富良野から新千歳空港への移動について

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のスケジュールで富良野から新千歳空港へのアクセス方法を検討しています。JR特急やレンタカーでの移動がありますが、どちらがおすすめか迷っています。
  • 富良野から新千歳空港へのアクセス方法を調べた結果、JR特急での移動と、レンタカーを利用して新千歳空港までのドライブが選択肢となっています。移動時間や費用、ルートの難しさなどを考慮して、最適な方法を知りたいです。
  • 夏の北海道旅行で富良野から新千歳空港への移動を考えています。JR特急とレンタカーの2つの方法があるようですが、道中の交通費や時間、ルートの難易度などを比較して、どちらが良いか判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富良野から新千歳空港への移動について

夏休みに夫婦、小学校1年の子供、祖母と家族4人での北海道旅行を計画中です 3泊4日のスケジュールで、 1日目 稚内空港よりレンタカーで宗谷岬など観光     稚内宿泊 2日目 JR特急にて旭川へ移動     旭山動物園へ     旭川宿泊     3日目 旭川からレンタカーで富良野、美瑛へ、観光     富良野宿泊 4日目 夕方、新千歳空港から帰京 私が一番頭を悩ませているのが4日目です。 飛行機のチケットは購入済です。 復路は富良野から近い旭川空港発の便にするべきでした。 (マイル特典なども利用している為、変更は考えてないです…) 富良野に行きたいという祖母の希望をかなえてあげたいです 富良野から新千歳空港へのアクセスを調べたところ、 JRの特急で大人1人5000円くらい、家族全員で18000円弱の計算です。 (乗車時間3時間ほどでした) 3日目のレンタカーを4日目まで延長し、新千歳空港に乗り捨てプランにすると、若干交通費を抑えることができそうです。 富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? 2時間半から3時間ほどで到着するとの記載を何かで読みましたが、 ナビがあるとはいえ、方向音痴なもので心配もあります。 距離的に無謀でしょうか?ルートは難しくないですか? 電車の方が無難でしょうか? これからロードマップなども参考に自分なりに調べるつもりですが、 富良野から新千歳までの交通手段について、 アドバイスを頂けたら大変ありがたく、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

富良野~新千歳空港は、 ↓の赤い線のルート 桂沢湖経由の三笠インターから高速が便利です。 空港まで3時間弱。 まったく一人ドライブでも問題ありません。 http://www.f-la.info/traffic/road/sapporo.html なお、稚内から旭川までJRにするなら、いっそのこと、稚内から新千歳空港まで、 JRのきっぷを買ったらいかがでしょうか? 稚内→(旭川→富良野→滝川)→新千歳空港 乗車券 8430円 4日間有効 稚内→旭川の乗車券が5250円ですから、そんなに追い銭は要りません。 滝川→札幌までの自由席特急券が1100円。 滝川から札幌まで特急、その先新千歳空港まで快速の直通列車も毎時一本あります。 ※ただし、4人行程ですから、稚内→旭川を、Sきっぷフォー使ったら、 4人で19200円。 稚内→旭川を普通に切符買うよりかなり安いですが、自由席利用となります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_2.html 単純に富良野から新千歳ならば、レンタカー使うか、 札幌経由の高速バス+JRor高速バス ですね。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/index.php ※新千歳空港までレンタカー乗るならば、返却場所は千歳市街で、そこから空港まで送迎となります。 夏休みとか、返却手続きに手間取ったりする可能性ありますので、 千歳市街返却場所には、帰りの飛行機の2時間前までに必ず到着しておいてください。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001378/ 全体的な行程は、それでいいと言えばいいですが、 他には、 ・稚内→旭川は、朝一便の旭川11時前着ですよね? 旭山動物園は、2時間半もあれば見て回れるので、 レンタカー2日目も借りて、その日のうちに美瑛も回ってしまったらどうでしょう? ・その行程とは関係ないですが、稚内→旭川は、 海岸沿いのドライブが非常に綺麗です。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/drive.html ・稚内まで来たら、本当は、礼文島利尻島に渡ってほしいところですが、 そちら方面に興味なかったら別にいいです。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ありません。 三笠ICからの赤い線のルートですね、スムーズに行かれそうです。 家一軒もない山間ルートとありますが、走りやすそうです。 JR北海道のサイトを見てみました。 稚内から新千歳空港までは431kmだから、4日間有効なのですね。 普通乗車券に有効期限があるなんて知りませんでした (初心者で大変お恥ずかしいです…) 電車の場合はぜひ新千歳空港まで購入するようにしたいです。 Sきっぷフォーもとてもお得で良いですね。 できれば自由席にしたいのですが、7月下旬の乗車、朝も早いので、 混み具合が心配で、指定席にしたほうが良いのかなあと思っています 高速バスふらの号は予約がいらないのですね! オロロライン、日本海の雄大な景色を臨めますね! レンタカーの返却場所、旭山動物園の後の美瑛観光、稚内からフェリーでの礼文島利尻島など 色々教えて頂き大変参考になりました。 じっくり考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (7)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

