現実的になりたい!安心感を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実を見ながら今を楽しむ方法を知りたい
  • なぜ先の心配をしなければならないのか疑問に思っている
  • 相手と同じ感覚で過ごしたり話したりしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

現実的な人になるには?

どんな人と付き合っても安心しない私ってなんなの? 今現在問題が起こってないのに、取り越し苦労みたいな心配事が多く結局いつも“今”を実感しないで先の先を考えながら過ごしています。 それは地に足が着いてないともいいますよね?? どうしたら現実を見ながら先のことは考えずに今をシッカリ楽しめますか?? 実際問題、今の環境は恵まれてると思います。 なのに何で先の心配をし続けてしまうのでしょうか?? 私と話してると突飛な質問とか私がするらしく、「言ってる意味がよくわからない」など言われ困られる事がよくありす。 その人は今起こってる事について話そうと思うから、先の先や過去の話をする私と話が噛み合わないし何のこと言ってるか分からないってなるんだと思います。 私も“今”を楽しみたいなと思います。 相手と同じ感覚で話したり過ごしたりしたいです。どうしたら、過去や未来を一切考えないで今の事ばかり考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もつい先のことを考えてしまいます。 もしこうなったらどうする? たぶんこれは無理だと思うんだけどどうしよう…。 そんなことばっかり言っています。 私の彼はそんな私の話をさらっと流します 考えてもしょうがないよね~また今度考えようって 初めはイラッとすることもありましたが 今は、そうだなとりあえず後にしようと思えるようになりました それでもまた違う先のことを考えてますけどね(笑) 女性は男性に比べて現実的なものなんですよ。 いいじゃないですか、 先のこと考えちゃっても。 心配になるのはしょうがないですよ。 だって先のことは分からないんですもん。 それに、未来だって いつかやってくる今なんだから いずれは考えなきゃいけないんだし ただあなたの話を聞いて あなたを安心させてくれる 必要なら一緒に考えてくれる そんな人とお付き合いすればいいんじゃないですか? 無理に自分を変えるより そんなあなたを受けくれる人を探した方がよいのでは? 人はそんなに簡単に変わりません 無理は禁物ですよ

egao2010
質問者

お礼

私の彼は真剣に捉えてくれ過ぎて、彼が悩みに落ちる感じになってしまいます。“考えてもしょうがないよね~また今度考えよう”って言われたら何だか肩の荷が下りる気もします。 >とりあえず後にしようって私も思えるようになるといいのかな?と思いました。 >それでもまた違う先のことを考えてますけどね(笑)それは分かります。私は暇があれば常に何かを考えています。 目の前の事を考える時って、緊急時とかよっぽど集中しなきゃいけないときだけです。 ぽーっとしてるね、とは良く言われます。その時は考え事してる時なんですけどね(笑) 私、女性だけど大丈夫かなあ? いいですかねぇ、先のこと考えちゃっても。 心配になるのはしょうがないって言ってくれる人が身近に居てくれたら私も気が楽になるなあ~。 そういう人と家族になりたいですね(笑) >いつかやってくる今なんだから、いずれは考えなきゃいけないんだし。 同感です。 ただ想像通りやってこない事もありますけど(汗) では、私は私の個性をもっと出して彼の反応を見ていってみます。 お付き合いってきっと個性のぶつかり合いですし、わかりあいですし、更に更に打ち解けて理解しあう事なのかなぁ?? なんておもいました。 ありがとうございました! 付き合うって何なんだろ?とかも行き詰まってましたが、結論は個性を出してぶつかり合いして打ち解けるか?決裂してしまうか? という事かなぁ?と思いました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

私も、若い時はそういう傾向がありました。 で、現実的になるのは、現実に気がついて危機感を持ったからです。 何と言っても、20代前半ではまだまだと言う気が強く、何が本物か自分はどう生きたいのか、そんなことばかりにとらわれていました。 が、20代後半に足を踏み入れると、、、先輩方の恋愛・結婚の苦労を垣間見ると、ゆっくりしちゃいられない!!! 今ならまだ売り手市場! 本気で選ばないと段々条件が悪くなる!! そう気がついてから、すごーく現実的になりましたよ。 夢みたいなこと言ってないで、確実そうな人ならいいかと、あっさり結婚しました。 当時はちょっともったいなかったかなとも思いましたが、まぁ、あと少し頑張った所で似たようなものだろうと。是非と言ってもらえた人と結婚して正解だったと思ってます。 (私はかなり我侭な妻みたいです)

