• ベストアンサー

ADSLに変更後、FTPでアップロードできません。

先日自宅の回線をADSLに変更しました。 回線を変えるまでは(ISDN)、普通にアップロード出来て いました。変更後に急にアップロード出来なくなったのです。 ちなみにソフトはDreamweaver4を使用しています。 ソフトに備わっているFTP以外のFTPも使用してみましたが、上手くいきません。 症状なんですが、「FTPエラー-リモートホスト情報を GET出来ません」というメッセージが出るときもあれば、 ホストは見つかるのですが(ISDN回線のときはそのまま PUT出来ていたわけだし…)、「接続を確認しています」 というメッセージが出たまま固まってしまうときもあります。 タイムアウトは120秒にしています。 サーバーの容量不足というわけでもないので、 原因がさっぱりわかりません。 どなたか、詳しい方、回答をお願いいたします。 わたしはあまりFTPに詳しくないので、初心者にも 分かるようなご説明をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

FTP Passiveモードを使用するにチェックは入ってますか?

参考URL:
http://www.inets.jp/inet_manual/ftp_dw4.html
smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の方からも同じような回答があったので、 さっそく試してみます。 できればどこにチェックをいれればいいのかも 教えていただければ幸いです。 お手数おかけします。 回答、どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

すみません、参考URLに今気付きました。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.3

参考URLから、抜粋、ADSLの場合passiveモードを使用するそうです。 ※「Passiveモード」とは、ADSL(ルータタイプ)やLAN環境で、FTPを利用可能にする設定です。 設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。 それでも駄目ならもしあれば、変更時に入れたソフトウェア(セキュリティ系)と周辺機器を教えてください。

参考URL:
http://www.h555.net/support/technical/setup/mac/dw.html
smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 他の方からも同じような回答があったので、 さっそく試してみます。 しかしながら、試してみようにもどの画面で 設定すればいいのかも分かりません; 初心者なもので、 もう少し詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 回答、どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

やはりpassiveモードが原因でした; 無事にアップロードできました。 本当にありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.1

ルータ使ってませんか? もしくはADSLモデムがルータ機能を持っていませんか? ftpの設定をPASVモードに変更してみると動く可能性はあります。 ただ、ルータでフィルタリングが行われていて、 パケットをすべて破棄していると、設定を変更する必要がありますが。

smilesmile
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ルータというのが、良く分からないので; 他の方が回答されているようにPASVモード というものに変更してみる必要がありそうです。 さっそく試してみようとしているのですが、 どうやって変更するのかもわかりません; しばらくどうにかいじってみます。 どうもありがとうございました。

smilesmile
質問者

補足

やはりPASVモードが原因でした; 無事にアップロードできました。 本当にありがとうございました。