運転はお一人ですか?お一人でも体力や技量には結構自身のある方ですか?  こんなことをお尋ねするのは、あなたのプランと少し違った走り方も提案したいのもですから。  移動経路については皆さんからの提案通りです。  まず来られるのが夏休みにということですが、そちらの夏休みは北海道の25日間と違って結構長く、日程推測が難しいものですから。  もし来られるのが7月下旬で、それも土日などと重なるのであれば、ラベンダーのピークで道路の混雑が結構なものがあり、旭川~富良野間。それに旭川又は富良野から新千歳空港までの走行が少し時間を要するということになります。  まずどちらから来られるのか、直通かの新千歳空港乗り継ぎなのか。いずれにしても羽田直通便の一番早い便が11:05到着。中部からですと12:55到着。そのあとになると羽田からは13:55。  昼食をはさむと観光は宗谷岬や稚内公園、ノシャップ岬(水族館)などでいっぱいいっぱいですから、丘陵地帯の散策も少し厳しいかなと思ったりします。  そこで、選択肢の一つとしてあげたいのは、せっかく北の外れまで行くのですから、後は車窓観光は別としてポンと旭川観光に移るというのももったいない気がします。あっ、確認しなければいけませんが、あなたたちのお母さんなら60歳前かと考えていましたが、祖母というのはあなた達のおばあちゃん?これで少し様子がかわってしまいますが・・・・  おばあちゃんとなれば結構な80台前後に思えますが、それでも勝手に元気なおばあちゃんと決めつけての話をします。  このころの稚内から見える礼文島は花の浮島として有名なのですがもちろん行く時間はない。  それで、稚内から7時台のJRで富良野直行で5時間30分。大人で約9,000円。レンタカーで移動しても約310キロ5時間45分。  稚内から道道106号で手塩までストレス発散の直線道で移動。手塩から海岸線のオロロンラインを留萌間で走り、そこから高速道で旭川~富良野と走り、プランと逆に二泊目を富良野にする。  三日目に富良野~美瑛観光し旭川に泊まり、最終日に開園と同時に動物園に入り午前中見学。午後の便で新千歳空港に移動。という一見無茶に見えるコースなのですが。  これですと、稚内から途中先ほど申し上げました抜海を通る直線道路で、右手の日本海にすくーっと立ち上がる端正な利尻山を見ながら走り、(一昨年の写真を添付しました。右手が日本海)左手にはサロベツ原野の原生花園。  ここで野の花々を見て一休み。  すぐ近くの道路に沿ってオトンルイ風力発電の大きなプロペラが28基並ぶ姿を見て走ると、  http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/tesiohuryokuhatuden.htm この付近に北緯45度を示すモニュメントがあるので、陸地に国境のない日本では、こんなところをまたぐのも御愛嬌です。  後は途中羽幌などの日帰り温泉に入ったりして、留萌市経由で旭川へ。  海は飽きるということでしたらサロベツ原野から幌延町に入るとトナカイ牧場。。そのままR40を南下すると、名寄市の先の風連町の道の駅が、トップクラスの人気なのです。  風連町はもち米の生産日本一で、売店に10種類を超える大福餅。スープカレーやおそば、ソフトクリームと食欲をそそるものばかりです。  さらに南下すると、和寒町の外れの塩狩峠(同名の小説の舞台)には、三浦綾子さんが氷点を書いた店兼用の住宅が移設されて、資料館になっています。このように旭川までの道中も結構観光スポットが連なっているのです。  札幌から旭川の近くの深川市まで行って、このコースを逆に北上して宗谷岬や礼文島まで一昨年は2度行ってきました。一泊3日?の走行です。私は後期高齢の直前ですが、特に問題なく行ってこられるところで、バスやJRと同じ程度の所要時間ですから、体力があれば頭の片隅にちらりと思い浮かべられてはいかがでしょうか。  富良野まで直行はちょっとということでしたら、旭川泊りにして時間があればちょっと美瑛を覗いて旭川泊り。翌朝一番に動物園入り。午後から美瑛~富良野観光して富良野泊り。  最終日に早めに出て新千歳空港に向かい、荷物を預けて空港から無料送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」か空港近くの美々川でカヌー遊び。又はアミューズメント化した空港で「ドラえもんわくわくスカイパーク」などで遊んでお帰り。  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/?no=71  いやいや体力が余っていてというのでしたら、富良野からまっすぐ支笏湖まで行って遊ぶことも可能です。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは  早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ございません。 全く新しいご提案で、私には考えつかない行程で、 びっくりしながらもとても楽しく読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。 羽田から11時稚内着です。 確かに翌朝に旭川に移るのは勿体ない気がしています。 旅行は7月の最終週です。 ラベンダーピークの頃でしょうか? 富良野地区は渋滞するのですね。 ただ今、ガイドブックを見ながら、教えて頂いた行程を追いかけてみましたが、 素敵な旅です。 一昨年2度も走行されたなんてすごいですね! 我が家は運転が一人ですが、お願いしたら、ぶーたら言われそうです。 子供がもう少し大きくなっていつの日か実現できる様に、 本日から私の頭の中にインプットしておきます。 この度は思い切って質問させて頂いてよかったです。 初心者の私に、皆様丁寧なアドバイスをありがとうございました。 旅行がますます楽しみに、北海道がますます好きになりました。 また皆様と何かご縁がありますように。 回答はこれにて閉め切らせて頂きます。 皆様本当にどうもありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

