同業者の話では、5年前の300万円ほどの借り入れ返済ががまだ終わっていないそうですから、数千万円だけでも返済は困難に思えます。  職種は人材がすべてで、何か大きな山を当てれば大金が転がり込んでくるといったものではなく、他に資産といえるものもありません。いまは不況業種といって差し支えないと思います。  先日聞いた話ではすでに返済が厳しくなっていました。最初に購入話を聞いたとき、銀行に騙されているのではないかと思ったのですが、なぜ銀行は(知り合いも)こんな無謀なことをしたのでしょうか。もし破産した場合、銀行は損を出さずに済むのでしょうか。私のまったく苦手な分野なのでよろしくお願いします。  

  • 融資を受けた資金の預け入れ先について

    お世話になります。起業しまして、 今回、地元銀行(A銀行と呼びます)と日本政策金融公庫から融資を受けることができそうです。 仮に金額は500万円ずつ1000万円とします。 融資自体は決定し、これから手続きをすることになろうと思います。 そこで質問なのですが、融資を受けたお金というものは、 どういった金融機関に預け入れておくのがよいものなのでしょうか。 A銀行から借りたお金をまるまるA銀行に入れたままにしてよいのか? A銀行で借りたお金をあえて別の銀行に移してよいのか? (貸してくれたのに不義理をしているように感じますが…) 政策金融公庫から借りたお金は、あえてA銀行ではない銀行に入れたほうがよいのか? 経営されているみなさんは、いろいろな銀行とどのように 付き合っているでしょうか?実際的なお話を教えていただければ助かります。 また、A銀行から条件としてA銀行で定期預金をつくるよう言われました。 人質なのはわかるのですが、今回はお付き合いの意味で定期を 作ろうと思います(断ったら融資も土壇場でひっくり返りそうで怖いです)。 銀行から融資を受けるのは初めてなので、 いろいろご指導いただけれと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 融資資金の使途変更について

    銀行より新車を購入する目的で融資を受けました。 ところが融資実行後、友達が車を譲ってくれることになり、 新車は購入しないことになりました。 この場合、融資を受けた「お金」はどうすればいいのでしょうか。 ローンの種類は「多目的ローン」なのですが、 申込書の使途欄には「新車購入の為」と記入し融資契約を取り交わしています。 もし、他の目的に使っていいものならば、使いたいものもあるのですが、 即返済しなければならないのでしょうか・・・? (銀行の融資担当に話すると、即返済になりそうで・・聞けません;;) ご存知の方教えてください。

  • これは融資詐欺なのでしょうか?

    私の携帯電話に見知らぬ携帯番号で着信がありました。 話を聞いてみると『融資のご用はないですか?』とのこと。 月末でお金に困っていたので『5万円お願いします』と答えました。 すると先方は50万円融資しますよ…と言ってきました。 元々私には40万円ほどの借り入れがあり、一本化のチャンスだと思って、お願いすることにしました。 すると、先方は、 『まず貴方の口座に15000円振り込みします。その振り込みが確認できたら45000円を当社に振り込んでください。そうしたら50万円の振込をいたします。』 …とのこと。 やめておいた方がいいのでしょうか?

  • 融資するためといわれ

    現在私には消費者金融、クレジットカードのキャッシング枠など合わせて300万円の負債があります。 保証人不要、融資額は800万円まで、パート・アルバイトでも融資可、というHPを出している業者を見つけ、半ば無理だろうと思いながらも相談をしました。そうしましたら融資をするためと言われ、消費者金融への返済実績を作るために指定された商品を購入し宅急便でその会社に送れば相当額の代金を振り込むのでそれで返済してくださいと言われました。 その時点で仮に融資が不可だった場合にはその購入代金はどうなるのか?と質問しましたが、担当者が「必ず可能にします。」と押し切られ、ショッピングクレジット、自分のクレジットカードのショッピング枠、合わせて40万近い買い物をして商品を言われたところへ宅急便で送りました。 満額振り込まれるとはさすがに思ってはいなかったのですが翌週振り込まれたのは僅か5万円強でした。 額にビックリしましたが言われたとおりそのお金を消費者金融の返済ということで入金しました。 しかし、結局のところ融資には保証人が必要といわれてしまい、現状保証人には全くあてがありません。 もともと家族にも秘密の負債ということは説明してあり、最終的に保証人が必要という話は全くありませんでしたし、HPにもいらないと書いてあるので聞きもしませんでした。 僕としては融資自体は難しいのであればそれは致し方ないと思いますが、必ず融資できるようにするからと言って、指示通りに自分名義で購入した物の支払いまで自分がしなければいけないようになるのはどうしても納得がいきません。担当者は電話してもいないと言われるようになりました。今月末には支払いが始まります。 せめて相談する前の状態にして欲しいのですが、そうした要求は出来るのでしょうか?

