富良野から新千歳空港への移動について

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のスケジュールで富良野から新千歳空港へのアクセス方法を検討しています。JR特急やレンタカーでの移動がありますが、どちらがおすすめか迷っています。
  • 富良野から新千歳空港へのアクセス方法を調べた結果、JR特急での移動と、レンタカーを利用して新千歳空港までのドライブが選択肢となっています。移動時間や費用、ルートの難しさなどを考慮して、最適な方法を知りたいです。
  • 夏の北海道旅行で富良野から新千歳空港への移動を考えています。JR特急とレンタカーの2つの方法があるようですが、道中の交通費や時間、ルートの難易度などを比較して、どちらが良いか判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

富良野から新千歳空港への移動について

夏休みに夫婦、小学校1年の子供、祖母と家族4人での北海道旅行を計画中です 3泊4日のスケジュールで、 1日目 稚内空港よりレンタカーで宗谷岬など観光     稚内宿泊 2日目 JR特急にて旭川へ移動     旭山動物園へ     旭川宿泊     3日目 旭川からレンタカーで富良野、美瑛へ、観光     富良野宿泊 4日目 夕方、新千歳空港から帰京 私が一番頭を悩ませているのが4日目です。 飛行機のチケットは購入済です。 復路は富良野から近い旭川空港発の便にするべきでした。 (マイル特典なども利用している為、変更は考えてないです…) 富良野に行きたいという祖母の希望をかなえてあげたいです 富良野から新千歳空港へのアクセスを調べたところ、 JRの特急で大人1人5000円くらい、家族全員で18000円弱の計算です。 (乗車時間3時間ほどでした) 3日目のレンタカーを4日目まで延長し、新千歳空港に乗り捨てプランにすると、若干交通費を抑えることができそうです。 富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? 2時間半から3時間ほどで到着するとの記載を何かで読みましたが、 ナビがあるとはいえ、方向音痴なもので心配もあります。 距離的に無謀でしょうか?ルートは難しくないですか? 電車の方が無難でしょうか? これからロードマップなども参考に自分なりに調べるつもりですが、 富良野から新千歳までの交通手段について、 アドバイスを頂けたら大変ありがたく、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

富良野~新千歳空港は、 ↓の赤い線のルート 桂沢湖経由の三笠インターから高速が便利です。 空港まで3時間弱。 まったく一人ドライブでも問題ありません。 http://www.f-la.info/traffic/road/sapporo.html なお、稚内から旭川までJRにするなら、いっそのこと、稚内から新千歳空港まで、 JRのきっぷを買ったらいかがでしょうか? 稚内→(旭川→富良野→滝川)→新千歳空港 乗車券 8430円 4日間有効 稚内→旭川の乗車券が5250円ですから、そんなに追い銭は要りません。 滝川→札幌までの自由席特急券が1100円。 滝川から札幌まで特急、その先新千歳空港まで快速の直通列車も毎時一本あります。 ※ただし、4人行程ですから、稚内→旭川を、Sきっぷフォー使ったら、 4人で19200円。 稚内→旭川を普通に切符買うよりかなり安いですが、自由席利用となります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_2.html 単純に富良野から新千歳ならば、レンタカー使うか、 札幌経由の高速バス+JRor高速バス ですね。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/index.php ※新千歳空港までレンタカー乗るならば、返却場所は千歳市街で、そこから空港まで送迎となります。 夏休みとか、返却手続きに手間取ったりする可能性ありますので、 千歳市街返却場所には、帰りの飛行機の2時間前までに必ず到着しておいてください。 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001378/ 全体的な行程は、それでいいと言えばいいですが、 他には、 ・稚内→旭川は、朝一便の旭川11時前着ですよね? 旭山動物園は、2時間半もあれば見て回れるので、 レンタカー2日目も借りて、その日のうちに美瑛も回ってしまったらどうでしょう? ・その行程とは関係ないですが、稚内→旭川は、 海岸沿いのドライブが非常に綺麗です。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/drive.html ・稚内まで来たら、本当は、礼文島利尻島に渡ってほしいところですが、 そちら方面に興味なかったら別にいいです。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ありません。 三笠ICからの赤い線のルートですね、スムーズに行かれそうです。 家一軒もない山間ルートとありますが、走りやすそうです。 JR北海道のサイトを見てみました。 稚内から新千歳空港までは431kmだから、4日間有効なのですね。 普通乗車券に有効期限があるなんて知りませんでした (初心者で大変お恥ずかしいです…) 電車の場合はぜひ新千歳空港まで購入するようにしたいです。 Sきっぷフォーもとてもお得で良いですね。 できれば自由席にしたいのですが、7月下旬の乗車、朝も早いので、 混み具合が心配で、指定席にしたほうが良いのかなあと思っています 高速バスふらの号は予約がいらないのですね! オロロライン、日本海の雄大な景色を臨めますね! レンタカーの返却場所、旭山動物園の後の美瑛観光、稚内からフェリーでの礼文島利尻島など 色々教えて頂き大変参考になりました。 じっくり考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (7)

