• ベストアンサー
  • 困ってます

千歳空港から富良野までの最速の道

千歳空港に17時頃につくため、富良野に宿泊のため早く着く道を教えてください。レンタカーを借りて行くのですが、地図をみると、夕張を経由して行くのが一般的のように見えたのですが、旭川まで高速で行き、その後富良野に行く方法もあるようですが、どの道を行くのが良いのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数895
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

道民です 基本的に他の道よりすごく速く着ける決定打の近道はありません. 富良野は盆地の中にある町で,西側を芦別岳や夕張岳がブロック しているので,その山地を北か南に迂回する道しかありません. 下手に山地の脇道はいると,クマの生息地ですから, あまり道に凝らないことです. 夜に通ることになるので,夕張ICから人里離れた山の中通って 占冠通る道や,三笠ICから桂沢湖通り人里離れた山の中通って 芦別に抜ける道じゃ,人も住んでいない暗い道で気持ち的に つらいでしょう. おっしゃるとおり旭川まで行って富良野まで南下するのも手ですが, 滝川ICで降りて,赤平(あかびら),芦別(あしべつ)経由で 富良野入りする手もあります.滝川ICで降りれば,高速代も少し安く済むので,近くてお財布にやさしい道ですよ. 滝川から赤平,芦別経由で富良野入りするのは,三笠ICから芦別に 抜ける舗装道路がなかったころ,札幌市民が昔から 使っている富良野入りの手です.赤平,芦別沿線は炭坑町で人は 住んでいるので,夜に人の少ない占冠や桂沢湖側からアクセス するより,気分的に楽だと思います 夜に車が故障しても,占冠や桂沢湖の山の中じゃ,人も 住んでいないし,ケータイもつながりませんから JAFもすぐに来てくれませんよ 最速の道もけっこうですが,安全のことも考えなきゃ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。夜ですし慣れない道なので、安全も考えて道を選ぼうと思います。滝川ICで降りるルートも良い方法だなと考えています。参考になりました。

関連するQ&A

  • 富良野からトマムへの観光について

    今週、お昼に千歳空港からレンタカーで、富良野経由でトマム(宿泊)へ行きます どの経路が良いでしょうか? 1.道東道(千歳→日高)経由 2,道央道(千歳→旭川)経由  

  • 千歳空港から富良野

    千歳空港に12時半に着きます。レンタカーを借りて富良野へ向かいます。 途中で富田ファームくらいは観光したいと思っています。 新プリンスに宿泊して、翌日は動物園に向かうので、美瑛の丘を車窓に見ながら動物園へと考えていますが、可能でしょうか? 富良野までのルートを教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 4歳の子供がいるので、途中トイレが無い道は困ります。 なおかつなるべく短い時間で行ける道があればありがたいのですが。 レンタカーを乗り出しまでに時間がかかると思います 昼食は空港内で食べるところはありますか? あるいは飛行機で食べてしまった方がいいのでしょうか?

  • 千歳空港~富良野まで

    レンタカーで千歳空港から富良野までのルートで一番良いルートを探しています。今まで色々な回答をもらったのですが、サイトでのナビゲータと実際にかかる時間には差があるようです。 渋滞、車のスピードによって変化すると思いますが、実際ではどのルートが良いでしょうか?  1.高速(千歳IC→滝川IC)→国道38号  2.高速(千歳IC→三笠IC)→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→道道135号  3.国道337号→国道234号→岩見沢→三笠より道道116号→桂沢湖より国道452号→途中より道道135号  4.国道337号→高速(千歳東IC→夕張IC)→夕張より国道452号→途中より道道135号  5.その他  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

富良野在住です。 既に十分他の方の回答で参考になる回答が出てると思いますが。 一般的な最短コースとしては三笠、桂沢湖、富芦トンネル経由のルートでしょう。 三笠あたりからは夜中に走ると1時間にすれ違う車が2.3台という事もある寂しい道ですが、冬場でなければ特に問題ないと思います。ただ地図で見るよりは(縮尺にもよりますが)山道ですし、それなりにカーブも多いので御注意ください。 冬季の場合は札幌ー富良野の都市間バスのルートでもある滝川、赤平、芦別経由のルートを選ばれる方が増えます。 千歳空港から富良野を目指すのに近道を考えた場合、富良野旭川間だけで1時間掛かりますから、旭川経由というのは普通はないと思います。 あと、千歳近辺の交通事情には詳しくありませんが、空港から三笠までなら一般道でも高速でも時間はあまり変わらないのではないかと私も思います。自分がいく場合は、その区間でわざわざ札幌経由になる高速は使わないです 富良野観光協会のHPでは空港から2時間半。 特に千歳近辺などで渋滞してなければ確かにその位だと思います。 http://www.furano-kankou.com/access/map_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。三笠、桂沢湖のルートか滝川のルートで行こうと思います。

