• ベストアンサー

ADSLに変更後、FTPでアップロードできません。

先日自宅の回線をADSLに変更しました。 回線を変えるまでは(ISDN)、普通にアップロード出来て いました。変更後に急にアップロード出来なくなったのです。 ちなみにソフトはDreamweaver4を使用しています。 ソフトに備わっているFTP以外のFTPも使用してみましたが、上手くいきません。 症状なんですが、「FTPエラー-リモートホスト情報を GET出来ません」というメッセージが出るときもあれば、 ホストは見つかるのですが(ISDN回線のときはそのまま PUT出来ていたわけだし…)、「接続を確認しています」 というメッセージが出たまま固まってしまうときもあります。 タイムアウトは120秒にしています。 サーバーの容量不足というわけでもないので、 原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、回答をお願いいたします。 わたしはあまりFTPに詳しくないので、初心者にも 分かるようなご説明をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

FTP Passiveモードを使用するにチェックは入ってますか?

参考URL:
http://www.inets.jp/inet_manual/ftp_dw4.html
smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の方からも同じような回答があったので、 さっそく試してみます。 できればどこにチェックをいれればいいのかも 教えていただければ幸いです。 お手数おかけします。 回答、どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

すみません、参考URLに今気付きました。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

参考URLから、抜粋、ADSLの場合passiveモードを使用するそうです。 ※「Passiveモード」とは、ADSL(ルータタイプ)やLAN環境で、FTPを利用可能にする設定です。 設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。 それでも駄目ならもしあれば、変更時に入れたソフトウェア(セキュリティ系)と周辺機器を教えてください。

参考URL:
http://www.h555.net/support/technical/setup/mac/dw.html
smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の方からも同じような回答があったので、 さっそく試してみます。 しかしながら、試してみようにもどの画面で 設定すればいいのかも分かりません; 初心者なもので、 もう少し詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 回答、どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

やはりpassiveモードが原因でした; 無事にアップロードできました。 本当にありがとうございました。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

ルータ使ってませんか? もしくはADSLモデムがルータ機能を持っていませんか? ftpの設定をPASVモードに変更してみると動く可能性はあります。 ただ、ルータでフィルタリングが行われていて、 パケットをすべて破棄していると、設定を変更する必要がありますが。

smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ルータというのが、良く分からないので; 他の方が回答されているようにPASVモード というものに変更してみる必要がありそうです。 さっそく試してみようとしているのですが、 どうやって変更するのかもわかりません; しばらくどうにかいじってみます。 どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

やはりPASVモードが原因でした; 無事にアップロードできました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • dreamweaver4 ftp アップロード

    dreamweaver4 ftp アップロード出来ません。サイトウィンド「リモートホストに接続」クリックすると「ホスト見つかりました」⇒「エラー発生 接続できません」になります。フリーソフトDL済みです。早急にHPアップしたいのでお手数ですがどなたか助けてください。

  • FTPホストとは?

    ホームページ制作の為に「リモート情報」の項目を埋めなくてはいけないのですが、下記4つの項目が分かりません。 FTPホスト:? ホストディレクトリ:? FTP Passiveモードを使用:のチェックの有無 ファイヤーウォールを使用:のチェックの有無 以前「制作王」でアップロードした時は、こんな入力項目は無かったのですが、今回「Dreamweaver」でこのようなリモート情報を入力しなくてはならず、困っています。 プロバイダはDIONで、メールで問い合わせたのですが、返事がありません。 どなたか調べ方だけでも良いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Dreamweaver でのftpの使用

    Dreamweaver(初心者です) で、ftpを使ってアップロードをしようとしています。 そこで、リモートホストに接続をしようとしていますが、 どこからやったらいいかわかりません。 下記のページを参考にしているのですが、どこからやったらいいのかわかりません。 http://heteml.jp/support/manual/ftp/dw/ 当方DW10でバージョンが違うためわかりません。 よろしくお願いします。

  • FTPでアップロードできません。

    こんばんわ。1つサーバーを借りてFTPをほかのパソコンから接続してファイルをアップロードすることは可能でしょうか?  1つのサーバーに2人が別のパソコンで接続するということです。 IDを共有するということでもあります。 私はFTPを1度使ったことがあり難なくアップロードできたのですが、 相方のほうがFTPに不慣れなせいないのか、そもそも接続そのものが不可能かわからないまま作業が滞っています。(アップロードできない) 相方の確認できる内容としては ・htmlのファイルはある。 ・ホスト名。ユーザ名。PWは成功した(らしい) ファイルを選んでいざアップロードしようとすると青い矢印が灰色のままでアップロードできない事態ということでもあります。 私自身がもってるできるだけの対処 ・FTPを閉じる ・FTPをアクセスしない ・FTPでUPしたページをデリート をしたのですが、改善せず。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイス等、ささいなことでもかまいません。回答よろしくおねがいします。