• etopitika
回答No.8

運転はお一人ですか?お一人でも体力や技量には結構自身のある方ですか?  こんなことをお尋ねするのは、あなたのプランと少し違った走り方も提案したいのもですから。  移動経路については皆さんからの提案通りです。  まず来られるのが夏休みにということですが、そちらの夏休みは北海道の25日間と違って結構長く、日程推測が難しいものですから。  もし来られるのが7月下旬で、それも土日などと重なるのであれば、ラベンダーのピークで道路の混雑が結構なものがあり、旭川~富良野間。それに旭川又は富良野から新千歳空港までの走行が少し時間を要するということになります。  まずどちらから来られるのか、直通かの新千歳空港乗り継ぎなのか。いずれにしても羽田直通便の一番早い便が11:05到着。中部からですと12:55到着。そのあとになると羽田からは13:55。  昼食をはさむと観光は宗谷岬や稚内公園、ノシャップ岬(水族館)などでいっぱいいっぱいですから、丘陵地帯の散策も少し厳しいかなと思ったりします。  そこで、選択肢の一つとしてあげたいのは、せっかく北の外れまで行くのですから、後は車窓観光は別としてポンと旭川観光に移るというのももったいない気がします。あっ、確認しなければいけませんが、あなたたちのお母さんなら60歳前かと考えていましたが、祖母というのはあなた達のおばあちゃん?これで少し様子がかわってしまいますが・・・・  おばあちゃんとなれば結構な80台前後に思えますが、それでも勝手に元気なおばあちゃんと決めつけての話をします。  このころの稚内から見える礼文島は花の浮島として有名なのですがもちろん行く時間はない。  それで、稚内から7時台のJRで富良野直行で5時間30分。大人で約9,000円。レンタカーで移動しても約310キロ5時間45分。  稚内から道道106号で手塩までストレス発散の直線道で移動。手塩から海岸線のオロロンラインを留萌間で走り、そこから高速道で旭川~富良野と走り、プランと逆に二泊目を富良野にする。  三日目に富良野~美瑛観光し旭川に泊まり、最終日に開園と同時に動物園に入り午前中見学。午後の便で新千歳空港に移動。という一見無茶に見えるコースなのですが。  これですと、稚内から途中先ほど申し上げました抜海を通る直線道路で、右手の日本海にすくーっと立ち上がる端正な利尻山を見ながら走り、(一昨年の写真を添付しました。右手が日本海)左手にはサロベツ原野の原生花園。  ここで野の花々を見て一休み。  すぐ近くの道路に沿ってオトンルイ風力発電の大きなプロペラが28基並ぶ姿を見て走ると、  http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/tesiohuryokuhatuden.htm この付近に北緯45度を示すモニュメントがあるので、陸地に国境のない日本では、こんなところをまたぐのも御愛嬌です。  後は途中羽幌などの日帰り温泉に入ったりして、留萌市経由で旭川へ。  海は飽きるということでしたらサロベツ原野から幌延町に入るとトナカイ牧場。。そのままR40を南下すると、名寄市の先の風連町の道の駅が、トップクラスの人気なのです。  風連町はもち米の生産日本一で、売店に10種類を超える大福餅。スープカレーやおそば、ソフトクリームと食欲をそそるものばかりです。  さらに南下すると、和寒町の外れの塩狩峠(同名の小説の舞台)には、三浦綾子さんが氷点を書いた店兼用の住宅が移設されて、資料館になっています。このように旭川までの道中も結構観光スポットが連なっているのです。  札幌から旭川の近くの深川市まで行って、このコースを逆に北上して宗谷岬や礼文島まで一昨年は2度行ってきました。一泊3日?の走行です。私は後期高齢の直前ですが、特に問題なく行ってこられるところで、バスやJRと同じ程度の所要時間ですから、体力があれば頭の片隅にちらりと思い浮かべられてはいかがでしょうか。  富良野まで直行はちょっとということでしたら、旭川泊りにして時間があればちょっと美瑛を覗いて旭川泊り。翌朝一番に動物園入り。午後から美瑛~富良野観光して富良野泊り。  最終日に早めに出て新千歳空港に向かい、荷物を預けて空港から無料送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」か空港近くの美々川でカヌー遊び。又はアミューズメント化した空港で「ドラえもんわくわくスカイパーク」などで遊んでお帰り。  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/?no=71  いやいや体力が余っていてというのでしたら、富良野からまっすぐ支笏湖まで行って遊ぶことも可能です。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは  早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ございません。 全く新しいご提案で、私には考えつかない行程で、 びっくりしながらもとても楽しく読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。 羽田から11時稚内着です。 確かに翌朝に旭川に移るのは勿体ない気がしています。 旅行は7月の最終週です。 ラベンダーピークの頃でしょうか? 富良野地区は渋滞するのですね。 ただ今、ガイドブックを見ながら、教えて頂いた行程を追いかけてみましたが、 素敵な旅です。 一昨年2度も走行されたなんてすごいですね! 我が家は運転が一人ですが、お願いしたら、ぶーたら言われそうです。 子供がもう少し大きくなっていつの日か実現できる様に、 本日から私の頭の中にインプットしておきます。 この度は思い切って質問させて頂いてよかったです。 初心者の私に、皆様丁寧なアドバイスをありがとうございました。 旅行がますます楽しみに、北海道がますます好きになりました。 また皆様と何かご縁がありますように。 回答はこれにて閉め切らせて頂きます。 皆様本当にどうもありがとうございました。