  • 回答No.5

#1の札幌市民です. 補足   下の人も言ってますが,車の出発は18時頃になるかと そして札幌の中心部まで高速で40分ぐらい, そこから富良野までは 2時間+αぐらい見ておいて下さい 20時台に着けばおんの字,あなたの走り方や富良野の宿泊地に よっては,到着が21時台になる可能性もあります 千歳から一般道で岩見沢行く場合と,高速で千歳から岩見沢 行く場合は,ほとんど同じ時間になるはず.もし千歳から 岩見沢までの高速代をけちりたければ,千歳から時計の1時の 方角にある岩見沢に向かって一般道を走たほうがいいかと 思います(時間的にほとんど同じため) なお,夕張ICで降りて,夕張のシューパロ湖から 桂沢湖に合流し,芦別,富良野に抜ける手もありますが, 人家がない区間が一番長い経路なので,夜ならお薦めしません. (シューパロ湖のあたりはクマもよくでています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

もう間に合わないかなぁ・・ 元地元ですけど、千歳空港と高速道路のアクセスはあまりよくなく、私の場合は以下のルートをとることが多かったです。 空港から千歳市内に入り、国道337号線を長沼方面へ 途中、追分(今は安平になっているかも)右折に右折。 コムカラ峠(地味なのですが、頂上からの眺めはなかなか良いです)を降りたところで右折。 安平町(旧追分町)から道東道、追分ICに入る。ここまで30分少々のはず。 道東道の終点で降り、274号線をひたすら走る。 樹海ロードを過ぎ、日高の町のすぐ手前で左折し237号線へ。 途中、占冠(しむかっぷ)で右折したら道なりに。 国道38号線とのT字路にぶつかりますので左折。(富良野まで○○キロの看板も出てくるはず) 空港からだと2時間~2時間半くらいかかるとは思います。 ショートカットする林道もいくつかありますが、未舗装だったりしますので、表の道を走るのが確実と思います。 旭川ルートは高速で時間が稼げそうですけど混んだらアウト。旭川の市内を抜けるのも難儀かも。 おまわりさんも、てぐすね引いて待ってますので、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

高速で夕張に出て国道452号線に出るよりも、高速で三笠ICに向かい、道道経由で国道452号線に出るほうが20キロぐらい近いようです。 美瑛なら旭川経由もありですが、富良野に旭川経由はないですよ。あえて言えば滝川経由はありますが。 三笠経由で2時間強、夕張or滝川経由で2時間半ぐらいです。 新千歳空港のレンタカーは、空港から少々離れた営業所に送迎車で向かい、そこで手続きですので、出発までは、早くても飛行機が下りてから30分以上・・平均すれば1時間ぐらいかかります。私は1時間以上かかった事があります。出発18時ぐらいで、早くても到着は20時頃を覚悟されたほうがよいかもしれません。なお、三笠から富良野までの道のほとんどは、お店どころか人家もほとんどない道ですから、覚悟してください。真っ暗な上に夜間となると交通量も極端に少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

高速道路を通っても通行料金がかかる割りにはたいして早く着く訳では無いのですが 道が分かっているのでしたら高速道路で三笠まで行き、そこから道道116、 国道452、道道135と通って行く道が一番早いです。 但し、夜間の真っ暗な道を通るので、高速道路で滝川まで行き、その後国道38号線を通る方が安心かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 千歳空港から富良野までの行き方について、