  • DreamweaverのFTPで困っています

    Deramweaver3をMacOS9.02で使っています。 契約しているサーバが引っ越し、その後FTPで繋がらなくなりました。 古いサーバ設定は ●ホストディレクトリ→/***/html(***は私のアカウントです) 新しいサーバは設定をpublic_htmlにしろと言われたので、 ●ホストディレクトリ→/***/public_html にしたのですが550エラー(リモートフォルダ情報をGET出来ません)が続出。 FTPコマンド「PWD」を実行すると"/"と出るので ●ホストディレクトリ→/ にすると繋がりました。今現在それでなんとか繋がってます。リモートサイトを見るとちゃんと/の下にpublic_htmlがある…。 ただ。(長くてすいません、こっからが本題です) この状態でPUTや同期を使うと、public_htmlと同階層にアップロードされてしまいます。 ドラック&ドロップで目的のフォルダにアップロードすれば問題ないのですが、それではFetchと使い勝手が変わらないし、便利な同期などの機能をなんとか使えないかな、と質問しています。 ローカルフォルダの名前をpublic_htmlにしたらいいのかな、と試したんですが、ダメでした(^^;)。 サーバのサポートは繋がったんなら問題なし、って返答しかもらえなくて…。よろしくお願いします!

  • 作成したホームページのアップロード方法??

    Dreamweaver8をしようしています。FTPでアップロードをする設定をしようとしたところ、『FTPエラーが発生しました。リモートフォルダ情報をGETできません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます。』と表示されできません。どうしたら作成したファイルをアップロードすることができますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 【FTPでホスト側のファイルを変更出来ない】

    FTPソフト(フリーソフトの”FFFTP”と”TidyFTP”)を使用していますが、先日新たなファイルをアップロードしようとしたところ「425 Can't build data connection: Cannot assign requested address.」というエラーメッセージが出るようになりました。 それからはアップロードを試みる度に上記のメッセージが出てアップロードが不可能な状態です。 またホスト側ファイルの削除や名前の変更などといったホスト側ファイルに対する操作を受け付けません。 プロバイダに問い合わせたところ、「お客様がWebサーバにアップロードされたデータがファイル名のみで容量が0のものがございます」という回答だったのでそのファイルのみは削除が可能でした。 しかしそれを削除しても残りのファイル変更やアップロードが出来ません。 一体どうなっているのでしょうか・・・?

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • dreamweaverのアップロード

    ソフトはdreamweaverのCS4、OSはmacを使っています。 サーバーは忍者です。(samurai factory。FTPしか受け付けないようです。 dreamweaverでhtmlとcssを打ち終わりました。 その後にサーバーにアップロードしようと思い、 サイトから新規サイトをつくり、FTPで接続しようとしましたが 接続できません... webサーバーのホスト名、ログイン名、パスワードは 何度もコピーペーストしたので間違いは無いと思います。 FTP passivモードのチェックボックスを切り替えると サーバーに接続出来る可能性がありますというポップ が出て、FTP passivモードをオンにすると接続が 出来たような表示になります。 そうするとファイルをリモートサイトにアップする事は 出来るのですが、リモートサイトからローカルサイトへの 表示も出来ません。サーバーをみてみてもアップされておらず... また、FTP passivモードをオンにしていなくても dreamweaverで内部エラーが起きました、時間をおいてもう一度~ などという警告が出る場合もあります。 (今は全く出ず、passivモードを~の状態になります) 分かりにくい表現になってしまっているかもしれませんが、 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • FTPのPUTコマンドについて

    例:PUT D:\FTPDIR\TEST FTPの上記のコマンドについて質問があります。 (1)ローカル側のD:\FTPDIR配下のTESTというファイルを、  リモート側にアップロードするという意味で合っていますでしょうか? (2)PUTでリモート側にアップロードしたファイルは、  特に何も指定していない場合、通常どのパスにアップロードされますか?  また、どこにアップロードされたかはログか何かで分かりますか?

専門家に質問してみよう