ADSLと光のFTP設定の違いによるアクセス問題

このQ&Aのポイント
  • 私の家のADSL回線では、Cyberduckを使用してもアップロードやダウンロードができず、「Read timed out.」のエラーが発生します。
  • しかし、友人の光回線を使って同じ設定を試したところ、問題なくアクセスできました。
  • ADSLと光回線では、FTP設定に違いがある可能性があります。設定を変更することで問題が解決するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL 光 FTP

いつもお世話になります。 仕事を頂いている会社のサーバに入ることが許されたのですが、 どうしてもうまく行きません。 仕事を頂いている会社の社長も自宅でいろいろ試してくださり、 「Cyberduck」というソフトを使えば、 簡単に、そして問題なく、私に対して設定してもらったサーバに アクセスできただけでなく、アップロードもダウンロードも出来たそうです。 教えてもらった同じソフト、同じ設定では、 私のところでダメだったのですが、 私のノートパソコンを近所の友人の仕事場に持って行き 回線を使わせてもらうと、 設定は何も変えていないのに、 問題なくアップロードもダウンロードも出来ました。 私の家では、「一覧の取得」までは出来て、 私用のフォルダやファイルが表示されるのですが、 肝心のダウンロードやアップロードは出来ません。 ただ、アップロードすると、ファイル名だけがアップロードされるので (0バイトのファイルが出来る) そのファイルを削除しようとすると、ちゃんと、削除もされます。 ちなみに、アップロードのときも、ダウンロードのときも、 「Read timed out.」が出て、ダメでした。 (複数のパソコンで試しましたが全く同じでした) 私の家の回線は「ADSL」なのに対して 友人の事務所の回線は「光」です。 何か、「ADSL」と「光」でFTPに関する設定の違いは あるのでしょうか? もし、私の方の設定を変えるだけで良い方法があれば、 お教えください。 皆様のお知恵を、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>私は、FTPについて問い合わせているのではなく、 >光とADSLの違いについて問い合わせているのですが… 同じキャリアの接続サービスで、かつ同じISPでないと意味が無いですよ。 >今、モデムに直結させてみましたが、 >やはりダメだったので、 もしやと思いますが、モデム直結にするのであれば、PC側で接続ツールは動かしてますよね。そしてIPアドレスの再取得も。これをやらないと何れにせよ繋がりません。 一番簡単なのは、「OS再起動→接続ツール起動」です。

Prome_Lin
質問者

お礼

大変、申し訳ございません。 私、最初に答えて下さったときに、 ベストアンサーに設定したつもりだったので、 以後、確認をしていませんでした。 問題は解決しました! モデムの設定(http://192.…)で確認すると 「FTP禁止」にチェックが入っていました。 モデムが拒絶していたのです。 チェックをはずすと、問題なく 一覧の取得も ファイルのアップロードもダウンロードも 出来ています。 本当に遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

不思議ですね アップロードすると、ファイル名だけがアップロードされるので 通信はできてるようなので テキストファイル等で試してみたらどうですか ファイアウォールかプロバイダ関係の問題っぽいですが サクっと早急に解決したいなら 友人の事務所のプロバに変更したらどうでしょうか それで解決する保証もありませんが・・

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます! 放っておいて、申し訳ございません! 私、最初に答えて頂いたアンサーを「ベストアンサー」にしたつもりで、 確認するのを怠っていました。 本当に申し訳ございませんでした。 問題は解決しております。 モデムの設定を見ると、 「FTP禁止」にわざわざチェックが入っていました。 そのチェックをはずすと、 問題なくサーバに入ることが出来ましたし、 ファイルのアップロードもダウンロードも 出来ています。 本当に放っておき、申し訳ございませんでした。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>何か、「ADSL」と「光」でFTPに関する設定の違いはあるのでしょうか? メディアの特性はありますが、アプリケーションに依存した特性はありません。 考えられることは、以下の2点。 1.あなたが契約しているISPではFTPを禁止、もしくは制限している。 2.あなたが利用しているルータで、FTPデータの通信を制限している。 1については契約しているISPに聞いてください。2も契約しているISPに聞いても良いかもしれません。2は「外側(インタネット側)が起点で内部(あなたの自宅のPC)にTCPの20番に通信を行おうとしている」と言えば、サポートの人も分ってくれるでしょう。

Prome_Lin
質問者

お礼

早くに答えて頂いていたのに、 お礼がおくれて大変申し訳ございませんでした。 違いはないのですか… 私もプロバイダに問い合わせをしたのですが、 個別の「FTP」などについては答えられない、という返事だったので、 私は、FTPについて問い合わせているのではなく、 光とADSLの違いについて問い合わせているのですが… ともう一度、問い合わせているのですが、 wellowさんのいわれるとおり、多分、 違いはないのでしょうね。 大変、ありがとうございました。 ルータの件は、何とか調べてみます。 今、モデムに直結させてみましたが、 やはりダメだったので、 おっしゃるとおり、何か「FTP」に対する制限が かかられているのだと思います。 現に、「Reat timed out.」で アップロードもダウンロードもできないのは、 ファイアウォールの問題だというサイトもあったので、 もしかしたら、プロバイダ自身が ファイアウォールになっているのかも知れません。 とにかく、早くに答えて頂いていたのに、 今まで放っておき、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバーとADSL

    家は回線が光ファイバー化されているのですが、工事をしてメタル回線に戻してADSLを使っています。でも、光ファイバー化されているならわざわざADSLを使わなくてもいいのかなと思うのですが、光ファイバーのことがいまいち分からないので、教えてください。

  • Mac用FTPではアップロードできない?

