• ベストアンサー

婦人科のがん

11月2日に2人目を出産しました。子供は無事に生まれましたが、今回はガン検診で1期、卵巣脳腫とその卵巣に腫瘍、子宮頚部にポリープと言われました。ガンの結果は、特に今は問題ないということでした。卵巣の腫れの方も前回の妊娠もなりましたが2回とも小さくなったので切除はしませんでした。子宮頚部のポリープは妊婦検診の時に「破裂しそうだったから結んでおいたから」と緊急に治療されました。そしてその後、出産までむくみ以外は順調だったので、すっかり忘れていました。しかし産後の悪露が終わったと思ったら、頻繁に不正出血をするようになったので、(ちなみに色はピンクっぽく、量はかなり少量です)心配になって「家庭の医学」で見てみました。すると、状態としては「子宮頚部のがん」に一番当てはまっていたのでビックリしました。 今アレルギーの治療で漢方を飲んでいます。そこの先生に相談したら、「とりあえず1ヶ月位基礎体温をしっかりつけて、それからガン検診を受けても遅くはないし、それより今は貧血とむくみも治さないと」と言われました。今日から出来ることは、まず基礎体温をつけることと、体をとにかく温めること・・と思って初めていますが、ちょっと心配なのはそのガン検診から半年以上たっていることです。半年で進行はしますか?もし進行して、2期目に入っていればどんな症状がでますか?また、前回の妊娠の時にはただ「卵巣が腫れている」。でも今回の妊娠では「卵巣脳腫」と。この2つの違いは何ですか?あと、甲状腺の検査でも「産後に異常がでるかもしれません」と言われました。婦人科と甲状腺はどう関係があるのかもよく分かりません。(おととい不正出血の後から、なんか喉も腫れています。関係あるの?)とにかく自分もあまり知識がないのでよく分からなく不安です。ここまでの症状で、どなたか分かることがあれば何でも教えてください。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮頚ガン細胞診の結果ですが、私も#1さんが書かれているように1期、2期ではなくて「クラス1、クラス2」の勘違いではないかと思いますよ。クラス1とクラス2は正常です。クラス3からは3aと3b があって軽度の異常を指します。なので「ごく普通の健康診断として定期検診をこれからもしましょうね」と言うだけです。安心して下さい。 出産から2ヶ月過ぎたばかりでは、ホルモンバランスももどらなくて普通ですよね。そのための不正出血なのか、ポリープが影響しているのか、次に診察を受ける時に相談してみられたらいいと思いますよ。 あと卵巣嚢腫に関してですが、卵巣にできる腫瘍のうち癌を除く良性の腫瘍ぜんぶを「卵巣嚢腫」と言います。その種類はとても多くて、子宮内膜症のチョコレート嚢腫もその一つだし、水が溜まっているだけのもの、嚢腫の中に髪の毛や歯が入っているようなものもあります。「いずれもエコーで見れば卵巣が腫れている」と説明されると思いますよ。 inaki-teiさんの場合は、前回も今回も妊娠時に腫れて、特に処置しなくてもその後自然に小さくなっているので、妊娠時のホルモン刺激で卵巣が腫れてしまう「ルテイン嚢胞」と呼ばれるものかも知れませんね。これだって、あまりに大きく腫れた時などは卵巣の茎捻転の恐れがありますから、妊娠中であっても卵巣に針をさして嚢腫の中の液体を吸い出す処置をすることもあります。 いずれにしても良性なのでご心配はないと思いますよ。 ルテイン嚢胞 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I2.html

参考URL:
http://www.shufutomo.com/clinic/backnumber/200302.html
inaki-tei
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ホントにありがとうございました。ちょっとホッとしてます・・

その他の回答 (1)

• kkenji
回答No.1

#1子宮頚癌の細胞診はクラス1から5まであって1と2は正常ですから、子宮頚癌は1年毎の検査となるでしょう。 #2頚管ポリープは良く妊娠中に充血して飛び出してくるのですが、お産でとれることが多いので、出血は卵巣機能がまだ十分でない無排卵性出血か胎盤の残りでしょうか? #3甲状腺は産後の6ヶ月に機能亢進あるいは機能低下を妊婦では起こしやすいので血液で経過を追う必要があります。一過性が多いはずですが。

inaki-tei
質問者

補足

なるほど。すばやい回答ありがとうございます。ちなみに 子宮ガンや他の婦人科系ガンの場合の1期だと、どうなりますか?後、生理がすでに再開したのですが、それでも無排卵性出血って起こるものですか?是非参考にしたいので教えてください。お願いします!