解決済み

ファイルに電子署名をつけるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7487635
  • 閲覧数3364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (129/200)

PDFファイルに電子署名を付加するには専用ツールを購入する必要が
あるようですが、ちょっと高額です。
これ以外に電子署名をする方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

オープンソースソフトウェアで、PDFファイルに電子署名する JSignPdf というツールがあるようです。

http://jsignpdf.sourceforge.net/

ただしこのツールは本当に署名するだけで、Acrobatの電子署名と違い、証明書を作る機能が無いようです。また、あらかじめJavaのキーストア形式で証明書を保存しておかなければならないようです。

なるべくお金をかけないなら、署名の手順は下のようになると思います(すみません、確証はありません)。

・OpenSSLを使って自己証明書と鍵を作る
・(Javaに付属の)keytoolを使って証明書と鍵をキーストアにインポートする
・JSignPdf で PDF ファイルに電子署名する
お礼コメント
nevertheless

お礼率 64% (129/200)

JAVAかー
自動化出来ないですかね??
投稿日時 - 2012-05-25 01:15:25
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (166/325)

検索してみたよ!

PDF文書署名ツール|グローバルサイン
http://jp.globalsign.com/service/documentsign/tool.html

Nitro PDF Reader
http://freesoft-100.com/review/nitro-pdf-reader.php
http://www.nitroreader.com/
お礼コメント
nevertheless

お礼率 64% (129/200)

へーこんなのもあるんですね。面白そうですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-25 01:08:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

Adbe社のAcrobatを使います。
Adbe社の特許があるので、他社はPDFで保存することはできますが、PDFを加工して保存することができません。
そのため他社品では無いと思います。
また、電子署名の意味が分かりませんが、ドキュメントからPDFを作る時に作成者などのプロパティを埋め込むだけなら、通常のPDF出力ソフトなら何でもできますよ。
PrimoPDF、クセロPDF、CubePDF、FREE Easy PDFなどを使われたらいかがでしょうか?
お礼コメント
nevertheless

お礼率 64% (129/200)

電子署名とは公的に信頼出来る機関で発行されたデジタル証明書のことです。
ベリサインなどが有名ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-25 01:01:56