• titokani
回答No.7

>富良野から新千歳空港へのアクセスを調べたところ、 >JRの特急で大人1人5000円くらい、家族全員で18000円弱の計算です。 >(乗車時間3時間ほどでした) >3日目のレンタカーを4日目まで延長し、新千歳空港に乗り捨てプランにすると、若干交通費を抑えることができそうです。 そうでしょうか? レンタカー一日延長代+乗り捨て料金+高速代+ガソリン代とすると、同じくらいな気がします。 もう一度計算してみては? 千歳空港までのルートですが、みなさんおすすめの他に占冠から高速に乗るルートも考えられますね。千歳東ICで降りて、道央圏連絡道路に乗れば、千歳空港まで一直線です。 札幌を通らないので、お盆などでも、渋滞のリスクが少ないです。 ただ、いずれにせよ、レンタカーの営業所にたどりつくのが難しいように思います。 みなさんおっしゃっていますが、千歳空港のレンタカー返却場所は千歳空港にはありません。 各社とも、千歳空港から少々離れた場所に営業所はあります。 もちろん、地図は渡されると思いますが、幹線道路を移動するのと違い、看板なども少ないでしょうから、ここの移動が一番大変だと思います。 それだったら、JRのほうがのんびり移動できていいかと思います。 札幌駅で下車すれば、駅周辺の観光くらいはできると思います。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは  早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ございません。 確かに高速代、ガソリン代を入れると同じくらいになりそうです(焦) 教えて頂いたルートをただ今、ロードマップで確認してみました。 札幌を通らないルートもあるのですね。 レンタカーの営業所にたどりつかない… 我が家にはありがちな気が致します。ものすごく的を得たアドバイスです。 2社ほど調べてみましたが、確かに思ったよりも営業所が離れています。 これまで皆様に教えて頂いたことで、ずいぶん自信もつきましたが、 やはり慎重にじっくり考えます。 細かな点をアドバイス下さり、ありがとうございました