egao2010
質問者

お礼

回答者さんは結婚観や恋愛観のお話ですよね! 私の書き方がわかりにくかったと思いますが、すみません。 結婚観や恋愛観のお話で現実的になりたいのではないのです。 そういう意味では現実的になっています。 もしかしたら、発言や考えは現実的になってるけど今の気持ちや行動は夢見心地かもしれません。 そういう意味では、先人を見習えば自然と身に付くという事で安心できます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>私と話してると突飛な質問とか私がするらしく、 >「言ってる意味がよくわからない」など言われ困られる事がよくありす。 読んでて思わず笑ってしまいました。 私の夫と全く同じだったからです。 私の夫もお付き合いしている女性からよくそう言われていました。 (当時夫と私は友人だった) でも私は理解出来たんです。 今でも夫の話しを理解出来ない人がいる場合 私が仲介に入り夫の言っている事を説明をします。 夫も過去や未来のことばかり話します。 そして未来を心配するわけです。 世界中の人が夫の言ってることを理解出来なくても 私は理解してあげられるし裏切らないからね~ だから今を楽しんだらいいんだよぉ。 という安心感を夫に抱かせてあげるように努力していますよ。 あなたは変わる必要は無いと思います。 あなたの事話している事を全て理解してくれる方と 出会えたらいいですね。

egao2010
質問者

お礼

今のところ私を理解してくれているのはお母さん位です(笑) どんなに私が意味不明でもその部分を手に取るように分かっています。 私の事分かりたい理解したいって思ってる相手か? 理解出来なかったら別れるからって相手か?を私は見極めなきゃですよね?! 私は変わらなくていい、そうですよね。変わろうと思っても変われないんですよね。 なんか分かります。 性格や習慣は変わらないし変われないんですよね! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 先のことを心配する癖

    こんばんは。 今年の春に大学生になる高校を卒業した3年生(男)です。 もともと自分には、まだ起きてない先のことを心配する癖があるのですが、 それが最近ひどくなっている気がします。 というのも、大学で友人ができなかったらどうしようなどと悩んでしまうからです。 まだ起きてないことを心配することは取越苦労なのは分かってるのですが、 どうしても心配してしまいます。 過去に取越苦労だったことが多々ありますが、 今度は「思ったことが起こるんじゃないか、」と思ってしまいます。 この状況を何か緩和するようなアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 現実に悩んでいます。

    この前バイトの17歳の高校生に告白されました。現在その子は彼氏がいるのですが嫌で別れたいのに別れさせてくれないらしく悩んでいます。別れればすぐ付き合うつもりです。ちなみに私は24歳です。これは時間が解決してくれると思うのですが問題はここからです。その子が付き合うなら自分の過去を知った方がいい、それを聞いて考えが変わっても私は片思いでい続けるから。と言われました。言い出したわりにはやはり引くからいつか話す。と言われましたが最初に聞けば楽だと思い話してもらいました。今の彼氏(別れたい彼氏)と初体験を済ませ、ラブホにも行った事があり、フェラも回数をかなりこなし部室や公園などでした事もある。と言いました。やはりそれを聞いた時は物凄くショックで気が動転しました。しかし、その子は自分は拒んだが無理だった。あの時の自分が悪いと責めつづいました。恥ずかしい話ですが私は女の人とまともに付き合った事はありません。童貞でもあります。そんな自分に対し高校生でそこまで?と言う現実が受け入れられなかったんだと思います。でも好きだし。女の子から全てを話すと言う事は物凄く勇気がいる事だと思います。辛い過去の事は全て呑みこんでやりたいです。こんな事で悩む自分は子供なんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 現実逃避したいです

    現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

  • 何もしていないのに仮定だけで人を非難する人。現実と非現実の区別がついて

    何もしていないのに仮定だけで人を非難する人。現実と非現実の区別がついていないのでしょうか? (例) A「無意味に人を殺したいと何故か思ってしまいます。もちろんやったりはしません。でもこんな私はこれからどうしたらいいでしょう。」 B「いや、あなたどうせそのうち人を殺してしまうんじゃないですか。嘘はいらないですよ。どうせそのうちやりたいと思っているんでしょう。最悪です。あなたは人と関わらないで下さい。」 ここでAさんは実際に行うつもりは無いと言っていますし、何もしていないことはBさんも理解しています。 しかしBさんは自分の仮定だけでAさんを非難しています。 いくらなんでもこれは異常ではありませんか?思っただけで実際に何かが起こるなんてオカルト話は知らないし、感情を罰する法があるなんて聞いたことがありません。 …もしかしてBさんは現実と非現実の区別がついていないのではないかと思ってしまいます。 Bさんの発言に賛同する意見がついていました。そう言う人ももしや現実と非現実の区別がついていないのでしょうか。 だからただの仮定という非現実と、実際には何もしていないし何もしないと言っているという現実を混同してしまうのでしょうか。 BさんはAさんを犯罪者予備軍だと言いたいのでしょうか? でもそれはやっぱり犯罪者ではないという事だし、全ての人間が犯罪者予備軍と言えるので意味が分かりません。

  • 時間は未来から過去へ流れ、現実を変化可能?