    レンタルサーバにhtmlデータをマックからアップロードしようとしているのですが、エラーとなるか空っぽのhtmlデータがアップロードされます。時にはテキストデータはアップできますが、画像データは全くアップロードできません。使用ソフトはDreamweaver、Fetch、Cyberduckでいずれもエラーとなります。回線を変えても同様でした。 一方Windowsからffftpでは問題なくアップロード可能でした。 マックからサーバーにインターネット経由でhtmlデータをアップロード出来ないという現象に対して解決策はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLと光

    家にモジュラージャックが2つ以上ある家は、ADSLの場合は回線速度が悪くなると聞いたんですが、光でも影響がありますか?

  • [メールサーバについて]ADSLと光どちらが早いでしょう?

    まずは、こちらの環境を書いておきます。 WinXP Pen4-1.6MHz メモリ768MB HD-40GB メールサーバソフト-ArGoSoft mail server eMac G4-800MHz メモリ768MB HD-120GB メールサーバソフト-EIMS1.3 ◆回線速度 下記のサイトの3M版で測定 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB 回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB ※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。 ★ここからが質問です ADSL回線を使用してWin機の方でメールサーバを立てて、そのWin機自身からメール送信する方と、光回線を使用してMacでメールサーバを立てて、ADSLのWin機からメール送信する方では、どちらが早いのでしょうか? 光回線を使用して、Win機でメールサーバを立てて、Win機自身からメール送信すれば良いのですが、なぜか光回線にしてからメールサーバをたてて、メールを送信すると、ブルーバックになり強制再起動してしまうんです。 ADSL回線をしようした場合は、問題なく送信する事はできるんですけどね。 ADSL回線を使用したパソコンで、メールサーバをたててメール送信をするのと、光回線を使用してメールサーバをたてたパソコンを中継して、ADSL回線を使用したパソコンからメールを送信するのとでは、どちらが早いのでしょう? やっぱり光回線のメールサーバを仲介した方が、メールの送信は早いのでしょうか? メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。 アドバイスをお願い致します。

  • FTPソフトダウンロードについて

    ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です mac osx10.6.8を使用しております。 FTPソフト(Cyberduck10.6対応)をダウンロードしました。 開けようとすると(zipファイルです)→ファイル“Cyberduck-4-3.6.4.zip”を開けません。“Cyberduck-4-3.6.4.zip”は現在ダウンロード中です。。仲張できませんでした。となります。 ファイアーウォールやリアルタイムシステムを無効にしましたがだめでした。 何か間違えてますでしょうか?それともESETセキュリティは関係ないでしょうか? やり方ご存知の方回答、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ftpのフリーソフト

    iPhoneで使えるftpのフリーソフトを探しています。 Windowsでいうと、FFFTPの機能を有するソフトが 望ましいのですが、オススメのものがあれば 教えて下さい。 サーバに置かれたファイルを参照するのみではなく、 ダウンロード/アップロード/削除の機能があるソフトを 探しております。 お知恵の拝借をお願いします。

  • ADSLに変更後、FTPでアップロードできません。

    先日自宅の回線をADSLに変更しました。 回線を変えるまでは(ISDN)、普通にアップロード出来て いました。変更後に急にアップロード出来なくなったのです。 ちなみにソフトはDreamweaver4を使用しています。 ソフトに備わっているFTP以外のFTPも使用してみましたが、上手くいきません。 症状なんですが、「FTPエラー-リモートホスト情報を GET出来ません」というメッセージが出るときもあれば、 ホストは見つかるのですが(ISDN回線のときはそのまま PUT出来ていたわけだし…)、「接続を確認しています」 というメッセージが出たまま固まってしまうときもあります。 タイムアウトは120秒にしています。 サーバーの容量不足というわけでもないので、 原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、回答をお願いいたします。 わたしはあまりFTPに詳しくないので、初心者にも 分かるようなご説明をいただけると幸いです。

  • Yahoo!BB ADSLからYahoo 光へ

    今度引っ越しするので、引っ越し先ではプロバイダをYahoo!BBにしようと思っています。 現在光を使っていることや、一月の転送料がアップロード20GB、ダウンロード1GBとアップロードが多いことから引っ越し先でも光にしようと思ったのですが、 申し込みをしてみたところ、光に対応している地域だけど利用者数が限界で利用できないといわれ、ADSLにしました。 基地局から3キロ離れているのでアップロードにあまり期待できません。 オペレーターに、ADSLから光に乗り換えできると言われたのですが、そこで質問をし忘れました・・・・ Yahoo!BB ADSLからYahoo!BB 光に乗り換えるさい、初期費用など工事費は払わないといけないのでしょうか? 払うなら、どれくらいになるのでしょうか? Yahoo!BBのホームページをみていると、TV Packageの加入が絶対のように書いてありますが、TV Packageに加入しないといけないのでしょうか? 家にテレビがないので不要ですし、できるだけ安くなってほしいと思っています。

  • ADSLと光は同じ家で使える??

    現在一戸建てで回線を2つ引いています。 1つは家の電話、1つは父親の仕事用で、それぞれADSLを利用中です。 が、突然父が光にすると言い出しました。(仕事用の方) 光とADSLは影響しあうので同じ家では使えないとか、隣近所が光の場合でも ADSLは影響を受けるとか、そういう風に思っていたのですが、 NTTに訊いてもプロバイダに訊いても「大丈夫です」と言われたそうです。 実際にはどうなんでしょうか? 「光収容でもADSLを諦めないで」とかキャンペーンやってるプロバイダもあったので、 やっぱり影響するんじゃないかと思っているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?