    千歳空港から富良野までの行き方について、 質問させていただきます。 千歳空港←→富良野への、一番わかりやすい行き方を教えてください。 8月12日―8月15日まで、友人と北海道へ旅行することになりました。 北海道へ行くのは友人も私も初めてです。 午前中(10時頃?)に千歳空港に着く予定で、そのあとは富良野に行こうという事になっています。 そこで、富良野までの行き方を調べているのですが、いまいち理解ができていません。 千歳空港から札幌まで出て、富良野へ向かおうと思っています。 電車とバスだと、どちらが行きやすいのでしょうか? また、他にも簡単な行き方はあるのでしょうか? (ちなみに、私も友人も免許がないのでレンタカー等は不可です。) 自分で調べてみたところ、移動時間はどちらもそんなに変わらないと思うのですが、 電車だと乗り換えをしないといけないのでしょうか? また、新幹線や特急のように前もって予約等しておかないといけないのでしょうか? 予約をしなければいけないのでしたら、どこですればよいのでしょうか? 電車の方を見ていると少しややこしそうだったので、 バスで行こうかな?と思ったのですが、こちらも疑問だらけでして。 バスは「高速ふらの号」を中央バス(株)のサイトで見つけたのですが、 こちらは予約不要と書いていますが、現地で切符を買うところがあるのですか? また、乗り場が16番乗り場としか書いていなくて、どこに向かえばいいのかわかりません。 自分で調べてみてもわからないことだらけだし未知の土地だしで不安になってきてしまったので、 質問させてもらいました。

  • 北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

    北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。 なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

  • 9月下旬の富良野・旭川旅行

     9月20日~22日と富良野・旭川旅行を計画しております。2泊3日・レンタカー付き・千歳空港着発のプランです。宿泊地は、富良野駅近辺のペンションとなっております。一応、自分で計画したプランは、以下のとおりです。 1日目 千歳空港~(高速)~旭川北IC~層雲峡(観光)~富良野(泊) 2日目 富良野~旭山動物園(観光)~富良野(泊) (時間があれば、美瑛観光) 3日目 富良野~富良野(観光)~(国道452)~夕張IC~千歳空港  このプランの是非、また富良野でランチのおいしいお店等々の意見をお願いします。  なお、1歳半の幼児同伴です。

  • 旭川1泊2日のプランについて

    1日目 JAL札幌10:40着 2日目 ANA旭川15:20発 の予定です。行きたいところは旭山動物園、富良野、美幌などです。 日程ですが (1)千歳空港からレンタカーで富良野、美幌を経由して旭川グランドホテル着 2日目に朝から旭山動物園ー旭川空港 (1)-1 千歳空港から旭川空港までレンタカーを借りる (1)-2 千歳空港から旭川までレンタカーを借り、2日目はタクシーで移動 1日目に千歳空港からJRで旭川駅まで行きそのままタクシーで旭川動物園見学後ホテルへ 2日目にレンタカーを借りて富良野、美幌見学後旭川空港へ (2)-1 2日目の朝から旭川空港までレンタカーを借りる (2)-2 レンタカーは借りず2日目は観光タクシー利用  4っつのプランを考えてみました。どれがよろしいでしょう? 他にもアイデアがあれば教えて下さい。昼食夕食などのおすすめも教えて下さい。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 北海道詳しい方!!教えてください^^

    北海道旅行について教えてください^^ 9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時に千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目の朝から旭川に向かい旭川動物園など観光し旭川で宿泊☆ 4日目は千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆この時間帯に合うように帰る予定です。この日程で大丈夫なのか是非教えて欲しいです!!またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 千歳空港から旭山動物園と富良野に行きたい

    初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。 日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日    千歳着10時35分 3日間レンタカー使用 ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖 旅の目的 (1)旭山動物園に行く      (2)富良野・美瑛の景色を見る      (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる      (4)サッポロビールを飲む      (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く 旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。 旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。 3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。 初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

    よろしくおねがいいたします。 7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。 千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。 夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富良野から夕張I.C.までの行き方を教えてください

    来週に北海道旅行に行きます。(三重県から) 最終日(月曜日)にレンタカーで富良野(新富良野プリンスホテルで宿泊)から新千歳空港まで戻ります。 高速は夕張から乗る予定です。(のんびり一般道を走りたい) 「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、これが一般のルートなのでしょうか? 地図を見ると富良野からそのまま南下した方が近いような気がしたのですが、日高町から夕張まで出る道がくねくねとなっている感じでしたので走りづらいのかな?と感じました。 飛行機は夕方出発ですが、特に夕張まで観光せずに普通に一般道を走り、早めに空港についてお土産・夕食を取るつもりです。 おすすめの道順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千歳空港から小樽まで車で行くのは大変ですか?

    お伺いしたいのですが、千歳空港から小樽朝里クラッセホテルまでレンタカーで行きたいと思っています。 車の運転には慣れていないのですが、初心者でも運転できるような感じの道でしょうか? 高速道路のようなスピードを出さなければいけない所も通りますか? ちなみに千歳空港から小樽まで車でどれくらいの時間がかかりますか? お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。