>富良野から新千歳空港へのアクセスを調べたところ、 >JRの特急で大人1人5000円くらい、家族全員で18000円弱の計算です。 >(乗車時間3時間ほどでした) >3日目のレンタカーを4日目まで延長し、新千歳空港に乗り捨てプランにすると、若干交通費を抑えることができそうです。 そうでしょうか? レンタカー一日延長代+乗り捨て料金+高速代+ガソリン代とすると、同じくらいな気がします。 もう一度計算してみては? 千歳空港までのルートですが、みなさんおすすめの他に占冠から高速に乗るルートも考えられますね。千歳東ICで降りて、道央圏連絡道路に乗れば、千歳空港まで一直線です。 札幌を通らないので、お盆などでも、渋滞のリスクが少ないです。 ただ、いずれにせよ、レンタカーの営業所にたどりつくのが難しいように思います。 みなさんおっしゃっていますが、千歳空港のレンタカー返却場所は千歳空港にはありません。 各社とも、千歳空港から少々離れた場所に営業所はあります。 もちろん、地図は渡されると思いますが、幹線道路を移動するのと違い、看板なども少ないでしょうから、ここの移動が一番大変だと思います。 それだったら、JRのほうがのんびり移動できていいかと思います。 札幌駅で下車すれば、駅周辺の観光くらいはできると思います。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは  早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ございません。 確かに高速代、ガソリン代を入れると同じくらいになりそうです(焦) 教えて頂いたルートをただ今、ロードマップで確認してみました。 札幌を通らないルートもあるのですね。 レンタカーの営業所にたどりつかない… 我が家にはありがちな気が致します。ものすごく的を得たアドバイスです。 2社ほど調べてみましたが、確かに思ったよりも営業所が離れています。 これまで皆様に教えて頂いたことで、ずいぶん自信もつきましたが、 やはり慎重にじっくり考えます。 細かな点をアドバイス下さり、ありがとうございました