• kendosanko
回答No.6

dod1972さんご紹介のページの2番目の地図ですが、 濃いピンク+薄いピンク+濃い緑(道東道)のルートもありますが、 あなたの前後を走っていたツアーバスは、濃いピンクの左端(桂沢湖という湖がある位置)で赤いルートに向かう(三笠IC方向)ツアーバスと、薄いピンク(夕張方向)の方に向かう ツアーバスの二手に分かれると思いますので、桂沢湖のところで注意してください。 薄いピンクの区間は快適な舗装道ですが、無人地帯の区間が一番長く、 夕張の市街地に入るまで、トイレ、コンビニ、ガソリンスタンドがありません。 お母様やお子様のトイレが近いなら、じきに市街地になる三笠IC方向が走るのが いいと思います。2番目の地図の赤いルートのように、岩見沢で高速を降りて、 千歳に向かう一般道を突ききることもできます(高速道が迂回になるので、 時間的には高速とほとんど変わらないか、むしろ早いはず) 自信がないなら岩見沢で 降りず、そのまま高速にへばりついて南千歳までどうぞ。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございます お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 補足での詳しいご説明をありがとうございます。 先ほどより、道路地図をずっと眺めているので、 教えて頂いたことはすぐに確認しています! 無人区間が一番長いのは心配です。 うっかり夕張方向についていかない様に気をつけたいです。 細やかなアドバイスをありがとうございます。 岩見沢で一般道に向かう方法も良いですね、事前にしっかり調べて、 当日の渋滞情報などを参考に考えようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• kendosanko
回答No.5

> 富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? dod1972さんご紹介の赤いルートが基本です。緑のルートは昔から使われるルートで、 人家が比較的ありますが、ちょっと遠くなりますし、寂れた炭坑町を走ります(観光のテンションも下がるかも)。その他、 富良野→(38号線)→南富良野→(237号線)→占冠IC→(道東道)→ 千歳東IC→(337号線)→南千歳 もあります。 富良野盆地の西にそびえる夕張山地があるので、それを北に迂回する 赤いルートか、南に迂回する道東道になります。夕張山地を突き抜けて千歳に 直行する効率のいいルートはありません(夕張山地はクマの生息地で、 自然保護区域なので道路開発が制限されています)。 どっちにしろ、稚内周辺のように、4日目も、人口希薄地帯を延々と走りますので、 いつまで走っても人家もまったく「ない」、コンビニも「ない」、ガソリンスタンドも「ない」、トイレがほとんど「ない」、「オラこんな村ヤダ~」という吉幾三の歌のような道路状況です。 赤いルートなら、富良野島ノ下~三笠ICの途中で三段の滝という場所に 貴重な休憩場所兼トイレがあります(まむし注意の看板が出てます)。 ツアーバスも休憩しますので、走れば場所はわかるはずです(途中トイレが ほとんどないので、時期的に大混雑している可能性あり)。 なので、できれば、トイレやガソリンは富良野盆地を出るときに済ませてください。 なお、道東道に向かうルートも人家は少ない(というか、ほとんどない)です。 > 距離的に無謀でしょうか?ルートは難しくないですか? 途中の道は人家がほとんどない区間が多いですが、時期的に前後をツアーバスや レンタカーに挟まれて無人地帯を走るはずですので、島ノ下から富芦道路↓(道道135号)に 入ったら、 http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm ツアーバスやレンタカーの方向に付いていってください。時間的にほとんどの ツアーバスやレンタカーは、あなたと同じように、赤いルートで札幌か千歳の方角に向かう はずですので、時期的に道を間違うことはほとんどないと思います。 飛行機が午後6時発で、dod1972さんいうように2時間前に南千歳着なら、 南千歳でガソリン給油や洗車作業もあるので、 観光の閑散期でも、富良野地区はもうお昼ご飯直後に出発してほしいですね。 お盆なら、道内の高速道路はこんな悲惨な状況ですから(SAも駐車場は車で満車)↓ 昨年お盆の道央高速道路の状況(8/13渋滞最長24キロ) http://www.youtube.com/watch?v=qrTBZKR-cH8 南千歳の返却時間に遅刻しないよう、お昼ご飯直後どころか、もっと早く出発してほしいです。 > 電車の方が無難でしょうか? いや、富良野から出るJRは、電車じゃなくて、八高線と同じ、電気を使わない、ディーゼル列車です。東京でもディーゼル列車は見たことありませんか? 混雑した時期でも時間通りに目的地につけるし、ディーゼル列車の旅も味が あっていいですよ(ウィ~ンという感じの、眠くなるような音が特にいい)。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございました お礼が遅れ、申し訳ありません。 国道からそれぞれ道央道、または道東道に入るルート、地図を見ながら、1つずつ確認してみました。何だか自信がつきました(笑) 夕張山地は自然保護区域なのですね。 トイレ、給油等の具体的アドバイスもありがとうございます。とても助かります。 教えて頂いたことを肝に命じ、準備万端で午前中には出発したいと思います。(吉幾三も歌います) 富良野からはディーゼル列車なんですね、ぜひ乗りたいです! 足下から感じる音が私も好きです。 富良野から旭川まで乗車できるのですね。 レンタカーであっても、旅行中に「富良野美瑛ノロッコ号」などに子供と付き添いで数駅だけでも 乗車するなどして、家族全員は無理でもぜひ子供には体験させたいです。 色々と教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。

