ADSLと光のFTP設定の違いによるアクセス問題

このQ&Aのポイント
  • 私の家のADSL回線では、Cyberduckを使用してもアップロードやダウンロードができず、「Read timed out.」のエラーが発生します。
  • しかし、友人の光回線を使って同じ設定を試したところ、問題なくアクセスできました。
  • ADSLと光回線では、FTP設定に違いがある可能性があります。設定を変更することで問題が解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL 光 FTP

いつもお世話になります。 仕事を頂いている会社のサーバに入ることが許されたのですが、 どうしてもうまく行きません。 仕事を頂いている会社の社長も自宅でいろいろ試してくださり、 「Cyberduck」というソフトを使えば、 簡単に、そして問題なく、私に対して設定してもらったサーバに アクセスできただけでなく、アップロードもダウンロードも出来たそうです。 教えてもらった同じソフト、同じ設定では、 私のところでダメだったのですが、 私のノートパソコンを近所の友人の仕事場に持って行き 回線を使わせてもらうと、 設定は何も変えていないのに、 問題なくアップロードもダウンロードも出来ました。 私の家では、「一覧の取得」までは出来て、 私用のフォルダやファイルが表示されるのですが、 肝心のダウンロードやアップロードは出来ません。 ただ、アップロードすると、ファイル名だけがアップロードされるので (0バイトのファイルが出来る) そのファイルを削除しようとすると、ちゃんと、削除もされます。 ちなみに、アップロードのときも、ダウンロードのときも、 「Read timed out.」が出て、ダメでした。 (複数のパソコンで試しましたが全く同じでした) 私の家の回線は「ADSL」なのに対して 友人の事務所の回線は「光」です。 何か、「ADSL」と「光」でFTPに関する設定の違いは あるのでしょうか? もし、私の方の設定を変えるだけで良い方法があれば、 お教えください。 皆様のお知恵を、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>私は、FTPについて問い合わせているのではなく、 >光とADSLの違いについて問い合わせているのですが… 同じキャリアの接続サービスで、かつ同じISPでないと意味が無いですよ。 >今、モデムに直結させてみましたが、 >やはりダメだったので、 もしやと思いますが、モデム直結にするのであれば、PC側で接続ツールは動かしてますよね。そしてIPアドレスの再取得も。これをやらないと何れにせよ繋がりません。 一番簡単なのは、「OS再起動→接続ツール起動」です。

Prome_Lin
質問者

お礼

大変、申し訳ございません。 私、最初に答えて下さったときに、 ベストアンサーに設定したつもりだったので、 以後、確認をしていませんでした。 問題は解決しました! モデムの設定(http://192.…)で確認すると 「FTP禁止」にチェックが入っていました。 モデムが拒絶していたのです。 チェックをはずすと、問題なく 一覧の取得も ファイルのアップロードもダウンロードも 出来ています。 本当に遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.2

不思議ですね アップロードすると、ファイル名だけがアップロードされるので 通信はできてるようなので テキストファイル等で試してみたらどうですか ファイアウォールかプロバイダ関係の問題っぽいですが サクっと早急に解決したいなら 友人の事務所のプロバに変更したらどうでしょうか それで解決する保証もありませんが・・

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます! 放っておいて、申し訳ございません! 私、最初に答えて頂いたアンサーを「ベストアンサー」にしたつもりで、 確認するのを怠っていました。 本当に申し訳ございませんでした。 問題は解決しております。 モデムの設定を見ると、 「FTP禁止」にわざわざチェックが入っていました。 そのチェックをはずすと、 問題なくサーバに入ることが出来ましたし、 ファイルのアップロードもダウンロードも 出来ています。 本当に放っておき、申し訳ございませんでした。

• wellow
回答No.1

>何か、「ADSL」と「光」でFTPに関する設定の違いはあるのでしょうか? メディアの特性はありますが、アプリケーションに依存した特性はありません。 考えられることは、以下の2点。 1.あなたが契約しているISPではFTPを禁止、もしくは制限している。 2.あなたが利用しているルータで、FTPデータの通信を制限している。 1については契約しているISPに聞いてください。2も契約しているISPに聞いても良いかもしれません。2は「外側(インタネット側)が起点で内部(あなたの自宅のPC)にTCPの20番に通信を行おうとしている」と言えば、サポートの人も分ってくれるでしょう。

Prome_Lin
質問者

お礼

早くに答えて頂いていたのに、 お礼がおくれて大変申し訳ございませんでした。 違いはないのですか… 私もプロバイダに問い合わせをしたのですが、 個別の「FTP」などについては答えられない、という返事だったので、 私は、FTPについて問い合わせているのではなく、 光とADSLの違いについて問い合わせているのですが… ともう一度、問い合わせているのですが、 wellowさんのいわれるとおり、多分、 違いはないのでしょうね。 大変、ありがとうございました。 ルータの件は、何とか調べてみます。 今、モデムに直結させてみましたが、 やはりダメだったので、 おっしゃるとおり、何か「FTP」に対する制限が かかられているのだと思います。 現に、「Reat timed out.」で アップロードもダウンロードもできないのは、 ファイアウォールの問題だというサイトもあったので、 もしかしたら、プロバイダ自身が ファイアウォールになっているのかも知れません。 とにかく、早くに答えて頂いていたのに、 今まで放っておき、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。