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

dod1972さんご紹介のページの2番目の地図ですが、 濃いピンク+薄いピンク+濃い緑(道東道)のルートもありますが、 あなたの前後を走っていたツアーバスは、濃いピンクの左端(桂沢湖という湖がある位置)で赤いルートに向かう(三笠IC方向)ツアーバスと、薄いピンク(夕張方向)の方に向かう ツアーバスの二手に分かれると思いますので、桂沢湖のところで注意してください。 薄いピンクの区間は快適な舗装道ですが、無人地帯の区間が一番長く、 夕張の市街地に入るまで、トイレ、コンビニ、ガソリンスタンドがありません。 お母様やお子様のトイレが近いなら、じきに市街地になる三笠IC方向が走るのが いいと思います。2番目の地図の赤いルートのように、岩見沢で高速を降りて、 千歳に向かう一般道を突ききることもできます(高速道が迂回になるので、 時間的には高速とほとんど変わらないか、むしろ早いはず) 自信がないなら岩見沢で 降りず、そのまま高速にへばりついて南千歳までどうぞ。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございます お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 補足での詳しいご説明をありがとうございます。 先ほどより、道路地図をずっと眺めているので、 教えて頂いたことはすぐに確認しています! 無人区間が一番長いのは心配です。 うっかり夕張方向についていかない様に気をつけたいです。 細やかなアドバイスをありがとうございます。 岩見沢で一般道に向かう方法も良いですね、事前にしっかり調べて、 当日の渋滞情報などを参考に考えようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

> 富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? dod1972さんご紹介の赤いルートが基本です。緑のルートは昔から使われるルートで、 人家が比較的ありますが、ちょっと遠くなりますし、寂れた炭坑町を走ります(観光のテンションも下がるかも)。その他、 富良野→(38号線)→南富良野→(237号線)→占冠IC→(道東道)→ 千歳東IC→(337号線)→南千歳 もあります。 富良野盆地の西にそびえる夕張山地があるので、それを北に迂回する 赤いルートか、南に迂回する道東道になります。夕張山地を突き抜けて千歳に 直行する効率のいいルートはありません(夕張山地はクマの生息地で、 自然保護区域なので道路開発が制限されています)。 どっちにしろ、稚内周辺のように、4日目も、人口希薄地帯を延々と走りますので、 いつまで走っても人家もまったく「ない」、コンビニも「ない」、ガソリンスタンドも「ない」、トイレがほとんど「ない」、「オラこんな村ヤダ~」という吉幾三の歌のような道路状況です。 赤いルートなら、富良野島ノ下~三笠ICの途中で三段の滝という場所に 貴重な休憩場所兼トイレがあります(まむし注意の看板が出てます)。 ツアーバスも休憩しますので、走れば場所はわかるはずです(途中トイレが ほとんどないので、時期的に大混雑している可能性あり)。 なので、できれば、トイレやガソリンは富良野盆地を出るときに済ませてください。 なお、道東道に向かうルートも人家は少ない(というか、ほとんどない)です。 > 距離的に無謀でしょうか?ルートは難しくないですか? 途中の道は人家がほとんどない区間が多いですが、時期的に前後をツアーバスや レンタカーに挟まれて無人地帯を走るはずですので、島ノ下から富芦道路↓(道道135号)に 入ったら、 http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm ツアーバスやレンタカーの方向に付いていってください。時間的にほとんどの ツアーバスやレンタカーは、あなたと同じように、赤いルートで札幌か千歳の方角に向かう はずですので、時期的に道を間違うことはほとんどないと思います。 飛行機が午後6時発で、dod1972さんいうように2時間前に南千歳着なら、 南千歳でガソリン給油や洗車作業もあるので、 観光の閑散期でも、富良野地区はもうお昼ご飯直後に出発してほしいですね。 お盆なら、道内の高速道路はこんな悲惨な状況ですから(SAも駐車場は車で満車)↓ 昨年お盆の道央高速道路の状況(8/13渋滞最長24キロ) http://www.youtube.com/watch?v=qrTBZKR-cH8 南千歳の返却時間に遅刻しないよう、お昼ご飯直後どころか、もっと早く出発してほしいです。 > 電車の方が無難でしょうか? いや、富良野から出るJRは、電車じゃなくて、八高線と同じ、電気を使わない、ディーゼル列車です。東京でもディーゼル列車は見たことありませんか? 混雑した時期でも時間通りに目的地につけるし、ディーゼル列車の旅も味が あっていいですよ(ウィ~ンという感じの、眠くなるような音が特にいい)。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ありません。 国道からそれぞれ道央道、または道東道に入るルート、地図を見ながら、1つずつ確認してみました。何だか自信がつきました(笑) 夕張山地は自然保護区域なのですね。 トイレ、給油等の具体的アドバイスもありがとうございます。とても助かります。 教えて頂いたことを肝に命じ、準備万端で午前中には出発したいと思います。(吉幾三も歌います) 富良野からはディーゼル列車なんですね、ぜひ乗りたいです! 足下から感じる音が私も好きです。 富良野から旭川まで乗車できるのですね。 レンタカーであっても、旅行中に「富良野美瑛ノロッコ号」などに子供と付き添いで数駅だけでも 乗車するなどして、家族全員は無理でもぜひ子供には体験させたいです。 色々と教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