    脳の認識の変化が「結果」として「過去」を変える? タイトルが意味不明ですが。。。変えよう・・・ えーと、、、まず・・・・・質問。 1,脳は、1人1人同じ構造だが、中身=世界・宇宙の認識は同じなのか?(色だけでも違いはあるのか?)=とある魔術の、自分だけの現実=超能力?・・・ タイトルの現実変化可能?というのは、私のバックアップのXPのCDが、ショートカット1つだけに変化してしまっていたこと。親は、笑って馬鹿にしただけ。謎・・・・。明らかに、CDの中身が変化しています。また、CD-Rなので、一度しか書き込み不可能です。 他の体験としては、幻覚で色々ありますが、割愛。 2,時間は未来から過去へ流れますか? 3,2の結果、現実を変化可能? これらは、以下のブログ抜粋文章にもあります。URL先はもっとあります。 あと、オカルト=カルチャー板らしいですが、やはりこっちにします・・・。 自分の良い未来設定をしておくと、良いんだとか。 あと、タロットが関係あるらしいです・・・。 しかし、以前も質問しましたが、1人1人の人間の現実があったとして、 1人1人がそれぞれ神なのか?それとも、我思う故に我あり、のように、自分だけが現実なのか?という謎がありますね。。。 まぁ、自分が神だと仮定しちゃって、迷惑かけなければ、面白いからそれはそれで良いのかな?とも思えますね。 また、責任というのも何か深い意味があるらしく・・・・自分が神になるとしたら、全てに責任を負う必要があるってことですからね~。案外重い。 質問としては、上記1-3ですが、以下の内容について考えがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~ 私達は、原因が過去にあり、結果が未来にあるという因果律の世界を信じているが、 原因が未来にあり、現在はその途上の結果であると考えるのならば、 私達は過去の呪縛から解き放たれ、新しい力を得ることができるであろう。 なぜなら、 いくら貧乏に生まれても将来は金持ちになれるし、 いくら不細工な顔でも美人の恋人が出来るからである。 離婚しても新しい伴侶と出会えるし、病気になっても幸せになれる。 つまり、誤解を恐れずに断言すれば、 未来はどんな過去に関係なく自分の意志によって変えることが可能なのだ。 この原理を、 脳科学的に考えれば、脳の認識の変化が「結果」として、 「過去」を変える事ができ、 自己実現の原理から考えれば、 未来において何かしらを実現してる自分の立場から、 現在の自分を鑑み、生き方を変えるという話に通じるかもしれない。 http://bloom.at.webry.info/201105/article_2.html

  • マイナス思考でくよくよする性格を変えたい

    いろいろなことが気になりすぎて、心配性で 取り越し苦労が絶えません。 過去のこともくよくよして、気分が沈んで 死にたくなります。 どうやったらプラス思考に変えれて いろいろなことが気にならなくなり、 おなかもいたくならずにすむのでしょうか。

  • 現実がよくわかりません

    現在21で、そろそろ22になります。 私の中はいまだに小学校卒業したあとぐらいの気持ちから離れることができません。 中学校はほとんど休んでしまいながらも卒業後し、高校も遅れた入学ではありましたが卒業しました。 しかしどこかまだ小学校が終わった時のような気持ちが抜けず、段々自分がよくわからなくなってきています。 今回やっと親元離れてかなり遠いところに引っ越すことになったのですが、その日が迫るほど、それは夢じゃない現実だと認識しようとすればするほど現実とはなんなのかわからなくなって、自分がなぜ成人した人間になってるのか わかりません。 記憶はありますが、全ての経験が夢の中の話のようなもやぁっとしています 見る景色も360度パノラマ写真のようで、なおのこと実感がわかないのです。 重大なことも他人ごとで、感動的なことはものを見ても感動できず、人の悲しみに共感できないと思うととても辛いのです どうにかならないのでしょうか

  • 劣等感って好きな人に感じる?

    文章が間違っていたので修正しました。すみません。 片思い中の好きな人に劣等感を感じてしまいます。自分とは釣り合わない、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になります。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、劣等感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、劣等感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては劣等感は感じるものなのでしょうか?

  • 過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人

    過去の栄光にすがる人 過去の自慢をする人 よく会社やプライベートなどで「俺、若い頃はバーベル100kg持ち上げたぞ。」「俺が若い頃はこんなもん半日で終わらせたぞ」など「この前はパンチングマシーンで・・・・・・」と言ってくる人がいます。 このような話をされても、実際目で見たものしか信じない私は「凄いですね」と言っても心の中は「本当かよ」と思ってしまいます。 それに過去話なので「じゃあやってみてくれ」ともいえません。 自慢だけでなく「俺は昔はこんなに不幸だった、こんなに苦労してきた」「俺が昔してきた苦労に比べたらお前の苦労なんてたかが知れている」などと言われることもあります。 私は思います。今はどうなんね。と。 今でも不幸よりな生活をしている私にとっては今が良かったらまだマシやねーかと思います。 過去話を聞くだけだと、私より不幸な人は結構いますが、今現在で私の周りに私より恵まれてない人はいません。 あなたは過去の話をよくする人をどう思いますか?過去話ばかりする人を信用できますか?