  • 名古屋市融資に関して…

    私は鍼灸師で開業して4年目になります。 今回売り上げ向上のため名古屋銀行から融資を受けました。 約2ヶ月前にお金は振り込まれました。 融資決定には3ヶ月ほど時間がかかりました。 融資希望内容としては機器や設備購入、宣伝という理由です。 細かい計画を書類にして何度も足を運んで決定しました。 ですが、今日突然呼び出され融資は中止なので全額返済してくださいと言われました。 すでにお金の一部使用しているため、返済と言われてもできません。 返済理由としては購入予定の機器の変更や診療報酬、売り上げの一部を名古屋銀行にすぐしないからと言われました。 何ヶ月もかけて融資が決定したのに、その後2ヶ月後に取り止めということは普通なのでしょうか? 返済ができないと話したら、他から融資を受けて返済してくださいと言われました。 とても困ってます。 なにかよい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 長文になってしまってすみませんでした。

  • 名義貸し詐欺・・・

    友人にかわって投稿します。タイトルの通り名義貸し詐欺というものにあってしまったみたいです...先輩から「知り合いからの話で金融会社からお金を借り入れたらその5%をアルバイト代としてもらえる」「データは消せるので返済のことなどは心配しなくていい、絶対大丈夫」などと言われ先輩と一緒に2社からお金を借りてしまったそうです。 その約3ヶ月後、おとといに金融会社から催促状が友人宅のほうに届いて先輩に連絡したところ「知り合いに連絡しても出ない、うちらだまされたんだ」と言われ事の重要さに気づいたみたいです... 結構前からこの手の詐欺はありましたし、何でこんなことに騙されるんだと理解に苦しむのですが、起きてしまったことは戻せませんし、騙されたとはいえ、実際そのアルバイト料といわれるものを2人が受け取ったのは事実ですし名義は本人達のもの、お金は返済しなければならないみたいですが。 私自身金融会社からお金を借りたりといった経験はなくほとんど分からないのですが、これ以上友人の被害が大きくなるのではないかと心配なのですが、そのために何かやっておくべきことなどあれば教えてやってください。また先輩が友人の分まで返済するからと言ってるみたいで、親に話して2人の名義を先輩の母親の名義に変更するように言ってみるからと言っているようなのですが、そんなこと可能なのでしょうか? それぞれ65万借りたみたいなのですが、先輩が話を持ちかけたとはいえ、友人の分までちゃんと返済してくれるとは思いませんが... 乱文になってしまい申し訳ありません。 何か分かることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 起業するにあたっての融資

    初めて質問させていただきます。 今度起業することになりました。 資本金がないので銀行から融資を受けようと思います。 しかし担保がないとよくて数百万円しか借りられないらしいので、私個人の所有物である土地を担保として数千万円融資してもらおうと考えています。 質問ですが、仮に株式会社を設立した場合この個人的に融資してもらったお金はどのような位置づけで見ればよいのでしょうか? 非公開会社の株式譲渡制限会社の株式を購入したとみなせば株式購入にあたり、貸借対照表の資本の部に回せそうですが、その返済は個人がしなければならないので個人の給料もしくは配当金という名目で返済しなければならないですよね。 ただ実際に経理をしている人に聞いたら、「建前は資本かもしれないが、なぜか返済金という勘定科目で資産が目減りしていくのかもしれない」という不思議なことを言われました。 そもそも資本は「返さなくてもよいお金」のことなので、返済金が計上されるのが不思議なのです。 銀行側が融資する際に理由を「起業するため」と書かなければ融資できず、そうなると「個人に融資」というよりも「個人の財産を担保に会社に融資」という位置づけになるそうで、融資ならやはり負債なのかとも思います。 資本比率0%の株式会社というのも変な感じですが。 的外れな質問ならすいません。 自分畑違いなもので、この辺の知識に疎いのです。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 融資について

    私は今88歳の祖母と暮らしています。 家は祖母名義の持ち家です。 私は武富士に40万の借金があります。 私の父は離れて暮らしております。 父自体も消費者金融に200万程借金があるそうです。 父は自営業をしており(株式でも有限でもありません)、ここ数ヶ月仕事が暇だったようでお金が回らず困っています。 その上、100万ほど至急用意しなければならなくなり非常に困っている状態です。 祖母名義の家を担保に銀行からの融資は可能なのでしょうか? また、父自体が国金や銀行で融資を受けることは無理でしょうか? 父には担保にするものが車ぐらいしかありません。 私でも祖母でも融資を受けられるのなら受けたいのですが無理でしょうか? 一番は父自体がどこかで融資を受けられればいいのですが。 あと、消費者金融の1本化も出来ればしたいようです。 切羽詰まっています。 ご回答宜しくお願い致します。