富良野と言っても実際は美瑛の丘めぐりや、中富良野のファーム富田が目的であったりします。 ドラマ北の国からのファンであれば富良野近郊であったりしますが。 それと新千歳空港返却だと乗り捨て料が必要(これは計算済みでしょうけれど)。 何より新千歳返却の場合は飛行機出発の2時間前というのが基本です。 これはレンタカー営業所が空港から離れていることや手続きを考えてのことです。 富良野方面から新千歳まではいろんなルートが考えられます。 実際走って北海道を感じるルートがあり、私も好きなところですが、 >方向音痴なもので心配もあります とおっしゃるのなら、すんなりと旭川駅返しが良いと思います。 当然借りた時と返す場所が同じでしょうから、この点も安心です。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 レンタカー営業所が空港から離れているのですね。 恥ずかしながら、全く知らずにいました。 空港へはレンタカー会社からの送迎バスに乗るのですね。 車だと、電車より色々な面で自由に動けると思っていましたが、 午前中には出発した方が良さそうですね。 北海道を感じるルート、なんて素敵ですね。 皆様から教えて頂いたことを参考にじっくり考えます。 本当にどうもありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 富良野から、千歳までは約2時間チョット。 ルートは簡単とは言え、土地勘の無い人でも余裕をみて3時間と考えれば大丈夫かな。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&arr=01224&rsel=c&tsel=a それよりも、1日目、稚内空港から宗谷岬まで約40分、 何時に着く便か解りませんが、時間が余ってしまうような。 ノシャップ岬も市内から近いので、 http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/course/

gayachan
質問者

お礼

こんにちは 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 3時間くらいでしたら、大丈夫そうです。安心しました! 1日目の稚内はお昼頃到着の便なのですが、 家族全員、初の道北エリアなので宗谷岬で頭がいっぱいでした(笑) 西海岸ルートも楽しそうです! 子供は水族館が大好きですし最後にきれいな夕日も見れる様に、じっくり計画してみます 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? 家族4人なら車でよいでしょう。 きょりは130キロ3じかんくらいです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.227100771294616&el=142.25667670140547&scl=4&stx=142.3869441207189&sty=43.343442047221956&edx=141.6841611239345&edy=42.785015175026295&chg=1 みちはまよいようがないとおもいます。

gayachan
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます! マピオンドライブ…便利ですね 確かにスムーズに帰れそうです 帰り道に立ち寄るお店などを探しながら計画しようと思います!

