現実的になりたい!安心感を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実を見ながら今を楽しむ方法を知りたい
  • なぜ先の心配をしなければならないのか疑問に思っている
  • 相手と同じ感覚で過ごしたり話したりしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

現実的な人になるには?

どんな人と付き合っても安心しない私ってなんなの? 今現在問題が起こってないのに、取り越し苦労みたいな心配事が多く結局いつも“今”を実感しないで先の先を考えながら過ごしています。 それは地に足が着いてないともいいますよね?? どうしたら現実を見ながら先のことは考えずに今をシッカリ楽しめますか?? 実際問題、今の環境は恵まれてると思います。 なのに何で先の心配をし続けてしまうのでしょうか?? 私と話してると突飛な質問とか私がするらしく、「言ってる意味がよくわからない」など言われ困られる事がよくありす。 その人は今起こってる事について話そうと思うから、先の先や過去の話をする私と話が噛み合わないし何のこと言ってるか分からないってなるんだと思います。 私も“今”を楽しみたいなと思います。 相手と同じ感覚で話したり過ごしたりしたいです。どうしたら、過去や未来を一切考えないで今の事ばかり考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もつい先のことを考えてしまいます。 もしこうなったらどうする? たぶんこれは無理だと思うんだけどどうしよう…。 そんなことばっかり言っています。 私の彼はそんな私の話をさらっと流します 考えてもしょうがないよね~また今度考えようって 初めはイラッとすることもありましたが 今は、そうだなとりあえず後にしようと思えるようになりました それでもまた違う先のことを考えてますけどね(笑) 女性は男性に比べて現実的なものなんですよ。 いいじゃないですか、 先のこと考えちゃっても。 心配になるのはしょうがないですよ。 だって先のことは分からないんですもん。 それに、未来だって いつかやってくる今なんだから いずれは考えなきゃいけないんだし ただあなたの話を聞いて あなたを安心させてくれる 必要なら一緒に考えてくれる そんな人とお付き合いすればいいんじゃないですか? 無理に自分を変えるより そんなあなたを受けくれる人を探した方がよいのでは? 人はそんなに簡単に変わりません 無理は禁物ですよ

egao2010
質問者

お礼

私の彼は真剣に捉えてくれ過ぎて、彼が悩みに落ちる感じになってしまいます。“考えてもしょうがないよね~また今度考えよう”って言われたら何だか肩の荷が下りる気もします。 >とりあえず後にしようって私も思えるようになるといいのかな?と思いました。 >それでもまた違う先のことを考えてますけどね(笑)それは分かります。私は暇があれば常に何かを考えています。 目の前の事を考える時って、緊急時とかよっぽど集中しなきゃいけないときだけです。 ぽーっとしてるね、とは良く言われます。その時は考え事してる時なんですけどね(笑) 私、女性だけど大丈夫かなあ? いいですかねぇ、先のこと考えちゃっても。 心配になるのはしょうがないって言ってくれる人が身近に居てくれたら私も気が楽になるなあ~。 そういう人と家族になりたいですね(笑) >いつかやってくる今なんだから、いずれは考えなきゃいけないんだし。 同感です。 ただ想像通りやってこない事もありますけど(汗) では、私は私の個性をもっと出して彼の反応を見ていってみます。 お付き合いってきっと個性のぶつかり合いですし、わかりあいですし、更に更に打ち解けて理解しあう事なのかなぁ?? なんておもいました。 ありがとうございました! 付き合うって何なんだろ?とかも行き詰まってましたが、結論は個性を出してぶつかり合いして打ち解けるか?決裂してしまうか? という事かなぁ?と思いました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• virtuoso-
回答No.2

私も、若い時はそういう傾向がありました。 で、現実的になるのは、現実に気がついて危機感を持ったからです。 何と言っても、20代前半ではまだまだと言う気が強く、何が本物か自分はどう生きたいのか、そんなことばかりにとらわれていました。 が、20代後半に足を踏み入れると、、、先輩方の恋愛・結婚の苦労を垣間見ると、ゆっくりしちゃいられない!!! 今ならまだ売り手市場! 本気で選ばないと段々条件が悪くなる!! そう気がついてから、すごーく現実的になりましたよ。 夢みたいなこと言ってないで、確実そうな人ならいいかと、あっさり結婚しました。 当時はちょっともったいなかったかなとも思いましたが、まぁ、あと少し頑張った所で似たようなものだろうと。是非と言ってもらえた人と結婚して正解だったと思ってます。 (私はかなり我侭な妻みたいです)

egao2010
質問者

お礼

回答者さんは結婚観や恋愛観のお話ですよね! 私の書き方がわかりにくかったと思いますが、すみません。 結婚観や恋愛観のお話で現実的になりたいのではないのです。 そういう意味では現実的になっています。 もしかしたら、発言や考えは現実的になってるけど今の気持ちや行動は夢見心地かもしれません。 そういう意味では、先人を見習えば自然と身に付くという事で安心できます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>私と話してると突飛な質問とか私がするらしく、 >「言ってる意味がよくわからない」など言われ困られる事がよくありす。 読んでて思わず笑ってしまいました。 私の夫と全く同じだったからです。 私の夫もお付き合いしている女性からよくそう言われていました。 (当時夫と私は友人だった) でも私は理解出来たんです。 今でも夫の話しを理解出来ない人がいる場合 私が仲介に入り夫の言っている事を説明をします。 夫も過去や未来のことばかり話します。 そして未来を心配するわけです。 世界中の人が夫の言ってることを理解出来なくても 私は理解してあげられるし裏切らないからね~ だから今を楽しんだらいいんだよぉ。 という安心感を夫に抱かせてあげるように努力していますよ。 あなたは変わる必要は無いと思います。 あなたの事話している事を全て理解してくれる方と 出会えたらいいですね。

egao2010
質問者

お礼

今のところ私を理解してくれているのはお母さん位です(笑) どんなに私が意味不明でもその部分を手に取るように分かっています。 私の事分かりたい理解したいって思ってる相手か? 理解出来なかったら別れるからって相手か?を私は見極めなきゃですよね?! 私は変わらなくていい、そうですよね。変わろうと思っても変われないんですよね。 なんか分かります。 性格や習慣は変わらないし変われないんですよね! ありがとうございましたm(__)m