• tosshybon
回答No.3

富良野と言っても実際は美瑛の丘めぐりや、中富良野のファーム富田が目的であったりします。 ドラマ北の国からのファンであれば富良野近郊であったりしますが。 それと新千歳空港返却だと乗り捨て料が必要(これは計算済みでしょうけれど)。 何より新千歳返却の場合は飛行機出発の2時間前というのが基本です。 これはレンタカー営業所が空港から離れていることや手続きを考えてのことです。 富良野方面から新千歳まではいろんなルートが考えられます。 実際走って北海道を感じるルートがあり、私も好きなところですが、 >方向音痴なもので心配もあります とおっしゃるのなら、すんなりと旭川駅返しが良いと思います。 当然借りた時と返す場所が同じでしょうから、この点も安心です。

gayachan
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答をありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 レンタカー営業所が空港から離れているのですね。 恥ずかしながら、全く知らずにいました。 空港へはレンタカー会社からの送迎バスに乗るのですね。 車だと、電車より色々な面で自由に動けると思っていましたが、 午前中には出発した方が良さそうですね。 北海道を感じるルート、なんて素敵ですね。 皆様から教えて頂いたことを参考にじっくり考えます。 本当にどうもありがとうございました。

• sujika
回答No.2

こんにちは。 富良野から、千歳までは約2時間チョット。 ルートは簡単とは言え、土地勘の無い人でも余裕をみて3時間と考えれば大丈夫かな。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&arr=01224&rsel=c&tsel=a それよりも、1日目、稚内空港から宗谷岬まで約40分、 何時に着く便か解りませんが、時間が余ってしまうような。 ノシャップ岬も市内から近いので、 http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/course/

gayachan
質問者

お礼

こんにちは 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 3時間くらいでしたら、大丈夫そうです。安心しました! 1日目の稚内はお昼頃到着の便なのですが、 家族全員、初の道北エリアなので宗谷岬で頭がいっぱいでした(笑) 西海岸ルートも楽しそうです! 子供は水族館が大好きですし最後にきれいな夕日も見れる様に、じっくり計画してみます 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか? 家族4人なら車でよいでしょう。 きょりは130キロ3じかんくらいです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.227100771294616&el=142.25667670140547&scl=4&stx=142.3869441207189&sty=43.343442047221956&edx=141.6841611239345&edy=42.785015175026295&chg=1 みちはまよいようがないとおもいます。

gayachan
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます! マピオンドライブ…便利ですね 確かにスムーズに帰れそうです 帰り道に立ち寄るお店などを探しながら計画しようと思います!