関連するQ&A

  • 千歳空港から富良野

    千歳空港に12時半に着きます。レンタカーを借りて富良野へ向かいます。 途中で富田ファームくらいは観光したいと思っています。 新プリンスに宿泊して、翌日は動物園に向かうので、美瑛の丘を車窓に見ながら動物園へと考えていますが、可能でしょうか? 富良野までのルートを教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 4歳の子供がいるので、途中トイレが無い道は困ります。 なおかつなるべく短い時間で行ける道があればありがたいのですが。 レンタカーを乗り出しまでに時間がかかると思います 昼食は空港内で食べるところはありますか? あるいは飛行機で食べてしまった方がいいのでしょうか?

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 千歳空港から富良野までの最速の道

    千歳空港に17時頃につくため、富良野に宿泊のため早く着く道を教えてください。レンタカーを借りて行くのですが、地図をみると、夕張を経由して行くのが一般的のように見えたのですが、旭川まで高速で行き、その後富良野に行く方法もあるようですが、どの道を行くのが良いのか教えてください。

  • 新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

     8月1日より、上記のルートで旅行します。  (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊  (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊  (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊  (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊  (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪 上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。 不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 千歳空港から富良野までの行き方について、

    千歳空港から富良野までの行き方について、 質問させていただきます。 千歳空港←→富良野への、一番わかりやすい行き方を教えてください。 8月12日―8月15日まで、友人と北海道へ旅行することになりました。 北海道へ行くのは友人も私も初めてです。 午前中(10時頃?)に千歳空港に着く予定で、そのあとは富良野に行こうという事になっています。 そこで、富良野までの行き方を調べているのですが、いまいち理解ができていません。 千歳空港から札幌まで出て、富良野へ向かおうと思っています。 電車とバスだと、どちらが行きやすいのでしょうか? また、他にも簡単な行き方はあるのでしょうか? (ちなみに、私も友人も免許がないのでレンタカー等は不可です。) 自分で調べてみたところ、移動時間はどちらもそんなに変わらないと思うのですが、 電車だと乗り換えをしないといけないのでしょうか? また、新幹線や特急のように前もって予約等しておかないといけないのでしょうか? 予約をしなければいけないのでしたら、どこですればよいのでしょうか? 電車の方を見ていると少しややこしそうだったので、 バスで行こうかな?と思ったのですが、こちらも疑問だらけでして。 バスは「高速ふらの号」を中央バス(株)のサイトで見つけたのですが、 こちらは予約不要と書いていますが、現地で切符を買うところがあるのですか? また、乗り場が16番乗り場としか書いていなくて、どこに向かえばいいのかわかりません。 自分で調べてみてもわからないことだらけだし未知の土地だしで不安になってきてしまったので、 質問させてもらいました。

  • 新千歳空港から富良野の旅

    北京空港から新千歳空港へ 家族三人、富良野美瑛動物園など観光したいです。 新千歳空港から迎え、北海道4日間の観光ツアーありますか? 交通代、宿泊代、入場券含む、いくらですか? 最後の日、カシオペア(or北斗星)を乗って千葉帰ります。 初めての北海道旅ですので、観光ツアー参加すると 安全安心だと思います。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

    北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。 なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

  • 新千歳空港から富良野への移動について

    北海道に詳しい方にお聞きします。 7月中旬に富良野に一週間滞在します。 新千歳空港には、午後3時ごろに着きます。 レンタカーは富良野に着いた翌日から富良野で3日ほど借りる予定です。 そこで空港から富良野への移動は高速バスか列車を利用したいとおもいます。 空港から富良野への直行の高速バスは無いでしょうか? 時間、費用はどのくらいかかるでしょうか? 予約は必要でしょうか? また列車についてのアドバイスもお願いします。

  • 千歳空港→札幌→稚内の旅で質問です。

    質問です。 1・「千歳空港から稚内まで」 の乗車券を買った場合、札幌で途中下車は出来ますか? 予定では、千歳空港→札幌(エアポート) 翌日・札幌→稚内(特急) です。 2・札幌→稚内の特急は、旭川で方向転換するのでしょうか? 旭川→稚内間で利尻富士を楽しみにしているのですが。。。 3・また千歳空港から稚内まで、でお得な切符ってなにかありますか?(特急が使える物で)。帰路は稚内から飛行機に乗ります。 宜しくお願い致します。